月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ぐっばいおうがすと

8月30日(火)


夏が終わるわ。8月が。

なんだかんだ言っているウチに、一ヶ月なんてあっという間。
部屋はまだ片付いていない。でも、少しは見慣れてきたかな。
本棚、それこそ一週間に一つペースです。まだ落ち着き先が見つからない本や書類が散乱しているけれど、少しずつ。
ごちゃごちゃは仕方ないし(サイズも種類も違うから)昨日入れた棚から今日は引っ張り出して入れ直し、なんてしょっちゅうだけど、何となくしっくりいくところがやがて見つかるようだ。
完成、と呼べるようになるのはいつのことかな。



明日は、叔母達をつれて母のところに行ってきます。
8月は結局ものを届けただけでゆっくり顔を見てくる余裕がなかったな。
ずいぶんと元気だと聞いている。
なんだか身構えているのは私の方みたい。


私には田舎がないんだなぁ…
ふるさともないんだなぁ。
前にもそんなこと、ぼやいた経験があるけれど。
8月は私にとって、そんなことを考える季節。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

かってに拭き掃除してくれるフキーナ、とかないのかな…

8月29日(月)


昼間は暑いけれど、夜になると虫の声が嬉しい今日この頃。昼間はツクツクホーシががんばってる。
台風がくるのかしら?ちょっと警戒。


機能に引き続き、ウチのルン。
もともとは、アタシの誕生日もすっかりすっ飛ばして忘れた相方。
こっちも慣れてるからね、まぁ仕方ないけれど。
だいぶたってから何かの拍子に切り出してみた。
「ところで知っとった?」
「………(この微妙な間がヤツの弱点)おぅ、もちろんだ」
「ふーん…」
「ちゃんと知っとったけど、ほら、毎日が誕生日のようなもんだから」
(って、なんだソレ?)
「ところで、ルンバ、知ってる?」
「おう、買え買え。カネはやる」
(ちっ、プレゼントの意味を相変わらず覚えんやっちゃ。)
「ほんと?んじゃ」

んで、ホントに買ったら「おみゃ、ホントに買ったのか!?」
(け、肝のちっせぇヤツ)


もちろん、その間結構逡巡したんよ。その分他に買うべきか貯金か、などなどなど。


今日出勤前に作動させてね、帰ってきてからやっぱりゴミ入れをみてみた。ルンはちゃんと充電器の前に戻ってきてた。んで、勝手に充電してた。
ゴミ入れはいっぱいだった。

こっちの方がすっごいショック。やっぱりなぁ。


しばらく遊べそう。



蛇足
桃を脱がせ…もとい、剥くの、だいぶ上手くなった。





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ルンはウチに居着くだろうか(笑)

8月28日(日)


抜け殻於音です。

現在、体型赤丸急上昇、ならぬ急降下で悪化中。
体重もひたすら増加の一途ですが、数字はどうでもよいわ。なんなんだよ、この体型。

我が家ではリフォーム終わったベッドルームの扉を開けると、玄関です。(どういう間取りか…)玄関には鏡があって、扉を開けるとこの鏡の真正面。
部屋を出るたびに、出るのはため息だ。



動いてるのよ、結構。でも、運動は全くできてない。
掃除もしてるよ。モップがけだってある。荷物持ちだってやってる。エスカレーターやエレベーターなんて普段使える職場じゃないモン、ひたすら階段を駆け上がる。

なのになぜ……

相方が一言「中年太りだ」


くやしい。あいつだって、今は私より食べないがおなかの突き出しが尋常じゃない。メタボ最先端。


…といいつつ、嬉しい、いや、悪いものがきた。



瑠璃がいなくなって、ルンがきた。
ひどい言い方だな、我ながら。
犬も猫もきていません。残念ながら。


我が家にきたのは「ルンバ」
愛称「ルン」


なっかなか利口ですな。
今日初めて使ってみた。
ゴミを出してみたら、これが結構とれているんでびっくりした(少々、ショックだった)

プログラムができるので、これからは仕事に行って留守の間に掃除してもらいましょう。
ちゃんとしゃべるんだよ。びっくり。


用事で駅から名古屋市の中心通りを通ったら、ど祭り(ど真ん中祭り)の真っ最中。
何のコスプレ行進?って言いたくなるくらい、すごい行列がいっぱい。

頭がほうきなら刀狩りの誰かさんだぁ、って集団とか、お庭番の一団か、って感じでね。
目を引いたグループがいた。
女性は改良した着物、裾をあげてスカートのようにして、中から黒地に花模様のスカート(?)のような部分がのぞいてる。帯も黒地に金の粋で豪華なおそろい。

