月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

於音書籍歴史考察

11月26日(水)


今日は穏やかな天気。
温かく感じたな。




さてさて…

某蒼いお花のままンの日記に触発されてます。
読みたい漫画、読んでた漫画。
懐かしい…
内容も、そりゃあ感心、感激ですが、私が声を大にして言いたいのはぁ

  「ちゃんと写真が撮れるほど

     きちんと整理されている~」


てことである。

どこに何があるか、きちんと把握されておられるんだろうなぁ。




遙か昔、まだ於音サンの世界(へや)には小さな島(カラーボックス)と内海(畳)しかなかった時代。
一週間に一度の少女○レンドが堆積物となって地層を形作っていた時代。
図書館の使用を許された頃から徐々に堆積物が増えていったけれど、返却日という風と、月に一度の嵐(おかん)が地層を根こそぎそぎ取って、清らかな川底(棚板)がまだ、見えていた時代から時が過ぎ…

やがて迎えた洪積世(小遣い貰える時代)に大河(本屋)の流出という一大変化が世界を襲ったのでありました。
島はミステリとSFとノンフィクションと星座という名の地層が発達を始めていたわ。
でも、この頃はまだきちんと綺麗に積み重なっていたなぁ。
ちゃんと分類がされて、一段目はミステリとSFが、二段目は星座の本と伝説が、三段目には…なんて。
世界の主も、凝りに凝って種(出版社)やサイズや種の起源(作者)できちんと世界を分けたりしてね。

しかしね、島(カラーボックス)が分裂をした時に、次に来る時代を予想しておくべきだった。

気付いたら島は四つに分裂し、隣の世界にまで増殖しようとしていたわ。
その上、大陸(本だな)に成長までしていたし。
大陸は超大陸パンゲア(スライド式本だな)にまで発達したな。
でも、一番の危機は、綺麗に並んだ地層に捻れや断層が生まれ初めていたことね。

地層(本)って綺麗に並んでいるときはいいのよね。
この辺りは○年頃、とか×をしていたとき、とかちゃんとわかる。
その内にねじれ現象の予兆として逆転(本の平積み)現象がおきるわ。
気がつくと、島を埋め尽くし、隣の大陸(ベッド)とか異次元の世界(机)とかを浸食し、やがてエベレストでアンモナイトが見つかる如く、続きが別世界から出てくるなどの様相を示してくる。


ここで世界の主たる女神(オイオイ、私のことだ)は根本的に世界を作り直そうと思うわけ。
世界を飲み込む大洪水(引っ越し)が起こり、ノアの箱船(引っ越し用段ボール箱)に乗せるための選別が行われる…
そのたびに世界にはびこる紙の山や丘や建造物は綺麗に流され世界は浄化される……
んだけどね。
やがて性懲りもなくまた蔓延るんだよねぇ。

於音サンワールドは何度か大洪水に遭いました。
そのたんび、世界は浄化されますが、気がつくと、ね。
白亜紀にはジュラシックパークみたいに恐竜(大型本)が闊歩して世界を小さくしましたし。
古代には三葉虫(歴史本)が、中世には錬金術関係(宗教本)が、ルネッサンスを迎えると古典が増殖したわね。
近代になって、世界の主(笑)は諦めて、専用の世界(戸棚)を創って世界を救おうとしてくれたけど、果たしてねぇ。


よって、世界は混沌としている。

あちこちに堆く堆積物が蔓延り、オーパーツが歴史を無視してあっちこっちに出現するようになって。
平積みされた堆積物はちょっとの震動で地滑り、雪崩が起こります。
そんな中、あの本は何処かにあったはず、この本の続きはあの辺の地層に埋まってる…


ゆえに写真を撮るのも、人様にお貸しするのもできませぬ。
人様にお借りすることも、最近は憚られる。
そりゃそうだわ。
万一表層雪崩に巻き込まれて遙かな海(棚の向こう)に沈み、カンブリア紀や沖積世に埋もれてしまったら、救出は不可能だ。
新しい作品(本)がシーラカンスと一緒に泳ぐ、なんて事になってしまう。


でも、何度も夢見るなぁ。全部きちんと分類し、きちんと写真を撮って、きちんと…
あぁ、夢のまた夢かしら。




え?簡単な方法がある??

