月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

とりっくおあとりーと

10月31日(土)



何だか今日は暑い、って感じるほど。
明日の夜、東は雨がふるって?
明後日は冬日だそうですが、いったいどうなっているんでしょうね。

えっと。

実は、ぎりぎりまで行けるかどうか心配だったんですよ。
用意だけはある程度、したけれど。
荷物は送ってあるから大丈夫かな、と。

でもね、でもさ、今朝、ちょっくら××がありまして。
もう、絶対行ってやる!なぁにがあっても行ってやる!!と開き直ったら恐いA型の於音サン。
コロコロもすでに車に積みました。
小銭も用意しました(500円玉ばっか。日頃の貯金箱の威力さ!)
コロコロはからっぽです。
明日の帰りはぎっしり戦利品を詰めて帰ってくるつもり。

ええ、楽しみますとも!




時々ここに書いていた、山の中の蛍。
水路に幼虫を放したのは聞いています。もう、まるで埃くらいの大きさで。
その後、大雨がある、台風が来る、で水路の水草や石もだいぶ流されてしまったのでダメかなぁ、って責任者の方がぼやいていました。
でも、先日偶然水路を見る機会がありまして。
んで、転がった石が気になって、そっともとの位置にもどしたのね。
そしたら、1.5㎝くらいに大きくなった幼虫がいたの!
前に写真を見たからまちがいない!
たとえ一匹でもね、生き残っていてくれて、嬉しかったわぁ。
もちろん、蛍プロジェクトの皆さんに報告、報告。

嬉しかったなぁ。

がんばれ、がんばれ。




太陽のおかぁさんがピンチ。
でも、信じてる。
大丈夫、大丈夫。



みんな、がんばれ。





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

untitle

昨日、浮上について書いたところだった。

またしても(何度目だ)足を引っ張る出来事があった。

なんだって言うんだ、一体。
世の中考えなきゃいけない、追求しなくてはいけない、許しちゃいけない、ほっておいちゃいけないなんてコト、山ほどあるだろう。


自らが無知であることを自覚することから知恵は生まれる。
自らの、無知を言い訳にして憚らない輩は嫌いだ。
だからといって、全てを知るべきと奔走するのは傲慢だ。
知ることは権利だけれど、義務でもあるだろう。
権利を主張するなら、義務も果たすべき。
押しつけることも。
あざわらうことも。
どんな立場の人間だろうとも、許されることではないだろう。



情けないけれど、心の小さなささくれがいつまでも痛い。




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

高価(たか)くてごめん…

気がつけば、今月もあと四日。信じられない。



ほんの半月前、今回のオンリは諦めてました。
日々起こるアクシデントに自宅で待つ現実、頭痛と腰痛は酷くなる一方。
ホントにダメかと思ったわ。
諦めたものもいっぱいあった。
残念。
でも、徐々に回復、というか状況に慣れてきて。
アクシデントだって、考えようによっては運が良かったのかもしれない。
あの程度で済んだ。
あ、済んじゃいないんだけど、何て言うんだろ。
運良く底に着いたとき(着いたと思いたい)上手く上を向いて底を蹴ることができたみたい、な感じ。
風邪だって寝込んじゃいないし(女王様、がんばれ)、腰だって相棒殿のようにまだ処置をしなければならないほどまで行ってない(その後どう?)
なんて考えたら、やっぱり運がいいんだろう。



何とかね、オンリには笑顔で行きたいな。
ウンと、はじけたいな。



今日、荷物を出しました。
用意はまだまだだけど、ね。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

襖の隣は入院か?