結構楽しそうなお祭りです。踊りを競うのね。迫力はすごいよ。
トラックもいっぱい停まっていましたが、それこそ本当にあちこちからきている。


ナマで踊っているところ、見たかったな。





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

しゅるるるる

8月26日(金)


イベント手伝い終わって、燃え尽きちゃったか…
真っ白い灰が、って言いたいけれど、問題も残っちゃったから、灰色か。

疲れたなぁ。
日常に戻したいけれど、燃え尽き症候群(なんだそれ)

充電して、来週には復活。




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あと少し、あと少し。

8月17日(水)


お盆期間イベント、6割終了。
あと、少し。
でも、これが問題。
前半の準備に気をとられて、全くといっていいほど用意ができていない。
気にはなっていたけれど、今日は休みだったんで、さすがに疲れたからそのまんま休もうと思ってた。
でも、腹の立つことに夢ン中で仕事していて、朝、ふといつもの時間に大事なことを一つ忘れていたのを思い出す。
え~ん(泣)
九時半に予定していた荷物が届いたので、受け取ってからすぐに出勤。
1時間かけて必要なことをやって、帰宅。
お昼ご飯を食べたら、動けなくなって、ソファでそのまんま轟沈。
夕方、目覚ましで目を覚ます。
実は5時から会議だった。んで、また出勤。
会議終了7時半。


部屋の掃除がしたかった。
くすん。


でも、あと少し。
あと少し。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あー、夏休み   って美味しいんだろうなぁ…

8月14日


あちこちで「夏休み~」って聞こえてくる。

ため息

本日、仕事の方は半分通過、ってとこかな。折り返し地点。
明日は8時からよる10時までの14時間出勤になります。

帰宅すると眠くなる。
これじゃ仕方ないか。


私の女神様、毎日少しずつ返事を書いています。
待っててね。




そういえばウチの近くで24時間テレビの中継があるらしい。
ポスターが町中に貼ってあって、タレントさん(?)の写真がいっぱいあるんです。
仕事場で皆が○○だ、××だ、って言っているけれど、はっきし言って、さっぱりわからない。
皆目わからない。
一人もわからない。
全然わか   ←しつこい

世間様の関心に全く振り向かず、疲れちゃったので、寝ます。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いろいろありすぎ

8月12日えっと…何曜日?

一日ピーカンで。
あっと、こっちのこの番組、打ち切りになったんだっけ。
朝からとにかく、むちゃくちゃ忙しくて、炎天下での仕事でした。
ごめ、本当に忙しかったんで、なんだか頭がくちゃくちゃ。
まだ始まったばかり。
明日がピーク?いやいや。
ごめん。寝ます。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

トンボがいっぱい飛んでます。

8月8日(月)


今日も……以下同文

今日は確か立秋じゃなかったかな?
嘘みたい。




大気が不安定ですね。
夕方、仕事帰りに医者へ行って、リハビリ受けていたら外が急に真っ暗。
稲光ぎらぎら。
いきなり振ったと思ったらすぐやんで、私が外に出たときは何とも形容しようのない夕空が広がっていました。
ローズと水色と濃いグレー。
暗い雲の縁がきらきらバラ色に光っている。


名古屋でコスプレ大会があったそうで。
ニュースで見ました。
コンテストもあったらしいですが、あれ、どんな基準でやるんでしょうね。
アニメのコスプレ、まともにやったら外国人の方が有利だろうな。
やってみたい、って年は遙かに通り過ぎちゃっているけれど、あのエネルギーには脱帽。
やれやれ、年寄りにはできないな、と苦笑混じりでニュースを見ていたら市長さんががんばっておりました。
あはは、あの市長さんとは去年の春直接会ったことがありますが、好き嫌いは別としてかなり気さくなおっちゃんで。
戦国武将隊と鬨の声をあげてましたっけ。
(職場のイベントにきた)



むちゃくちゃ太りました。
オンリーなどで昔お会いした人が見たら、びっくりするだろうなぁ……
相棒殿も、みんな、驚くだろうなぁ。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