そりゃそうだわ。
堆積物を増やさなければ良いんだ。
地層は減り、お小遣いは増える…こんな素晴らしいことはナイ。
もちろんだけどね~。わかっちゃいるけどねぇ。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

きのこ、の、こーのこ元気の子♪

11月24日(月)

今日って、振り替え休日だったのね。
世間さまは三連休だったのね。


これで一週間連続勤務です。さすがに疲れたな。
昨日はものすごく良い天気でした。
職場の側には紅葉の名所もある(らしい)ので、思わぬお客様がいっぱい。
朝から夕方まで来客山ほど。
それに引き替え今日は、朝はさほど寒くなかったのに午前中から天気が崩れ、冷たい雨がぱしゃぱしゃ。
さっむーーーーくなりまして。
おかげで出足はさっぱり。
まぁ、おかげで他の仕事が出来たけど。

まだ12月になっていないのに、防寒一直線。
着ぶくれ状態ですが、年末年始どうなるんだろう。
先日からの腰痛がよくならず、とくに朝方は動けません。
今回はかなりヒドイので、困っています。
腰は大事だねぇ。



さて、先日から某大好きM助様日記に大笑いをしているオバン於音です。
アレ、実話でありますよ~~。
今でこそポピュラーになった「エリンギ」の出始めの頃のこと。
かーなりでっかいエリンギ丸々一本を前にして、
「でっかいキノコだねぇ。」
「ううむ、でかいな」
「どんな味だろう…ワクワク」 ←キノコ好き
「……マツタケには勝てるかと思ったが、これにはどうだろう」
「?」

ちなみに、コヤツは以前にも書きましたが、鏡張りのトイレに初めて入ったときに

「おい、久しぶりに正面から見えたぞ!」

と嬉しそうに言ったヤツだ。
(そう、こいつはメタボ一直線、鯨岡も真っ青のお腹をしていたから)



コホン…



申し訳ない。品位を戻そう   というか、もうちょっと上げるよう努力しよう。







味噌煮込みやお鍋が美味しい季節だ。
私は卵がけご飯が大好きだ。
ほっかほか炊きたてご飯を小さめの丼によそって、納豆たっぷり。
私はそこへキムチを入れたりします。キムチは小さめのトコロがお勧め。
最後に新鮮卵。
あればもみ海苔。
私は圧倒的にめんつゆが好きです。普通の醤油じゃなくて。
某ドキさまの、あの美味そうなご飯をやってみようと思ってる。



ところで、牡蛎の土手鍋って地方によっては、ホントに土鍋の回りに味噌を塗るよね。
ウチの方はやりません。味噌味の鍋です。赤味噌、甘め。
白味噌でやるところもあるんでしょうか?


ご飯の話題が上品か?
まさか。私じゃこの程度。orz

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

欲しいぞ、カイロ…

11月22日(土)


今日も変な天気でしたよ。暖かい日差しが射したかと思うと、急に蔭ってね。すると急に寒くなる。
来月になったら職場の忘年会がありまして、私はその時のゲームの賞品を買いに行きました。
60人分ほど買わねばならぬ。
予算に合わせて、種々雑多。
大変でしたが、久々買い物出来て面白かったです。
いろいろ少しでも良いものを、と思いましたが、この急な寒さ。
ついつい使い捨てカイロ(一箱)とか、繰り返し使えるカイロ(充電式)とか、繰り返し使えるカイロ(お湯を入れる)とか湯たんぽとか湯たんぽ(レンジでチン)とか(笑)
そんなものについ目がいってしまう。
後は、温かそうな靴下とかね。

今、いろんなものがあるのね~。この所世間さまから隔離状態だった於音サン、目から鱗でございます。
ゲーム機という話もあったんですが、ほら、私やったことないから。「名前聞いたことある」程度でしょう?
古いのか新しいのか、面白いのか人気があるのかさっぱりわからん。
で、ヤメにしました。唯一、ほら、相棒殿が何やらで当てたヤツ?あれは一台ゲットしました。
一等賞用です。(私が欲しい)

