月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ぶんすーきらいながいどおね

4月29日(水)


今日は町のお祭りでした。
職場も会場を提供しました。ついでに、出店などにも協力、協力。
1日ツアーガイドとして働きました。(どこのツアー?)



数日前の寒さも一段落、今日はポカポカで眩いばかりの1日でした。

良い天気だったのはありがたい。
でも



さすがに疲れた。



私信でござる(といっても通じるかどうか疑問)


半地下の乙女
その曲は以前、私も聞いてね、ものすごく泣けちゃったよ。
私はホラ、何て言うの?プロモーション??何だか短い映画を観ているような感じでしたよ。
ドラマチックなラブストーリィって感じの。
んでもって、やっぱり私もるろを想像しておりました。どっちかというと抜ちゃんを想像しておりましたけどね。エエ曲だよね、ホント。泣けます。




おとなりのせんせいへ
こくごはとくいなほうでしたけど、さんすうはにがてでした。
それでも、りすうけいへいきたかったです。
がんばったけど、あきらめました。


西のあいぼーどのへ
今夜うなされそうです。何も見ないで思い出そうとしたのですが。
やっぱり、数字にヨワイデス。
こたえおしえて。


こどもがいなくてよかったのかも。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うだうだうだうだ…

4月27日(月)


またしても休日はつぶれました。
朝、急な撮影が入って出勤。終わったら帰ろうと思ったんだけどな。
これで来月6日まで休めん。


ここ数日、もう、ものすごーーーーーーーーーーーーく、寒いです。
夕べなんか、一瞬ですが、時雨れましたよ。
風が強くってね。
昨日も職場の一番奥、木造の建物があるんですが、その回りにできたばかりの木造の大門が風で飛ばされました。
ものすごくおっきな蝶番のクラシックな門だったんですけどね。
見事にばっきり。
それくらい強い風。

今日は良い天気になりましたが、やっぱり夕方から寒くて、風が強くなりました。
冬物を整理しているところだったので、着るものがなーい。



さて、ずっと考えていたけどね。
難しいねぇ。



【I love you バトン】

-----------------------------------------
その昔、「I LOVE YOU」を夏目漱石が『月がキレイですね』と訳し、
二葉亭四迷は『わたし、死んでもいいわ』と訳したと言います。
さて、あなたなら「I LOVE YOU」をなんと訳しますか?
もちろん、「好き」や「愛してる」など直接的な表現を使わずにお願いします。
-----------------------------------------


剣心や薫で考えると、やっぱりよくある答えだと思いますが。

剣心なら…

「(君を)守りたい」

だろうなぁ。私は勝手に剣心は「愛」なんて言葉使えないと思ってます。「愛してる」の概念がないんじゃないかと(笑)
「大切にしたい」が同義語ね。


薫なら…

「おかえりなさい」

が定番でしょうが、ちょっと変形。

「家に、(おうちに)帰ろ?」


とかね。




私個人だったら、ってちょっとだけ考えた。
真っ先に浮かんだのがね、

「これ、すごく美味しいね」(ご飯を食べているシチュで。)


だった………orz



日常生活ではなかなかこんな感覚、難しいでしょうねぇ。
真剣に、I love you の直訳「愛してます」を使ったことのある方、うらやましいです。

日本語はその点、便利かも。


夏目漱石の訳なんて、素晴らしいですよね。
英語圏の方、って I love you の代わりにどんな表現を使うのかしらね。




さてさて、先日上げた落書き、あれは手から描いたんですけどね(だから、頭がちょん切れたりしてる)、もともと、とにかくスキャナを試したくて描いたのね。
どうしても上げられず、エラーが出っぱなし状態でね。
で、ハラを立てたあげく電源引っこ抜いてもう一回繋いだら、動きました。
調子が悪くなったら一回終了して、配線をやり直してトライ、っていうの忘れてました。

