月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ちょっと顔出し

10月30日


やれ、今日は暑いのか寒いのか。
暖かいとか涼しいなんて通り越しちゃって、両極端な名古屋地方でございます。
風邪引くな、ってのがむしろ、無理。

実は一生懸命考えていたのがある。10月中に、と思っていたのに。
これも、無理。

あ~ぁ。



この間、女王様のブログが見られないと訴えたら、御自らお教えくださった!
今朝は久しぶりに謁見の間に入り浸っちゃった(笑)
女王様、ありがとう!
さ、仕事行ってきます。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

空が高いね。

10月28日(金)


名古屋地方は秋晴れ!

前回、職場の新人さんのことをちょっと書いた。
あれから間が空いちゃった。
この一週間ほど、面接を何人も行って、新人君達以外に、パートさんを何人か入れることになった。
ついでに、課の仕事内容も刷新していくことに。
新人さん養成は大変だけど、とても期待している。
思い切り人が増えることで仕事も受け持ち分担がはっきりして、私自身は楽に、というよりやりやすくなるんじゃないかと期待。
あ、時々ここでこぼしていた同僚さんは、ついに年末でさようならすることになりました。
六時には帰宅して、家での生活がもう少し落ち着いてできるようになりたい。

あ、同時にね、私ってホント運がいいと思った。
昨今、女性が職を得ることの難しさ。大変でもお仕事あるだけ幸せなんだな。


ないがしろになっちゃってる治療もしっかりしたいし。
長時間パソコンにも迎えないほど、腕が痛くて仕方ない。



11月に、ケーブルテレビで、るろのOVAを放映するらしい。
あの作品達がいいか悪いか、好きか嫌いかは全く別として、やっぱり私はるろファンだと自覚する。
放映前にこの頃盛んに宣伝しているんだよね。
わかっているのに、目がやっぱ、行っちゃうんです。
思わず、聞き耳を立ててしまう。(犬だったらきっと、くるんと向きが変わるんだろう)
ナレーションがちょっと気になる部分があるんだけど。
ま、それはそれで。
たとえなんであろうとも、やっぱり剣心が刀を振るってたりすると嬉しい。
見られる時間じゃないけれど(土曜日の夕方四時だって)DVDだって持っているからいつでも見られるんだけど、それでも見たいと思っちゃうから不思議。


気力はだいぶ戻ったけれど、最近の温度差の激しさに少々参っています。


どなたか、カテキン女王様のブログがどこか教えてください~
(間に合わなかったと気がついて、泣きました。ブログが見つからなくて号泣しました)


職場の裏山で、柿の実をとりました。
無農薬、ほとんど野生化しているので、実は小さくてそろっていないけれど、美味。
こういうの、嬉しいなぁ。
ほんのちょっとだけど、外を見られるようになってきた。
これも、嬉しい。






そうそう、昔書いたブログに拍手をいただけていることに気がつきました。
どういう経緯でこられたのかわかりませんが、なんだかものすごく嬉しかったです。
ありがとうございます。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

季節はいつの間にか秋である…

10月17日


ようやく終わりました。
この一週間は、朝お天気を調べるためのニュースを見るくらいで、ほとんどテレビからも新聞からも世間様からも遠ざかっておりました。

天気に左右されるイベントだったため、降水確率に一喜一憂。
朝7時半に出勤して夜10時に帰る日々。

ようやく終わりました。
やりたいことが山積みでどこから手につけてよいやら。
買い物に行きたい。
自動車柄のかっこいいブツを探しに行きたいのに。目をつけていたのがあったんだけど、早幾日すぎたやら。
まだあるだろうか。
迷っているウチに新型が出たルンちゃん。弟分を養子に出そうか。怒られるかな。

それより何より、検査に行かなきゃ。
ここ数日、くたくたなのに夜中の二時頃痛みで目が覚める。明け方まで眠れない。
ついに痛み止めに手を出したけど、なかなか。
トリガー注射では納得いかなくなった。



自分の時間が極端に少なくなっているこの頃。
ここに来ると愚痴ばかり。
情けない。
10月が大事な月なのことは覚えている。
この一年、大事な月をすべて逃してきたし。
情けない。



