月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

みんな、元気?

3月28日(土)



……終わった



怒濤の3月。



今夜、とにかく仕事が一区切りついた。
さすがに、もう結果より「終わった」事の方が大事に思えちゃう。
後片付けは明日、明日。




ふと気付けば、コメお返事やバトンやらがやりっぱなしでいる。
これも明日、明日。





さすがに、ほんと、疲れちゃったわ。
なんか、またしても職場編成の噂が聞こえてきた。
今度は何をやるのかなぁ。
肩書きも立場もいらんから、落ち着いて仕事させて。





ふと手を見る。
とんでもない手になっている。
相棒殿、年には勝てない、いや、若い頃から悩まされている肌荒れ、こんなところにも相棒がおるよ~。(ちと情けないねぇ、こんなんじゃ)
水さえ沁みる。





スイッチ切れて動けなくなる前に、寝なきゃ。




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

カメラマン(笑)於音、落ち込む…

3月25日(水)


昼間は暖かな時間が流れます。桜はもうすでに咲き始めています。
なのに、夜になると寒いですねぇ。
今度のイベントは、夜なので、とにかくもう少し過ごしやすくないとお客様が来ないよ~。



昨日、いきなりビデオ撮影をするよう言われました。
むむ、そう来るか。
デジカメカメラマン(あくまで仕事用)には慣れてきましたが、ホームビデオは触るの初めて。

イベント用のチケット作って、ポスター作って、立て看作って、案内用の原稿作って、お客さん案内して、在庫を整理して…

ってのを受付以外にちまちまやってます。立て看用の絵が欲しくて、無料イラストを回ったんですが希望のものが無く、仕方なく自分で写真撮って。
倉庫でちまちまやってたら業者のAさんが来て商品を納入しながら笑って言った。

「於音サン、会社のどこにでもいるね。」

ふむ、そりゃそうだ。受付にいるかと思ったらイベント会場に、倉庫に、事務所に、って出没してるからね。

そんでもって、今日、ビデオカメラマン(っていうのかね?)やってたら、今度は別業者のBさんが来て。

「於音サン、ホントはどこの係なの?見る度、違うコトしてるね」


…お説ごもっとも。


「おかげさんで、いろんなことやらせてもらってますよ~」

ソレにしても、いろんな事やるたんびに思うのは、センスが欲しいってこと。
文章一つにしても、チラシを作るにも、ホントにわずかなセンスがモノをいう。

センスは磨け、っていうけれど、付け焼き刃では即戦力にはならんしな。





実はものすごく、落ち込んでいる。

以下、あんまり、というか、なんというか、なんで追記に。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ようやく、ようやく…

3月22日(日)


でっかあああい、イベント、おわったぁ。
終わったと言っても、前半、ですが。
後は月末。

でも、でも一番大変だと思われていた、そして一番大変だった今日が終わりました。


さすがに疲れた。



名古屋地方は大雨。
予報が当たらないよう願っていたのですが、しっかりバッチリあたって嵐並。


桜がちらちら咲き始め、木蓮は散り始めました。
某所の螢(こどもさん)も元気とのこと。ふっふっふ。


さすがに……疲れたわ…


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

リバースできるか、私(笑)

3月16日(月)


今日は暖かでした。どこかで鶯も鳴き、日差したっぷり、雀は太って、風は柔らか。
文字通り「春!」って感じ。


大丈夫。
だいぶ元気になりました。
食欲も出てきたし、吐き気もきれいに消えましたし。
ちゃんと復活間際です。
復活したらゾンビでした、ってことのないよう頑張ります。
ご心配かけました。
熟女ーず(なんてネーミング!)の相棒殿にも申し訳ない。
いっつも迷惑ばっか。
半地下の乙女さんにも迷惑ばっか。
風邪ひいた、ってことより、迷惑かけたぁ、って方で結構凹みましたです。


今日の於音サンとりとめなくだだ漏れ思考でございます。
以下、どうぞスルーで。


さて、今週末におっきなおっきなイベントが目白押しに始まります。
その中でお願いしていたお手伝いグループが来られないことになりました。
ううむ。なんというか、意地の張り合いというか、とても仕事上の事とは思えないようなクッダラナイことで。
お手伝いグループの中心人物は、仕事は出来るけれど性格の悪さでとある組織をクビになっちゃったお方。
んでもって、当方の中心スタッフにその人物に手ひどい目にあっちゃってたお方がおられまして。
(やられっぱなしでは無かったようですが)
仕事場追い出された腹いせかどうかは知りませんが、打ち合わせの祭、
「あーら、そんなに大変なら、私たちおてつだいできませんわぁぁあ」ってやっちゃったもんで、売り言葉に買い言葉、「あっそうですか。なら今回はもう結構です。」って会話があったとか無かったとか。

