月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

カンペキに私信




……ぱたぱたぱた……


ううん、良い具合に膨らんできたようです♪


…ぱたぱた・・・

自虐的に煽っています…


しょっぱいお醤油かけて、ばりばり焦がした海苔で包むといたしましょう。
本日は磯辺のみ。




初夏のお餅も美味いモンですよ、きっと…


ええ、きっと美味いはずです!!!

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

徒然ひとりごと

5月18日(火)


やれやれ、5月も半ばを過ぎてしまったな。
いろいろ日記に書きたいことがあるけど、夜になるとスイッチが切れる毎日が続いてます。


某日
ここ数日、夜遅くにほんの少しだけ、月読みをしてる。
春に約束した3人様+α
まとめるには至っていないけれど。いつになるやら。

某日
裏庭を巡って悶える。
けけけと笑われる私のお仲間、モノ好きさんに少々同情、かなーりヤキモチ焼きたい。
近所のお寺、子宝祈願の仏さんがいるから、3号ちゃんお願いしてみようかな。

某日
あぁ、美容院へ行きたい。
パーマはすっかり取れて、爆発アタマとなっている。
最近、暑い日、寒い日が交互にくるからね。暑いと癖っ毛がはねて体積が二倍になります。
相方が笑う、笑う。くしょ~

某日
帰宅したら家中凄い匂い。
原因はオーブンの中の黒こげ魚。炭化してる
よくぞ火を止めてくれました、おかぁさま。
できたら食せる状態で止めて欲しかったけれど。
家を焦がす前に止めてくれたことには感謝。
魚を入れて、火をつけて、焦がして、止めたことまですっかり忘れていた模様。
冷や汗かいたわ。

某日
気がついたら2週間以上、月のお客様が来てる。
確か、GW初日だったぞ。
いいかげん帰ってください。
もう来なくて良いよ。
鬱陶しい。
腰も痛いし、足も浮腫む。
医者へ行く時間もないぞ。


某日
全部ではないけれど「秒速5センチメートル」を見る。
うううううう
切ないな。
たくさん思うこともある。
書きたいこともたくさなるけれど、今度にしよう。
あの曲は本当に切ない歌だよね。
アルバム持っているから時々聴くけれど。「セロリ」も好きである。あの早口部分(笑)
「秒速~」を含め3本ともだいたい見てる。(偶然。なんてラッキー)出来ることなら最初から最後まできちんと見たいけれど。
3本とも、本当に、なんというか、ね。
こう、心臓を直接、何かがそっとこすっていくような。痛くは無いんだけど。不快ではないんだけれど。
それでも、いつまでも残る痛みのような、むずがゆさのような、優しいような、苦しいような感触。

某日
本当になぁ。
るろの二次創作世界もどんどん世代交代。
これまた嬉しいような、切ないような。寂しさももちろん。
わたしのように、いつまでもこんな状態でいるのは良くないことなんだろうな。

某日
とある旅館の女将日記を読んでいて、長い手紙を書きたくなった。
頭の中でつらつらと綴ってみる。

某日
すごい話を聞いた。
身近な人の、本当の話。
彼女の孫が(4才)臨死体験!
泣けちゃったわ~。
今度、ここで報告しよう!乞うご期待!! ←馬鹿め!

某日
某所で大好きな某おっかさんの娘の話を聞いてね。
小学生の娘さんをもつお母さんの苦労を考える。
私には子供がいないので、なんとも声をかけられないけれど、習い事の先生の立場で小学生の子供と接した経験があるので、そこからいろいろ考えさせられた。
話す機会があると良いな、と思ったわ。


そして、今日。
やっぱり師匠は素敵です。何度見てもかっこいいって。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

おわったぁ……

5月14日(金)


4月末から始まった大イベント、昨日でようやく終了しました。
私にとってのGWがようやく終わった気分。
ホント、死ぬかと思いました。
しかしまぁ、一週間でよくイベント準備ができました。
いろいろ問題は残ったけれど、とにかく、成功といってもいいと思います。

その間にもいっこ仕事が増えた。
仕事場の隣りに社長が作った「窯」

一般の人にも開放することになって、その責任者になりました。
役得もあって、生まれて初めて焼き物に挑戦。
俄仕込みの焼き物知識を詰め込み中。
もともと見る目は全くナッシングですが焼き物は好き。
こういう仕事ばかりだと良いな。









おお、今日は14日!

