月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

MRIのパーカッションはおもしろかったわ。

11月22日


急に寒くなってきた名古屋地方。温度差ひどい。

さて、ほとんどの事務員が入れ替えになって、特に昔を知っている人間は私くらいになっちゃったという今日この頃。
他の部署でも退職者が出そうで、いったいこれからどうなるのか全く予想不可能。
これで少し落ち着く…って言ってたのはいつだったんだろう。


そんなこんなで「お願いだから仕事させてくれ~」と言いながら、雑用に走る私ですが、このところ愚痴っている肩の痛みがピークに達し、ついに先日検査に。

初MRI。
レントゲンではっきり頸椎から脊髄の変形を指摘され、とにかく「腰と首、悪いね~」と開口一番に言われてしまいました。
MRI、すごい音がすると聞いていたし、閉所恐怖症の私にはどうか、と思っていたんですけど。
あえて言うなら、「おもしろかった」
ただね、痛みでじっとしていられない症状が出ている患者に、最低20分全く動くな、って無理じゃなかろうか。
私の前のおじさん、「○○さん、動かないでください」なんて注意されてしまい、終わってから「私は動いたつもりなんかない!」と抗議してた。
それを聞きながらすごく不安になっちゃった。
確かに痛くてね~、早く終われと祈りながらの20分。
きつかったよ。

すぐ結果が出るのもすごいね。
なんでもね、首の骨のカーブが、すごい異常らしい。
で、形の異常から神経の束が通る通路が狭くなって圧迫しちゃっておるそうな。
んでもって、年から来るのか、変形した腰や首を支えている筋肉が固まっちゃっているそうで、肩関節に炎症が出ちゃっておる、と(これ、40肩とか50肩とか言われるのの一歩手前だって)

「変形は治りますか?」
「治りません」

だそうで。

今日現在、首の付け根の痛みがひどくなり、痛み止めが手放せなくなりました。
運動しないといけないそうで。結構動いているんだけど、運動にならないんだなぁ。
検査を受けた病院へは通えないので、結果をもらっていくことになったんだけど、今はちゃんとCDに入れてくれるのね。




どっかで気分を吹っ切らなくてはならないな……




職場の新しい駐車場、最上階が職員用なんです。めんどくさいので不評だったんですが、この場所から近くの公園の木立がきれいに見えます。
今は、それが紅葉して、まるで山の中腹から対岸を見ているよう。
このあたりは常緑樹と竹林と広葉樹がミックスなので、それなりにきれいです。
お客さんが「パッチワーク」のようだ、と表現され、なるほどなぁ、と思いました。
探せば季節の顔があちこちに。
身近なことばかりに気をとられず、目線をあげて行かなくちゃ。
愚痴ばかりでは、背中に暗雲をしょってしまうし、首にも悪い(笑)

冬の星がきれいになってきました。

顔を上げていきます。



そうだ、うちのルンちゃん、職務遂行不能になると「姿勢を直してください」とSOSを出します。
けっこうかわいい。
瑠璃がいたらどんな反応したろうな…
ネット上では、上に乗っちゃう猫ちゃんとかの動画上がっていたけれど。
怖くて逃げたかなぁ。
きっと、ね。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ありがとうございます。

11月15日


おはようございます。

ごめんなさい。ここに来たくても来られない日々が続いておりました。
先日のちょこっと顔出しにぼやいたとおり、パートさん全員が辞めてしまった!
かなりなショックを受けました。でも、時間は過ぎていくのでとらわれてもいけないと思い始めています。

正直な話、腕が痛くてキーボードが長時間打てない状態に追い込まれています。
ピアノのお仕事も11月で区切りをつけることにしました。
(もちろん、音楽を切り離すことはできませんけど)

そんなこんなの情けない状態で迎えた五周年。
お隣の相棒には十重二十重頭を下げてもおさまらないです。
相棒紅様、そして皆様
本当に、本当にありがとうございます。


今回の職場でのことには、ずいぶん考えさせられています。
彼女たちは同僚であり、部下であり、そして何より私の大事な友達だったから。
今まで通りつきあってくれると言ってくれましたが、どこかに溝ができたかもしれない。
何より、「いつまでも年寄りが昔を懐かしんでしまうようではいけない。若い人を育て、老兵は去るが一番」
という意見には思わず自分でも頷いてしまうからです。
あらゆるところで、そして、このるろの世界でも、もしかしたら当てはまるのかもしれない、とも思ってしまいました。
同時に、この寂しさは何でしょう。
しがみついてはいけないのか、でも、しがみつきたい。失いたくない。


前へ進もうとは思います。
まだ、すべてのことから引退する気にはなれません。
でも、近い将来に扉が見えてきているのかしら…。
すべてにおいて。

いえいえ、決して引退宣言している気ではありません。

そんな思いに右往左往してしまっている現在です。

昨日、会社から健康診断があって、メタボ予備軍(これが一番ショックかもしれない!!!)宣言と、すぐにでもきちんと検査に行きなさいと指示を受けちゃった。
はい、わかっています。
ホントはこの数日中に行くはずだった検査。
必ず受けます。



冷蔵庫が変。
あぁ、ここにもロートルよさようなら、なのか………
先日、急いで駆け込みました。
デザインで選んでやろうと思っていたけれど、気がついたら一番電気代がかからないのを選んでしまったわ。




おっと、いけない。
時間です。

書き散らしでごめん。
行ってきます。










別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

気分は老婆

10月  いえいえ、11月  えっと、9日


腕が痛くて眠れない日々が続いています。
しびれから、だるさへ、今はもうはっきり痛い。
いつの間にか、腰痛もひどくなり、寝起きするときに痛さに顔をしかめないと動けなくなった。


新人さんに研修をしていたら、以前からずっと協力していてくれていたパートさん達が、皆
「私たちはもういらないんですね。」
と退職希望を言い出した!

私の一言が余計だった。
年配のパートさん達に今まで無理を言っていたので、「少しは楽になってもらえるように」と思ったのが全く反対にとられた。


これでますます眠れなくなった。

誤解はできるだけ解いて、あやまってわかってくれたとは思うけど。
我ながら本当に嫌になった。
私はやっぱり仕事を人を指導する立場なんて、無理なんだと痛感。



今、最近にないくらい落ち込んでおります。

それにしても、腕と腰が痛い。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