まだ夏真っ盛りなんだよなぁ

8月7日(日)


あぁ、もう同じ台詞を書くのに飽きてまいりました。
今日も暑かったんですよ………


同じ台詞、同じ感想…きっともう、とっくに脳みそが溶けちゃっているんだろうなぁ、と思います。



最近、本が読めていません。
時間がない、というより、時間ができると、とたんに眠くなってしまうから。
それに、読みたいと思う本が本棚のどこにあるのかわかっていない。
整理しなきゃ。
本屋へもあまり行ってません。行くと、ドカ買い、大人買いしてしまいます。
でも、できるだけ小説は買わないようにしてる。上記の理由から。
んでもって、私もお隣の相棒殿と同じくお盆休みがまったくないしね。
かえって忙しいや。


テレビはもっぱらケーブルで海外ドラマが多いかな。(まともに見られないけど。)
今のお気に入りは「クリミナルマインド」と「メンタリスト」です。
皆さんご存じかなぁ。
アニメは……鋼が終わっちゃったら次はどれがいいのか、よくわからね。
そうそう、前にも書いたかもしれないけれど、「夏目友人帳」は好きです。切ないねぇ。音楽も好き。

本を読んだり、音楽聞いたり、テレビを見たりする環境はできたんだ。お気に入りの椅子も手に入れた。
なのに、それを楽しめないなんて…と少々がっくり。
自分の体調管理や生活管理ができてないせいなんですけどね。
まだ、こうやって縁側に出ることができるようになっただけ、よかった、と自分に変な慰め方をする日々。

あ、そういえばずいぶん前、なかなかブログができなかったときに、このブログで拍手コメントへのお返事ができるようになっていました。
とっきどきいただく拍手にそれで返事を書くこともあったのですけど、これがどんな風に反映されているかよくわかんない。
もしかしたら、うまく使えてなくて失礼をしているかも。
あぁ、あの方も、あのときも……
愛しの○イラさま、お返事が見られなかったらごめんなさい。

今更、何言っているんだろうなぁ…(x_x)




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

外を歩いていたら脳みそ溶けそうだった

8月6日(土)


今日も暑かったですよ~。ピーカンなのに雨が降ったりして、変な天気。
テレビをかけていたら地震のニュースがあったり、大雨警報が出たり、何かと天変地異が続いていて怖いです。



愛しの女王様、さぞ先日はびっくりされたでしょうね。
東海地方、好きだけど怖いです。マジ怖いです。地震のことを考えると、京都に引っ越したくなります。
備えあれば憂いなしって言うけれど、考えると次に思いつく言葉が「喉元過ぎれば熱さを忘れる」なんですよ。
情けないと思うけど。
実際、体験していないとだめなんだろうか、と思います。
今も、非常袋を見ながらどうすればいいんだろう、と途方に暮れてます。
家の大事な書類って皆さんどうしているんでしょう。
ほとんどの時間を仕事場に行っているけど、持ち歩くわけにもいかないし。
まして、泥棒に入られた経験を持っていると、自宅に置くのも難しい。



それにしても我が家って、どうしてこう、書類が多いんだろう。
皆さんのところも同じなのかしら。
保険、年金、職場、母の医療費領収書、母のホーム関係書類、銀行、支払い、領収書……


捨てても捨てても、整理しても整理しても、次から次へと。



今日、午前中休みをとって新しい医者へ。
腕のしびれがどうにもとれず、夕べも寝ていて寝返りをうつと節々が痛くて目が覚めちゃう。
今日のところでわかったのは、骨の変形はあるけれどそれほどひどくない、とのこと。
軟骨のすり減りはレントゲンではわからない(MRIじゃないとわからないって。)って。
で、3カ所ほど注射を打ってもらいました。部分麻酔を打つんだって。トリガーなんとか、って。
確かにちょっと、おさまるような。
来週からなんとか、時間をみつけてリハビリだけど、明日からいそがしいんだよなぁぁ。

ま、そんなことで愚痴ばかり言ってないで。
明日からは仕事が正念場。

がんばんなきゃ。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

眠い

8月5日(金)


今日、こちらは蒸し暑い一日でした。
気温は低めかな?でもでも、名古屋らしいあっつい一日。


どうも最近だめだなぁ。
お風呂出て、ようやく座ると眠くって。
今日も夜、10時から見たいドラマがあって、帰宅後大急ぎでお風呂入って洗濯機セットして。
やれ、間に合ったと思って座って見出したら…ほとんど終わってた。
あぁ、また見逃した…