何だか、無意味に生きてるんじゃないかと思うときがあるな……

悔しい。
14日なのに。



あ、つい愚痴っちゃったので、追記にします。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

どうしよう…五月に

5月7日(金)


…なっちゃった。
固定資産税の納入、忘れてた。今日コンビニ行ってみたけど駄目だった   orz
延滞金いるのかなぁ。
いつの間にやら5月です。


某お方もおっしゃっていたみたいだけど、私も言いたいわ。
春はどこへ行ったの?
GWの始まる頃、寒い~なんてぼやいていたのに、GWが終わる頃、暑い~って叫ばなきゃならなかった。

中部地方は晴天が続いて、今日、久しぶりの雨でした。
そして、私は久しぶりのお休み。
この十日間あまり、本当に忙しかった。
まだイベントは続いてます。最後のピークは来週半ばから末です。
さすがにそれまで保たないので、今日お休みをもらった。

夕べのウチに、目覚まし、携帯アラームなどなど、全てオフにして家人には「絶対起こすな!」とメモを残してダウン。
でも、朝9時に業者からの電話で起こされちゃった。


瑠璃の餌やブラシが入っている箱があってね、久しぶりに爪をきってやろうと空けてみたら


虫が湧いてた。


ブラシにね、茶色の毛くずのようなモノがびっしり着いているから、おっかしいなぁ…あの子の毛色はグレーなのに…などと思いながらよく見た



さなぎのかたまりでした。




良かったよ、今日気がついて。
あと1日、2日できっと、きっと…きっと………





もちろん、箱の中味は全部捨てました。
おかーさん、ネコ餌、あちこちの袋を破いてそのまんまにしないで下さい。
そりゃ、確かにほったらかしの私が悪いんですけど、さ。






相棒殿が大学生になったと聞く。

実はぐうたら於音も数年前、某お山の大学院の院生になっておりました。
欲張って二つ講座をとったんだけど、ついに一つは落第しましたとさ。
また挑戦するはずだったんだけど、翌年から仕事に追われてできなくなっちゃった。
いいな。
うらやましいな。
またやりたいな。

女王様もおっしゃっていたけれど、この年になって、勉強の大切さと面白さに気がつきます。
いくつになっても、楽しいモノは楽しい。
勉強って強制されると重荷だけど、自分でその気になれば宝箱を開くような気分です。
またやりたいな、ホントに。
今は英会話、細々、蜘蛛の糸で続けてます。でも、楽しい。
できたら続けたいけれど、お金かかるし、時間もないし、相方からは「まだやるの~?モノにならんなら諦めたら?」とけなされる。
ま、そのおかげでむくむく反発心が湧いて何とか続いておりますが。
いつまで続けられるやら。
(お金かかるんだもん。ほんと)

相棒殿、がんばってね~。応援します!



今、ケーブルTVで「るろ」やってます。
今日からオープニングが変わって嬉しい。
だって、京都編だから愛しの師匠がでてくるもの。
やっぱり、やっぱり、やっぱり師匠が好き。
あ、もちろんるろが好きだからですよ~。


師匠といっても最近、少々イズミ師匠に目を奪われてました。
何巻か前の、イズミ師匠登場シーンに惚れちゃって。
これ、浮気?浮気??
「通りすがりの主婦だぁ~」

相棒殿へ。
ぎんさん、10巻で止まっております。さすがに読む暇がござらんのでつまらんです。
アニメはだいたい見られたと思うよ、あの、シリアスエンディングは好きでしたもの、暗いけど。
早く原作で見たいですよ。
あ、映画、見てみたいなぁ。




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