だもんで、今日、今度はヨンタをやってみたのね。このところやる気あんのか、お前さん!と怒鳴りつけたいほどの動きだったもんで。



期待を込めて。




やっぱりダメでしたわ。




でも、とにかく動いているもんね。最近は帰宅して、ヨンタをたたき起こして、それから荷物を置いて手を洗って服を脱いで台所行って買い物片付けて……って色々してからヨンタの前に戻ったら、ようやく動いてくれる(IEを起動できる)かな、ってトコロです。
大昔のパソコン触っているみたい。



アルビレオのメルフォが調子悪かったの、まさかと思うけどヨンタのせいって事は…ない  よね。
相棒殿の活躍で調子は戻った様子でござる。
いつもすまない……



そだ、私信、私信。
コメントありがとうございます。
いつも、とても嬉しいです。
こっちに返信すれば良かったな。



も一つ私信
相棒殿、ありがとうございました。
あらためて連絡しますからね~
あ、んで、夫剣心にあんなお顔をさせてる妻薫はいつ見られるかな~~~






別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

色即是空

4月24日(金)


今日は休日出勤でした。午後からで済んだけど。
でも、正直家にいる方が疲れるかも。



数日前からやろうとしていることがあるんだけどね。
ナンと、スキャナが動かなくて。
ナゼかわからない。
あんまり長いことほっておいたから?

いろいろやってみたら、なんとか保存はできたけど、はて、上がるかな?





                     kaoru test




あ、上げられたみたい。

一人じゃ寂しいから、剣心に見えない剣心を。
ほんとはこれ、一枚の紙に落書きしたんだ。





               kenshin test



それにしても、たったこれだけのスキャンにどうしてこうも苦労させられるんだか。
だいたいが、現在のヨンタ、ネットのページを開くだけで10分はかかる。
いろんなことやろうと、せっかく盛り上げた気分も塩をふられた菜っ葉の如く、です。
やれやれ、信じられない状態ですわ。




山藤が綺麗に咲いています。
あんまり高いところに咲いているのでね、下から見ても見えないの。
昨日、ようやく絶好ポイント見つけたので、明日、写真を撮ってこようと思う。




あちこちで壊れてる話を聞く。

某かんちょ現エエ嫁さん宅のモニターは逝ってしまったらしい。
世の中どーなっているの、とちょっと怨みたくなるほど、世の中ままならぬ。
悶々と日々が過ぎています。
我が家だけでいえば、↑のヨンタを筆頭にあちこちでガタが来ている模様。
極めつけはウチの母上、どうやらてっぺんにガタが来たみたい。
あ、忘れちゃいけない、我が身自身。



諸行無常でございます。




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

仕事メモ

4月19日(日)


今日、日中は暑いくらいの陽気でした。
ちょうど良い季節って、少ないなぁ。

桜も散っちゃいましたが、葉っぱが綺麗。
今朝、出勤途中の大きな公園で、あんまり若葉が綺麗で思わず足が止まったわ。
ううむ、少々また余裕を無くしていたかな?

仕事の覚え書き。
今、通常勤務の「他」にやらなきゃいけないこと。

今度のイベントのためのパンフレット作り。
夏のイベントのためのDM作り。6000×6種
同じくそのイベントのためのポスター作り。
6月のイベントのためのパンフレット作り。
同じくポスター作り。
看板4本。
新しい建物のための案内板。
夏のイベントのための備品確認発注。
壊れた備品の修理発注。
今月末のイベントのための準備(私は受付と案内係だったっけな)
あ、そだ。社員の夏の制服の準備もしなきゃ。
あ、社屋の飾り棚に何か飾れ、っていわれたっけ。

こうやって羅列しても時間軸がくちゃくちゃ。
予定の立て方の下手さが我ながらよくわかる。
これ、同時進行。
3歩歩いて忘れるトリ頭の於音サンにはちょい、いや、かなり苦しい。

パンフレットやDMは、写真から準備しなきゃいけない。
私は写真が苦手なのに。
この前はいきなりハンディカメラで動画を撮らなきゃいけなかったし。
でも、ちょっくらホラ吹いて、「ふぉとしょっぷというたっかーいソフトを買わねばできません!」と嘯いたら(当然アカンと言われると思ってね)簡単に必要なものは買って良し!と返事をもらっちゃったよ(笑)
職場でこっそりお絵かき練習ができるとしたら………むふふふふ
6000通のDMシール作成だけは誰か手伝って…

やってくれる人がいないからって…orz




やっぱ、最新フォトショ手に入れて、ちょちょいと遊ぶくらい許してもらって……いいよね?だめ??

