月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ラリパッパ於音、今年最後のご挨拶?

12月30日(月)


今日は冷えた1日でしたよ。さっむーい。
いよいよ明日は大晦(おおつごもり)ですね。明日の夜は日記が書けないので今夜が最後になるかな。
イベントがあるのでその手伝い。夜9時出勤です。
なぁに、軽い軽い。一晩くらいの徹夜なんて~(笑)
 ↑かなりラリラリ状態です。

実はですねぇ、私がよく潜らなきゃいけない倉庫に二階ができたんですわ。この年末。
屋根裏です。はしご形の階段で上り下り。梁が変な風にありますが、ま、仕方ない。
この二階倉庫を片付けていて、昨日、梁に思いっきり頭をぶっつけまして。
アブナイ部屋だってわかっていたんですが、作業が佳境にはいると忘れちゃって。
しばらく立てませんでした。
お星様が飛ぶ、って本当だったのね。
今日はまったく異常なし、はい。元気元気。
なぁに、タンコブの一個や二個、平気よ。
なんか、いつもより元気元気。



なんて状態で本日終了。なんか自分でもテンション高かったなぁと思います。
ふと、手が頭に行くと、イタタタ状態ですが、特に腫れもなく、異常なし。
異常ない、よね。ウン、おかしな言動してないよね~~

元気でこの年末年始を乗り越えます。
はがきは一枚も出来なかったけど。
大掃除、さぞ美味いもんなんでしょう(笑)
埃では死なない、死なない(笑)


今夜帰宅して、少しは後片付けが出来るかと思っていたのですが、気がついたらテレビ見ちゃった。
「新吾十番勝負」
剣の勝負シーンが多くて、これ、すごく楽しかったですよ。なかなか、迫力ありました。
なんのことはない、袴に高く結った髪を揺らしながら刀を振る若い剣客……
こういう設定に「萌え」ちゃう私って~(笑)
結局、私はつくづく「るろファン」なんだなーって思っちゃいました。





こんなブログに一年間、来て下さったあなた、あなた。
どうもありがとうございました。
今年、出会えたあの方もこの方も、本当にお世話になりました。
皆様のおかげでこの1年、本当に楽しかったです。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
コレを読んでくださるのは年が明けてからかもしれませんね。
お正月のご挨拶は、できることなら松の内にしたいと(コラっ)



皆様に明るくて素晴らしい新年が訪れますように。
そして、新しい一年が平和な年でありますことを祈って……

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

繋ぎ方もわからないよ。

12月28日(日)


いよいよ押し迫ってきましたね。
ここ数日、酷く寒くなってきました。
さっすがに忙しいです。

ウチは「仕事納め」がありません。
だいたいがイベントホール会社的な側面があるもんですから、人様が休むときは必ず何か、やってる。
ゆえに正月も休み無しです。

年末年始のイベントが一つ、急遽変更になりそうなので泣きそうです。
今さら、どうやって準備をするのか見当もつきません。



さてさて、自分のあまりの体たらくに泣きそうになったこの数日。
人をうらやんで愚痴るなんて、情けなくてマジに泣きそうでした。
全くもって恥ずかしいです。


気を取り直して…

実は12月に入ってから職場で忘年会がありました。
私は実行委員。ビンゴゲームの賞品を買ってきたり、当日、アナウンスも手伝いました。
一位の賞品だけ、決まっていたの。ほら、あの相棒殿も持ってるうぃーとかいうやつ。
一応私もゲームに参加。
(ちなみに私は自分で買ってきた貯金箱が欲しかった)
そしたらね。



自分が一番になってしもた。



皆の羨望と抗議と「交換しよう」の声に送り出されて賞品は私のロッカーの中へ。
いまだに入ってますわ。


自慢じゃないけど私、自宅でゲームってやったことがない。
テレビゲームも持ってない、やったことない。
るろのゲームがでたときに、本当に迷った。
でも、きっと私の性格だと向かない~と我慢した。
さて、どうしよう。
ここは一発やってみるべきだろうか。
それとも、そんな時間もないんだからさっさと誰かに譲るべきかしら。
だいたいが、これってこのまんまで何か遊べるの?
ソフトを買ってこないとダメなの??



