月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

無題

1月29日


ご無沙汰しております。

少々苦しい状況が続いていて、パソにしろネットにしろわずかな逃避作業にしかなっていません。
瞬時に妄想に入れたことを自慢にしてましたけれど、それも叶わず。
休みの時間は掃除と片付けに追われています。

体調の悪さが追い打ちをかけています。
この状態が下降途中と思いたくありません。

仕事中の車の中で聞くCDは、今は英語会話。時々AIとかいう歌手の「story」という曲を聴きます。



苦しいです。

こんな内容の日記ばかりでゴメンなさい。
隣の相棒殿、マダムさま…
ごめんなさい。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ごめんなさい。

1月23日


いろいろと考えることも、悩むことも、落ち込むこともやってくる。

考えること、感じることが多すぎて形がつきません。
文字にして語りたいことはいっぱいあるのですが、どこから形にして良いかわからなくなっちゃった。
これほど、自分の気持ちや考えを文字にできなくなったのは初めてだ。



とにかく、生きてます。
時として疲れて動けなくなるけれど、まだ、何とか。



私は私なんですけどね。
回りがいろいろと、勝手にレッテルをはっている。
家族が家族でなくなったとき、自分の証明は何なんでしょうね。


家族に振り回されている毎日。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あぁ、世知辛いなぁ。

1月15日(金)


今日は小正月。旧暦12月1日です。


淡々と、でもあわただしく1日が過ぎるなぁ。
毎日、同じ日はありませんが、気がつくと仕事以外大きな変化が無く過ぎてしまう。
毎日全然違うんだけどね。慣れてしまうんだな、と実感。


年末から年始にかけて、職場付近では不審者が続出。
職場の奥にある古い建物へ向かう回廊に、朝になると足跡が点々と。
年末に、近くの神社の賽銭狙いが、古札入れに火をつけるという事件がありました。
小火で済んだのですが、年中置いてあった古札入れは撤去されていました。
お正月が過ぎると、近所の方達が皆さん、お正月飾りを持って行く。でも、籠がないから困るわけで。
心ある人は持って帰ってくれます。でも、多くの人がそこらへ積んでいったり、公園のゴミ箱へ捨てていったり。
ウチの窓口に来て文句を言って押しつけていく人もいます。
わずかな人の、心ない行動がね、多くの人に迷惑をかける。迷惑だけじゃない、心ない行動が伝播していくようで何となくイヤです。
正月早々、やだなぁ…と思ってしまう。
ウチに忍び込んだこそ泥クンは、あちこち足跡つけて、錠を壊して、でも盗めるものがなくて帰って行った様子。
被害が無くてよかった、とは上の人の弁。

くぉらぁ!

ってのがウチらの弁。
白木の廊下に泥で足跡つけよって!
泥ってしみ込んだら取れないんだぞ!!
正月早々仕事が増えるじゃないか!!!


と、掃除係の女性陣は怒り心頭でした。
まだまだ安心できないので、毎朝チェックです。




でもねぇ、ここしばらくの不景気。
一概にコノヤロって言えないところがあるのかも。

世知辛いなぁ。





帰宅すれば、小さな我が家の現実が待ってる。
ウチの母の頭の中には、私と、私の名前のもう一人の小さな娘がいるらしいです。
そして、彼女にとって大切なのは、小さな自分の言うことを良く聞く私らしい。
時々、母の目の前にいる私は、母にとって何だろうと思うときがあります。
哀しい、というより、情けない。



今日こそは明るい話題を…と思うんだけどな。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

麺喰いからイケ麺のオススメ

1月14日(木)


今日はこの冬一番の寒さだったと思うわ。
天気予報では朝から雪だったんだけど(夕べから覚悟はしてた)未明に外を見たら雪は降ってなかったので安心したわ。
それでも、とにかく風が強くて冷たくて、ものすごく寒く感じました。


ところで…

カレーうどん、よく食べます?
私の大好物。
お気に入りの店もありますし。(例の総鏡張りトイレのある味噌煮込みやさん)
名古屋ではむちゃくちゃポピュラーですしね。
これ、地域的なものなのかしら。
全国どこでもあるのかな??