出来るだけ早く帰宅して、慣れんことをしてます。
文章の推敲。
落書きカキカキ。
オマケの続き。
ちょっと唸ってみましたが、やっぱりオマケはオマケで終わろうかと(笑)
ま、そんな訳のわからんことはおいといて。

テレビをかけながらヨンタと格闘していたら、いろんな番組が私を呼ぶ。
あぁ、久々。
STAR TREKの再放送してる。
あ、はみだしデカの最終話だ~(涙)
コレ好きだったわ~。
で、思わず釘付け。
うう、泣けちゃったわ。みゆきさんの歌もまた、ぴったりなんだよね~。


しかしね、職場と家とを往復の生活を続けているから、世間さまから取り残されているなぁ…と実感。
買い物は行っても目的地、目的のものへまっしぐら~だもんなぁ。
デパート近くで仕事して、帰りにいろいろ見ながら帰宅していた頃がちょっと懐かしい。
お小遣いは確かにそんな頃よりは使わないかもしれないけれど。
ニュース以外のテレビもリアルタイムをあまり見ないし。

たまにはデパートやらスーパーやら(食品売り場以外)を歩いてみなくちゃと思いました。

あ、そっか。時間があると本屋へ行っちゃうからいけないのか。
地層掘り起こしも良いけれど、やっぱり新雪が恋しい。あの本、この漫画の続きはまだかしらん。

今待っているやつ。
「八雲立つ」の続き。
「プルートゥ」の続き。
建築探偵の続きが読みたい。蒼くーん(なんて良い名前だ!)
火村さんの(緋村じゃないところがちょっと寂しいか)新作が読みたい。
ケラーマンの新作はまだかしら。
「王子の優雅な生活」の続きは~。
「常野物語」の新作が読みたい。恩田作品大好きだぁ。
「      」

やめた。
キリ無いや。







別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

まだ十一月だよねぇ……今からコレだと  orz

11月20日(木)



ふーゆーが~きたからね~ せーんぷうきーかたづけーたぁ~♪

ホントです。
三日前、ウチは片付けましたって。
よかった。いきなり真冬になりました、名古屋地方です。
むちゃくちゃ寒い。

ちょっと前まで、何だかんだ言っても名古屋地方、温かかったのよ。
薄手のセーターに、春物コートで充分、だったのに。
扇風機、片付けなきゃ、とおもいつつ、まだストーブの必要を感じてなかったのよね~。
でも、さすがにそろそろ、と思ったところへどっかーーーーんと寒気襲来。

窓口にいると、手がかじかんで困ります。その上、今、DMの封詰め作業をしてるので、やりにくーい。



今日はイヤな予感がしたのよね。
なもんで、朝から腹巻きにホ○ロン仕込んで出勤したのに。
朝の掃除が終わる頃、腰が痛くて動けなくなった。
ぎっくり腰、って訳ではなさそう。
じっと座っている分には何とかなる。でも、急に動こうとしたり、荷物を持とうとすると、もうダメ。
夕方にはあまりに痛くて、もう、片付けをほっぽっといて鍼医者へ飛び込みました。
先生、ちょっと私の足に触って「冷たーい」
腰をマッサージしている間、足の裏に湯たんぽのような電熱器を当ててくれた。
それでもとにかく冷え切っていたので、ゲルマニウム温浴をしました。
足首と、手をお湯に入れるんです。
二十分入れていると、じんわり汗をかきます。
ようやく生き返った気分で帰宅しました。
腰はまだ、痛いけれど、夕方ほどではなさそうだ。
明日から当分、忙しいんだけどなぁ。




我が家の台所の冷蔵庫にはお寿司(型)マグネットでメモがぺた。
ちなみに、今あるのはマグロとエビです。

支離滅裂お知らせ一通お届けしました>相棒殿
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

綺麗なものいっぱい

11月19日(水)


今日も寒かったですよ。
夕方、あかね雲が本当に綺麗でした。
何だか、この頃以前に増して空を見上げるようになったなぁ。


冬は天体観測には向きませんが(何と言っても寒い)星を見上げるには良い季節です。
風で星は瞬いて、より輝きを増します。
天体望遠鏡で見るには、あまり向かないそうですが。
ダイヤモンド、というより、砕けた氷のかけらのようで、綺麗で冷たくて。
月も青みがかったような輝きを増します。

