月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

行きはよいよい帰りは……

30日

先日のそうめん作業。準備段階から考えると最近にない重労働でした。
重い寸胴鍋、重いざる、重いボウル…

無事すんだぁ、って思っていたら、肘に来ました(泣)
肘に鍼打ってもらいました。

「あの、ところで私、太るんですが…」
「?食べ過ぎました?」
「いえ、変わらないと思うんですが…。今回、午前中でTシャツぐっしょりになるくらい汗かいてがんばったのに減ってなかった」
「??不思議ですねぇ」
「で、(鍼の)先生、食欲が全くなくなる、とかのダイエットツボはありませんか?」
「……腸の働きを活発化させるツボ、刺激しておきます」

以上、実話。


先日のお化け屋敷、好評でした。
於音さんの白シーツの怪人、抜群の動きで子ども達の関心をひきましたし、和服チームは
ドーランと緑の海藻パック剤を塗りたくってのお化けぶり。
上から直接降ってくる直径40センチのぬいぐるみはタランチュラ。
首なしマネキンにびっくり。
どこからともなく聞こえてくる「と~りゃんせ、とーりゃんせぇ、こぉこはどぉこの~♪」

もしかして、大人の方がよっぽどリキ入ってたかもね。

しかし、満月様の読んでてちょっと反省。
ぎゃん泣きしてたあの子やその子、もしかしてトラウマになっちゃった??
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

天高く…はまだもうちょっと先なのに

27日

生還しました~
昨日よりはちょっとだけ雲が出てたの。
雨もほんのちょっと、適当な時間にお湿り程度にふって。
湿度はすんごく高かったけれどね。

それにしても、私、ただいま理不尽膨張中。
なんだこれ。

秋に女王様に会えても、私だとわかってもらえないかも。
う~ん。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

瀬戸内産も島原産も美味い。

26日

殺人的な暑さの名古屋です。
真っ昼間、明日のイベントの準備をする。
明日、400人ほどの客が、外で、昼間、2時間ほどのイベントがあるんです。
そして於音さん、400人分のそうめんをゆでます。

そうめん8㎏。足りるかなぁ。足りなかったら、冷や麦が6㎏ほどあるので…
束にして300束くらいかな。

於音の干物ができあがるかも。

無事だったらまた縁側に来ます。

がんばる!
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ひゅう~どろどろ

24日

今夜は月もなく、蒸し暑い夜です。
今夜、於音さんはお化けと化して、しっかり子ども達を脅かして驚かせてきました。
会場は、コの字型をした回廊です。
出口近くには8畳くらいの和室が2つある建物です。
ここをゴールとして、3人ほどでスタート。
私は回廊の曲がり角で、真っ白なシーツのような布地をかぶって膝立ちで待ってます。
ゆらゆらゆれて、手をひらひらさせて子ども達の目をひくのが役目。
子ども達は、案の定、スタートから「あ、あそこになんかいる!」
と反応してくれる。こっちを気にしている間に、別働隊(笑)がしっかり驚かします。

今夜はねぇ、みんなもうプロのようでね。
ゴール近くの和室には、着物をきて待機している女性が3人。
ドーラン使ってしっかりメイク。
坊主刈りの背の高いお兄ちゃんは、白衣を着て顔にしっかりメイク。それでさりげなく回廊を行ったり来たり。
時々顔を見せてきゃぁぁぁぁぁ…という悲鳴を獲得していたなぁ。

ま、とりあえず、おしまい。実は来月もあるんだって。

えへへへ~、覚悟しておいでませ。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

おばちゃんにまかせて。

世間では夏休みに入ったようです。
連日の暑さと、忙しさから4時間も寝られたらgoodな日々。

朝6時半から近所のラジオ体操が始まります。
お寺でやるんですけどね、それの手伝いに行かねばなりません。
体操して終わりではなく、その後本堂に入りお経を上げます。
その間にお手伝いのニンゲンはお掃除の準備。
本堂裏の大きな回廊と、境内のお掃除をします。
ぞうきんでね、木の廊下を拭くんですが……

