月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

窓7ってもしかしたら、砂時計に戻せる?

5月28日


デジャブ、とかいうのがありますよね。
今日、それに襲われた。
仕事中に、あぁ、これ前に同じ状況があった…って。次に何の台詞が出てくるかもわかっちゃった。

ちょっと疲れているな。



そういえば、この間の金環食を見た瞬間、あれ、どこかでこれ…?って思ったんだったわ。
今は、謎が解けてます。
窓7の、「ちょっと待ってね」マーク。
昔は砂時計だったよね。
私はXPの砂時計が好きだったけどな。


以前ここでも書いたことのある近所の犬。
気のいいヤツ。
彼は14歳くらいだそうで、最近ものすごく弱っちゃったの。
なでると肩の辺りは骨がごつごつしてきている。なのにおなかはパンパンにふくれてる。
ぜいぜい、と苦しそうな息をする(瑠璃も最後はこうだった)
一日中、ほとんど寝てるそうです。
散歩は行きたがるけど、行くと途中でばったり倒れるんだって。
んで意識が無くなり、その場で尿をもらすんだって。
10分ほどすると起き上がるそうな。
散歩をさせるおばさんが、おっきな犬なので倒れても抱いて帰れないのでものすごく困ってる。
前は職場近くの山の仲間で行ったけど、最近は近所を一周しかできないって。
そういうおばさんの顔がすごく憔悴していてね。
「おじいさんだから、いつ逝ってもおかしくない。夏が越せるかな…」なんて口ではもう悟っているような事をおっしゃるけれど、お顔は本当に辛そう。
私たちも、気のいいあの子に会えなくなるなんて、ものすごく淋しい。近所でも人気があったのよ、あのわんちゃん。
でかいけど、チビって名前の犬でね。
チビファンクラブってのがありそうなほど人気があります。
ファンクラブの間で、どっかに子犬はいないか?と探し中。
前にちっこい犬がとなりにいたとき、チビはものすごく一生懸命世話していたんだよね。
子犬でも来たら、きっと世話に一生懸命になって元気になるよ~ってことで。
んでもって、飼い主のおばちゃんたちの落胆も減るかもしれないって。

よくかわいそうだからもう飼わないって聞く。
確かにそう。別れのつらさを味わうと、二度と飼いたくなくなる。
でも、私は縁があってくるんだったら飼うべきだと思う。
かわいそうなのは私たち動物に夢中になる飼い主の方。かわいそうなんじゃなく、淋しい。
今まで飼ってたダイスケや瑠璃を見ていると思う。
彼らは本当に、一生懸命生きて、死ぬときは清々しいほど潔い。一生懸命死にます。

たとえ犬でも猫でも、逝くコの代わりはいません。
次のご縁があるだけ。
思い出が入る袋はものすごく大きいなと思う。
「まだ死んでないのにもう次を考えるなんて」って。そうだね。確かに。
身近な家族の方はきっとそんなこと考えられないだろうな。
だから、おばさんに変わって、周囲にいる私たちが心に留めておこうと思っているの。
縁があったら次のコが来るだろう。
それでも、今のチビが私たちの大切な友達であることは変わらないもの。
今朝もゼイゼイと苦しい息をしていた。かなり大きな声なので、外を歩いていても聞こえるほど。
一日でもいい。
長生きしてね。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

この拡声器を目印についてきてくださいね~

5月26日(土)


今日は一般募集の講座がありました。
10時から講演会、11時から私のツアー、お昼の後1時から勉強会、ってプログラムでした。
そしたら9時にスタッフから電話。
10時の講演会の先生が急用で、どうしても30分遅れるって。
だから、私にツアーの解説をして30分埋め合わせて~って。
やりましたよ、急遽。
まぁ、ツアーについての説明はいるな、と思っていたからそれをちょっと引き延ばして。
その分ツアー自体が短くなったのでちょっと大変だった。
何とか無事に終了。

後から、よく30分いきなり資料も無しでつなげたね~って褒めてくれたけど。
準備する余裕もくれなかったんだからしゃーないじゃん。行き当たりばったりの一発勝負。
我ながら、いい度胸だ。

パソ仕事がしにくくなった分、カラダ使って仕事してます、このごろの私(笑)
脚が筋肉痛ですわ。
(もちろん、今は出てないよ。きっと、明後日頃だな。)



女王様がおっしゃってるけど、同感。
自然の中でまったりする日常もいいけれど、あぁ、なんか、どきどきするよなトキメキ欲しいわぁ。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日は鍬、明日は拡声器

5月25日


今日は山に入って、植林された林の世話をした。
時々、私の仕事って何なんだろう、って思う。
すっごく、思う。


明日、また60人を相手に30分ほど話をして、その後みんなを引き連れてツアーコンダクターになります。
山の中を一時間、説明しながら歩く。



年配者が多いから、難しい。


私の仕事って何だろう。人に説明できないや…

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日、たぶん一番多いブログタイトルだろうな。「金環食」

今日は絶対書かねばならぬ!と意気込んでパソ前に座って気がついた!

