月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

今年最後の…

12月31日(木)


珍しくこんな時間からご挨拶。
名古屋地方はこの年一番の寒さのようです。
雪も降るみたい。

こんな時間に日記を書いているのは、この後出勤するからです。
年越しコンサートやら屋台やらのオシゴトがある職場なんで、今夜は徹夜です。
とにかく風邪だけはひかないように防寒第一もっこモコ状態で出掛ける予定。



今年一年、本当にありがとうございました。
相棒殿に頼りっぱなしの情けないサイトでしたが、覗きに来て下さった皆様、心からお礼申します。
また、ここはもうずっと、愚痴ばかりのくだらない「縁側」で恥ずかしいです。
今年は正直、苦しい一年でした。
解決はしていなくても、明日から気持を新たに、前を向いて、上を向いて進もうと、心から思っています。
そして一番思ったこと、本当にこの「るろ」の世界に出会えて良かったです。
皆さんと知り合えていなかったら、もしかしたら、「私」という人間は潰れてしまっていたかもしれません。
大げさなようですが、本当にそう思っています。

いつも心配ばかりかけていた相棒殿、心からありがとう。
東を向いて、彼の人、あの人は皆様元気でいるでしょうか。
北を向いて、新しい家庭を持った彼のお方は元気だろうか。
激やせが続いている彼のお方が心配です。
お隣からは地震の噂とか聞いて、ずいぶん気をもんだなぁ。
女王様、今度一緒に「ねんまつ」とか「ねんがじょう」とか食べてみましょうね~
もう一方のお隣も、すごくすごく心配した。一喜一憂。でも、乗り越えているよね。貴女の強さに救われます。
西を向いて、期待を裏切ってばかりで申し訳なかったちぇりーなマダム、来年はがんばるね。いつもありがとう。
いつもナイスな息子ちゃんの話をありがとう、蒼いママさん。
今年一番萌えさせてくださって「ゆさゆさ」のマダム、来年もよろしく。
あちこちケガをして痛かったあなた、貴女を思うと泣けるのはナゼかしら。でも、それが嬉しい。
北国の御方がた、久しぶりの声が聞けて嬉しかったなぁぁぁ。
イベントで忙しそうで心配だった彼のお人や、ぷるんぷるんの彼のお人、一年萌をありがとう。
半地下さん、ここで声をかけるのも何だけど、いつも思っておりますよ。
あと、いっぱいいっぱいいっぱいいっぱい、皆様、本当にありがとう。

来年もどうぞよろしくお願いします。





さ、出掛けるぞ!がんばるぞ!!乗り越えるぞ!!!



皆さまに素晴らしい新年が訪れますように………。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

こんなことばかり…

12月   えっと、   27日だ。


メリクリも言えなかった。

頭の中がいろんなコトでいっぱい。
もういろんなところから零れる、零れる。
ストレスか、更年期か。
胸が息苦しくなる。
ほっぺたがビクビク震える。 ←これ、初めての経験、気持ち悪い。
連日お腹を壊す。
足の裏がひび割れで痛い。ついでに指先もぼろぼろだ。
座骨神経痛で、気がつくと右足をひきずってしまう。
会社にいると、不条理に泣きたくなる。
家に帰ると、閉塞感に切れそうになる。




だめだわ。愚痴しかこぼれてこない。
こんなものしか詰まってないのかな、私の頭。






別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ちょっとまとめて頭の整理

某月某日


職場でぽちぽちっとインフルさんが出始めてる。
皆、戦々恐々。だって、一年で一番忙しい時期に入っているからね。
師走とはよく言うと思う。
本当に、目まぐるしいったらありゃしない。
私の場合、どうも胃腸風邪のまんまでいるみたい。
お腹、調子を悪くしてもう何日経ったかわかんないや。



某月某日


常日頃、自分のパニくる性格がイヤになっておりますが、今日はその連発。
大阪へ出張する相方に、急遽着いていくことになったんですけどね。
待ち合わせの場所ですんなり会えず焦る。
会えてから再びはぐれてむちゃくちゃ焦る。
切符はお互いに持っていたけれど「9号車の5番」を「5号車の9番」と読み間違えて「乗っていない!」とパニくる。
わずか30分ほどの間にどれだけ冷や汗をかいたことか。
オマケがあって、列車に買ったばかりのマフラー忘れちゃってね。
とにかくとにかく、雪玉が転がり落ちるように焦る気持ちが加速するこの気分。
さすがに、すぐ立ち上がれないほど落ち込む。
(んな訳で、もし会えていたらぺしゃんこになってたアタシを見せることになったハズ。むしろ良かった(笑))



某月某日


某女将の日記などで最近話題の和月センセの記事。
偶然私も見たんですけどね、私はあんまり舞い上がっていないんだ。むしろ、心配。
2ヶ月続きの休載、1回目はニュースになってた。締め切り日の連絡不徹底だって。
もしかして、って気持は私にもありますが、何だかすごく恐いような気がするのはなぜだろな。



某月某日


うっきーーーーーー
欲求不満でござる!
買い物に行けないでござる!!
橇に乗って出掛ける気満々なのに背中の荷物がからっぽよ!てなもんで面白くないでござる!!!