10月26日(月)


今日は朝からしょぼしょぼと雨。時折、本格的に降ってきました。
朝から薄ら寒い1日。


崖っぷちの風邪ひきも、何とか良くもならず、悪くもならずで停滞状態。
このまんま、東京行きかしら。
ううむ。

でも、今日マッサージに行って、おもいきり痛い腰をもみ上げて貰いましたら、少々頭が軽くなりました。
左肩もね悔しいことに○十肩とやらになりそうなんだって。

あちこちガタが来てます。


ガタといえば、我が相棒殿のタイガーの調子がおかしいらしいです。
今夜は襖の隣から、愛しの師匠の怒鳴り声が聞こえるかと(惚れれば怒鳴り声もまた愛し)耳を澄ませていたのですが、どうでしょう。

もひとつガタといえば、今度は我が家のヨンタ、そろそろ本格てきに引導を渡さねばならぬ時が来ているみたい。
ウチには相棒殿のように頼もしいBJ先生のような方がおられませんゆえ、仕方ありません。

こうやって、入力していても、しょっちゅう停まるし、へんな変換も平気でするし、勝手にソフトを終了してしまうし、やりたい放題。
先日から、これ見よがしに新しいパソ(セブンなんですね、次は)のカタログやら特集記事やら見せびらかしておりますが、効果は如何に?
何となく、窓を捨ててリンゴに走りたい気持になっている。


いっそのこと………



まぁしかし、主人の私がガタが来ているんですもん、仕方ないのかネェ。

というわけで、襖の隣の赤い部屋へは、もしかしたら少々連絡がとりにくいかもしれませぬ。
どうぞ、ご了承いただきたく。



それにしても、ヨンタ。
いい加減にしなさいね、あなた。
スイッチオンにして、荷物を置いて、トイレ行って手を洗いに行って、着替えて、テレビつけて、台所の様子を見に行って、戻ってきた頃ようやく立ち上がっている、ってどういう事よ。
そのあと、ネットに繋がるまでにさらに、お茶の一杯も入れられる、って……orz

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

銀糸ってとこが渋いよね♪

10月22日(木)


朝晩肌寒くなってきました。
まだ、夏物がだしてある私としては、うう、辛いわ。

イベントが終わったのに、いまだ12時間勤務が続いている於音です。
マスク生活もはや半月以上です。
一進一退。


今日、帰宅したら荷物が届いていた!
予定では土曜日だったのに。
しかも、しかも伝票にしっかりタイトルが書いてある…

こう言うときだけ正気に戻る母親が、しつこく「何か買ったの?何を買ったの??これは何???」と聞いてきたのにはマイリマシタ。


思ったより…うーん
表紙は思い通りにできたかな。


なかみは……あはははは




コワクテミラレマセン


詳しくは於音紅屋敷のトップをどうぞ。相棒殿がお知らせページを作ってくれていますので。






今日、職場で、必要があって和物のカタログを見ていた。
探していたのは男性用の足袋とか草履とか、だったんですけどね。
とあるページで目が釘付け。


飛天龍の褌!!!!



写真付き。

できる男は隠れた(笑)大事な(爆)ところに凝る!だそうで。
ド真ん前ド真ん中に、飛龍閃のごとく舞い上がる銀色の龍の刺繍が天を目指す(爆死しそうだ)!

飛天だって!飛天だって!!



ただでさえ時間がなくって目の色変えて机に向かっていた於音サンがですね。
皆にわからぬよう、必死に震える肩を押さえて、笑いとも叫びともわからぬものを堪えていた図を想像してくだされ。


拙者の脳裏には、お隣の台所から洩れ聞こえるお人の怒声と。
(「俺の頭で遊ぶなぁぁぁ」)
剣気ばしばし当てられてもふまれても、ペンを離さない職人魂と化した(萌魂か?)相棒殿の勇士が浮かんだでござるよ。


頭の中のスケブに、銀糸の龍を股間(キャっ)に輝かせる師匠の姿が(もちろん裸)浮かんだのは言うまでもありません。


何だか、久々、脳天ずどーん、っとピンク色の大石が振ってきた気分でした。
イタタタだけど、何だか……




嬉しかったりして。








変態…



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あぁ、雨だったわ。

10月17日(土)