このパターンが多い。
先日はパソコンの前で寝込んでいたし。
片付けしててそのまんま、というパターンもあったな。


それでいて、布団に入るとしょっちゅう目が覚めたり。

仕事場でぼやいたらね。
「年やね」って。




そっか。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

汗かきベソかき…

8月4日(木)



今日はピーカンで、あっつい一日でした。
午前中、ほとんど屋外で作業でね。
帽子を持たずに出ちゃったので、逝っちゃうか、と思うほどでした。

その後、事務所のそばで上司が水やりをしてました。
(この辺、一般の職場と違うんだろうなぁ。うちでは、こういう仕事は上司もパートもなんも関係ありません。)
訊ねたいことがあって、声をかけました。
そんでもって、振り向いた上司に思いっきりホースで水をかけられました
下着まで、びしょ濡れ。
はい、その直前まで汗でびしょ濡れ、願いは一つ、シャワー浴びたい!でしたから…
もちろん、周囲からおもいっっっっっっっきり笑われました。



あらしまった。
先々回、この日記を書いていたら起こった地震。
女王の坐すカテキン王国が震度5。この辺も揺れましたよ~。
続きのところに書いた部分は投稿されていませんでした~。

女王様、何事もなくご健勝のことと拝察いたしますが、いかがお過ごしでしょうか。
日頃も、お忙しいことと存じますが、どうぞお体ご自愛遊ばし…

…なんて、冗談ですめば一番なんですが。

あちこちで東北大震災の様々な記事を読みます。
小さな子供の書いた、簡単なたった一言が、自衛官を始め多くの人々の心を揺さぶるかと思えば、熱い心を持った真の研究者の真摯な発言が届かなかったりする。

何を見て、何を信じていいのかわからないこの頃だけど、一人一人の心の中にはきっと綺麗なものがあると信じたい、なんて思います。

被災地の皆様、一人でも助けようとがんばっている皆様、必死に耐えている皆様、どうぞ一日でも心安からんことを。
大きな社会の中の、小さな家庭の中での事件に心砕かれている皆様。
明日は今日よりは一歩進む。
明日、もし後退してしまったとしても、明後日までがんばりましょう。



かるーく、あかるーく、まあるーく、生きたいね。





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

実は、口の周りにも吹き出物が……

8月2日(火)



反省してます。
昨日、食べ過ぎた?
飲み過ぎた??
今朝起きたら、口の中が口内炎だらけ。
汗をかいて、そのままクーラーにあたったから風邪でも引いたのかな?
半端な口内炎じゃありません。
唇の裏、舌の先、舌の奥、歯茎……
舌なんか、鏡を見るだけでわかる。周囲がぎざぎざ。
食べたいのに食べるのがつらい。

ここまでいっぺんにできたの、初めて。
ううう、歯を磨くのがつらいです~。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

一口目が最高に美味しいよね。

8月1日(月)


今日、この夏初めて「ビアガーデン」に行きました。
デパートの屋上にあるやつね。
名古屋の新しい、たっかーいビル群に囲まれたところにある、古いデパートの上。
涼しくて、よかったですよ。
何よりビール。

実はあたくしこのお酒を飲むシチュは大好き。
ところが、弱いんです。
でも、今年は違う!
ナマ中、2杯も飲んじゃったよ~
(もち、ものすごく間があいたけど)
あとはひたすら食べてた。
枝豆も焼きそばもおいしかったですよ~
月曜日だというのに、満員。
驚きました。もっと空いてるかもと思った。
東北応援なのか、料理の一部が東北の品を並べていました。
その中に、ごはんの料理があったんです。
一見、ちらし寿司のような感じ。
寿司飯のようなんだけど、ちょっと違うんだなぁ。
メニューのカードが見当たらなくて、名前がわからなかったんです。
美味しかったんだなぁ。なんていう料理だろう。
どなたか教えてください。
となりにいぶりがっことか言う漬け物?がありました。
これもおいしかった。

たまにはいいね、こういうのも。




私にしては飲み過ぎで、今、少々(?)頭が痛いです~~。
明日まで残らなきゃいいけど。仕事だし。


あ、お隣から声が聞こえた。わーい。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