冬の星空は見所が多くって。
もちろん、アルビレオを含めた夏の夜空も素晴らしいですが、冬はまた格別なものがあります。
むかーし昔、おおいぬ座の星雲が見たくて夜中にマンションの屋上に上がったことがあったっけ。
毛布と、暖かいお茶を入れた水筒を持って明け方5時くらいまで粘ったことがあったな。
いきなり扉が開いて、ビルの管理人さんがやって来て、ものも言わず下りていったな。
2、3日したら、親が怪訝な顔をして言った。
「お宅の娘さん、受験ノイローゼになってませんか?って言われたわよ。夜中に屋上へもう上がっちゃダメ。」

飛び降り自殺でもされないかと心配されたそうな。
子供心に、なら、なんで声をかけなかったんだろう、って思ったわ。
まぁ、確かにブキミで声をかけられなかったんでしょうが。


綺麗なものが好きなので、カラスよろしくキラキラしたアクセ類も見るのが好き。
アンティークのガラス、焼き物も好き。
もちろんダイヤモンドやルビーも、綺麗だと思うわ~。
ガレのランプが欲しいなぁ。
トンボ玉も見ているだけで嬉しくなる。
以前、某宿の女将に頂いた蒼いトンボ玉。今でも持ち歩いているけれど、見ていて飽きない。
半地下の住人さんに頂いたものも、時々出して眺めてる。やっぱり飽きない。
昔教えた子供が作ってくれた、ビーズの指輪もやっぱり綺麗。
石の透明さ、珊瑚の紅、真珠の輝き、クリスタルの煌めき。
最近は舗装ばかりなのでね、腹を立てても蹴飛ばす石にも苦労します。
だから、たまに石っころを見つけると反対にまじまじ眺めちゃう。
そうすると、結構綺麗なものが多いのに気付く。
大理石の壁なんて、見てて飽きんよね。化石だらけよ。命のかけら。



何だかんだ言ってもね。
綺麗なものはこの世界に多いんだなぁ。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うぉーーー、追加の日記なんて初めてじゃないかしら。

今ね、テレビで
「女性だけの殺陣教室」の紹介をやってた!
やってみたーーーい。かっこいいよーーーーー。

刀挿して、抜き方からやってたよ~~綺麗な動きが目標なんだって。
ストレス発散や美容にもいいんだって~~。


いいなぁぁぁ。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

金色の糸の中

11月18日(火)


午前中は暖かかったんですけどね、何だか2時すぎ頃からドカンと気温が下がった感じ。
太陽がでているのに冷たい雨が降ったりやんだり。
3時を過ぎる頃には冷たい、強い風が吹いて、厚いコートが欲しい気分でした。

今日はおりんさんの愛犬、犬心の一周忌。
一緒に手を合わせることが出来ました。
私も犬好きの上、同じように今まで何回も別れを繰り返しているから、家族を失う寂しさは知っているつもり。

犬や猫を亡くして、人間と同じように供養したりお墓を作ったりすることを、理解できないと言う方もいらっしゃいます。
こればっかりは受け取り方の問題なのでとやかく言う問題ではありません。
私の場合は、ダイスケという犬を亡くしたときに供養しました。
ダイスケのため、というより、自分の中でけじめをつけるために。
そして、心からダイスケにありがとうと言うために。




日の光の中で見る雨は、金色に光っていてとても綺麗でしたよ。
お天気雨。
狐の嫁入り。
今日はずいぶん降ったから、きっと狐の世界では大安吉日だったんでしょうね。
次々と続く行列を想像してしまいましたよ。
雲は茜と鬱金色。金糸がつくる波紋が綺麗。
こんな綺麗なものがやってくる世界なら、きっと綺麗で楽しい世界に違いない。
彼らもきっと。



アルビレオ2周年にお祝いの言葉を頂いております。
ありがとうございます。

蒼いお花のままさんや、婿殿のご実家こじまサマ、ありがとうございます。
女王陛下に敬礼!女将さーんありがとーーーーー!(鯛じゃなくても結構でござる。拙者、贅沢は言わんでござる)