さっき、帰宅しました。
朝7時に出勤して、14時間。
この所早くても12時間出勤が続いている於音です。

今日はイベントがあって、残念ながら肝心の時間に雨が降ってしまったので、出足がイマイチでした。
むちゃくちゃ大きなイベントなので、用意が大変でした。
かなり頑張って準備したんですけど、やっぱり最中にこれがない、あれがほしい、それが足りない…の連続で。
昨日なんか、メイン商品の在庫が見つからず、寿命が5年は縮んだわ。
2000コの在庫を用意したのは私だったんで、もう真っ青でした。
結局、山ほどの荷物の中から出てきたから善かったんだけどね。

今、もうひとつ恐いことがある。
来年のカレンダーを、始めて作ってマス。
部数を幾つ作るかで、すごく迷っている。
上司はね、ばーんと作れ、って言うの。
私が、うう、在庫を抱えたらどうしよう、って怖がったら、
「おまぇなぁ、足りなくなったらどうしよう、くらいの前向き思考ができんのか」
って。

ごもっとも。
最近も「入稿」するさい、部数ですごくコマッタ。
変なところでノミの心臓。


帰宅した勢いでここまで書いたけど、息切れしてます。
ここ数日、すっかり風邪症状の一歩手前でぐずぐずしてます。
頭痛と、ほんのちょっと喉が痛い。
今日も1日、マスクと仲良くしてました。結構動き回るので、とっても暑い。



とにかく、疲れました。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

二つ星の囀り

10月14日(水)



あ~



えっと、生まれて初めて
「入稿」
なるものをやって来た。


再録です。
訳がわからないことを言って、失笑されること数度。

誰かも言っていた気がするけど、後は野となれ山となれ。
って言っても、枯れ野や山崩れを起こしたとなっては相棒殿に申し訳が立たぬ。



でも……




諦めたものもある。
今の私にできることは、はこれで精一杯かな。
情けないけど。



後は、昨日提出した休日願いが受理されることを祈ろう。
これについては少々、理屈っぽく言いたいことができちゃったけど今日はやめトコ。



頭が重くて困ってます。
風邪のひき初めがずっと続いているような、変な状態。
喉も痛くないし、熱も高くない、だからインフルではなさそうなのも変わりなし。
ひたすら、しんどいだけ。




土曜日はイベントです。それまでは……。



師匠、おめでとう…。
相棒殿も。
何か、やりたい。


十月は黄昏の国。
何か、今突然浮かんだ言葉。

この本、大好きだったよな。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バトンです。

10月13日(火)


イベント前で嫌になるほど忙しい。
体調、最悪。インフルではない。ありがたいことに。



ちょっと、いろいろせっぱ詰まっていて身も心もがちんがちん。
バトンをいただいて、ちょっと考えていたら何だかすごく、気が楽になった。
今日はそれだけで。




■名もわからないバトン■
蒼さんよりいただきました。


■作品名の横に一人か二人好きキャラを書く
■居ない場合は×を書く
■最後に作品名を二つ加える
■はじめに回す7人の名前を書く


回す人・・・・聞きたい方はまわっているだろうなぁ。
さやかさん、真さん、女将、かおり女王様…回っていなかったら、お願いします。
(ご覧になっていたら、ね)



