月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

於音の怖いもの

9月28日


腕の痛みがあまりにひどくなって悩んでます。
トリガー注射打ってくれるお医者さんにも、首から肩へのコリがはげしいと指摘されちゃった。
本当は休みだったんだけど、午後からどうしても抜けない仕事があって出勤。
でも我慢できなかったので、午前中に整形へ。昼の仕事が終わってから夕方マッサージへ、。
マッサージ、むちゃくちゃ痛かったけど、いつもの倍の時間をかけてもらってもみほぐしてもらった。
泣くほど痛かった…でも、気持ちよかった。

むずむず脚症候群、ってご存じでしょうか。
実は、私もこれ、あるんだよね~
薬ができたってことで、今日初めてもらってきた。
でも、正直飲むのが怖い。
神経伝達なんちゃらかんちゃらの薬なんだって。
突発的に寝ちゃったり、幻覚がでたり、なんていう副作用の注意をもらっちゃったので、怖くなっちゃった。

以前「レナードの朝」という映画を見た。
(ほとんどドキュメンタリーのような)
そのときにさんざん出た薬物なんだよね~。
現実にある病気を中心にして、人間として生きるってどんなことなのか、静かに、でも真摯に扱っている映画でした。とてもよかった。
でも、とても怖かった。

私はスプラッターとかホラーとか、映画も小説もあんまり好きではありません。
そう言いつつ、結構見たり読んだりするけどね。
病気のドキュメンタリーや、天災なんかの物語は、もう、恐怖、恐怖でたまりません。
(そういえば、アウトブレイクって映画もあまりの怖さに震えました。)
そういう本も実は好き。好きだけど、怖い。怖いから読みたくないけど、読んじゃうこともある。

ちょっと前に相棒殿とちょっぴり話題にした「日本沈没」もそう。
あれも、読んでものすごく怖くなって。
プレートテクトニクス、って言葉を最初に知ったのもこの本だった。
実は読んだのは中学生の頃。
でも、忘れない。忘れられない。
小松左京はだーーーーーいすきだけど、復活の日なんて、もう私にとって最大のホラー。
(ホラーって言ってもいつ現実になるかわからないところが、何より怖い。)


さて。
今日もらってきた薬、どうしよう。




そうそう、私信。
お隣様へ。
ふすま越しにそっとご報告。ちゃんと届いておりまする。ご連絡ありがとうでござる。
んでもって、すぐにちゃんと変更しました。大丈夫…のはず。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

どんどこどんどこどどんがどおん

9月24日(土)

台風一過、秋らしい朝です。
今、台風の影響もあって、職場がむちゃくちゃ忙しい。
夜、帰宅するとそのまんま、化粧も落とさずいねむりしちゃって何もできない日々が続いています。
てか、風邪引くからさっさと寝ろ!と自分で怒っている。

どうしても書きたくて出勤前にごそごそ。


やったね。おめでとう!
おめでとうメールが間に合わなかったからここで。
子○け祈願を続けてきたのでこの前から安○祈願に切り替えております。



ウチの檀那寺は10月に大きな行事があるんですが、そのとき和太鼓の奉納があります。
ここのところ、毎年ある。
山のてっぺんの広場で大護摩祈祷があって、そのでっかい炎の前で山伏がホラ貝ふいたり問答したりするんですが、その時に地元の知多半島にある和太鼓グループが演奏してくれます。
これが毎年楽しみで。
そのほかにもお経を和太鼓にあわせてやったりしますよ。
だいたい、普段のご祈祷の時にも僧侶は和太鼓を使います。これがオモシロイ(人によってリズムがいろいろと…笑)
今から楽しみにしてます。今年は本堂で詩の朗読会もあるとか…(お寺で詩?何読むんでしょ??)
相棒殿、姫君つれて来ませんか??