あ、無事命名を終えました。
やはりpome太に決定。(優しすぎるってその内改名?)
すでに一人前に働いておりますよ(笑)




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

南無~~

4月18日(土)


このところ、日中は暑いくらいの陽気です。

今日も穏やかないい1日でした。地元の町は黄砂でまっ黄っきです。
朝、廊下をモップがけすると、カレー粉のような細かい土が縁にたまっちゃう。
ぞうきんもまっ黄っきになりますよ。



ちょっとばか昔に戻って。
某サイトさんで懐かしいものが話題になってたな。
「朱印帳」

あれは、そう、○0年前になる。
初めて那智の滝へ行ったときに、見つけたスタンプ帳のようなもの。
以来、どこへ行くにも持って歩き、気がついたときにはウン十冊になりました。
たいてい、1カ所300円くらいですからね。結構つぎ込んでますなぁ。
最近はいい加減、置き場所に困ったので、積極的には持ち歩かなくなりました。
それでも、初めて参拝する寺社仏閣では、やっぱり欲しくなる。

神社だと地味なのよね。やっぱり、お寺のは堂々としていて立派なモノが多い。
気をつけた方が良いのは、有名でおっきなトコロになると、朱印も何種類かあること。
例えば、高野山の壇上伽藍なんて、お堂ごとにくれますからね。
マトモに集めたら、すぐ一冊や二冊、いきまっせ。
裏表をもらうのが普通ですが、嫌う人もおられるし。
「朱印帳」が一般的ですが「集印帳」というところもあり。

ここで、要らん無駄知識。
四国巡り、とか、七福神巡り、の時によく使われるモノに「納経帳」があります。
これと混同する方が多いですね。
納経帳はセットになっている、例えば「本四国88カ所巡り」とか回る方が持ちます。
一冊に、札所がきちんと並んでいる。一冊終われば、新しくせず、順番に印を重ねます。
年季の入ったお年寄りになると、朱印を重ねてページが真っ赤っかになってる納経帳を持っていられる方がおられますよ。
朱印帳は、日付を必ず入れますから、これはもう「お参り記録」のようなもの。
量は増えていく一方ですが、旅の思い出(遠いか近いかは関係なく)としてはなかなか面白いと思います。

私が持っている朱印帳にもね、ここは忘れられないお寺だった、とかね、ここはお寺はショボかったけど(笑)朱印はゴッツ立派なのをくれたなぁ、と思い出すところとかありますなぁ。


ものすごく上手な書き手さんがいるところ、とかね、どう見てもこりゃ素人さんだよなぁ、って感じの朱印まで、やっぱりイイ思い出。

それにしても、朱印集めに目覚めたのがむちゃくちゃ若い頃だったんでね、集めすぎました。
私の(将来の)お棺は入れなきゃいけないモノでいっぱいだぁ。そろそろ整理しなきゃ(爆)と真剣に思ってますよ。
(ほら、アレとかアレとかアレとか、いっぱい一緒に入れてもらいたいモノがあるんだもの)


我ながら良い趣味だと思うんですけど、如何でしょうね。
人には抹香臭いだの、陰気だの、エライいわれようでしたが。
昔からとにかく古い建物と森が好きで。
今はとにかく、出雲へ行きたい。
行ったことはあるんですよ。でもね、それこそバスで参拝旅行だったんで、今度はゆーっくり回りたい。
あ、それとね、「八雲立つ」を読んだんで(笑)
久々に、ホントにホントに面白かったんだもの~~。

