月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

2月16日



先日の三連休(だったんですよね…)また雪が降りました。
寒かったですよ~
今日は打って変わってとても温か。このまま春になればいいけど。
近くの山里の梅が咲き始めました。
雪の中、紅梅が咲いている写真を撮ったので、今度挙げてみよう。

この頃、がんばって色々と整理している。
夕べも夜中の3時半までかかっていらないモノをデカ袋3つ分捨てました。
身軽になりたい。ひたすらに。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

くしゃみくしゅん……

2月9日(水)


今日は風が強かったです。
花粉が多いのだそうですね。納得。
朝からクシャミで目が覚めて、目がかゆ~い、アタマが痛い。

ただでさえ整形でもらった痛み止めを飲んでいるので、胃が荒れて口内炎が、薬で眠気が~なのに、この上アレルギーの薬は飲みたくないなぁ。



梅が綻んでいます。
水仙が咲き始めていますし、桜も花芽が膨らんでいる。
何だかんだ言っても季節が動いているのを感じます。


庭師様はお引っ越し、お宿の女将はついにご結婚。おめでとうございます。
私も動こう。
まずはできるところから。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

鬼あ~そぼ!

2月5日(土)


先日からいきなり暖かくなった感じがします。
節分の3日は、毎年寒さに泣かされるのですが、今年は楽だったぁ。そのちょっと前、一月末が異常に寒かったので、慣れてきたのかもしれない。
今年の2月4日立春は、旧正月も重なって「新春」って感じでした。
職場の裏にある山の斜面では、梅が咲きそうです。
梅に先立って、水仙が咲き始めています。

豆まき、やってきました。
毎年恒例ですが、やはり仏様の前でパンパンと柏手打って「おめでとうございます~」ってやると、あぁ、節分だなぁ、って思います。
あ、ウチは毎年お寺での節分厄除け祈祷なので、以前もこのブログで書いたことがありますが、「鬼は外」をいいません。
全て、「福は内~」と声を掛けます。

豆は「魔の目玉」の意味と「魔を滅する」の意味があるんだそうです(しかも栄養価が高い)
年齢だけ豆を食べる地方と、一つプラスして食べる地方がありますね。(昔は正月を迎えると一つ年をとったし)
家の辺りでは一つプラスが多いかなぁ。

どちらにせよ、年の数だけ食べると確実にお腹壊します。

(豆は打ち返しちゃダメですよ~~オニはおとなしく退散して下さい)


Y新聞に載っていた子供の掛けたかけ声、良かったなぁ。(一行詩だったかな)
思わずでちゃったんでしょうが。
「鬼あ~そぼ」
って言っちゃったんですって。
これ、最高よね。



少しずつ、動き始めています。
うん。
俯いてばかりもいられないものね。
まだまだ道は遠いですが、片付けも始めました。
昨日、再び医者へも行ってきました。
今度は首の骨のレントゲンも撮ったのですが、やっぱ、頸椎が悪いそうで。
全体が曲がっているし。
とくに、肩の付け根辺りの骨が二個、変形してるって。
首を後ろに反らしたときの形が全然人と違うんだって。
たぶん、神経に障って、腕が痺れたり、指先が変に冷たくなったりするらしい。
当分、薬とリハビリで様子を見て、MRをとったり外科治療を考えたりするっていわれてしまった。
確かになぁ、二度ほど車で追突されているし。二度とも車と車にサンドイッチにされているものなぁ。
(二度もサンドイッチの具にされたため、車はお釈迦になりました。)

しかし、自分の骨を見るのってあんまり気分良くないなぁ。


リハビリ、面倒だなぁ、って思っていたら、同僚から水泳がすごく良いよ、と勧められました。
確かに、水泳はいいと思うけど………億劫だ。



相変わらず、ひたすら時間があると本を広げています。
建築探偵桜井京介は、この作者さんがデビューしたときからのファンで、文庫化されるのがついに待ちきれず、新書に手を出しちゃった。
シリーズ最終話を読んじゃったので、また最初に戻って読み直しています。
新刊も堪っているので当分読む本には困らないかも。

先日、リフォームの業者さんを呼んで相談に乗ってもらったのですが、部屋に入ってまず言われたのが
「本、多い!!!」
でした。
私がつけた注文は
「本が全部はいるのは当然。次に安心して本が増やせる設計にして下さい」
でした。
今度の休みに、まとめた案を持ってきてくれるそうで、楽しみです。

リフォーム、大がかりになりそうです。
当初考えていなかった、畳の張り替えや壁紙の張り替えをやろうと思っていますので。
(瑠璃がいることが前提だったのでね、むしろ猫の通路を造ろうか、とか考えていたのですけどね。今はあの子の爪痕がある壁紙、変えてしまおうと考えてます。)
友達から、ちらりと「残しておきたくならない?」と聞かれました。
うーーーん、もしかしたら後から思うかも。
でも、今は正直、見ていたくないなぁ。
まだ、写真もあんまり飾れません。(今は以前から飾ってあった分だけにしています)


気分を変えたい。ただ、それだけです。





少しずつ、前向きに。


愛しのレイラ様、ありがとうございました。





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
