月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

師匠も走る12月。

12月15日(木)

今日も昨日に引き続き、曇ってるんだか、晴れているんだか…。
用心して今日はスゴイ厚着をして出勤。
裏目に出たわ。反対に暑い…。地下鉄の中で、気づくと鼻の頭に汗が。


せっかくなのに、夜は月が見えませんでした。
今はどうだろ………


あ、夕べ書いた日記に入れようと思っていたのに忘れてしまったことがあります。
布団に入ってから、思い出したわ。
最後の最後で入れようと目論んでいたのにな。
某犬舎さまに出ていた「きなこもち」
実は最近見つけてちょっとだけマイブーム。スゴイきなこ好きなんですよ、私。
水、土の仕事場近くのコンビニにあるんで、この日はきなこもちの日。

なんと言っても師走です。
ちらっと書いたかも知れませんが、「先生が走るほど忙しい」から師走ではないそうな。
むしろ、「師匠といえども走らねばらならい」ほど忙しいから師走。
法師(坊さんね)が馳せ走るから「師馳せ月」とかね。諸説ありだそうで。
要は皆忙しい、と言う意味。
私は諸説の中ではもちろん、「師匠といえども」がお気に入りであります。
あの、超絶自信家絶対無敵の比古師匠。(突然私信、お○んさま~、活躍させてね。あ、某美女と上手くいきますように…)
剣心修業時代、絶対普段は剣心を顎で使っていたはずで、動きそうに見えないじゃない?あれしろ、これしろ、あれやれ、これやれ、って。
で、家出されちゃってからは仕方ないから(たぶん)自分ですることもあったはず。
そりゃ、いろいろ妄想はできるわよ。あんな男前、女がほっとかないよね。でも、剣心がいなくなったからってすぐさま次のメイド弟子代わりができたわけないでしょうから、自分でぶつくさモンク言いながら家事をしたんだろうな。
案外、鼻歌交じりで軽くこなしていたりして…。
(今声が聞こえた気がした。「だれがバカ弟子に家事を教えたと思ってるんだ!」)

脱線。
師走の声を聞くと、さすがの比古師匠でさえ、冬支度で走り回ったんでしょうか…。
一番想像し難いのはやっぱり、洗濯かしら……。
あ、また脱線。師匠が妄想に上がってくると、際限がなくなるわ。


からりと話が変わる。
師走。
で、忙しい。
今日も一日ガンバリました。やってもやっても減っていかない仕事を前にして、於音さん、がんばったつもりです。

お昼にね、デパ地下へおそばを食べに行ったんですが、満員で入れず。で、あんまり時間がないのでカウンターだけの「かしわ」の店に行きました。
私の生息する地方では、「鶏肉」のことを「かしわ」とよびます。
地鶏で有名。

鶏肉やさんが開いているそのお店。6人くらいしか座れず、あるのは地鶏3種類それぞれの「親子どんぶり」と「鶏カツ丼」のみ。
もう、お隣さんなんて肩擦れ合うどころかくっついちゃわなきゃ座れないほどの狭いエリアなんです。でも、短時間で食べられるからね、時々使う。

で、今日もそこで親子丼。午前中の仕事のことを思い出したくないから、そういうお昼はたいてい音楽を聴いている。最近はずっと、るろ「追憶編」がお気に入り。
ふと気づくと、隣に座って黙々と食べているのは70すぎてるようなおばあちゃん。
狭いカウンター、殆ど自分の目の前に隣のおばあちゃんの右手が見える。その右手に目が吸い寄せられました。
両手ともね、手の甲、指とも絆創膏だらけ。絆創膏の合間から見える皮膚は、内出血でべったりと赤黒くなってる。もう、皮膚が伸びきって固く、薄くなってぱつんぱつんにはっている感じ。
あぁ、おばあちゃん、きっとその傷は点滴、よね。
そこまで黒くなるまで、針を刺していたんでしょうね。
両手も、指先も……。

もうちょっとでその手を取って握りしめそうになってふと我に返りました。
黙って手を握ったりしたら……変態じゃーん。
そそくさと食べたけどね。
あまりに席が近すぎて、露骨に左が見られません。だから、お顔は見られませんでした。
あんなに真っ黒になるまで、点滴したり、治療したりしたんだね。
きっと痛かったろうに。
今も絆創膏だらけ、ということは通院中なんだろうか…
どこが悪いかわからないけど、きっと長い治療をしてるんだろうな。
あんな薄くのびきったような皮膚に注射するんだろうか…
手の甲まで、ということは、きっと肘や肩もいっぱい痕があるんだろうな。
…とか考えてしまいました。
でもね、でもね、このおばあちゃん、いっぱい袋をかかえてる。その内のひとつは明らかにまんじゅうだ。
この師走の寒い中、デパートまで一人で来て、買い物して、おやつもゲットして、で、一人で親子丼をぺろりと食べてる…。
偉いじゃないの!
おばあちゃん、まだ買い物続けるの?
後何買うの?お正月用品??孫のプレゼント???