初心者は何をすればいいか、教えてプリーズ。




私信でござる


レイラ様
ありがとうございました。
早速買ってきましたよ、あの品。こういうものがあると言うことは、それだけ似たような悩みを持つ方が多いって事ですよね。ううむ!皆、負けない!
セーターが白くなる粉ふきいも状態が少しでも改善されることを祈って。



そうそう、朱印帳。
何を隠そう(隠してないって)於音サン、朱印帳のプロですよ。
すでにオフ会などで、皆さんの迷惑顧みず朱印帳もって走る姿を公開しておりまする。
最初の一冊は22才くらいだったな。和歌山県は那智の滝で第一号です。
以来、どれだけたまったか(爆笑)



最近気になる音楽。
アニソンですが、えっと、「かんなぎ」
オープニングは良くできてますよね~。あそこまできちんと出来るとは…(感心感心)
このアニメのエンディングが好きです。
祝詞を上手に使って、西洋音楽にない独特の変化する拍子。
声も気持ちよくて最近のお気に入りです。
あ、中味は殆ど見られておりません。(ダメだなぁ)



さて、とりとめない独り言はここまで。
今年中にまた来たいなぁ。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

僻みっぽくなっているな。やだやだ

12月25日(木)


くりすます


だったそうですね……


クリスマスって何?食べられるの??
あ、そっか。
お昼の社員食堂、ケーキがついてたの。
クリスマスって食べられるンだぁ。



なんて思いきりイヤミな愚痴が言いたくなるくらい、寂しい二日間でした。

今日くらい皆さんの日記が羨ましかった事はないなぁ。
うらやんだって仕方ないけど。

そしてこのまんま、新年に突入です。
1月になったら年末に頑張った分、休めるかと思ったら。
新年早々デパートに出店するんだってさぁ。限定四日間、だっけな。

くしょ、やさぐれてやる。


何か、寂しいなぁ。


あ、そだ。

近所のワンコがね、昨日、今日とトナカイに変身してた(笑)
あれは可愛かった。ご本人はめーわくそうな顔していたけれど、元々気の良いヤツなんで、忍の一字だったみたい。
可愛かったよ。
写真を撮っておいたら良かったなぁ。



こんな自分、やだ。
頂いたメールへのあれこれお返事は次回にします~。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ぽちっと扉を開いたら

12月22日(月)



あぁ、あのお方は私の元にまっしぐら……
風を切る音すら聞こえるようだ。
神速で私の元へ来て下さる。
なんとお迎えをしたらいいのだろう。
ううん、だまって腕を広げて待とう。


…………迫力に吹っ飛ばされたりして。



一瞬のウチに妄想爆発。
自分でテヘヘ、などと笑いをこぼしつつ。
あー、幸せな一瞬だったな…とアホタレヨンタを閉じて気がついた。



ごめ。
相棒殿。肝心の日記の部分に気付かなんだ私をご容赦。
もいっかい浸りたくって、扉をあけて気がついた。





今日は朝から冷たい風が吹き。
さっむーくなる予感。
さすがにこの前みたな混み方はないだろう、と出勤した。
確かに人は多少減ったけどね、上司が待ちかまえていて早速始まる部署内大掃除。

夕方、ようやくやれやれと思ったところへ同僚のお姉さまがおっしゃる。
「Oさん、明日が祝日だって気付いてる?私、明日お休み。頑張ってね(にこーり)」




orz


そうか、全国的に明日は祭日か。






人様の迷惑顧みず、雨天なんか望んじゃったから、バチ当たったかな。




憂鬱な気分はカバ丸走りの御方に。
もいっかい行ってこよう。





私信

蒼いままん、ありがとうございました。
熱いお風呂に入るとお湯が沁みて痛い~カユイ~ひりひりする~の於音です。
老人になると酷くなると言われるコレ。今がこの状態なら将来どうなるんでしょうか。
どうぞ、ままんもこれ以上酷くなったりなさいませんように。
乾燥してぼろぼろのトコロにアレルギー症状が出ると、もう悲惨です。
背中でオセロが出来てしまいます。いとかなし。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

さすがにもうダメだ…

12月20日(土)


良い天気。風もなく、気持ちよく晴れてたような……  ←記憶にない。



先日のブログに、「今日はむちゃくちゃ忙しかった」と書いた。


今日は、その日の3倍忙しかった。
ホントに。
偽りなく、虚栄もなく。


こんな更新はイヤじゃ。
たとえ、売り上げが上がっても。






明日が恐い。
明日は日曜日。
天気がいいともっとお客増えるかも……
天気予報…は……雨!やったーーーい


え?むちゃくちゃ寒くなる??
(先日から腰に来てまして。とにかく冷やすな、ってさ。マジに痛いんだもん)






………どっちもいやぁ。




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

賀状考…

12月17日(水)

