月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

心と違って、外は清々しい。

11月30日(月)


あらら、11月が終わってしまったのね。

今日も良い天気でした。昼間は暖かく、紅葉はばっちり綺麗。
でもなぁ、今日も忙しかった。
もう少しでいい、紅葉も愛でる時間が欲しい。
深呼吸する時間が欲しいなぁ。

仕事中は、携帯は殆どバッグの中で見る機会は少ないんだけどね、今日、たまたまバッグを手にしていたときに聞こえた久々「るろ剣」ソング。

嬉しかったな。


ううむ、越前ガニか、はたまたまんごーぷりんかぁ。
線1本のスケブか萌小説か。(きっと漆黒真っ黒剣さん期待)

こう言うときに秒速でるろ萌世界に浸れる自分が嬉しいわ。





訳のわかんないことは置いておいて。
いよいよ、年末年始のコトを考えなきゃいけない時期に来ちゃったわ。
今年の大晦日は去年に引き続き完徹決定でございます。
いいけどね。
年末に恒例錦市場詣でだけはどうしてもやりたい。



先日の、大餡巻き+きんつば+シュークリームの後遺症に苦しんでいます。
胃も痛いけど、ふくらんじゃったのか、やたらと食べたい。
ウェストもどんどこ膨らむし。
この所続いている下痢(そう言えば、北のSさま、治ったぁ??)、お腹の風邪か、はたまたストレスか。



実は結構気に病む私。
職場内での些細なこと(敢えて些細なことと呼ぶ)が常に頭の中をプレイバック、プレイバック。
時々ものすごく、苦しくなる。
人がどう思おうといいじゃない、とは嘯いてみるが、結構、どころかかなり、気にしている。
気がつくと、脳内で会話を創ってしまったり、反芻したり、と自分で自分のクビを締めている気分。

脳内の整理はむずかしい。



うん、ほんと、難しい。
幾つになってもね。



情けないかも。




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

戦争だったぁぁ

11月28日(土)


仕事が死ぬほど忙しい1日でした。
お昼、食べられませんでした。
トイレ、ガマンして気がついたら五時半でした。
その後会議で、残業して。
一度も座らず、お茶の一口も飲めませんでした。
しゃべり続け、動き続けて終わりました。
さすがにお腹が空いてね。
お腹空いた~と喚いたら、お土産の大餡巻きとシュークリームときんつばが出てきてね。
ぺろっと全部平らげた。
そしたら気持ち悪くなったわ。

明日も今日と同じかもしれないという恐怖。
急いでバイトさんを一人、増やしましたが果たしてどうなるでしょう。
会社で一番偉いお人が窓口でお客さんを案内する、というトンデモない1日でした。


さすがに、


さすがに疲れました。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

錦秋

11月27日(金)


あぁ、秋が深まっていくなぁ。

相も変わらず新インフルからは逃れておりますが、お腹に来ちゃった風邪からは逃れきっておりません。
解熱剤の飲み過ぎで胃が痛く、お腹を壊しているのに増え続ける体重計は何?
先日、午後から京都行き。
大急ぎで用事をすませ、夕方ぽかっと空いた時間でいつものカミサマ詣で。
カミサマって私にとっての萌のカミサマ、いろっぽ剣心を描かせたらもうタマラナイ帝王詣で。

そうそう、お伝えできなかったお強請り一つ。
今さらと思われるでしょうが、ちょっと前に話題になった抱き枕。

腰を痛めている上に、風邪による頭痛でこりこりこりになった肩を少しでもほぐしたくて医者へ行ったらね、いつもの先生が

「無理に上を向いて寝なくて良いですからね。腰が反らないように横を向いて少し丸くなって大丈夫ですよ。あ、抱き枕なんて効果的かも」

もっかい書こう(笑)
「…抱き枕は効果的…」


私の脳裏にあの、抱き枕が浮かんだことは言うまでもありません。
でも、薫ちゃんに涙目されるのもイヤですから。
於音サンの好みとしてはスリルバシバシ崖っぷちの臨場感「師匠抱き枕」が欲しいかも。

でもね、でもね、あの剣心抱き枕、欲しいなぁぁぁぁぁ


欲しいなぁぁぁぁ


マジにあったら絶対買うぞ。



西の帝王様、マジに創りません???