あぁ、それは絞るとは言わない~
ぞうきんの隅っこ持って、床をなでたってきれいにならんよ~
あ、そこのボク、使ったぞうきんをバケツの水につけるだけでは~
おかーさん、そこのおかーさん、しゃべってないで見本を見せてあげて、見本。
あ~なるほど、おかーさんも水拭きってやったことないのね~

それでも15分くらいの掃除時間はおしまい。
ま、いい経験なんではないでしょか。

明日もがんばりましょう。

そうそう、同じお寺で子どものお泊まり会もありまして、これも手伝わねばなりません。
去年に引き続き、肝試しのお化けの役が回って参りました。
まかせといてください。
腕によりを掛けて、驚かせて見せましょう。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

こんせんさす?こんてんつ?

17日

15日までのイベントが終わり、すっかり夏ばてです。
昨日も暑くって、汗をかいてクーラーにあたって冷えて~と悪循環を繰り返してます。
昨日、日記を書こうとしたら、ここへ来られなかったわ。
あ、おとといだ。昨日は帰宅してそのまんま、また寝ちゃったんだわ…うーん、美容に悪いなぁ。

今更美容ってトシじゃないな(笑)

今ね、職場に「こんさるたんと」なる人がおりまして。
仕事の効率やなんか、調べて、良い方法をアドバイスするんだそうで。
よくわかんないけど、いっぱいカタカナ使われるんで、おばちゃんは困ってます。
一人ずつ面談があって、宿題が山ほどです。
作業のコンテンツ化?
なんだろ、それ。

あ、今日初めて、るろの実写版の宣伝を見た。
志士雄サン  ふーん… よくできてるなぁ。
楽しみね。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日はイベント

13日

今日は職場に14時間おりました。
2時間近く歩き回ったりしました。
気がついたら、お昼にお番茶1杯飲んだきりでした。
完璧、脱水しちゃったです。
これはいかん。
さすがに疲れましたです。

スイッチ切れました。
おやすみなさい。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

望月の…

12日

今日はきれいな満月。
台風一過なので空が高い。

この間から嘆いているすまほ。あいふぉん…(あいふぉんってすまほって呼んでいいのかな…)
最初から一つだけ入れようと思っていたものがある。
星座がうつるアプリ。
こう、空にかざすとね、そこに本来有るはずの星座が見えるってソフト。
職場の人が持っていて、きれいでね。
今日、初めて家の周りで使ってみた。
本物はさすがに無理だから、あきらめてたけど。
アルビレオの場所がちゃん確認できた。
嬉し…
現実のアルビレオは向かいのマンションの影だった。絶対見えない。
悲し…

満月はきれいに見えた。どこでも見える。
これは嬉し。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

はーげんのお気に入り

11日

新しいiPhone四苦八苦の於音です。
らいんやとーく…ううううん
話には聞いていたけど、なぁ。

この春、ひどい花粉症になった時、舌がね、真っ赤っかになってあれちゃったんです。
医者でも原因はわからないって言われた。
他にもほっぺたが真っ赤になって、痒くって。
水も含めないほどだったんだけど、ようやく治ったのに。
今朝目が覚めたら、また舌に違和感。
夕飯にはめんつゆが沁みる…。
今は花粉症の症状が出ていないから、これ、違ったんだなぁ。
熱をもっているようになるから、わんこみたいに舌をつきだしてる。
冷やすといいのよ、って言い訳して、最近お気に入りのアイスクリームを買ってきた。
トマトチェリーっていうの。トマト味。

やっぱ、年だって事かしら。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

明太子の天ぷら美味

9日

昨日は仕事の後職場の人たちと食事に行きました。
宴会タイトルは「さようならがらけー、こんにちはあいふぉん」(笑)
お世話になっちゃったお仲間にお礼のお食事をおごるため。