じゃ、行ってきます。




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

台風15号

9月20日(火)


ご心配をかけております。
東海地方、名古屋市内に住んでおります於音です。

現在、私の住んでいるところにも避難勧告が出ています。
近くに天白川という川があり、ここは今から10年昔に東海豪雨で大きな被害が出たところです。
幸い、地形的に上の方にあり、マンション住まいですのでいまのところ大丈夫です。
明日が一番のピークのようで心配です。
今日は偶然休みだったので、一日こもっておりました。
テレビで映される場所が、みななじみのあるところ、知り合いや同僚が住んでいるところばかりなので、自分のことよりそちらが心配です。

また、職場は(明日は何があっても出なくちゃ)地形的には高台なので川の氾濫などからは大丈夫だと思うのですが、裏が山なのでそちらが怖いです。古い建物も多い地区なので、とても心配です。


どうかこれ以上、被害が広まりませんように。

お隣の相棒殿やおり○さんの地方や、女王様や……どうぞ、ご注意ください。
そしていつも気にかけてくださるマダム…本当にありがとうございます。
大丈夫でしたよ~と明るくお知らせできるよう、気をつけますので。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ピピュパポ~って言うんだよ

9月17日(土)


やはり8月から9月にかけての忙しさで、かなりやばいことになっとります。
腰の痛みと右腕のしびれは悪化の一途。
先日、針医者でやばいっすよって言われ、整形でトリガー注射を受けました。
口の周りにヘルペスができて痛い。

これで10月に入ったらもう一つ仕事があるんだけど、それが済めば少し楽になるかなぁ。


休みの日、動けなくなるのが困る。
デパートにも行きたいし、秋冬物の用意もしたい。
でも、できることなら3日ほどおこもりをしたい。正直、医者へ行くのもめんどうなんだ。
寝てたい。


掃き掃除はルンに任せている。
でも今日、土曜日のお昼に設定したことを忘れていてね。
夜、帰宅したらどっか、変…
スリッパが変な風に動いているし、何となくあちこち触ったような後が。
よみがえるあの悪夢。
空き巣か??
玄関口でできるだけ明かりをつけて、どきどきどきどきしながら部屋を見て回った。
結局ね…(笑)
犯人はルンでした。

ルンちゃんはちゃんと自分で充電基地へもどってね、充電も済ませておりました。
ゴミ箱をみたらしっかり仕事をした後が。(毎回使うときちんとゴミは捨てます。さすがに容量が小さいので、絨毯の部屋を掃除すると毛玉がしっかりたまるのよ)

ほっとすると同時に、だねだよねぇ…主婦失格。
もの任せ、人任せにしているから。
何となく情けなくなった於音でした。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あんかけパスタも大好きだぁ

9月13日(火)


ううむ、一日過ぎてしまった。お隣さん、ごめん、せっかく呼んでくれたのに。


夕べは中秋の名月。
何年かぶりのすばらしい月夜でしたね。
前日の11日も、名古屋地方は凄みのある、という表現を使っていいような月でしたよ。

昨日は7時には出勤、帰宅したら夜11時すぎ、というとんでもないシフト。
縁側にはこられませんでした、さすがに…。
実は、職場で月見のイベントがあったんですよ。
バイオリンやお琴のコンサートや大道芸、講演会やお月さんの観察会etc.
実に盛りだくさんだったんですが、これが大盛況で大変でした。
名月効果。

天文好きが天体望遠鏡を何台も持ってきて、観察会になり、近所の子供達も集まってました。
今の子供達はテレビや本や、ゲームの画面などで月のアップなんて慣れ親しんでいるんでしょうが、やっぱりナマで本物を見ると違うんでしょうねぇ。
わかる気がする。
私も、初めて望遠鏡をのぞいた日のことを思い出していました。

本当に、すばらしい月でした。

昔、旧暦だった時代は15日、というと必ず満月だったんですよね。
一日は月が出ない。人は太陽の元で暮らし、月を見上げて生きていた。
どれほど科学が進んでも、やはりその神秘を考えずにはいられない。
私は天文好きでもありますし、星の世界にもとても惹かれますが、あまり宇宙へ行きたいとは思えないんです。
子供の頃から、空を見上げてはあこがれましたが、大人になった頃に気楽に宇宙旅行ができるようになったとしても、行きたいなぁ、とは思わなかったんです。
手を伸ばせば届きそうな気がするのに、でも、決して届くことはない。
そんな世界に憧憬を感じます。
月は永遠に仰ぎ見て、星は永遠にあこがれていたい。
そして、いつか太陽の下へ帰る。


どれほど科学技術がすすみ、社会が便利になろうと、母なる大地が揺れ、星の息吹が強まれば私たちの生活なんて簡単に壊れてしまう。
今年、今月はそんなことを考えさせられる日々です。



中空の ほほえみ淋し 夜半の月   (音)







別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ばふっとかじるべし。

9月11日(日)


ちょっと間が空いてしもうた。

気がついたら9月上旬が終わってた。
今、ちょっとしんどい。
職場の方で、大きな改編があったので、そちらで振り回されていること。
どうしようもないオトコの八つ当たりの相手にされて腐っていること。
体調がどうしてもすっきりしないこと。
etc.