しかし、腰が痛いです。
本当に抱き枕が欲しい。
以前もらった羊の枕を横に抱き抱きして寝てますが、もちょっとおっきい「抱き心地」が欲しい。





紅葉がとても美しくなってきました。
職場近くの山も今が盛り。
よく見る日光の山のように、錦の綴れ、って感じじゃありませんが、ゆかしく輝く紅葉がきれい。
職場入り口にある地域案内板に、古い部分が出てきたので勝手に修正をしてみた。
ついでに、紅葉や銀杏をちょっと拾ってきて、見頃の部分に貼り付けておいた。

こういうのも全然不思議に思わない方もいるそうだ。
でも、一人でも
「あ、ここもしかして綺麗な木があるのかな?」と思ってくれたら嬉しいな。

人はなんで紅葉を綺麗だと思うのかな。

もうすでに役目を終えた葉っぱが、最後に見せる輝き。
神様がくれた、最期の晴れ着。
灰色のくすんだ時期を迎える前のあでやかさ。

紅葉は決して人の為に装ってくれている訳じゃないけれど、私たちにも分け隔てなく与えられる感動。


日本に生まれてよかったな。
そう思わせてくれるこの季節に、感謝。





あ、現在までの発送はすでに全部終わっております。
皆様のもとに無事、届いていますか??

楽しんでくれたら、嬉しいな。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ネコさんこっちへ来ておくれ…

11月22日(日)


名古屋地方は午後から冷たい雨でした。
仕事、行きました。


さて、今日は一つ、どうにも合点が行かぬことが。
私が中心になってやったオシゴトのね、経理上の支払い書類に不備があって、経理から思いっきり叱られた。私が。
事前に私も心配して、こっそりその業者に「だいじょぶ?間違いだめだよ~」って耳打ちしてたんだけどね、やっちゃった。
その業者さん、仕事は良いんです。良い仕事をしてくれる。なのに、時々へんなところで変なミスをしてくれる。
どんなに仕事の内容はよくっても、会社組織じゃ通用しないことがあるってこってす。
で、とばっちりで叱られ役。
やれやれ。
でもさ、経理さん、私に怒ってもどうしようもないっすよ~と思うんですけど。
確かに、私が発注して、見積もりとって承認とって作成して納入してもらったことですから、責任はあるんでしょうが、請求書は私を経由しとらんですよ~。



…って愚痴ったところで。

雨の中を帰宅したら、マンションの管理組合から手紙が来てた。
なんと、来年から二年間、マンションの役員をせねばなりません。
10年ごとに回ってくるの。
そして、ウチはここへ入居した最初の年にやらされました。
つまり、ここへ越してきてちょうど10年経った、ってことなんです。
ウチを含めた3件でやるんですけどね。
お隣さんとちょっとしんみり、「10年経ったんですねぇぇ」ってため息ついちゃった。


10年ひと昔。
剣心が流浪っていた年月。
感慨深い年月。

先日、このサイトは3年を迎えました。
それも感慨深かった。
暖かい言葉をくださった、チェリーなマダム様や我らが働く熟女の先頭を、風を切って走り抜けていらっしゃるクィーンや(おお、ターフの喝采が聞こえる…)最近渋ーい趣味にうらやましくも嵌っておられるような某女将(貴女が釣ったお魚食べたい)、ありがとうございます。
皆様のおかげでこの月日がある…


10年の月日の中での変化。
ここへ転居したこと、転職したこと、生活が一変したことがおおきいなぁ。
その上で、最大のコトはやっぱり…

るろに嵌ったこと

だろうな。
んで、サイトなんて知っちゃったこと、HNをもっちゃったこと、ついにはブログなんて始めちゃったこと、んで、サイトなんか持っちゃったこと…。
あ、オフ会に参加したこと、本、作っちゃったこと……



やっぱり激動の十年と言おう。

最初にこのマンションの役員をやったとき、まさか十年後、こんな私になったいるとは予想していなかったな。
ウン。全く予想してなかった。



あら、何か泣けて来ちゃった。
決して落ち込んでるわけじゃないけど、なぜだろね。

下を見ている気も、後ろを見ている気もないはずなので、本日はここまで。
消そうかと思ったけど、やっぱり残そう。



あ、そうだそうだ。
これだけは書いておかねば。

入金確認とれてます。
それから、アレを待っておられる方も。
すでに荷物も作って封も完了。
後はクロネコさんと仲良くするだけなんです。
ごめんなさい。
何とか、明日にでも。何とか……




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

枕に埋もれてこんばんは

11月   えっと、何日だ?21日。土曜日だったな。



ついに休んじゃったよ、仕事。
この数日、どうしてもやらなきゃいけないことだけやって、早退を続けてましたが、ついにダウン。
やっぱり風邪みたい。
医者へも行きましたが、どうやらインフルではなさそう、ってことで、いつもの風邪の処方箋をいただき、ひたすらベッドに潜り込んでおりました。