有名な店もいくつかあります。チェーン店もあるな。

先日、ふと目にした記事に、某カップ麺のカレーうどんが美味い!とあったのね。
近くのコンビニやスーパーにはなかったんだけど、とあるところでゲットしました。
で、食べてみた。

これが


美味いわ。



ほら、うどんを袋から出して、お湯を注いで、一回そのお湯を捨てて、スープを入れて改めてお湯を入れる、ってタイプのうどん。
ごめんなさい。馬鹿にしてました。
ほんと、美味しかったです。



よくあるご当地麺の一種なんでしょうね。
名古屋の有名店の名前がついてるわけです。
正直、私はあまりその店が好きじゃない。
地元では有名ですが、最初にカレーうどんで有名になったお店の名前なんです。(チェーン店とは関係ないらしい)



とにかく、インスタントと思えない味だった。あれ、丼で出して、かまぼことかネギとか、ちゃんと入れたら多分わかんないよ。

名古屋というときしめん、って思っていらっしゃるでしょうが、最近きしめんやさんは減ったなぁ。
讃岐うどんのお店は増えました。
(でも、やっぱり地元へ食べに行きたい)
コンビニ行ってもね、きしめんのカップ麺って殆ど無いよ。




ご興味ある方は、オススメいたしますよ。
私はインスタントの味噌煮込みより、ずーーーーーっと、好きです。
(味噌煮込みはやっぱ、お店で食べる方が良いです。)
こういう食べ物、平気な方は、ぜひお試しアレ。





日清の「若鯱屋カレーうどん」です。(なんだっけ?ごんぶと??とか出してる会社だよね)



…って、名前出したけど、これ、地元でしか売ってないのかな。地元でも見つけにくいのに。






別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

蜘蛛の巣が張る前に、バトンです。

1月10日(日)


あぁぁ、10日もたっちゃったぁ。
名古屋地方、相変わらず寒いっす。
毎日、更衣室で「Oさん、どこのスキー場行くの?」と笑われるほど着ぶくれしております。
それでも冷えて、腰が痛い~。
年だな、って言いながらがんばってます。
今年はね、とにかくシビアに、割り切って、自分優先で仕事するんだ、って思ってます。
いろんな事情でもう無理ができないしね。



さて、お隣からトントンされたのでやってみます。
いつもありがとう。

バトン。




00:終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい

01:バトンを回す6人は?
もう皆様やっていらっしゃるのでは?ここ覗かれる方もそういらっしゃらないと思うし、停めちゃえ~(笑)


02:お名前は?
於音(おね)です


03:おいくつですか?
折り返しどころか、ゴール間近かと思う今日この頃。それ以上は聞かぬが花。


04:ご職業は?
何でも屋。力仕事でもなんでもござれ。近頃、自分にセールスの才能があるのに気がついた。この年で?(笑)


05:好きなことは?
スイッチ一つで妄想よ、いらっしゃい~状態になれること。
だらだら過ごすこと。


06:好きな異性のタイプは?
決断力のある人。かわいげのある人。


07:特技は?
ちらかすこと(後はヨロシク、相棒殿)
本を積むこと(これもヨロシク、相棒殿)


08:資格は何か持ってますか?
いくつか。でも、役にたっていないね。きっとこれが人生よ(笑)


09:悩みは何かありますか?
悩みは字の如く、頭ン中で脳味噌がこねくり回す事かしら、それとも心で受けちゃう衝動かしらって悩みがあります。


10:好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
美味しいモノはみんな好き。
ゲテモノは苦手かな。冒険はできない方。


11:好きな人はいますか?
そりゃ、いっぱいおりますよ。あなたも、アナタも、貴女も、貴方も、彼方も、アンタも、ね。


12:あなたが愛する人に一言
置いていかないで、一緒に連れていってね。


13:回す6人の紹介を簡単にお願いします
ここはスルーで、ごめんなさい。

14:最近買ったもの
みかん(笑)


15:理想のデートコースは?
文句は言わない。一度で良いから一般的デートコースとやらでデートしてみたかった。


16:今の恋愛を一言で言うと?
寝かせすぎて酸っぱくなっているかもしれないワイン。梅酒の方がいいなぁ。


17:今まで年上の人と付き合ったことある?
ありますよん。


18:これだけは負けないってのありますか?
怠惰に過ごすこと。←こればっかり(笑)


19:あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をする?
お、これは相棒殿と一緒。同人本の処分。それと、いろいろとあるヤバイものの整理かな。