おお、今年も残すところ、あと二週間なんだな……

今日はこの地方、小雨が降ったりやんだりの、曖昧な天気。
明日は寒くなりそうな予感。



世間さまではそろそろ年賀状を書いている、という声が聞こえます。
私も、以前この日記で書いたことがあるように、もともとは一枚ずつ全部手書きで送るのを楽しみにしていました。
仕事でも賀状はたくさん書いていたしね。
二、三年前からこれができなくなった。
ましてや、今の職場に来てからは全く。
書きたいのに書けないというジレンマだったんですけれど、今年はちょっと違います。

たとえ書けたとしても、いつも楽しみに書いていたあの方にも、この方にも出せない。
毎日のように喪中欠礼はがきが来るんです。


中でも、私が密かに「赤空さんが現実にいたら、きっとこんな雰囲気の人だろう」と思っていた大工の棟梁が亡くなっていたことを知ったときは凹みました。
確かにずいぶんお年だったと思います。不思議なご縁で、もう20年も前。当時住んでいたマンションの改築をしてくれた棟梁。
無愛想で文句タレで、鬼瓦のような風体に似合わない繊細な仕事ぶり。
一人、黙々と切り、削り、組み立て、打つ。
そして、自分の仕事への誇りと愛情。
時折見せる不器用な優しさ。
なぜか私を気に入ってくれて、以来ホンの時たま手紙のやりとりをするお付き合いでしたが、毎年の賀状が本当に楽しみだった。(いつも、封書でくださるの。毛筆で体に似合わない俳句をのせて)
はがきに添えてあった奥様の一言には、「お手紙を本当に楽しみにしていました。」とあった。


4才の私にピアノの手ほどきをしてくれた恩師の、息子さんも亡くなった。
私より年下だったのに。よく一緒に遊んだ…


お世話になった先生の旦那様も亡くなった。面倒見の良い方だった。


友達の家族も何人か。


一番ショックだったのは、親友が今年の春、お父さんを亡くしたこと。お父さん自身の遺言で、一切外にはお話しされなかったんだって。
そうとは知らず脳天気に遊んでもらって、愚痴聞いてもらっていたんだわ、私。
辛かったろうに、表に出さず、仕事も一切休まずに。
それを思うと水くさい、と思うより先に、何も気付かずにいた自分の迂闊さが恨めしい。


今年は出来ることなら、大事な人を亡くした、そんな方にこそ、じっくり手紙を書きたいと思う。
言い訳みたいだけれど、そんな訳で何となく新しい賀状を買う気にも、書く気にもなれずにいます。





おっと、暗い内容になった。切り替え、切り替え。

買う気、といえば某大好きサイト咲子様のところで見た優れもの。
アレ、私も買います! ←おお、宣言(笑)
秋にね、持ち歩きが出来るノートパソを買いにパソコンショップへ行ったのよ。
B5サイズのパソにするか、今年話題のちっちゃいパソにするか、と迷っていたら、店員さんがね、「テキスト打ちなら面白いものがあるよ」って囁いたんですわ。あるよ、だったか、でるよ、だったか忘れましたが、「パソコン、というよりは、文具だね」って言ったのを覚えている。
詳しく聞こうとしたところへ呼び出しがかかって聞けなかったのよね。
結構文房具が好きな私は、その時は、すごく気になってね。パソはやめて帰ってきたの。
きっと、アレだわ。間違いない!
使いこなせるかどうかは別として、(オイ)かっこいいじゃなーい。
ほっしーーーい。
ってことで、自分へのクリスマスプレゼントにする!どうせ、サンタさんは私の横をすり抜けていくんだから。
(とーとつですが、旦那様からプレゼントが貰えた○じまサマ、むっちゃ羨ましくってモダモダしました。きっと他にもいーーーっぱいおられるんだろーーーーなぁぁぁ)
↑ウチのだれかさんは、プレゼント袋を担いだらサンタじゃなくて、大黒様に見えるだろう。あやつには期待しない。全く。



そうそう、もひとつ、とーとつに私信。
蒼いお花のままん、私もおんなじ悩み持ち。お酒や、温度差にめちゃくちゃ弱くて体中ひっかき傷だらけです。朝起きたらパジャマ、血の跡だらけ、なんてことも。
この時期、辛いよねぇ。いい方法はないのかしら。
私は、子供の頃は大人になったら体質変わって治るよ、って言われていたんですけれど、むしろ酷くなった。


さらにもひとつ、私信。
見てくださっているかなぁ。
フルムーンさーん、満月さーーん、お返事させてくださいな。


カッポーギレンジャーさま。
別な場所で局所的大雪崩が発生。倉庫係於音、額にタンコブこしらえました。ただいま復旧作業中。
ゆえに、自宅及び自室は放置プレイ続行中。ますます増殖の模様。
出動を要請したいと、切に切に思いました……orz




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

整理、整理。苦手だぁ。

12月15日(月)