所属する部署から一人、リタイア。年末までにあと二人、抜ける。
仕事は増える。
全く無理だと訴えたら新人が二人。
若くて生きがいい、自分の子供の年頃のが二人。
かわゆいからしっかり仕込んで、楽させてもらおうと計画中。
そのうちの女の子の方が、空手部出身。
なかなか頼もしい。
んでもって、相棒殿を思い出す。
体力的にもアテになるので心強い限り。


とにかく少しでも休んで体力と気力を取り戻す。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

るろの実写

10月4日


お隣を除いたら、るろの実写版について書いてあった。
ずっと覗いていなかったので、ちょびっと調べてみる。


実写版…
いろいろ俳優さん達のお名前があってもね、ほとんどわかんないから特になんというか、感想が持てない。
本音を言えば、実写はいや。

できたらお願いしたいなぁ、ってことが一つ。
剣心の髪の色、あんまり不自然に赤くしないでほしい。
自然な赤毛で。海外ドラマで出てくる赤毛さん、十分赤いと思う。
そんな感じでお願いしたい。
これ、個人的なお願い事。とくに根拠はありません。
「メンタリスト」に赤毛の美人さんが出てくるんだけど、こんな感じだといいなぁ…
バンペルトさん。

できたらおねがいしたいなぁ、ってことがも一つ。
飛天御剣流の必殺技の数々、不自然にCGとか使ってやってほしくない。
実写でそれっぽいのを見たことがあるけど、そこまでにしてほしい。
そんな感じでお願いしたい。
これ、るろ原作ファンとしてのお願い事。
「剣客商売」とかの道場や戦いのかっこいい剣術シーン、そんな感じで造ってくれるといいな…
秋山親子、どっか剣心と剣路親子を思い出す。全然似てないんだけど。

「るろ」にこだわらなくても、時代劇ファンが十分喜べる映画にしてください。

ところで、斉藤さんも決まったらしいけど、私が気になることは…
師匠、誰がやるの????
教えてください。


偶然、夏目の第三シーズン最終話を少し見た。
よかったぁ。
こういう終わり方、いいなぁ。
どうも次もあるみたいね。
終わり方、といえば、るろのアニメ。
京都編が終わって、少しの間オリジナル編があるよね。
例の薫殿に指輪を贈る、って話があったじゃない?薫殿がなさけないので…だけど、あの終わり方は好き。
百合をもらって涙浮かべる燕ちゃんのかわいいこと。
よくあるホームドラマ的ハッピーエンドの終わり方かもしれないけれど、京都編のどきどきはらはら緊迫感十分の最後にはふさわしいような気もしてた。
(それにしても、メインの内容は何とかしてほしかったけどね)

あれで終わっていても、きっと私は文句言わなかったろうな…  ← 今更ながらの感想

左之のエピソードは別として(ちょっと好き)、天草編は………なので。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ため息の一つ二つ

10月3日


おお、10月になっちゃった…


急に涼しくなりました。
いえ、肌寒い。

年末に向けて、職場再編。
私のいる部署、全般にわたって見られる人が二人、いなくなっちゃう。
代わりの人が来たとしても、すぐには動けない。

先日、上司が「しばらくの間、今年いっぱい…は、とにかくがんばってくれ。」と言ってきた。
うん。がんばるけれどね、がんばるけれど、自信がないです。
体力的に。


やめちゃう予定の一人は、具合が悪くなって検査、入院、手術。無事終わったけれど体力に自信がないから、って。
予想はしてた。どんなことでも、切腹は堪えます。覚悟してました。



帰宅して、ご飯を食べて座った瞬間寝ちゃう。今日はベッドで十文字…えっと、普通に横になるんじゃなくて、なんて言ったらいいんだ?ま、とにかくとんでもない括弧でした。




おとなりにすんでるおかぁさまが心配です。
なんもできない。
生活にお金がかかるのは当たり前ですが、お金が絡む親類つきあいは本当に消耗する。



あぁ、疲れたな。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
