月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ぼやかせて…

11月24日


秋たけなわ。
ウチの周りの紅葉も見頃です。でも…

ひと月ほど前になるのかな。
職場で、新しい仕事が来たときに、これ以上はできません!って上司に言ったんだ。
ちょっとは考えてくれて、新人さんも入り、プロジェクトチームもすすんでね。
この11月後半は楽になるから、って期待してた。
本当に体調も悪いし、最近は時々「仕事辞めたい~」てぼやくほどになってたんだけど。
今週、来週と連休は休めなくてもかなり休日を入れてたの。
来週なんか、3連休!何も予定のない3連休!!
一日は美容院行って。
日帰りくらいでどっか…今日とは人だらけか~、大阪…

なんて妄想してた。

先日、一人(私よりちょっぴり若い人。同じく更年期仲間)が体調崩してリタイア。
20日、長年一緒に仕事してくれたベテランさんがついに辞めた。今頃異国の空の下。
昨日、とっても張り切っていたから期待してた新人さんの家族が病気で倒れて。ご家族から仕事辞めてくれって懇願されたとお話が。
今日、朝から風邪引いたのか鼻水が止まらず、くしゃみ20連発(大げさに言ってない。ほんとに出たよ)の状態。実は休み。だけどトラブル発生でお昼から出勤した。
来週の連休…(x_x)

私、なんか悪いことしただろうか…


今日、出勤したときは正直ね、ほんとに調子が悪いから、トラブルが収まったらすぐに帰ろうと思ったの。
でも、動いていたら何となく鼻水も止まってた。
不思議と体は動く。

ホントに仕事が嫌いになったわけじゃない。
上を狙っているわけでもないし、今の仕事場が好きだし。

嫌いになったりする前に、少しでいいから休みたい。

そう思いつつ、今年もあと少し、なんて状態なんだよなぁぁぁ。




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

秋はもの悲しいですねぇ。

11月15日


月にかわって…お仕置き受けねばならない於音です。
あぁ、夕べ帰宅後すぐに鏡台前で寝ちゃいました。
イベントが終わってほっとしたのもつかの間、新体制が動き出していつの間にか巻き込まれ…
愚痴るのはやめた。


名古屋地方は日に日に紅葉が進んでいます。
ウチの周りは今、ケヤキが綺麗な色に染まって地面を覆っています。
近所のおじさん(毎日公園の道を掃いている奇特なお人です)と毎朝挨拶を交わすのですが、今朝なんて
「毎日泣けるなぁ…」って。
だよねぇ。
職場の駐車場は4階建てで、職員は一番上に停めるんです。いちいち階段でめんどくさいんですけど、
意外と知られていないのが、この駐車場からの眺めがいいこと。
おじさんが泣きながら掃除している公園もすぐ近くに見えます。
ただいま、金、赤、金、赤…の段だら模様。
大木の紅葉もすごいけど、まだ高さ30センチくらいの、小さなサルスベリの木があるんですが、これが先日気がついたいっしょまえに(笑)紅葉してる。
ヤマボウシの苗木も、これまた一人前に紅葉している~。
なんだか、笑えるというか、けなげというか、かわゆいというか…。
「なりは子供だが中身は一人前でござるな~」
ってな感じです。
(弥彦みたいなぼさぼさ苗木の頭をぐりぐりしてやりたい気分)


テレビをね、ほとんど見られないの。
たとえ時間があってね、さぁ、見るぞ~と意気込んでも、このところ必ず途中で寝ちゃってる。
先日、ものすごく見たかった番組があって、それこそ必死に時間工面して何とか滑り込んでテレビの前に座ったんだけど、結局最初の15分くらいで…。ふと気がつくとエンドタイトルだった。
某テレビ局の「中国文明」ってやつ。


当然、本も読めない。短編だったら何とかなる。長編はなかなかてが出せない。
時間の感覚がおそろしい。

これまた先日、ウン十年寝かしておいた保険が満期を迎えた(やれ、めでたい)
ぎんこーさんは早速次の定期やらうんよーやら、なにやら持ってくるわけです。
5年おいておけば…とか、10年運用したら…とかムズカシイことを言われるのですがね。
今までの10年、20年と、これからの5年って感じ方がきっと違う。
絶対違う。
毎日のように更年期に悩んでいる身としましては、「これから」というのは「期待感」より「怖さ」の方が強いなぁ。

ともわれ、お若い方々、どうぞ貯金はちゃんとするんですよ~

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