大事な日付を忘れてた。

たくさん。



14日も過ぎてる。 ←言わずもがな。
19日も過ぎてる。 ←元上司の誕生日。毎年プレゼントしてた。
20日も過ぎてる。 ←相方の誕生日…昨日持ってた花束は……(x_x) ←気がつけよ、馬鹿



そんでもって、今日21日。
今は宙ガールって言うんだってね。
元祖宙ガールの於音です。マジで天文台勤務したかったもの。
このひと月、どこで金環食を観察するか、そこが問題だったのです。
職場は山の近くで観察にはいいのですが、東側が山側なのでポイントが今ひとつ。
唯一視界がよかったのが駐車場の屋上でね。
今朝は6時半に家を出て駐車場で待機か、と意気込んでいたんですけどね。
二日ほど前になって、自宅のリビングの窓からしっかり見えることが判明。
今朝は座布団を窓際に持ってきて正座でお出迎え状態。

ところが名古屋地方は曇り。厚い雲の合間から時折日差しが見えるだけ。
7時過ぎにはもうあきらめて出かけようかと思ったわ。
そしたら20分ころ急に光がぱぁっとさして、太陽が顔をだして…

見えました。最高の金環食。

きれいでした~
木漏れ日のわっかも見えましたよ。

日食めがねで見る太陽は、思ったより小さかったわ。



ユーミンの歌を思い出したノスタルジックでロマンティック気分の私でした。




ところで、誠に申し訳ありません。
お隣から漏れ聞こえております文字化け。
現在、全く手が出ずにおります。

実は現在、内のパソにはビルダーもはいっていません。
あんまり調子が悪かったヨンタに見切りをつけ、中身総入れ替えしまして。そのとき消しちゃってね。
そのまんま、今度入れよう、明日入れよう…とおもいつつ、今日に至っております。

うちの周りは窓使用が多いせいか、どこでアルビレオを覗いても文字化けしているところを見たことがなくて。
誠に申し訳ありません。
お隣の相棒におんぶにだっこ。あぁ、恥ずかしくてふすまが開けられません。




熟女なんて言葉を昔はほざいておりましたが、ただいま更年期障害まっただ中であります。
どこまでが障害なのか、よくわかりませんが、とにかく、思いっきり体力がなくなり、不調、異常の連続です。
最近は、どうも仕事への意欲が低下。
マジに毎日、年金生活、という言葉に惹かれてしまいます。
(年金なんて、もらえるとアテにしてませんが。まぁ、夢ですね)
仕事は拡大の一方。上に立ってばりばり引っ張っていって、なんて言われても全然嬉しくも何ともない。
野心も向上心もどこへやら。辞めていいならすぐ辞めたいくらい。
右肩は動かず、手首も腱鞘炎状態。腕はしびれて夜中に何度も起きますし。
腰痛のせいで朝は30分は動けない。頭痛で二日空けずに頭痛薬のお世話です。
太るし(メタボ~)
今年ほど、連休がうらやましかった年はないなぁ。
映画もDVDも本屋がよいも、なんと言っても日本一プラネタリウムも行ってない。
あぁぁ…
もう、痛み止めも飲みたくない~

あ、そうだ。さっきケーブルテレビで「るろ」の新作をやるって宣伝してた。
初めてテレビで動いてる新しい剣心を見た。線が細いなぁ。


なんだか、生気が漏れ出て残りかすのような気分。
金環食、嬉しかったし感動したけどね。
数年前だったら、きっと泣けたろうな、わたし。
今は…



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ツアーガイド於音

5月になっちゃった~


ゴールデンウィークなんて、リンゴの名前だと思い込んでいる私です。
この期間、必ず出勤してウン○年。
今年もなかなかハードです。

先日の祭日、区のお祭りに参加しました。
近くの山にある徳川時代の遺跡、というか、文化遺産、っていうのかな。
こういったものってよく「七不思議」とか言われるでしょう?
学校の七不思議、みたいな。

これを皆さんに案内するガイドをやりました。
前から、ゼンリンの地図をいろいろ作り直して不思議地図を作り、ハッタリかましてこじつけて、おもしろく謎にせまろう、ってアイデアで。
大好きな幕末を絡めて(笑)
(これがねぇ、使えるんですよ。力が入りました)
無料でご案内、って形だったんですが、果たして人が集まってくれるかどうか心配だったの。
会場にはいろいろなブースができて、フリーマーケットとか、野外コンサートとか、屋台とか、いろいろ。
そんな中で、他にもおもしろそうな企画があって、時間もかぶっていたから、あんまり来ないだろうとも思ってた。

あ、これ、仕事でしたんよ。同僚さん達は他のブースでそれぞれお仕事してた。

で、ふたを開けてみたら   88人集まった。

20人集まったら大成功、って思っていたんだ。不思議マップも余裕を見て30部しか作らなかったし。
どんどこ集まって、受付やってくれてた人が「どうする?もう受付打ち切る?」って。
黄色いメガホンもって、約一時間半、山を歩きました。
話すことは考えてはいたけれど、そこは当たって砕けろのあたくしです。
手ぶらでメガホンのみでがんばりました。
終わって挨拶したら、拍手がもらえた~ 嬉しかった~

けど、疲れたわ。年だわ。



今日、仕事帰りにコンビニ寄ったら、いるじゃない!
剣心が。
思わず買っちゃったじゃない!
剣心を。
家について、荷物持ったまま、見入っちゃったわよ!
剣心に。


びっくりしたわ。





いろいろ書きたいけど。
もちょっと後にする。
DVDも買わなきゃ。





薫殿~




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