20:あなたは本気で酔ったらどうなりますか?
そりゃ(笑)知る人ぞ知る、ゲコガエルが鳴くだけ。
ゲーロゲロ♪ケロケロもうケェロオオ♪♪その後、ケロりと復活します。


21:好きな芸能人は?
ほとんど、名前を言われても知りません。


22:あなたを動物に例えるなら?
犬だろうなぁ。きゃんきゃんうるさい。好きな人にはしっぽ振ってついていくし、嫌いな人には思いきり噛みつく。


23:最後の発信履歴は?
相方

24:じゃあ最後の着信履歴は?
相方

25:じゃあ最後にメールをやりとりした相手は誰?
これも、相方。くそ、つまらん。

26:じゃあアドレス帳の27番目は?
昔の職場の同僚さん

27:ケータイの送信済みの1番古いメールの相手は誰宛て?また内容は?
愛しのお方へ。西へ向いて発信してますな。サイト引っ越しのこととか書いてますな。
おおお、会いたいよぉ、なお吉様。

28:またまたアドレス帳の29番目は?
ピアノ教室の生徒。


29:自分のチャームポイントは?
んなもの、ないな。誰か、もしあったら教えて(笑)


30:何フェチ?
線。ライン。綺麗な女性の背中のラインが特に…。たくましい男性の腕のラインも……。


31:最後にバトンを回してきた人
紅雀相棒殿。
私の最強最愛、もっとも頼もしい同居人さま。二つ名がいっぱい(笑)というウラヤマシイお方。
頼りにしております、お隣さん。
ゴミが崩れて襖、破って侵入したらごめんね~
Q19みたいな、一人旅に出るときはアノ本もソノ本も、みんな送るね、あとよろしく(笑)なんて言えちゃう(ほんとかよ)お人です。 ←本気だよ、これ(笑)






相棒殿の日記を読んでて、ふと薫殿が描きたくなったよ、久々に。
でも、ペンの持ち方も忘れちゃってる(笑)
リハビリがいるな。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

1月5日(火)



ふぁ~~


明日はようやく休める。3時まで。
最後に休みをもらったのは25日(もちろん昨年12月)だったな。

あまりの腰の痛さに医者に飛び込む。
靴下がはけない、歯が磨けない。


家の中はくっちゃクチャ、嵐の後だけど。
いただいた賀状の処理しなくちゃ。
とにかく寝たい。
とにかく寝かせて。



おやすみなさい。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

新年…

1月2日(土)


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


怒濤の新年が明けました。
31日夜9時出勤、一時帰宅夜中の3時。
1日は朝7時に出勤してふつーにオシゴト。
今日もふつーに出勤してふつーにオシゴト、夜の8時半におわったぁ。
この調子で6日までふつーにオシゴトしてます。

ありがたいことにねぇ、名古屋地方は新年早々雪雪また雪で。
雪かきなんてオシゴト増えちゃいましたが(わずかな雪で都市機能麻痺の脆弱都市名古屋です)雪のおかげでお客さんが通常の3分の1から4分の1。
楽できちゃいました。
(それでも、普段の日曜日並みに忙しかったけど)
こんなに楽な新年は初めてだぁ。
幸先良いぞ(笑) ←ホントか?

もともと、積雪には弱い地元、なかなか白い姿を楽しむ余裕はありません。
職場近くにあるふっるーい日本家屋が、白く化粧した姿を見せて貰えました。
これは眼福。

お気づきですか?今年は新年一日が満月だったんですよ。
満月の中を降る雪、というのも見られましたよ。もしかしたら、初めてなのかもしれません。
朝のアッシュグレイの光の中、寒さにもかかわらずセキレイが飛んでました。
前に書いたっけ。
職場の窓から見える木に、リンゴを刺しておくんですね。鳥たちが食べに来ます。これがかわいい。
そういえば、数日前に小さな、雀より少し小さいかなってくらいの、じみーな色目の鳥が来てましたっけ。
誰かが、あれ、鶯だって言ってました。

小さな眼福、今年もがんばって探そう。


さ、明日も元気に仕事してきまーす。
皆様、それぞれ素敵なお正月をお迎えですね?
どうぞ、この一年が皆様にとって明るく素敵な年になりますように。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
