月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

願!ベビーラッシュ

4月25日


黄砂が飛んでます。
昨日、今日はずいぶんと暖かい。
いや、暑いくらい。
この、温度差を何とかしてほしい。
風邪引いちゃったです。



職場玄関付近にある、人工の池にカルガモのつがいが来た!
去年よりちょっと小さいから、たぶん去年生まれた子がもが大きくなってきた…じゃないかと思う。
ここ数日、池の周りを用もないのに行ったり来たり。
昨日、ふと見ると池の中に三角形の家がある。
このあたりは猫や、カラスが多くて、鴨たちが狙われちゃいけないと、急遽鴨ハウスを作ってくれたんだって。
持ち主に入ってくれるかな?って言ったら、別に住んでくれなくてもいい、カラスに襲われたときに逃げ場所に使ってくれたら、って思ったそうな。
「家の名前は何ですか?」ってふざけて聞いたらね、「ネギマンション」ですって笑いながら答えてくれた。
ははぁ、カモネギですか(笑)
去年は10羽の小ガモの行進が見られたんだ。
今年も見られるといいなぁ。
も、ね。信じられないくらいかわいいんだよ~~。
朱鷺も雛が生まれたそうだし。
かわいいね~
育つといいな。

かわいいと言えば、待ってた嬉しい知らせがようやく届いた。
一週間遅れかぁ。
半年ほど前、デパートで、真っ白フリッフリのベビーウェアを見つけた。
一昔前のイギリスの貴族の赤ちゃんが着てたようなヤツ ←なんかの絵で見た。
これ、欲しいけど送ったら怒られるだろうなぁ~。
この頃から、次にコウノトリが連れてくるのは絶対絶対女の子だと確信してたんだ~。
うううううむ。



生け垣をかき分けて、花に水をやろうとしたら、生け垣根元の石が崩れて転倒。
左手肘から手首まで、漫画の効果線のような傷が入っちゃったよ。
何かにつけて、年を感じる今日この頃。
今日も鍼医者かよい。
骨盤がね、固まっちゃってるそうな。
右手のリハビリもなかなか進まず。
これまた…
ううううむ、です。

そうそう、今月出てたさらいって雑誌。時々読みます。
明治の上野の競馬場が出てた♪
思わずお隣のふすまを開けたくなった。
知ってるだろうな。
懐かしかったわ。
競馬はやらないけれど、私も馬は好きです。

ハガレン作者の次の作品も読んでる。
あれもいい。すごく。

昨日、3巻を手に入れた。
前に、このブログにも書いた衝撃的なドキュメンタリーを思い出した。
たぶん皆さんも知っているでしょうが、もし、読んでいない方、おすすめでございます。
コミックエッセイもいいよ。
「百姓貴族」
おすすめでございます。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

おべんとのおかずはウィンナとミートボールでした。

4月10日


名古屋は桜満開となりました。
この10日間、天気に翻弄され、イベントに追われておりました。

タコさんウィンナ、実は売ってました。
切れ目が入っていてね、フライパンで炒めれば足が開きますって。
見つけたときは嬉しかったけどね。2秒後にはなんかものすごく情けなくなりました。

子供達と花見弁当を作るイベントをやったんですが、催し自体はとても喜んでもらえました。
当日、天気にも恵まれて。

でも、開催までに紆余曲折がありまして。
折からの体調不良に拍車がかかり、精神的にも参ってしまってね。
お客が来ている間は我慢しましたが、後片付けは人任せにして逃げてしまった。

何せ、上からの命令で始めたイベントの一つが「おべんと企画」だったんですが、「上」の思惑で会場をころころ変えられて。しかも前日に。
そのたんびに会場を掃除し、セッティングし。
…愚痴はやめよ。
とにかく、来てくれた子供達は喜んでくれた。
みな、がんばってくれた。
それでよし。
そのほかにもいくつかのイベントが終了。
ほっとしてます。

あの大風の日も、出勤してました。
近くのお堂周りの旗がね、次々折れて飛んでいくんで、雨の中を結び直しに行きました。
すごかったわぁ。
職場周りの看板は完璧に形を変えちゃいましたし、植木は飛んでいく、垂れ幕は破れる…
近くの公園の樹木も、かなりの枝が折れたらしい。
救いだったのは、桜が咲き始めたところだったので花自体は無事だったことかな。
風がやんだらいきなり、ぶゎ~って咲き始めましたよ。



年のせいでそろそろ卒業させてもらいたいと思っている「お客様週間」
女の子の日ってのはもう恥ずかしくって使えないけどね。
これが冗談なく、ひどい、なんて言葉を通り越してしまい、目を回してひっくり返りました。
ここ数ヶ月、婦人科行く暇ができたら整骨院や鍼へ行っていたからなぁ……
よくないなぁ。




10分以上のパソコン入力が、まだ難しいところですが少しずつリハビリをしています。
腕のしびれにも慣れてきて(楽になった、じゃないところが悲しいが)少し、無理が利くようになりました。
治らないものなら、上手につきあっていかないと。




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