私の場合、いつものことですが、いっぺんに症状が出てくれないのでとても困ります。
今回はひたすら頭が痛くて重くて。だから風邪だと思わなかったわ。
頭痛はまだありますが、頓服で最初ほど辛くはないです。
夕べは咳が出てきて、今日、今頃になって、喉が痛い。
気になるのは、熱も高くないのに動悸がする。
これは風邪じゃなくって、きっと例の更年期だろう。


明日からは普通通りに出勤するつもり。



食欲はなくなるんですが、こうなると山ほど飲み物を取りますのでかえって太りそう。
ふだんは飲まないようにしている○カリとか、○クエリア○とか。
果汁100%のジュースとか。
ただいま、ベッドサイドに空容器が山を成してます。




そうだ、↑の文をかいて思い出した。
この数日、以前から読みたいと思っていた本が読めたのがラッキーだった。

風邪ひき初めの頃はひたすらうとうと寝てたから、見る夢もどうも、変なものが多かったな。
ましてや、よせばいいのにこの機会とばかりにぷちおんり戦利品を布団に引っ張り込んでいたから、もう(笑)
やっぱりねぇ、るろで一番好きな言葉は
「ただいまでござる」
なんだろうなぁ……
なんてことを、体温計を握りしめながらぽやぽや考えてました。
(蛇足ながら、具合の悪いときにはあんまり深刻な本は読まない方がいいねぇ。今回、ものすごく良い薬になったのは「メガラニカ」でした!アレはすごい!!)

少し楽になってから読んだのが「四日間の奇跡」という本でした。
この本でも(私にとって)キーポイントになった台詞が

「おかえり」
「ただいま」

でした。


ウン、泣けますよ、これ。
確かにどっかでよく似たシチュがあったなぁ、って思うけど。
でも、そんなこと関係ない。
「このミステリーが凄い!」という新人賞をとった作品です。
ミステリーと言っていいのかどうかも?かもしれませんが、
そんなこと関係ない。

特に、ピアノの経験がある人。
クラシックが好きな人、べートーベンやショパンが好きな人が読むと、ひと味プラスされるかも。


全く100%、るろの世界に関係ないのにね。
なぜか、一瞬主人公の「僕」と剣心がダブった瞬間があったの。

受けた傷はいつか、癒えるときがくるのかな…




おっと、いけない、今日はこんなふうにのんびり起きていてはいけませんでした。
ずいぶん前にいただいたメールへのお返事とかしようと思っていたのに、つい、暴走。
寝ます、寝ます。

ごめんなさい。また明日。




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

報告

11月17日



更年期障害とお客様週間と肩こりのせいだと思いますが…

風邪かな…

仕事を早退。
寝込んでいます。
用事があってパソ前に。


本日最初の発送作業を終了。


すみません。

寝ます。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

はぴはぴばーすでーとぅーあす

11月14日(土)



あぁ、たった今15日になっちゃった………orz
この日記だけでも、14日中に書き上げたかったなぁ。

アルビレオ、誕生日です。いえ、でした。

相棒殿のおかげでもってるようなこの辺境サイト。
感謝です。

そして、こんな辺境サイトのシルバーシートの隅っこ縁側に通ってくださる皆さん(はて?おられるのかな…)のおかげです。
ありがとうございました。
心より、感謝。



正直、すっっっっっっっっっかり、忘れておりました。
いえ、正確じゃないな。あの、ぷちおんり・ハイテンション頃にはちゃんと覚えていたわ。
ほら、あるじゃないですか。
試験前になると猛烈に本が読みたくなったり、掃除をしたくなったり。
ありません?そんなこと。
何か、書きたくなって描きたくなってね。



どちらにせよ、間に合いませんでした。
あぁあ。

おんりが終わってね。
あたまがすっかりオシゴトモードとオフモード(この二つが違うところが恐い)に切り替わってしまい。

かなり、へこみますな。



気を取り直して。

アルビレオを始めた頃から考えると、とても大きな変化があったと思います。
特に今年、2007年は激変といっても良いかもしれない。
体調もジェットコースターに乗っている気分です。
でも、相棒殿もおっしゃっているように、当たって砕かれずに乗り越えていきたいですね。


うん、がんばろ。


せっかく考えていたブツなので、うん。
これも、あきらめないでがんばろ。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