こんな辺境ブログ、どれだけの方が見てくださっているのか甚だ疑問なんですが、コメントや拍手を頂けるというのはものすごくありがたいことです。
FC2ブログには、最近(?)拍手のお礼、なるものが出来たようですが、はて、これどんな風に表示されるんだろう…
先日、頂いたものにお礼、してみたんですけどよくわからにゃぁのでもっかい書くことにいたしました。
以下、私信でございます。
遅くなって申し訳ない…

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

Albireo、本日で

11月14日(金)


2年でございます。

アルビレオ管理人として、皆様にお礼申します。
管理人とはいえ、何もかも相棒殿におんぶにだっこ状態で、心苦しいばかり。
るろへの愛情と、ここで巡り会えた大事な皆様への感謝の気持ちは溢れんばかりにございます。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。



今日もとても良い天気でした。
名古屋地方は雲一つない秋空。
黄金に輝く夕焼け空を見ながら、「剣心」の旅立ちはこんな日だったのかな、なんて考えてしまったわ(笑)
朝日ではなく、夕日。
そんなところがとても好きで、いくつか駄文にも入れちゃったけど。
…はて、原作ってちゃんと夕方って設定だったっけな?
おろろ、ハズカシね。


こんな情けない、名ばかり管理人の住み着いているサイトで申し訳ありませんが、紅いお部屋は品質保証マル優印ですので、ご安心して襖を開けていただけたらと思います。
どっきどきのお婿も来てくれたようですし(帰りたいって言っても返すもんですか~ってなもんです)これからもどうぞよろしく。

そして、皆様に重ねてお礼申します。ありがとうございました。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

明日がやってくる。

11月13日(木)


すっばらしい1日。
風はおだやか、日差しは輝き、色づき始めた葉の少し乾いた葉擦れの音が、聞くとも成しに聞こえてくる…
そんな秋の1日。

忙しかったけれど、とにかく綺麗な1日でした。
こんな日もあるんだなぁ。


トコロがですよ、於音サンの心は塩をかけられたナメクジの如く、であります。
先日愚痴りました印刷物のトラブル。
会社の努力もあり、昨日無事解決……

のはずだったんです。

夕べ、納品のお知らせももらい、これで一安心…だったんですけどね、今日出勤して詰め作業を手伝い始めて気がついた。

トラブルを解決するための作業中に手違いがあった、らしい。


6000枚のチラシが、再び(再び、よorz)パァとなりました。
すでに、目標の期日から二週間遅れてる。

教訓
一つ、トラブルがあったら、そのトラブルだけを見つめてはいけない。
直しが入ったら、もう一度全体を見ること・・・・・・


胃に穴が開きそうです。




満月!

(あ、唐突に紅執事へ私信。どうやら暦上は今日が満月です。良い月だったよね)


不思議ねぇ。疲れてはいるけれど、今日の月はとても優しい色でした。
気持が柔らかくなる感じ。
自宅に帰って、ヨンタを蹴飛ばし(この子、蹴飛ばさないと最近、起動もイヤイヤになった。起動してもしばらく殆ど動いてくれん)はたと気付く。
あぁ、14日は明日じゃないか ←アタリマエのことを!


間に合わん     
あぁあぁ、ここでも期日に遅れる     ←よっぽど堪えてる

で、でも、でもね。

頑張ります。ただ、それだけ。




今日の月の光が、彼の地にも、あの人にも降り注ぎますように。
月はあなたの方へ向かいます。沈むんじゃなくて、貴女の元に届くのよ。
いつも見てます。

今日の月の光が、あの人の元に届きますように。
大事な人のために、毎日を一生懸命生きている素敵な人の元に。
大事な人の心の奥にも届いて、心の風邪など溶かしてしまえますように。


今日の月の光が、優しいあの子の姿になって、彼の人に届きますように。
この1年を、涙堪えて明るく頑張っているあの人の元へ。
その柔らかい毛並みのように、暖かさを届けてくれますように。



