fc2ブログ

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

於音(おね)

Author:於音(おね)
昔はたぶん女の子でした。
刃物を持たせたら危険。
マンガもSFも考古学も好き。
音楽はクラシック中心。
犬好きの猫ママ。
弱いのにお酒好きのカエル。ゲコ!
onesan_bisyo@ヤフー.co.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

星が見える名言集

ブロとも申請フォーム

12月28日(木)


本日二回目でございます~。
大掃除も終わり(職場のね)パソの掃除も終わり(あくまでも、職場のだってば)私の、最後のお仕事が終わりました。

画廊で働けたってとっても幸運でした。
思った以上に力仕事が多いとか、思った以上に細かい仕事が多い、とかありましたが、やっぱり好きなモノのそばにいられる、って嬉しいことです。

今日、仕事が終わってから、送別会を開いていただきました。
泣かないぞ~って思っていたんですけどね、やっぱりダメでした~。

写真好きの女の子が、画廊でとった写真を使って寄せ書きアルバムを作ってくれたの。
それを見たら、もう、もう、「こらぁ、泣かすな~」です。


偶然なんですけどね、今日、とある有名な画家さんの書(画家が書を書く事ってよくあるみたいです。字も絵の一種なんでしょうね)を見ました。

「正念場」

思わず、足が止まっておおお、って気分でしたよ。
そう、来年は私にとって正念場になるかもしれない。

しんどい道を選んでしまったような気もしますが、コレも、出会い。
一緒のご縁。
せっかくいただいたご縁だから、大切にします。





それにしてもさ、時間が欲しいよ~~。

新年に向けて、やりたい事があるのになぁ。




そうそう、もうひとつ、今日見つけた面白かったポスター。

「それ、ちーと、こすない?」


どういう意味か、わかります?
地下鉄のマナーについてのポスターでした。
思わずニンマリ。

名古屋弁で、ずるいことをコスイ、っていうのよね。
そんで、名古屋弁で「馬鹿」に近い言葉、…ウーン、ちょっとニュアンス、違うな。「どんくさい」に近いかな。これならわかるかな…
鈍くさいことを「とろい」といいます。
とろくっしゃぁ、とかつかわっせるね、ばーさまたちは。
「あんた、そんなとろくしゃあこといっちゃぁかんね」
とか、くだらないテレビとか見て
「とっれぇ番組」とか若い人が使う。

で、最近、落ち込むことの多い於音のBGMは、某大好き○ゆきさんの歌「とろ」です。
面白く歌っているけど、中身はリアル。正直、落ち込んでいる頭にもう一発頭に活を入れられる気分ね。
ただね、み○きさんの歌はアクセントが「と」にあるの。
名古屋弁は「ろ」にアクセント。だから、初めてタイトル見たときは、マグロのトロかと思っちゃった。あはははは。



ほんと、とっれぇ毎日をおくっておるがね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onebisyo.blog34.fc2.com/tb.php/387-b007708c

 BLOG TOP