月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

体重計は廊下の真ん中

9月  えっと、何日だ?
もう終わるの?9月…ひぇ~最大の難関イベント、10月がもうすぐだ。

この一週間、ものすごくしんどかった。
忙しさよりも、体調悪化で気分どん底。
認めたくないけど、これが更年期ってヤツですか。
そりゃ、ここ1,2年はそっかぁ、これかぁって思っていたけどね。
やはりどかんとくるとシンドいわ。
また、休みに休日出勤が重なってしまい、疲れは溜まるし。
朝になってもしんどくて、ずる休みしたいと何度思ったか。


過ぎる6月、夏物を用意していて愕然とした。
思いっきり、太った。
タイトスカートが入らん。
体重計に、(久しぶりに)乗ってみて、今度は驚愕!!!!!!
腰痛がいっそうひどくなった気がした。
ずっとここで腰が痛い~って叫んでいたけど、もしかして体重のせいもあった?
そこで「乗るだけダイエット」(って言うんだって?知らんかった)に挑戦。
ちょうど、台所にでっかいカレンダー貼ってたのね。毎日そこへ朝晩最低二回は記入した。
ちょうど3ヶ月。
そうだなぁ、4キロ減、ってとこかな。
もちろん、食事も気をつけました。
ウチの職場の社員食堂には、男性諸君からおっかさん扱いされてるみたいなおばさま(笑)がいてね、基本若い男の人にはたっぷりと、が主義だから全体に盛りがいいんだわ。
女子職員はお昼が済むと必ず「食べ過ぎたぁ」って言います。
実際美味しいから、新人へのレクチャーの一つに、「ウチへ来ると皆太る」が入っているんだけどね。
A定食にはメインのおかずと小鉢ものが2品、B定食は麺類と小鉢が1品、好きなものが選べます。
小鉢ものは断り、おかずで揚げ物が出たときは若っかモンにムリヤリ半分をもらってもらいました。
あるいはおかずは食べてご飯と味噌汁はカット。
本当は夜ご飯を軽くするのがいいんでしょうが、これが難しい。
どうしても不規則になるしね。
そんな、こんなでたいした努力はしてませんが、何とか順調に減りました。
後はしょうがをよく摂っているか…。
といってもね、まだまだ理想には遠い。
理想数値へはあと6㎏ほど削りたい。
まぁ、これは無理だろうなぁ。でも、あと3キロは落としたい。
体重が減っても、体型は変わらないのが悲しいよ。
体重は今のままでもイイから、体型を変えたい。変えるには運動しかないのでしょうが、現状、むずかしい。
更年期がひどくなったのは体重の変動のせいだろうか?
(実際、おとなしくなっていたお客様が大暴れを再開した。いや、いっそう暴虐ぶりを発揮してる)
忙しくて寝不足が重なったからだろうか。
単に、年を重ねただからだろうか??

ダイエットのせいだとは思いたくないし、正直思えないけどね。
そうそう、公正に書いておかなきゃ。腰はひどくなったけど、腕のしびれはだいぶよくなった。
「治りません」って簡単に宣言した名古屋の有名整形外科医に言ってやりたいわ。
鍼と整体のおかげで、しびれはほとんどなくなりました。
その分、腰にきてる。体重が落ちても、痛みが軽くなったとは言えないなぁ。

ダイエットは続けますが、更年期との戦いもまだ続きそう。
腰痛との戦いも、まだ続きそう。
あちこちガタが来てます。
何より、仕事へのやる気が落ちていることが問題だなぁ。
早く若い人が育って、私は裏方へ回りたい。
切実に思う。
植木への水やりおばさんになりたい。
掃除係でもいい。
本音を言うと、パートになって、もう少し休みたい。
気持ちが右肩下がりになっていることを、この一週間本当に感じてる。

しんどい。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

9月19日

数日前からひどい天気。
各地で被害も出たようですね。
ピーカンで光がまぶしい、青い空~と思ったとたん、バケツひっくり返したような豪雨。
いきなり暗くなったと思ったら篠突く雨。
…と思ったら青空ぴかぴか。一瞬後には、今度は横殴りの雨。

なんだか天にからかわれているような、そんな感じ。

おっと、仕事だ。行ってきます。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

夏目のCDが欲しい。

9月17日

やたらめったら忙しい。
手一杯と言っているのに次々増える用事。
結局この前の休みもぱぁになって出勤したわ。もちろんサービス出勤。


まぁ、愚痴ってもはじまらない。忙しいのにはいくつも理由があるな。
仕事もだけど、なんと言っても自宅で忙しいのはやっぱり原作読み始めちゃったからだ。

改めて言うまでもないけれど、やっぱりオモシロイ。
ようやくシシオマコトは地獄へ行ったし。
早く先へ行きたいけれど、そうそう時間はとれんし。
おかげで寝不足だしね。
こういうのは忙しい、って愚痴れんよね。