年賀状、書く時間がないでござる!
賀状を買ってくるのも忘れているでござる!!
お正月の迎え方もすっかり忘れてしまったでござる!!!



某月某日


相方が顎の手術した。
ただでさえ丸い顔が、まるで恵比寿さんのように腫れ上がってる。いや、おたふくか。
お腹が空くのに食べられないとは可哀想、だと思ったけれど。
ええねぁ、オマエはバクバク食べてぶくぶく太れて…とか言いよるから、言葉通りバクバク食べてやった。

太った…orz



某月某日


このところ、職場にクロネコが出現。いえ、宅急便ではありません。
文字通り、黒猫がどうどうと目の前を横切る。
また、こいつが可愛い憎たらしい。
お客用の座布団荒らしたの、絶対あいつだ。



某月某日


庭師の出現とお館様のお陰でチカチカ原色のネオンが瞬いている状態。
とくに、庭師様はいきなり裏庭師に変身されたので嬉しいやら感激するやら。
どちらも足繁く通っている甲斐があるというものです。
続きを良い子で待ちましょう。






記憶はどんどん後退するものと知る。
日記である以上、忘れないウチに書かねば、とあらためて知る。



他にもあったはず何だけどな。






別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

耽美的桔梗館健在!

12月19日(土)

うっきゃぁぁ~!
ちっちゃな滴れも大河になるの喩えか… ←ナニ言っとるのか。



皆様、皆様、秘密のお庭に続いては、綺麗な館に行かなきゃ駄目よ。
青いお花のお館さまの囁きが聞こえます。
私がフルーツパイのように美味しいと言い続けた~


ああ、幸せ。





自分の日記についてはきっぱり忘れちゃいそうだ。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ああ。後2週間で…

12月17日(木)


帰宅して一言。

あぁ、一晩経ってようやく少々落ち着きを取り戻したわ。思わずどうどう…と自らを諌めちゃう。

お庭、ごらんになった?
もちろん、あの、庭師のところですよ。
伝説の庭師でござります。

真っ黒薫嬢でも、漆黒剣心でも、たとえ線1本でも愛せちゃう、崇拝者は恐いよ(笑)


誤解させちゃったかもしれないチェリーナマダム様、心よりごめんなさい。
でも、でも、埋もれておりますが消滅しちゃってはおりませんので。
それだけはお約束いたします。


とにかく、ちょっと落ち着いて。
まずは片付けしてきます。
落ち着け、落ち着け。





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うわぁぁぁぁぁ

きゃああ、皆様、お庭に行かなくちゃ駄目よ~~~

あぁ、ここに書いて伝わるかしら。
どこに書けばいいかしら。


↑だいじょうぶだって、みんなちゃんと見てるよ~と心のどっかで突っ込みが。





何年もなかった盆と正月を一緒にもらった気分だぁぁぁぁぁ
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あぁ、イカンなぁ

12月9日(水)



次はどこを痛めるかしら、と思っていたら、キズついちゃったのは心でした  なんて感傷的な言い方。
でもさ、ホントにガックリ来ちゃって、かなり下向きになってる今日このごろ。

いえ、仕事でね。

理不尽なコトがあって、拗ねたい気分。
おかげで眠れない、眠っても変な夢見る、胃が痛い、連日お腹をこわしちゃう~状態。




唐突に。
ええ、いまだに某漆黒絵師様の線フェチはつづいております。
熱しやすくて醒めにくいのも変わりはなさそう。お熱の状態は、見た目平静をたもっておりますが。(ほんとかな)
先日、垣間見たある雑誌にフェルト細工の写真がでていて思わず見入った私です。


世の中クリスマス一色になってきたな。
某様の日記読んで(毎年のことだけど)ウラヤマシイなぁぁ、とため息一つ。
ネコ耳だろうと、クマ手だろうと、イベント時にはそれにふさわしいシチュでプレゼントをもらってみたい。
バースディだろうと、なんだろうと全くご無沙汰の今日この頃。