[D.Gray-man] 神田・クロウリー
[家庭教師ヒットマンREBORN!]未
[鋼の錬金術師] イズミ師匠(!)・マスタング
[地球へ…]ジョミー
[セイントビースト]未
[Get Backers -奪還屋-]未
[フルーツバスケット]透
[おおきく振りかぶって]未
[彩雲国物語]未
[LOVELESS]未
[ガンダムシリーズ]ハロ
[うえきの法則]未
[xxxHOLiC]四月一日
[カードキャプターさくら]ケロちゃん
[魔界戦記ディスガイア]未
[DEATH NOTE]リューク
[金色のコルダ]未
[コードギアス 反逆のルルーシュ]スザク
[テニスの王子様]未
[今日からマ王]未
[NARUTO]サクラ
[ハンター×ハンター]未
[遙かなる時空のなかで]未
[ROZEN MAIDEN]未
[桜蘭高校ホスト部]×
[銀魂]銀時・桂
[YES!プリキュア5]未
[シャーマンキング]未
[School Runble]未
[CLUSTER EDGE]未
[D・N・ANGEL]未
[プリンセスプリンセス]未
[焼きたて!ジャパン]未
[ONE PIECE] ロビン(37姐さんにロビンと呼ばれたことがある!)
[最遊記]沙悟浄
[新世紀エヴァンゲリオン]カオル
[封神演義]未
[涼宮ハルヒの憂鬱]未
[ひぐらしのなく頃に]×
[ギャグ漫画日和]未
[マイメロ]未
[遊☆戯☆王]未
[舞-HIME-]未
[PEACE MAKER 鐵]×
[ケロロ軍曹]未
[鋼鉄三国志]未
[DARKER THAN BLACK-黒の契約者-]未
[蒼穹のファフナー]未
[セーラームーン]タキシード仮面
[天元突破グレンラガン]未
[カウボーイビバップ]ジェット・フェイ
[スレイヤーズ]未
[サイボーグ009]009!
[レッツ&ゴー]未
[ZOIDS]未
[テイルズオブファンタジア]未
[テイルズオブシンフォニア]未
[魔法騎士レイアース]風
[犬夜叉]弥勒
[ポケモン]未
[魔人探偵脳噛ネウロ]ネウロ
[ムヒョとロージーの魔法律相談事務所]未
[さよなら絶望先生]未
[仮面ライダー●王]未
[スラムダンク]未
[ピアノの森]未
[RAVE]未
[彼氏彼女の事情]雪野・総一郎
[Fate/stay night]未
[銀河英雄伝説]ヤン・キルヒアイス
[三国無双シリーズ]未
[咎狗の血]未
[忍たま乱太郎]未
[BANANA FISH]×
[九龍妖魔学園紀]未
[ヘタリア]未
[FINAL FANTASY7]未
[ハリーポッター]ハリー
[ドロヘドロ]未
[デトロイト・メタル・シティ]未
[BLEACH]未
[トッキュー!!]未
[電脳コイル]未
[幻想水滸伝シリーズ]未
[テイルズオブジアビス]×
[すもももももも]未
[灼眼のシャナ]未
[ハヤテのごとく!]未
[ツバサ]未
[ながされて藍蘭島]未
[攻殻機動隊]少佐
[ペルソナシリーズ]未
[機動警察パトレイバーシリーズ]遊馬
[ファイブスター物語]×
[黒執事]セバスチャン
[戦国BASARA] 幸村ぁ~
[動物のお医者さん] 二階堂・ミケ
[モノノ怪] 薬売
[BLACK BIRD] 匡
[るろうに剣心] 剣心・師匠!


追加
[武装錬金]斗貴子
[サムライチャンプルー]ジン・ムゲン


あぁ、おもしろかったわ。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

……

10月10日(土)



良い天気でしたよ。


疲れました。
突発的に仕事が降ってくる。そう、文字通り、上から予告なく降ってくる。

いい加減にして。


今日は夕方から15分ほど早引けさせてもらって、ピアノの発表会。
寿命が何ヶ月か何日か、削られて。
最近、削られてばかりだなぁ。
どれっくらい残っているんだか(笑)



先日から目が回る。
頭痛がする。
熱はないし喉は痛くないのでインフルじゃない…(と思う)




疲れました。

大事な日が迫っているのに、動けない。身動きとれない。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

空気がきらきら

10月9日(金)



台風一過の秋晴れが。



大きな台風でしたね。
通り道だった某お宿の女将や北のSさんやNさんやNさんは(笑)被害に遭われなかったでしょうか。

ここを覗いてくださるような奇特なお方を始め、るろ界の皆さんは伊勢湾台風を知らない方ばかりでしょう。
私だって、さすがに知りませんよ。
ただ、50才以上の東海地方の方は、ほとんどがまるでトラウマのごとく伊勢湾台風を語ります。
きっと、神戸の方達が地震の恐ろしさを記憶に刻みつけているように、毎年毎年、伊勢湾台風が話題に上らない、秋の台風シーズンはありません。