あ、今日は本当は1時間前にここへ来られたんだ。でも、夏目が見られるって女王様が教えてくれたんで、ついそっちへ行っちゃったわ。女王様、感謝!
いやぁ、夏目はいいです。
あんな育ち方をして、よくひねくれなかったなぁ、って思うけど。
いつも思うけど、あの、夏目の住む町ってモデルがあるのかなぁ。
かなり田舎だよね。


先日、夜遅くにいきなり断水がありました。
実は帰宅して、疲れてて思わずそのまんま眠り込んじゃったんだよね。
真夜中すぎに目が覚めて、化粧も落としていないから、あわててシャワーを浴びようとしたの。
水がホントにちょろちょろと、少ししか出ないじゃない。
ヤな予感がしてシャワーはやめて、ちょろちょろのお水を洗面台にためつつ、顔を洗おうとしたの。
泡だらけになったところで、全く出なくなりました。
これは困ったわ。
つくづく、震災に遭った方とかに意識がいきました。
洗面台の、ほんの少しのお水で必死に泡を落とし、さあどうしよう、と途方に暮れる。
こういうときに限って、お水の買い置きも使っちゃったし。
ポットの中身は熱湯だし。
お風呂に水もためてない。
顔はまだ、ぬるぬる。
仕方ないので、濡れティッシュと化粧水とコットンで何度も拭いてしのぎました。
後は気持ち悪かったけど、とにかく我慢。

ホント、反省しました。

ありがたいことに、断水は朝に治りました。
でも、あえて言うなら、いい経験をしたと思います。
経験というのには、あまりに恥ずかしい些細なできごとでしたが。


ここでふと思った。
あの、毒を入れられちゃった薫殿の道場の井戸。
いつ頃元にもどるんでしょね。くみ出して洗う?
あの山寺の刃衛の元から、帰ってきた二人。とくに薫殿はどろどろだったもんね。
余計なお世話だけど(笑)


それにしても、忙しいです。
相方がもうすぐ中国へ行くの。心配で仕方ない。やめて欲しいんだけど…
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

教えなくても「あくそくざん」って入力したら悪即斬って変換したよ(笑)

9月9日


重陽の節句ですね。旧暦じゃないからぴんとこないけど。
まだ暑いけど、昼間の蝉の大合唱が、いつの間にか遠く浅くなりまして、夕方になると今度は秋の虫の大合唱。
先日、職場の入り口に動く真っ黒なムシ!
う、ビッグGかと思ったらなんとコオロギ。
変なところに秋を感じてしまった。
歌がないから気づかずに終わりそうだけど、私が大好きなのはこの時期のトンボ。
夏もいっぱいいるんだけど、晩夏の赤とんぼは特別です。
うん。アキアカネ。


るろ映画のせいでついに原作をひっぱり出してきました。
すぐ出せるところにはあるんですよ。
読み始めたらいろいろと支障が出るんで(止まらんモンね)あえて手をださんようにしてたんですけど。
おかげで寝不足です。

やっぱり   おもしろいわ。

さて、本日日曜日。シフトの関係と電気や(クーラーを何とか…ね)来るんで今は家にいます。
でも、昨日の帰り上司にばったり会っちゃって、明日お休みと伝えたら思いっきり愚痴られた。
はい、状況はわかります。
日曜、お客さんが多いときに新米ばかりでどう対処するんだ、って。
確かに、昨日土曜日も変なことばっかやってたけど。
すっごくわかっておりますので(泣)


今フジタゴロー(今のパソコンね)には名前に不釣り合いなかわいい写真がデスクトップを飾ってる。
フリルひらひら(似合うんじゃんか!)の王女様!!!!!
いいの。眉間にしわが寄りそうになるとこの王女様に拝謁❤
うふふ。
かーーーーーわい。

ちなみに、フジタゴローは名前のせいか、ちっっっっっっとも言うことをききません。
早いしかっこいいし。でも白いのが欲しかったのに黒ずくめだし、変なところだけおしゃれだし。
融通は利かないし、ちょっとでもスキがあるとフけてみせる。
ウチのだと思っていたら、何かあると外からの命令に言うこと聞くし。(しかも黒幕は外国だ!)
とにかく、まずいなぁ。
間違えると遠慮なくズケズケ言うし。
そのうち、悪即斬って電源切られそうだ。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

るろうに剣心見てきたよ~

9月5日


やれやれ、九月だ。
なのに気温が35度超えてる、ってなんでしょ?残暑ひどすぎ。
ちなみに、我が家のクーラーは、お盆の最中に壊れまして。
ウチはマンションの二階なので怖くて窓は開けられません。暑い…