大好きなあの人の、この人の元へ、凜とした光が届きますように。
たくさんの出会いと、たくさんの気持に感謝を込めて、月の光が届きますように。
素直にそう願える心を私の元に届けてくれますように。








別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

月を見ながら徒然と…

11月12日(水)


良い天気でした。空気がひんやりしているわ。
夕方、四時半頃が日没でしたが、東の空にはぽっかり月が出てました。
まだ夕方の明るい日の中で見る月も不思議に綺麗です。

むりやり予定にねじ込んでもらって、髪を切ってきました。
切りすぎた、いや、切られ過ぎた。
寒い~~
髪を整えたセバスチャンか、マダムレッドのようです。
刈り上げだけはカンベンしてもらいましたが。
さっみーーーー



某憧れのママさんのせいで(笑)思わず部屋の沖積層から「フィーメンニン」を掘り出して来ちゃった。
以前も書いたけど、この山口美由紀さんの漫画、大好き。
白亜紀からは「ニューヨーク・ニューヨーク」も発掘しようかしら。
もっと遡ったらとんでもないものが出てくるかも。
何せ、白泉社のLaLaの創刊号を知ってるからね。


エンディングのセバスチャンがかわいい。
ふと、相棒紅殿の姿がだぶっちゃったわ。
きっと、一日中あんな風に動いているんだろうなぁ。
紅執事(笑)殿に私信
錦市場のお餅やさんには、毎度必ず行くんだ。あそこのつきたて餅が大好きだぁ。
きな粉も好きだぁ。
この間も行ったよ。
かわゆくなった将軍サマに謁見するために京都へ行った時ね。
わざとお店の外からじーーーーーっと見ちゃった。
可愛かったよ~~
もうちょっと驚かせたかったけどね。






別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11月10日(月)



今月末に日程の関係で休みが取れないので、今日は代わりにお休みをとりました。
昨日のトラブルがあるのでよっぽどか出勤しようかとも思ったんですけど……

どうも本格的に風邪を引き込んでいるようです。
明け方、どうにも頭痛がして再び薬を飲んで布団と仲良く。
朝、仕事のコトで(昨日の問題だぁ)何度か電話が入り、寝ていられなくて起きたけど、やっぱり寒気がするんでまたまた薬を飲んで昼まで寝ました。

夕方、どうしても必要なものがあって買い物に出ました。
ついでに鍼医者によって鍼とお灸をしてもらいました。


ぼさぼさ頭をしてます。
今の気分のよう。
トラブルなんぞ何のその。
多少のことには動じないつもりだけれどね、体調の悪いときはきっと気持もささくれるものなんだね。
髪を切りに行きたかったなぁ。




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ええ店や~かわいい店員さんや~(笑)

11月9日(日)


えっと…
寒い。


ここ数日、もういい加減愚痴ばっかヤメヨ、と思って。
明るい事ばかり考えて、気分良く過ごしていたのにな。
(あ、某さまの日記に触発されてのコトじゃないのよ。)
彼のお人が髪を切ってどんだけ可愛くなったか確かめにも行けたのに。
頭の中は楽しい宿題や楽しい想像で明るかったのに。



半年かけて業者と進めていた仕事を、「あれ、やめたから」の一言で上司に覆されて。
腹が立つというより、取引業者に悪くって眠れない一晩を過ごしたら、今度は私が関わった印刷物に不備が見つかった。
今日はその後処理に1日てんてこ舞いしてた。
お昼食べることもできんかったわ。

「誰の責任や」って…
私ですから責任とって辞めさせていただきます、ってもうちょっとで言いそうになったわ。
そう言うこという人ほど、自分で出来ること「しか」しないんだ。
ある意味、彼は正しいのかも。




なんか悔しい。
なんか疲れた。
今、自分自身を揺すっても、愚痴や不満や疲れしか零れてこないや。


嬉しいコメントにお返事して、あの漫画の話をして、あの番組のコトも言いたかったのに。




頭痛がします。どうやら風邪も引き込んだらしい。
く~。
時々全部、放り出したくなるな。



月を隠す雲が恨めしいかも。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

どっかにコンテナかりよかな

11月5日(水)