ちょっと転びそうになりました(笑) ←懺悔します。
(だってさ、ちょっと誰かさんの若い頃を思わせるほど美形で傍若無人で生意気で、ファザコンで鈍感で暗くてかっこいい、居合いの達人で袴姿がむちゃくちゃ似合う~ ←ここがポイント が主人公なんだもの~~)


この前からひたすら悩んでおりますよ。
バトン…

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

極みの四十肩

4月14日(火)


「火」、と入力しようとしたら「過」と出ました。
あまりにタイムリー。
深夜零時直前に帰宅しましたから、しっかり「過」です。やれやれ…

今夜はむちゃくちゃ遅い残業。
職場に17時間近くいたことになります。


むちゃくちゃ忙しい。
でもね、いいこともある。
悪いこともあるけどね!!!


今朝は一世一代の椿事がありまして。その余波で半日モダモダいたしました。
時間が巻き戻せたら、と思うことは多々ありますが、今日のはホント、その極み。
あぁ、穴があったら入って、上から土をかけて欲しいよ。

夜には良いことがあってね。
仕事で螢の取材に行きまして。

幼虫も光るんですよ~螢って。
よーく見るとね、小さな光が二つ。

今日はこちらは酷い雨。
雨が降ると、その夜、幼虫は川から上陸するんです。
で、土の中に潜るんだって。
で、羽化して舞うのが5月14日頃(笑)


微かな幽かな光ですけどね。
不思議と見ていて飽きないんです。
思わずそう呟いたら、やっぱり自然の光だからだろうかね、と隣りにいた男性が言いました。
(何せ、真っ暗にしないといけないから、隣りにいたのがどこのどなたか不明ですが)




舞う日も見たいな。



あ、バトンを頂いたみたい。
おお、こりゃまたむちゃくちゃ難しそう。それに、たいていの答えは出てしまっているし。 ←創作力貧困ど貧乏。


しばし考えさせて下され。時間もらっても言い答えが出るとは思えんけれど、ま、ちょっと沈思黙考。




そうそう、ちょっくら危機です。

先日、会社でちょっと無理をしました。
力仕事を1時間半ほど。
右手は握力が無くなって。
それは今日には戻りましたが、問題は左肩。
1日たった昨日、何となく違和感があったんですが、気がついたら肩全体痺れたみたいになっている。
今日になったら肘まで痺れが広がって。
背中で手を組むと、鈍い痛みが起こります。
こうしていても、左肩辺りに鈍痛。

コレって、噂の四十肩??????


カンベンして下され。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ヨンタの兄妹誕生か?それとも下克上でヨンタ追放か??

4月10日(金)


今日も暖かかったわ。桜の花びらが吹雪いたように散っています。



さてさて、書いたように、昨日午後に買い物をしていた私。
そこで電撃的な出会いが(笑)


某大好きサイトさん日記で羨ましく見ていたpomera。
絶対買うぞ、と宣言していたんですけどね、全然見つからなかったのよ。
某○×ハンズの文具売り場でさまよい歩いていた私、ふと気付くとポスターがあるじゃない!

pome子だぁ!!!!みーーーぃつけた!!!!!!



はい。店員さんに「pome子下さい」って言い出しそうになった於音です。
だって、私の中では@pome子なんだもん。
幸い、お財布の中には仕事用に用意したオカネが   ←オイオイ

ま、とにかくですね、そんなこんなで、今ウチのダメパソヨンタに見せつけるように、すぐ側においてあります。
まだ封は切っていない状態ね。



ふむ…pome子にpome夫がおるのか、すでに……

なんと名付けよう。
長男ならpome太か。
でも、オレンジ色を手に入れたんだけどな。
いいか、アノオヤジだって赤い髪だし(笑)
長女なら…
ふうむ。


無駄にしないようガンバリマスです。



何やら体調の悪い方々が。
相棒殿よ、あなたもか……



おだいじにでござる。





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

深呼吸してきました

4月10日(木)