さて、昨日おりんかぁさんと映画見てきましたよ。
どーしても我慢できず、いきなり引っ張り出して行ってきました。
このところ、休日も半日とか出勤してたんで、もううんざりしてたのよね。
で、「絶対携帯鳴っても出ないぞ!」と意気込んで(笑)

しっかし、私、最後に映画を見たのっていつなんだろう?
どこにあるのか、どうやって入るのか、どこでチケット買うのか…さっぱりわかんね。
おりんかぁさんがいなかったら、もしかしたら見られなかったかもしれません。
浦島太郎ならぬ、浦の島子(ほんとは浦島太郎って名前は後からつけられたらしい)でした。

んで、感想。もう今日あたりだったら皆様見ていらっしゃるでしょうから、書いちゃうね。


うほほ、おもしろかったでございます!
浦の島子於音、龍馬伝も見てないもんで、主役の健さんのことも知りません~
全くの無情報状態、ただし、あちこちで今回の映画は褒められてる~ってのだけ知ってましたけどね。
いやぁ、久々にチャンバラ活劇だ。時代劇と呼ぶにはちょっと軽いかもしれないけれど、一番見たかった実写るろ剣だった気がします。
おりんさんがね、あれはCG使ってないんだよ、って教えてくれた。
たいしたもんだぁ。

いろいろなシーンで原作を思い出す作りも嬉しいし、「おろっ」にもそんなに違和感なかったし。
薫殿を見て、某カミ様(二児の母)M氏に似てると思ってしまったワタシ。
あらぁ、弥彦が左利き~とか。
観柳がシークレットブーツだとか。
だんごはどうした、とか(相棒殿、ワタシも賛成でござる)
なんでウサギがペットなんだ…とか。
剣心、洗濯は?とか。
左之助、コレステロールの取り過ぎに気をつけて、とか。
清里さん、しつこい、とか。
悪即斬が欲しい~とか。
せっかく朝食作ったのに食べられなかったね、皆さん。あ、そうか、あれ毒入り?とか。
燕ちゃんいたのかもしれないけれど、わかんなかった、とか。
浦村署長、はまりすぎ~とか。
二分過ぎてるよ~とか。
恵さん、よく許してもらえたんだね。すぐ次の日道場で朝食作ってる~とか。
女性陣もスタント無し?怪我しなかった?とか。
刃衛が自分に心の一方をかけなかった~とか。
こら、剣心、アクションシーンは十分かっこいいから、普段はもうちょっと笑顔だろ~とか。
こら、剣心、もうちょっとはっきりしゃべれ~とか。
あのうさぎ、あの騒ぎの中でどうしたんだろ~と思った瞬間、クレジットで「動物云々~」が出て笑っちゃった~とか。
そうだよねぇ、明治ってあれくらい汚いよね~とか。
ちゃんと二段構えの双龍尖した~たいしたもんだ~とか。

きりがないね(笑)
実写版をつくるって聞いたときは本当に心配した。
きっとだめだろうって思っていたから。
かっこよかったよ。
もう一回、いや、何度か見たい。大きなスクリーンがいい。
もう一回行きたい!
と思わせる「映画」だった。
るろとして見なくても、楽しめる映画に出会えたなぁって嬉しかったし。

そうだ、ワタシね、外印って実は縁でしたって設定じゃないかと思った。
実は脱走して、続編でまた出てくる、って設定にするんじゃないかって。
よく戦ったよね。
恵さんに情けをかけたみたいに見えた(忠告にくるでしょう?)ので、そう思っちゃったのかも。
年上の女性に弱そう(年上か?)

左之助もよかったねぇ。斬馬刀がちゃんと斬馬刀に見えたよ。
牙突も見えたね。よかった。

そりゃ、つっこみ処はありますよ。
でも、全体としては花丸、までは行かなくても二重丸つけてあげたいくらい。
もっかい見たい。  ←しつこい。


ちなみに於音、今日わざわざセブンイレブンを探していってね。
ちゃんと見つけたよ、クリアファイル。
相方も一緒だったからわざと、
「あー、新作のお菓子がある~」とか言っちゃって買ったんだ    けど、くれなかったよクリアファイル。
自分で言わんといけないのね。でも、勇気がなかった…(x_x)

情けないねぇ、自分。それっくらいおばちゃんの鼻息でもらってこなきゃ。
臍をかんでます。

あしたリベンジするかも。


原作が読みたくなってる。すっっごくね。
よかった。
(こうしてみると、例の前後編、新京都編??まったく覚えてないくらい印象薄い。)


やっぱり、るろうに、好きですよ。

ムラムラムラ…(これなーんだ)

そうだ、週ジャンプの何とか、って何?何?何???
教えてください~。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