今日もおだやかで暖かく感じられる1日でした。



土、日と信じられないほど忙しく、目が回りそうでした。窓口も人だかり。
さすがに上司や、もっと上の人たち(いつもは奥にいる)さえ窓口でお客対応に追われる始末。
代表者自ら内線電話に出るしかなく、外線を取り次ぐ事務員がビックリするシーンも何度も。
(そりゃそうだよね、いつもは内線が回される立場の、えりゃぁお人が「ハイ、窓口~。今、こっちはお客対応で誰も出られんよ~」って返事するんだから)


来年は今年ほど忙しくなるかなぁ。




アルビレオ二周年記念、終了です。ありがとうございました。
イラストの一枚も上げたかったのですが、ついに叶わず。
申し訳ない……

大事な大事な御方は、客間にお通しいたしました。
その他はそれぞれのお部屋に。
瑠璃部屋は二つめの棚に収納です。
よし、ちゃんと片付けたぞ。




やりかけがどんだけたまっているんだろう……



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

絶好のオシゴト日和

12月13日(土)


名古屋地方は暖かくて良い天気でした。
風もなく。



おかげで




むちゃくちゃ忙しかった…




その上……

27日から明けて5日まで休みを貰えないことが判明。
内、1日は遅番、夕方から明け方まで。んで、3時間ほどして出勤。
えーかげんにしてほしい。


「できるの?やれる??」って上司に言われた。
んなもん考えりゃわかるでしょう、あたしゃあーたより10以上年上の、○年期熟年おばさんだぞ。

一応、彼なりに考えてくれたらしく、4日は休めるようにしてみようか、と言っていたが。





死んだら化けてでてやる。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

金色の雨の中…

12月11日(木)


昨日、今日と名古屋地方は暖かです。
紅葉が散り始め、職場回りは枯れ葉の大波が打ち寄せる浜辺のようです。
新しくなった庭の奥に、一本だけ巨大な(笑)銀杏があってね。
こんなトコロに銀杏があるの、知らなかったのよね。
庭が出来たときはまだ周囲の緑に飲み込まれていて大きさや枝振り、意識できなかったんですが、まるで存在を誇示するがの如く、黄金色に変身して。
んで、どれほどでかくて高く伸びた木か、見せつけているようです。

それが、先日の風で、まるで金色の花吹雪。




風邪、だいぶ治まってきました。
まだ、咳が続くけど、喉の奥のぜーぜーいう感じはなくなってきましたよ。
それに伴い、気分も順調に上り調子。
あの、あほたれセクハラ酒乱オヤジにつきましては、皆様の怒りとご心配、ありがとうございました。
忘却の彼方へ蹴りこもうと日々、努力しております。
その内、きれいさっぱり放り出してやります。



時々ここに書いてますが、ケーブルで「時代劇チャンネル」がありまして。
先日、テレビをつけたら飛び込んできた某悪役俳優さん。
この方、あっちこっちでワルイことやら悪巧みやら、お忙しい方ですが、大好きです。
水戸黄門ではエエ役をやってたな。黄門様を守る忍び役。
多分、皆様ご存じのはず。目尻のキリッと上がったこわーい表情のお方。
この方がいきなりこっちを睨んでる。
なんだろ、と思ったら、お殿様の眼前での剣術試合のシーンでした。
退治している若侍(なんと、女性) ←一瞬「剣客商売」かと思いましたが…  が、この悪役サムライの目線を見て、くらっとするのね。
アレ、っと思ったら、「心の一方破れたり!」って主人公が飛んできて…
…と話が続いていきました。

もちろん、於音サン一瞬のウチに釘付けでしたが(笑)

ううむ。主人公は相手の隙をついてましたが、私としては気合いで解いて欲しいなぁ。
黒笠もかぶってなかったなぁ。
でも、雰囲気はそっくりだったよ、河原わらわら…

実写版やったら、まちがいなくこの役者さんだろうなぁ。

すぐお話しは終わってしまったので、エンドタイトル見ながらこの悪役さんの名前(役柄のね)を探したんですけどね、わからずじまいでした。
代わりに、何やら見たことのある名前がありましたよ。
なんちゃら玄蕃…鉄甲はつけてなかったようですが。




日常にふと感じる「るろ」の世界。
お手軽に妄想できる自分の軽さがウレシイ今日この頃。
職場の近く、明治から大正時代の建物に、寂しくひとり、でも激しく萌えてる於音サンでありました。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

年末悪態記録 スマンです

12月7日(日)