初めて沖縄・九州料理の店に連れて行ってもらいました。
話には聞いてたけど、実は初めて食べるものがいっぱい。
意外に思われるかもしれませんが、本格的な沖縄料理は初めて。
いやぁ、美味しかったですよ。
特にそうめんチャンプルーがお気に入り。
ミミガーは美味しいのかどうかわかんなかった。
あと、九州の(どこだっけ?)辛子レンコンおいしかった。おかわり欲しい。
宮崎のチキン南蛮も好物。これはよく似たのが最近名古屋でも食べられるので、予想範囲内のおいしさ。

前半はバカなこと言って騒いでましたが、後半は実にまじめな職場談義。
ウチの職場はまだある意味若いところでね。形が定まっておりません。
いろんな部署ができたりなくなったり、課長や部長という役職も一夜で消えてしまう恐ろしいところ。
反対にいいところは、あんまり上司風をふかしてやりにくい、ということがありません。

実写版のおかげで、ケーブルではるろをしょっちゅうやってるようだ。
ようだ、というのは、あんまり見られないから。
コンビニで立ち読みしてたおにーさんが持ってた漫画の表紙、ちらりと見えただけだったけどアレ、シシオサマだったような。(一冊しかなかったみたい)
現在のところ、未確認ですが。

明日、コンビニ行かなきゃ。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

りんごでびゅー

7日

七夕
お星様とはほど遠い天気。
でも、雲の上ではきっとロマンティックな星空があるんだろな。

現実逃避を続けていた間に、でっかいパソコンは時代遅れ。
誰もが持ってたケータイは化石扱い…

でもまだ私はがらけーが捨てられない。
ガラケーなんて言葉、全然知らなかったのよね~
周りが何といとうと、ケータイ捨てられない。
未だに待ち受けでは某乙女の描いてくれた色っぽ剣心にほっぺ❤をしてる薫嬢の絵が入っていてね。
これが宝物。だから代えられない。

……と思ってきたアタクシですが、職場でどーしても必要になって、別にすまほなるものを持つはめになりました。
気がついたらりんごさんのスマホ(っていっていいの??)を買わされて帰ってきましたよ。
あいほんっって、あいほんっっっって…使いづらい~
今日、会議中に鳴り出して、止め方わからなくて失笑された。
しばらく困惑しそう。
あ、でもでも、使えなくなるまで以前のけーたい(るろ仲間さんにお知らせしてある)は使いますので。

それにしても、おばさんは進歩について行けません。
先日からみくしぃもつながらないけどどーしたのかしらん。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

かささぎさんのしっぽ

6日

また午後から雨です。
今もかなり降っている。
台風ですってね。

相棒殿のつぶやきにもあったけど、明日は七夕ですねぇ。
職場近くの公園や商店街にも、笹はいっぱい。
職場裏山に竹林があってね。
みんなもらいに来ます。
そうそう、あの竹飾、終わったらどうします?
ウチでは皆の願いが昇華するように、お寺さんで供養した後お焚き上げされます。

1年に1度のデート、邪魔するなんて、無粋な台風だなぁ。
カササギさん、ちゃんと仕事してね。

目標ができるとニンゲンはりきっちゃいますね~
おねさんがんばる




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

読んで泣きたい

5日

夕べの深夜からの雨は、朝にはあがって、今日は半日曇り空。
昼過ぎに外での仕事をしていたら、急に暗くなって雨にふられました。
この時期だから雨に濡れたからといっても、すぐに乾くしOKなんだけど、その後が問題だった。
事務所にもどったら、冷房でいっきに冷やされ、いっぺんに風邪ひいた…
むむむ…

今、きまった時間がとれないから、読書は少数精鋭(変な言い方だな)でいきたい。
昔は手当たり次第だったと思う。
漫画でも小説でも。
これは読んどかなきゃ絶対損!って本に巡り会いたい。