なんか、女学生のクラス対抗を見ているようで。
んで、その後始末が末端のウチらに回ってくる訳であります。

ま、細かい経過はどうでも良いですけど。私としては、無事に終わってくれればよい。
出来ることなら、職場の名を傷つけず、お客様にも迷惑かけず、にね。


今月を乗り切ったら、4月はちょっくらのんびり出来るはず。はず。はず。



先日、仕事がらみで開いちゃった窓も、閉めがたくって、ね。
いつの間にやら資料がいっぱいになっちゃった「月のおと」
あれこれ聞こえてくるのをどうしたらいいんだろ、とちょっくら困惑。
(だって、調べているウチに、あ、この宿はあのお方、こちらはこのお方、ってつい気が散っちゃう)
 ↑ なんの事やらわからん人がほとんどだろな。


とにかく、熟女ーず於音、ただいま暫時回復中。
良識ある正常ラインを通り過ぎて、萌え思考に到達するまで、もう少しお待ちを。

むしょうにピアノが弾きたいでござる。
妄想に残り火が…(笑)

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

再び、屍於音

3月13日(金)



再び、やられました。
数日前からどうも変だと思っていたんですが、胃腸風邪悪化だそうで。
昨日は点滴のお世話になりました。
頭ぐらぐら、お腹ぐるぐるです。

3月いっぱい、むちゃくちゃな予定なのに、今ここで寝込むわけには…

気ばかり、焦ります。





ちょっとだけ、萌え気分な話。

職場近くに自然なわき水が流れている里山がありまして。
そこで螢を育てるそうです。
ちょっと仕事がらみで話を聞きました。
幼虫を放すとね、光ながら土手を上がって羽化するそうです。
きちんと30日で羽化するんだって。
で、今年は初めてだから全部調整しながらするんだそうで(イマイチ意味不明)、螢が飛ぶ日を予測できるんだそうです。
で、うまく行けば5月14日位に (笑)


はい、今年は真面目な顔して萌えさせていただこうかと思っております。


楽しみでござる。

イヤ、楽しんじゃいけないのかな?
思わず聞き直した声がうわずっていたらしく、怪訝な顔をされました。

でも、ね(笑)




寝ます。

ごめん。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

はろおえぶりばでぃ

3月5日(木)


気がつけばおひな祭りも終わってる。
3月はとんでもなくイベントがおおいんである。
時間刻みに動かねばなりませぬ。


今年は花粉症に悩まされてます。
こんなに酷いのは初めてです。
やれやれ。


2月から始めている英会話。
○年ぶりのおべんきょ。いやぁ、新鮮だわぁ。
内容は、ほら、中学生レベルね。

面白かったのは、遙か遙か昔、たしか中一の時、習うよね。
「彼は」「彼女は」

面と向かっては使っていけないんですって。
シチュエーションは街角。
おーねはじゃすてぃんとばったり。じゃすてぃんは友達のれっどを紹介してくれます。
そう言う時ね、よくやるじゃない。

「おーね、こちらはれっど」
「ないすちゅみーちゅー」
「ないすちゅみーちゅーとぅ」
「れっどはでぇーがくせーなの」

れっどを「彼は」って言っちゃイカンのだって。
知らんかった。



単語を教えてくれますが、急に聞かれるので困ります。

センセ:「ぐらっぢゅえいとすちゅーでんと は大学院生」
於音: 「ほーーー」
いきなり
センセ:「高校生は?」
於音: 「ハイスクール」(○面組、って言葉がナゼか浮かぶ  ←好きじゃなかったけど)
センセ:「中学生は?」
於音: 「ジュニアハイスクール」(ほ、よかった、なんとかわかる)

こんな風にいきなり単語を聞かれるのね。
センセ:「じゃ、幼稚園なら?」
於音: 「えっと、えっと…」
…とここで於音の脳裏には突然シュワちゃんが浮かぶ。
「キンダーガーデン!」(コップを飲み込んだのは言うまでもない。そんな映画が昔あったのよ)

てな具合で、自分がどれほどオタクか、実感してます。
Statue of Liberty
って何?って聞かれたときは
(バイバイリバティってルパンにあったな…)
「自由の女神!」
おぉ、ぐれいと!てなもんです(爆笑)

お馬鹿なことを言っておりますが、なかなか進みませんね。
この年になって新しいことを覚えるのは骨が折れます。
舌が回らないしね。
いつまで続けられるかなぁ。




学生の頃のように、ゆっくりノートをとって、予習、復習なんてやっていられたら良いのかもしれませんが、なかなかねぇ。
今は次のイベント用ポスターやちらしの作成で頭がいっぱい、しかも風邪と花粉のせいで漬け物石が頭に乗ってる於音サン、お勉強、って雰囲気ではありませぬ。
それでも、新しいことをやるって楽しいわ。

春は出会いと別れの季節。
春は新しいことを始める季節。
春は過去にサヨナラを言う季節。

サヨナラ言いたいこと、言わなきゃ行けないことはありますが、それに、さらに新しいことが加わるのは結構楽しい。
幾つになっても出会いはあるモンですね(人だろうと、ものごとだろうと)





話はかわって。


ぽぴーを知っている人がいたのには驚いた。
「獣の顔はね、おかぁさん似だったよ」の台詞一つしかないという、トンデモアニメだったけど。
ステインも好き。
こっちの方が切ない話が多いです。
西の将軍サマ~北のアニオタ対策レディサマ(誰じゃ・(笑))
今度このネタでお話ししませう。








別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