いかん、どうもどっちを向いても拗ねたい気分でいるようだ。





そうそう、職場にね、イソギクって黄色い花がまっさかりなんです。
敷地のかたすみ、たった1カ所しか咲いてないんですけど、もう、満開。
写真を撮った・・・つもりだったんですけど失敗した。
花壇で、手入れされた花もすごく綺麗だけれど、人が滅多にいないような片隅に、ひっそり咲く花もすてき。

今度、載せられるかな。



いっぱい書きたいことあったのに、どっか行っちゃったな。
何となく、哀しい。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

二度あることは三度    あっては困る。

12月5日(土)



今日は朝から厚い雲。
とても忙しい日だったので7時には出勤。
残念ながら午前中降り出しちゃった。
寒かった。


昨日、オメデタイ私は荷物を運んでいて左肩の付け根を思いっきり角にぶつけた。
左肩、もう少しで○十肩と言われているのに。
今日一日、腕が痺れたようにだるくて仕方ない。
重くて仕方ない。
何か、とりついたみたいに(笑)

今日、椅子に座ろうとしておもいっきりひっくり返った。
(皆、見てた)
尾てい骨、打った。
(皆、見てた)
思いきり、痛かったんだけどね。
皆、大事ないと思ったって。音がしなかったから。
つまり、お肉に助けられて、ごつん、とか、どすん、とか聞こえなかったそうな。
…陰に隠れて泣いたワ。まじ、痛かったもの。

明日、どこをぶつけるだろう。



足かな?



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

徒然と世俗をいったりきたり。

12月3日(木)


すでに師走であります。
その名の通り、お隣さんは走り回っておられる様子。

ワタクシもまた、走り回っております。
やっておかなくちゃならないこと、考えておかなくちゃならないこと、多すぎ。

お若い皆さんにはピンと来ないでしょうが、於音サン、やはり年のためなのかちょっくら面倒ごとが多すぎる。
何かと世知辛い政情ですし、年金問題、保険、介護、相続、エトセトラ。


やだやだ。

ほんと、やだ。

全部投げ出せたらどんなに良いか、と思うときもありますが。
職場にね、私よりほんのちょっと年上の同僚がおりまして。
父親を最近亡くし、母親と姉が隣の県に住んでる。
一人暮らしで趣味は海外旅行とジムでのトレーニングとエアロ。
本人いわく、一切貯金無し。親に借金あり。(でも、返す気ないんだって)保険も一切入ってない。
好みを貫き通したせいで男っ気無し、ソノ気もない。
後のことは何も必要ないから考えてない。
…だそうで。


ある意味りっぱ。

私には恐くてできんわ。
ま、頼れる人がまだいる、って強みでしょうが。
でも、時々羨ましくもなるなぁ。




師走。
12月。
さて、一年で一番あわただしい日々。
文字通り、分刻みです。
昨日、今日と月が綺麗でした。
特にね、名古屋地方は今日一日ぐずついた寒い日でね。
雨は夕方には殆ど止みましたが、まず月なんか見えないだろう、っていう曇り空でした。
鉛色のおもっくるしい雲が立ちこめて、せっかくの紅葉が落ちてしまって。
でも、あれは何時頃?
7時頃かしら。
ふと東の空を見ると、雲の波間から光が透けて見える。
やがて、ぽかっと晴れて十六夜の月が煌々と照らし始めました。

晩秋の月は潔いです。
人に見られるにはもう寒い。
見ているのは色づいた木々だけ。
殆ど純白に近い光が地面を覆う。

温度のない光。
考えてみれば、(あたりまえのことだけど)冷たいと言ってもいいあの光がとても不思議。
雪白、って言葉もあるけど、月白、って言葉もあります。

紅葉のライトアップがされていてね。
皆さん、見に来られるけれど、私は圧倒的に昼間の紅葉が好きです。
人工の光に照らされた紅葉も、信じられないほど綺麗だと思うけれど、月に照らされてポッと頬を染めるような、控えめな夜の紅葉もいい。

あぁ、この前も書いたけれど、もう少し余裕が欲しいなぁ。



なんてね、ちょっぴりセンチメンタルな、でも悪き気分じゃなく帰宅したらね、ウチのバー様がすでに寝ていてね。
んで、さて日記書いて、と思っていたら(12時頃だったかな)いきなり起きてきて何やら喚く。
よく聞いてみたら何のことはない。
もう朝だと思ったんだって。
起きちゃったんだって。


さんざ、もう一回布団に入れ!と言ったんだけど、起きているでござるよ。居間で。
朝までコタツで待つってさ。



ク~、電気代だってかかるのに。
落ち着いて寝られやしにじゃないの、こっちも。5時半起きなのに。



…月の光を浴びた、冷たくて綺麗な気持のまんまで寝たかったな……




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