荷物をかかえてすたすた、デパ地下の人混みに消えていかれました。

気味悪いお隣でごめんね~。じーっと、見つめちゃって、ごめんね~~。
おばぁちゃーーん、がんばれ~

憎まれっ子でも良いな。世にはばかれてしぶとく強いおばあちゃんになるのも、いいな。

性根の入った、女商売の行き着く先を見たような気分。

今夜はね、気持は元気だけど体調はダウン。よって、できるだけ早く就寝……予定。
北の国のSさま~。今日は良い日でした??16日、大切にして下さいよ。この日出会う人は大事な人です。この日巡り会う出来事は大切な事です。何も気づかず終わらないように、五感をマックスにして下さい。大丈夫、運気は最強、思いは叶います。でも、自分を大切に、素直になれないと、せっかくの運気はカラ回りしますよ。気をつけて。

気づいてくれるかな~?私の大好物生もの様、今年最後の低調な日がもうすぐ。20日頃が一番、思い通りにいかないか…な??いつも通り、のーんびり行ってください。その方がいい。お正月は気分絶好調、ただし、疲れも絶大??体調注意。あぁ、気づいてね~

某宿主?私のノロイが届いちゃった??冗談は置いといて、体調はもうすぐ復活です。今週土曜日大事にしましょう。後は急上昇~。私のテクが忘れられないならいつでも言って。お体ほぐしにまいります。

もうすぐ冬至です。
一陽来復。今、最悪…とつぶやいちゃったアナタ、最悪なら後は上昇するだけ。大丈夫、何度でも挑戦できますよ。
スポンサーサイト
別窓 | 本と漫画あれこれ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<12月は大嫌い…かな? | 月のおと | 甘いもの。あまーいもの。>>

この記事のコメント

なんだか非常に場違いな処に飛び込んだ気分で緊張しております。豊富な語りいつも楽しませていただいております。な・・生ものは自分のことで正解でしょうか┣¨キ━━(*´Д`*)━━┣¨キ軍艦に良く乗ってるヤツです。こんばんは於音様。今年最後の・・!ポジティブシンキングでいきますと後は気楽にしてればOKって解釈しちゃっても良いものでしょうか(笑)
体調不良のお言葉にドキリとしました!うっ丁度・・ごにょごにょ・・。気をつけます。今夜はこちらではお月様が綺麗に見えましたv外が明るくて久しぶりに「月夜だなァ・・」と眺めているうちに飴みたいに舐めたらこの喉の痛みを取り払ってくれそうだ・・じゅるり。
お月様舐める前に生姜湯でも飲んで寝ます・・つらつらと失礼いたしました!於音様もがんばって、がんばりすぎないで。でも元気で(笑)これからもこそこそお邪魔させていただきます。
2005-12-16 Fri 03:04 | URL | 生ものです・・ #lPUuTS1w [内容変更]
うゎぁ、感激です。ありがとうございます。ハイ、あなた様でございますです。生ものは失礼ですよね、オレンジ色の美味しい方、とか、それこそ軍艦に乗ってらっしゃる御方、とか、いろいろ考えたんですけど(笑)なんだかストレートにお呼びするのがもったいなくて。
ポジティブ大正解です。けど、(いつもの)めんどくさがりは×ですよ(笑)
お月様のような金柑や花梨も喉にはきくそうです。お大事に。ぜひ、またきて下さいね。私の方こそ毎日のようにこそこそ通っております。これからもよろしく。
2005-12-16 Fri 15:37 | URL | 於音 #ApEJXfGM [内容変更]
なにも気づかずに終わってしまったかもしれません。
だって今PCつけたから。。。
あと1時間で16日が終わってしまいますわ。
なんか人生損したかしら私。
2005-12-16 Fri 23:01 | URL | 北国です・・・ #tIzNQ2cE [内容変更]
北国S様、ようこそ。
振り返ってみて、平和な何もない一日だったら、それで良いんです。ベストです。あなたの心の中にちゃんと刻まれました。損したなんて、とんでもない。
安心してください。理由付けが必要な場合のみ、作動するんですよ、心のしくみ。わかって♪
2005-12-16 Fri 23:10 | URL | 於音 #ApEJXfGM [内容変更]
はじめまして。。。で、昔の記事にコメントすみません。
この記事の中に「~某美女と上手くいきますように」とありますが、この某美女とは誰の事でしょうか?
変な事聞いてしまってすみません。。。
2011-12-27 Tue 07:19 | URL | にゃんこ #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 月のおと |