あっついなぁ…ってため息出るほど暖かかったですね。



3月から4月頭にかけて、やたらと忙しかったので、落ち着いたらせめて半日でも温泉いきたーい、と喚いておりました。
おかげで昨日ぽこっと午後から空いたので、いろいろ様々何かとやらなきゃいけない用事もほっぽっといて(コラっ)ぱびゅんと昼神温泉へ。

昼神って飯田の近く。長野の南です。私の生息する大いなる田舎から、車で一時間半ほどでいけます。(飛ばせば一時間で行っちゃうかも)
3時半になってから出発。

止まった温泉宿は川の畔にありまして、今、ちょうど桜の盛りでした。
お宿の楽しみは食事でもありますけどね、ここは少々工夫してありました。
朝ご飯が有名なの。
究極の卵掛けご飯、と言います。
んで、32品目のおかずがつきます。
と言っても、おちょこの大きさのお皿が、お盆にずらりと30枚並びます。
普通、和風朝ご飯によくつくおかず、一品ずつ少量持ってあるみたいに並んでる。
後の2品はごはんとお味噌汁。
一口のおひたし、明太子、佃煮ノリ、きんぴら、高菜漬け物、ちっちゃく作ってあるかまぼこ、鯖の塩焼き一口サイズ、梅干し、わさび漬け、いくら、キゥイ、オレンジのヨーグルト掛け、杏仁豆腐などなどなど。
それに名古屋コーチンの生み立て生卵。

寝起きすぐだと食べられないから、わざと少々早起きしてね、さぁ、究極の朝ご飯だぜぇ、って感じで挑みます(笑)
温泉宿での食事って、どうしてあぁも食べられちゃうんでしょうねぇ。



温泉自体は気持ちよかったですけれど、冬の乾燥で傷だらけの体には少々沁みました。
大きな鏡で見ると、ほんと、傷だらけ。背中から腰、足にかけて、ひっかき傷だらけ。
やれやれ……




んで、朝とった温泉前の風景。


     昼神桜2


     昼神桜1





チェックアウト後、車ですぐ近くにある馬籠宿へ。
道々、日本人ってほんとに桜が好きだなぁ、と思いました。
この時期どこへ行っても、桜が迎えてくれます。

馬籠宿は昔の街道宿場町がそのまま残っているんだそうで、散策にはぴったりですね。
遠くに見える山並み、散る桜、青い空。



     馬籠1


     馬籠2


     馬籠3



ホント、心の深呼吸。
あ、一部見苦しい者も映っているようだけど、気にしない。
山と町並みが主人公。



深呼吸の後、一路、名古屋へ。
午後は仕事の買い物でおわっちゃいました。
(なんせ、在庫係なもんで何か必要なものが出来ると探さねばなりませぬ)





さて、一つ唐突に私信。

ちゃんと見ているんだけどなぁ。
でも、たぶんここは見てないはずだから、私信書いてもだめかしら。

そだ、みなさーーーん。
ちゃんとデータはバックアップしましょうねぇ。
某庭師のように大事な大事なプリンスの写真データが飛んじゃった~なんて事にならないように。




あ、明日は本屋へ行く時間を作るぞ。空想○学読本買いに。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

桜横町

4月6日(火)


桜が満開!


風もさわやかで、春!!です。

んで、4月が来てどうなったかというと。






え??!!



どっかの大好きサイトさんで、愛しの木さんが人事異動でべっくらこいておられましたが、於音サンも同じ顔がかけるなら書きたいよ。

ぺらっとA4の紙が回ってきました。
新しい編成表が。

於音サン、異動です?
文化部。
ほ~、私、もう倉庫係もお客様対応も、在庫係もしないでいいの?