気を取り直して、


ずいぶん書きたいことがあったはずなんだけど。



上旬、って月の最初の10日間を言いますが。
中国の、昔の神話。
天帝の10人の息子がお日様で、毎日一人ずつ天空を渡ります。故に一日は開けて太陽は巡ります。
名前は甲乙丙丁…の十干(じゅっかん)
十日で一巡りなので、これを一旬、として、昔は太陰暦だから三旬でひと月。
ある日十人がいっぺんに空を上ったので、地上は焼け焦げた。んで、弓の名手に9人の息子を射落とした。
んなので、今、太陽は一個しかないそうな。

なんて無駄な知ったかぶりをするのは今度のお仕事にちょっと関係したから。
実はこの手の話は得意だったんだ。
もうすっかりしまってあるけど、月の音を聞くには必要だったので。

変なところで趣味が実生活に結びついたり、仕事が好きなことに役立ったり。
世の中、持ちつ持たれつ。



相棒殿の部屋からなぜかアジのフライの香りがするんで、最近読んだコミックを思い出す。
アジのフライをむちゃくちゃ美味しそうに食べてた。
同じくのってたシラストーストを試してみたい。

相棒殿も知ってるかな?知ってるよね??海街Diary。

アジのフライはナイフとか使っちゃいけない。
はしで上手に切り分けてもいけない。
豪快丸かじりすべし。





いかん。眠い。
明日も7時出勤。このごろ、ほぼ12時間勤務。
おばさんには辛い。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

皆様、お気をつけて…

9月2日(金)


外では風が囂々と鳴っています。
さすがにこんな不気味な夜は、ここしばらくなかったと思うわ。
雨はまだそんなにひどくない。降るときはむちゃくちゃ降るけど、きっと風に巻き上げられるんだろうな。

天気予報をかけっぱなしにしているけれど、なんだか四国や関西、直撃のようで。
相棒殿のところは大丈夫かしら。
おかぁさんのところも心配だ。

こっちも台風の東側なんで、今夜から朝がピークらしい。
いろいろ片付けはしたけれど、後が怖い。

実は、明日イベントがあるんだよね~。
フラの発表会もあるし。
(新築された建物のオープニングイベント)
いまさら延期は不可能だから、何とかやると思うけど、どうするんだろう。

今年に入って、今更のように自然の驚異を感じているけれど、今また外を見ながら実感している。


明日は早く出て待機しなくちゃ。車使えるかな?

それとね、台風が来たらがっこが休めた子供の頃がちょっと懐かしい。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お隣からいいにおい。

9月1日(木)


はぁーい、険心、じゃなくて、相棒殿~、いっただっきまーーーーす!おつゆの種は何かな~?
アタシの大好物をちゃんと作ってくれるから、好き❤


こっちの友達に、偉そうに話してみた。
「通販で家具を買っちゃだめだよ~。便利グッズや小物はいいけどね~」

はい、今回のリフォームで、通販で家具を買って臍をかんだ私です。
収納用の小さな引き出し、とかはよかったですけどね。

机はあすく○、小引き出しは通販、椅子は○塚家具…って説明したら、
あ○くると大○家具?すごいギャップだ」

って驚かれた(笑)

確かにね。





昨日、叔母三人をつれて母のホームへ行きました。
叔母達も、自分のことを覚えているかどうか、すごく不安だったみたい。
ちゃんと懐かしそうに、そして嬉しそうでした。
一番身近にいた義理の叔母を、ちゃんと名前で呼びました。
なのに、私のことは自分の姉妹の名前で呼びました。その本人も横にいたんですけどね(笑)

ちょっと凹むがしかたない。

叔母が一生懸命、「お姉さんの娘!一人娘でしょうが」
って説明してましたが、はたしてわかったのかな??


帰ってくるときがかわいそうだった。
一緒に帰ろうとしてた。一緒に行けないよ、と言われて、やっぱり寂しいのか、ちょっと涙目になってた。


呆けちゃったモンの勝ち、ってほんとだ。





うーんん、その曲、知らないなぁ。聞けばわかるかな???
調べてみよう。
いつもこんな縁側に来てくださってありがとう!






別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