経過報告。
お客様週間も加わって最悪。
この年になると、も、信じられない、冗談だろ??って言いたくなるほどヒドイんですよ。
乙女週間、なんてカワイイ言い方通じないよ。
若い頃自分では結構ひどい方だと思っていたんですけどね、今から考えると楽だったなぁ。

夕べ、頭痛ガンガン、喉が腫れて不快指数90%状態で、年に一度のパーティへ。
結構お偉方が来るパーティなんで断れず、ま、ちょっと顔を出すか、とタクシーで乗り込みました。
(自分では運転する気力なし)

そしたら隣りにタチの悪い酔っぱらい男が居座って。
コイツ、去年もいたぞ。
そこそこ有名なヤツだけど、信じらんないほど酒癖わっるーい。
さんざん出席者の悪口をいい、いちいち罵声を飛ばし、手はにぎってくる、セクハラまがいの質問はする…(給料がいくらか、旦那はどんな人、いつ子供を産むんだ……ほっとけっつーの)
パーティが終わったら飲みに行こうと手をにぎって口づけまでされたぞ!!!!!!!!!!
左手がぐーになって、もうすこしで薫殿直伝左アッパーをかまそうかと思ったけれど、それこそ忍の一時で我慢。
気持ワリ~
明日日曜は仕事だから、って断っているのに、「そんな馬鹿な話はナイ!明日は日曜だ!!」
馬鹿はオマエだ~~
コレで、若い頃はイタリア駐在員だった?大学教授??知らんわ、そんなこと。

もう気分最悪怒り充填1000%吐き気に貧血耳鳴りガンガン。



今朝の気分最悪だったこと!



男なんて~~~って、久々思いきり怒鳴りたい気分になりました。
男だからじゃないのかもね。
絡み酒するヤツ、さいてー。



おかげで経過はすこぶる悪いです。
不義理しても休めば良かったわ。


風邪薬とストレスで胃が痛い。口内炎は病院でもらった薬のおかげで悪化は免れてます。
(気持ち悪いけど、よく効く)


すみません。
綺麗な気持でいたいのに、結局毒を吐いちゃったわ。


もうちょっとまって下さい。汚い気持はどっか捨ててきますから。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

喉が…

12月6日(土)


急に寒くなりました。
師走の声を聞いて、忙しさに拍車がかかり、その上風邪っぴき。

休めないので頑張ってますが、仕事以外の時間はダウン。

がんばれアタシ。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

月に代わってお仕置きでござる

11月30日(日)


名古屋地方、良い天気でした。
夕べ遅くに雨が降り始めたので、今朝はダメかと思いましたが、なんの、なんの。
青い空に紅葉が綺麗でした。
夕方、西の空にはきれいな綺麗な二日月。しかも金星きらきらのオマケ付き。

私の職場の周辺は、結構自然が残っています。
あちらこちらが真っ赤や黄色。
実は名所と言われているらしいんですが、森一面が錦、というより、種々の木々の緑の中に自然に映える紅葉って感じで、楽しめます。
今度、ここに載せてみようかな。



Albireo2周年に、ようやく一本上げてみました。
相棒殿からもらった絵を元に、甘々小説を書く!という宿題をもらっていたのですが、果たして及第点をもらえるでしょうか。

剣心が薫に暴力(?)をふるえるか?
もちろん出来るわけがありませんが、日頃しょっしゅう薫から鉄拳を受けている夫ですもんね。
亭主はちゃんと女房を叱れるよ、とばかりに、ちょっとノリすぎの気がしますが、がんばってもらいました。

もちろんね、剣心は剣路を叱ることも出来ると思っていますよ。
拳骨くらいできる。
剣心が手を挙げるのはよっぽどでしょうけど。
真っ先に浮かんだのは…

「母様の言うことが、なぜ聞けない!」と剣路のお尻をたたく剣心です。

で、その後「父様はやっぱり僕の事が嫌いなんだ~」と拗ねる剣路を薫が諭す…って話を書いたんですが、長くなりそうなので、カットして載せました。




実は、オマケがあるんですが。
オマケと呼べるほどの内容じゃないんですが。
ホントに!刺身のつまにもならんほどですが……
最初は載せる気ナッシングだったんですけど。
相棒殿がなぜかとっても喜んでくれたんで。

はい、がんばりますです毒太。あとちょっとお待ち下さい。






この数日、少々気分が重い。
特に何か、って訳ではありませんが。
思い当たることは……うーん。

毎日のように「喪中はがき」が来るせいもあるな。
私くらいの年になると、結構来ますなぁ。

気分が↓です。
低空飛行の期間です。こう言うときは君子危うきに近寄らず。
君子でなくても身を慎んだ方が良さそうで。




以下、拍手お返事でございます。ありがとうございました。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