って半分マジで喜んだら……



イベント企画宣伝からその事務処理、接客部門、喫茶部門、お客様対応部門、在庫備品管理部門まで総括するんだそうで。


DM作成配布処理も入るんだそうです。





嘘だよね(笑)




そうそう、社史管理も入っていたな。











気を取り直して…




名古屋の桜名所が割と近くにあるのですが、これがまた綺麗に咲いています。
通り過ぎるときにしか、見られないのがくやしいな。
桜の木の下を、そぞろ歩きしてみたい。




春の宵、
桜が咲くと
花ばかり
桜横町

あぁいつも花の女王
微笑んだ夢の故郷

その後どう、
しばらくね…と言ったって始まらないと
花でも見よう…


春の宵、
桜が咲くと
花ばかり
桜横町





こんな詩がある。



宵の桜は美しいけれど。

どこか寂しい。





西の彼の地に花の風情を届けたい。
春の香りを届けたい。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

リハビリ目指して…

4月1日(水)


今日から四月。気がついたら四月。

復活目指して気持を切り替え。



ウチのまわりの桜は五分咲き、かな。
職場に一本、しだれ桜があるんですが、これがやっぱり満開目前で楽しみです。
この頃、窓から見える木にせっせとリンゴや蜜柑を置くんですが、毎日のようにモズやヒヨドリがやって来ます。
これが結構かわいい。
そして、追い散らすようにしてリンゴを独占するカラスがにくったらしいです。



ずーーーいぶん前で申し訳ないんですけど、ブルーママンから頂いていたバトン、やってみようっと。

~正式名称がわからないバトン~


○あなたの本名は?
  人混みで10コほど石を放り上げれば、1個は必ず名字か名前が同じ人にあたるだろう、ってくらい月並みな名前です。
 特に名前はイヤで仕方なかったんだ。最近は諦めたけど。
 だって、職場にも同じ名字の人がいて、仕方ないんで名前で呼ばれているの。
 いっそ、おねさんと呼んで欲しい…

○何型ですか?
   開き直ると恐いA型ですよ~。

○動物占いは何?
   確か、お猿さんだったような…

○家族構成は?
   瑠璃を筆頭として家族からはお客さん扱いされてますので…

○あなたはどんな顔?
   はて、目や鼻の穴は二つですが、口は一つだったと思うけど。あ、耳も二つか。
  眼鏡常備なので、目は四つっていうのかな。

○恋人はいますか?
   もちろんです!ね、師匠(笑)

○顔が好みだ!という異性の芸能人は?
   もちろん、師匠!(え?芸能人?他のは目に入らんし、知らんもん)

○一番好きな歌手は?(複数はダメ)
   もちろん、師……歌は歌ってくれんかな………
   ううーーーーん、ふたり、って、だめ?

○あなたの部屋はどんな部屋ですか?
   5畳弱の納戸。机と本棚詰め込んでいるから、ぎりぎり定員一名。
  でも、贅沢言わない。あるだけいいよね。
  

○何処の携帯使ってる?
   auとDoCoMo。Doは仕事用。

○ナンパされた(した)事ある?
   師匠ならいつでもオッケーです。私の方からもしたい。
   マジな話、ナンパの定義って何??

○モノを盗んだ事ある?
   相方の心…って言ったらゲンコが飛んでくるかな(笑)。   

○短気?
   結構気は長いと思うけど…

○SとMなら、どっち?
   某友人から、昔からMちゃんと呼ばれています。

○コスプレ好き?
   興味ないけれど、見るのは好き。でも、こんだけ生きてきたらコスプレまがいの格好も何回か
  しているような。あ、ウェディングドレスだけは着ていない。

○人生の教訓になった本は?
   いろいろあるけれど、教訓といえばやっぱりキースの「アルジャーノンに花束を」かな。

○回してくれた人はどんなひと?
   すっごく可愛くてさわやかな、私の憧れおかあさま。ほんと、すごく憧れてる…

○回してくれた人の色は?
    どうしても、お名前の蒼が浮かんでしまうけれど、同時に私にとっては大好きな蜜柑色。
   温かい柔らかい、それでもってさわやかな色よ。



いっぱい回っていると思うのでお終いね~



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