今回はその、伊勢湾台風と条件が似ているとあって、皆さんの警戒は強かったですね。
これは、いいことかもしれません。


さすがにねぇ、前日は殆ど1日かけて準備に追われたようです。
職場でも、つり下げてあるもの、植木鉢、飾り物、ポスターやお知らせの類、看板、近くの公園のベンチにいたるまで、片付けられるものは片付けて。
神社やお寺も、幟や幡(はた)など、全部取り外していましたね。
夜になって、風は強くなる、雨脚は速くなる、で不安でした。
私は東海豪雨の真っ最中に車を運転して奇跡的に無事に帰宅できた経験がありますので、(マジ、ダメかと思った)夜、仕事から帰るときは恐かったですよ。

明け方上陸、朝8時が満潮、だったので、朝の4時半頃から気になってね。
6時半頃は、さすがに酷いので出勤をためらうほどでした。
そしたら、7時頃ぽかっと急に止んで。
その隙に出社しました。
まぁ、酷かったですよ。


職場の近くに池があるんですが、氾濫して川になってた。
駐車場には倒木や、折れた枝が散らばって停められません。

開店休業で、それから午後まで、後片付けに追われました。

恐かったのは、実は自宅。
うちはマンションなので心配はしてなかったんですけど、5時半頃試しに外へ出てみたら、激しい風の中、自動扉がぱかぱか開いたり閉じたりしている。
どうやら、風で反応してしまうらしい。
中扉(エレベーターホールに通じてます)も空いちゃうので、エレベーターホールが、水浸しになっている。
もうすこしでエレベーターに水がかかってしまうほど。
もし、もしエレベーターに乗っている間に浸水したりしたら、停まっちゃうかも、と思ったら、乗るのが恐くなりました。


とにもかくにも、自然には勝てません。

被害に遭われた方には、心からお悔やみ申します。
そして、今回の教訓からまた一つ、学ぶことができたら良いのに、と思います。


唐突に私信。
台風の朝、とても嬉しいニュースをありがとう。どれほど勇気をもらったか。
心配かけてごめんね。
ちゃんと、ちゃんと気をつけていたよ。
きちんと治って、本当によかった。





台風一過、素晴らしい秋晴れが続く中、着々、いえ、それは相棒殿、カタツムリの如くはい進んでいる(かも)しれない私ですが、トラブルはほっといてもふってくる。
トラブル、って、もしかして自然の災害と同じかもしれない。
(愛しの木様、がんばれ~~)
今日は今日で、「悪意」という名の毒が降ってきましたが、何とか体中が痒くなる程度ですんだようです。
負けないぞ…と繰り返す。


悪意なんて、埃と一緒だな。
私はアレルギーがあるから、少々しんどいけれど、だからといって逃げていてはちっとも慣れません。
でも、無視しているといつの間にか貯まってる。
大騒ぎすると、かえって埃がたっちゃって、汚れが酷くなる。





帰宅したらお宝が届いていたし、とにかく、がんばりますからね。
明日は、ピアノの発表会です。
そうだ、私、まだせんせーだったんです(笑)











別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お団子、食べた?