今のところは紙媒体にこだわってます。

面白いコミック
どきどきのミステリー
怒濤のアクション
感動のロマンス

どのジャンルでもいいけど、いい時間に巡り会いたいな。

おもしろい本、おすすめがあったら教えてください。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

みんな元気かなぁ。

4日

今夜も日付が変わってから。
実はホントに悪い癖がついちゃって。
何度か書いてるけど帰宅するとホントにスイッチが切れちゃって、10時頃になると以上にしんどくなる。
眠くって、体が重くって、どうしても動けない~になっちゃって、夜中スギに這いつくばるようにしてお風呂に入り、寝る支度。
ひどい時は化粧もしたまんまベッドの上で(ベッドに入って、じゃないの。カバーの上で、そのまんま)寝ちゃってる。
この年で化粧したまま寝ると、翌日は悲惨を通り越して犯罪です。
毎朝、鏡の前で顔の体操をするんですけどね。
毎回、もう見たくないって思う。


こんな縁側、誰も来てない、って思っていたら、見捨てず声を掛けてくださったチェリーなマダムや女王様。
心からありがとう。
少しずつ、がんばります。
なんだかいろんな事、忘れちゃって。

明日、午前中だけでいいから晴れてくれないかな。
快晴じゃなくていいから。

わがまま聞いてね、お月様。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

恵みの雨でしょう

3日

西と同じく、名古屋も久しぶりの雨です。
職場のすぐ隣に市の公園があって、いろんな木や花があります。
境界がはっきりしないこともあって、ぜーーーんぶ、ウチ(って私のじゃないけど)の庭!なんて贅沢な妄想を持ってます。
最近の水不足で「あぁ、ウチの子が乾いちゃう」なんてね。
恵みの雨ね。


名古屋市とか、区だとかが指定する「指定樹」というのがあります。
この春、ずっと「アベマキ」と表示が出ていた木が、実は「アベマキ」じゃなかったことが判明。
害虫にやられ、大木の大きな枝がスカスカになってね、樹木医さんが入って治療してました。
その時、判明。
なんだかかわいそうね、名前が違ってて、と思ったんだけど、そのうち思い直したわ。
人間が勝手に名前をつけて、勝手に中途半端に大切そうなふりしてただけだったんだ。
木にとってはアベマキだろうが楠だろうがコナラの木だろうが、かまわないのよね。
何と人間に呼ばれようと、自分は自分。
生きて、戦って、病気になって、それでも生きて。寿命がきたら粛々と終わる。
せっせと種をつくって、何種類もの命の別なゆりかごになって。

時々ね
人間なんて本当に生まれたての赤ちゃんのようだと感じる時がある。
時々ね
人間なんて何にもわかってない最低な生き物だと感じる時がある。

赤ちゃんの方だと感じる方がずっといい。
成長する未来があるもんね。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

夕闇に浮かぶ白

今日、名古屋地方は真夏を思わせる暑さ。
日差しがきらきらしてました。
何でも水不足だそうで。
その分、九州や東京地方などは大雨だとか。
どうなってるんでしょうね。
たくさん降ったところから、水の少ないところへ送るってできるといいのに。
電気は確か、できるよね。

今日は両親の月命日のお参りをしてきました。
もう半年以上になりますが、なんだか不思議。
まだ現実感がないなぁ。

職場近くの小さな川の畔にね、半夏生が咲いてます。
不思議な花でね。
夕闇の中、真っ白な花が咲いている。
花だと思ったらこれ、葉っぱの色が抜けてしまうのだそうな。
見たことあります?
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ただいま

7月

今年も半分過ぎました。
ずいぶんご無沙汰をしてしまいました。
色々なことが収まり次第、戻ってくる予定でしたが、なかなか…。

いいわけをつらつら書き始めちゃったけど、やめた。

まだ帰宅するとスイッチが切れて動けなくなる日々ですが、このまま一年終わりたくない。
気持ち切り替えて復活を目指します。
今年は映画もありますもんね。

そうそう、職場がね、新しい大型ショッピングモールに出店しました。
私は出張所の担当ではないのですが、先日見に行ったんですね。
そしたら、有るじゃないですか。
映画館。
有るじゃないですか。
るろのチラシ。

ということで、新しいお店見に行ってきますね~といって映画を観に行ってやろうと計画中。

無理せず、少しずつ戻ってこようと思います。
ずっといのっていてくれた相棒殿のおかげ。

感謝。





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