眠い………

11月9日(月)



お久しぶりな日記です。
今日は名古屋地方、異常なあったかさでした。

あの楽しい1日から、すでにほぼ10日も経ってしまった。
今日、あれから初めて完全お休みが取れました。
お休み、楽しみにしてたの。
本、読みたい!(もちろん、一日にゲットしたお宝)
楽しみに、楽しみに…。

でも、朝からゴミ出しで大騒ぎして、洗濯で大わらわして、久しぶりに台所を明るい日差しの中で見てみたら、あまりに……だったので、ちょっとだけ流しを磨いたら     お昼だった。
(普段は少々アッチ行っちゃってるおっかさんのために、両目をつぶっているんですが。台所とかね、さわるとますますわかんなくなるから)

ふ、そんなもんよ、予定なんて。




ま、とにかくですね。
今さらですが、通販をまもなく始められると思います。
私の再録はともかくとして、紅さんの本を待っておられる方がいるはず。
もうちょっとだけ、お待ちくださいね。

今さらの今さらですが、レポはいいよね、もう…
ちょっとその気で準備してたんですけど、この一週間ほどはほとんどこの日記すら開けられない状態だったからなぁ。
(ま、だいじょうぶだろ。)
ただ、一言だけ、言いたい!



当日、プチオンリ会場で手に入れた某美味キノコ様宅の(誰じゃい)手ぬぐいです。
私、マジに、日常使うつもりでゲットしました。
ええ、この年になったら怖いもの無し。
けど、見てみたら。
これ、ええわぁ。すごいわ。
まじまじ見ちゃったよ。
それがね、貴女(誰ですか!)薫殿がちゃんと、胴着着てるよ。剣心は袴の普段着で。
それがね、剣心なんか、ちゃんと襷もしてるのよ~~
それが妙に、みょーーーに、想像たくましくなっちゃうんですヨ。
下手に裸より……

いやぁ、ええもんゲットできたなぁ。
以前、某大好きサイト様でししお×ユミ姐さんの四十八手をじっくり楽しんでましたが、それにも増していやぁ、久しぶりにニッコリ、いえ、ニンマリいたしました。
ふっふっふ。持っていない方、うらやましーでしょ。


あ、そうだ、もう一つ言いたい。
るろ界老人ホームスペースだったウチらのお隣は、唯一の錬金コーナーだったの。
お隣だから安心して最後に買おうと思っていたのに、思っていたのに……

買いそびれた。
ちゃんと、生物軍艦巻きうにさまの本は買えたのに。


ああ、残念。
今も、残念。
あの方達とも話したかったな。実は好きですよ、武装錬金。
すっごくお若い方達で、本を真剣に読んでらして、何だかオバチャン気後れしちゃって。
まぁ、こんなところはご覧になっていないから、ここで叫んでも仕方ないでしょうが、愚痴らせていただこう。



何やら、よそ様ででたがり癖が出ちゃったようでお恥ずかしい限り。
しかも、おせっかいにも夢の中で。
そっか。日曜の午前中、どうにも夢見心地だったのは、出張してたからなのね(笑)








別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

八方塞がりで…

11月4日(水)



昨日、今日と寒いです。

ぷちおんり、お疲れ様でした。
皆様いろいろお世話になりました。

レポは相棒殿にお任せして、アタシのは無しと言うことで。   ← 怒られるゾ



真面目な話、帰宅後思いきり体調を壊しまして。
腰、ぎっくり半歩前、だそうで。
肩、腕が上がらなくなる一歩前、だそうで。
両手、掌、指十本とも、手の甲、どれもがしもやけで真っ赤っかです。
(10才の頃なって以来○ねんぶり?しかもいきなり。赤芋虫10本なんて、信じられない)
何かのかぶれだと思いたい。
しもやけなんて、しもやけなんて   ヤ。
相方には「おみゃぁ、田舎の子か」なんて差別発言受けまして。


しかもです。
その上というか、帰宅してすぐ、というか。
ヨンタ最悪の状態です。
すぐにICUがある毒太のタイガがうらやましい。
今も、ブログにはいるためにエラーで停まること数度。30分程かけてようやくfc2に入れました。
サイト巡りはあきらめます。



相棒殿が通販準備してくれたようですが、すんませんがそんなわけでちょっとお待ちください。
於音が椅子に座っていられるようになるまで。
ヨンタの御機嫌が良くなるまで。
今から一晩かけてヨンタをなだめてみます。





……ここまで入力するのにどれだけかかったことか……orz



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