10月6日(火)


4日はホントの満月だったね。
素晴らしい1日で、2日続けて綺麗な月が見えました。
夜、ふけてきたら何となく月に紗がかかってきてたな。
昨日はおっもーーーい曇り空。

相棒殿の台所見てたら、んまそーなお団子。
つやつやしてて、やーらかそう。

そう言えば、職場にも団子があって、お客さんやら職員やらが、帰りにもらっていったっけ。
この地方の団子は、里芋の形をしてますよ。
地方なのかな?
我が家もこういう風流なことは全然しないので、今の職場にくるまで、知らんかったんです。

中秋の名月を芋満月とか言うのは知ってましたが、あくまで知識としてでね。
今年は職場の三宝に団子を飾る仕事をしたので、じっくりさわっちゃいまして。
もうちょっとでつまみ食いしようかと思いましたが、思いとどまりました。
写真、とって置けば良かったかな。
里芋、というよりは、時代劇に出てくる、人魂みたいでね。
飾るのが難しかったですよ。
あんこも何も、入ってませんでした。

あと、特別のお客様に作った団子があったんですが、これは色つきでした。茶色と、白と、後、何色だったっけ。すぐ包装されてしまったのでわかりませんでしたが。

地域的なことを言えば、ホントはどんなのが多いのか、わからないの。
アルビレオを始めてすぐの時、月見の短編を書いたんですけどね、その時も詳しく書かなかった(笑)
ただ、お団子を作って食べた、と。
その時に、ちょっと薫の作ったのはどんなのだったのかなぁ、とか、剣心はどんなのを知っていただろう、とか思ったんですけどね。
すみません、ナマカワで。(あ、怠け者、ってことです)



女将や相棒殿のところと同様に、我が家も全然風流なことをしませんでしたから、この年になってからやっぱりこいう小さな、でも素敵な行事には心惹かれます。
自分のためにお雛様を買っちゃったり、クリスマスにちっちゃなキャンドルを飾ったり。
嬉しいのは、今の職場の窓口、結構そういう事ができるんですよ。
倉庫にはいつの間にか大きな段ボール。
中には、新年用飾りから始まって、季節季節の、ちいさな飾り物。
(嬉しいことに、管理は私♪)

今は季節的に特に、ないので、猫の置物が3匹、お客様にシッポをふってます。(ソーラー電池で尻尾が動くの)
犬バージョンが欲しいな(笑)

もう少ししたら、クリスマスバージョンになりますねぇ。



そんなことが楽しい、って思うええトシした於音でありました(笑)






別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

桂は月の別名です。

10月3日(土)


今日は旧暦8月15日、中秋の名月です。

ホントの満月はどうやら明日。
でも、すばらしい月夜でした。
昨日は朝から雨、今朝方まで降り続きました。
実は月見の会があり、天気を心配していましたが、午前中にはすっかり晴れ。
暑いくらい。


7時頃には白銀の月が昇りました。雲一つなく、吸い込まれそうです。
残念ながら忙しくって、ゆっくり愛でる時間はありませんでしたが、久々、心洗われるような一瞬。

ふと周囲を見回すと、たくさんの人がカメラや携帯カメラを向けていましたよ。
私は写真を撮る趣味がほとんどありません。
じゃ、詳しく情景を記憶できるかと言われると、全く苦手。
どうも、細部ではなく印象を刻みつけるタイプのようです。



実は少々風邪気味で。
喉は痛くないので噂のインフルじゃなさそう。
ただ、鼻水が出て、ときどきクシャミが。
後は、ひたすら頭が重い。微熱もある。
昨日、奮発して点滴を打ってもらい、(何でも、栄養剤やらにんにくエキスやらが山ほど入ってるんだそうで)今日を迎えました。

痛かったけど。
いえ、点滴の針が、じゃなく、お財布が。
だって、高かったんだもん。





何かにつけて、初心者は困りモンです。
いまだに、パソコンだって初心者レベルを抜け出せない。
これだけ年数がたっているのに、いまだにね。


これまた情けないことの一つ。





こんなんで、予定通り行くのかしら……ね、相棒殿。



あ、そうそう
ご心配かけていますが、何とかかんとか、於音、健在です。
ほんのちょっとの萌え刺激をいただきますと、とたんに復活できる、形状記憶萌感覚を持っていることがどうやら自慢のよう。
何とかがんばりますから、どうぞ長い目で見てくださいませ、チェリーなマダムさま。
いつも、ありがとうございます。





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