良い天気でした。風もなく、おだやかで。
おかげで(?)忙しかったぁ。
お客さんいっぱい。いや、ありがたいことです。


先日から某お宅のオタク、いえおかぁさまやらおねぇさま方の蔵書を見ていてね、ムラムラムラと漫画読みたい、小説読みたい病発病。

ホントに、信じられないほど読書時間が減ったわ。
しかも、読み出すと眠れなくなる…どころか、眠くなってしまうなんてトンデモない体質になったみたい。
悔しい。

蒼いお花のおっかさまの蔵書を見てるとね、つくづく私って「女の子」じゃなかったんだぁとおもってしまう。
ほとんどね、タイトルを知っているんですよ。読んだはずなのもある。
なのに「あぁ、少女漫画してる~」という感想なんです。
あのね、嫌いじゃないのよ。
むしろ、だーーーいすきなのよ。
でもね。
なんとなく、ね。
腰が落ち着かなくなって。
背中がむずむずして。
恥ずかしーーーーなんて。

たぶんね、ホラ、私って黎明期の漫画で育っちゃったから。
あの999の松本○士とかの「少女漫画」で育っちゃってるから。
(少女○レンドで連載してたのよ~。)
食べ過ぎでアレルギー起こした、とか。
とにかくね、
十代の頃とか、於音サンもうすっかりヒネ生姜になってまして、素直に読めなくなっていたかもしれないな。
…なーんてコト思い出しながら日記、拝読してましたよ。
もちろんね、大好きで続きが気になってた少女漫画もてんこ盛りあったのよ。



さてさて、発病した於音サン、残念ながら症状がおさめられるほどの時間なく。
相変わらず未読の本や漫画が雪崩寸前状態です。
(ぎぶみーやねうら)
その中から、どーーーーしてもなんか読みたくてね。
買っといた雪崩の中から引っ張り出して幾つか開いています。
その中で、あの手塚治虫のアトム漫画を作り直している浦沢直樹「「プルートー」が面白い。
アニメの原作になったという「黒塚」も読んでる。
相棒殿のオススメ「黒執事」はアニメになったそうな。今日見ちゃった。原作はしっかり持ってますし。

そっかぁ。
私って、「黒い」漫画が好きなのかねぇ。




ところでところで。

アタシのもう一つの趣味。
海外ドラマが好き!
てのがありまして。

しっかし好きですよ「ナイトライダー」
なんと、於音サン、本場はハリウッドへいって本物のキットと話をしてきましたよ。
運転主席へ座ってね。
「Hello」
なんて話すと、きちんと答えてくれるわけ。
これは嬉しかった。いまだに覚えてる。

相棒殿のおかげですっかりはまった「黒執事」
アニメ、みちゃったぞ。


あぁ、読みたい小説や漫画が…
いっぱいありすぎて。困ります。





読みたいなぁ。











別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

鈍足バトンでございます。

11月3日(月)


いつの間にか月が変わっていたわ。
先日以来、腰が痛くて困ってます。
両手首も腱鞘炎。
急に冷えたせいなのかな。
痛みが激しくなっちゃった。
先日は、立っているのは平気なんだけど、腰を中途半端に曲げられなくて、歯を磨くのも、炊事をするのも、パンツをはくのも困っちゃう、状態になっちゃって。
んで、鍼とお灸と電熱治療。
さらに、腹巻き通勤です。
(おかげで、「妊娠5ヶ月?」って言われちゃったよ。「ううん、もう臨月」って答えておいた。)
正直、半端な痛さじゃなかったのでどうしようかと思ったわ。
風邪も引き込んだみたいで、頭も痛い。
腰痛が酷かった日はさすがに半日、休みました。

現在おっかなびっくりの生活です。
とにかく寝込みたくない~と綱渡り。
痛み止めを張りすぎて、背中から腰の辺りがかぶれちゃった。



おっとっと、体調を愚痴りたい訳じゃなかったわ。
せっかくバトンを頂いたのに、ちっともゆとりがなくて今日まで延びちゃったのが気になって。
遅くなっちゃってごめんなさい。
綺麗な蒼いお花のママさん、ありがとう。
嬉しかったわ~



蒼さまバトン

このバトンを貰ったあなたは回してくれた人から大切に思われてます。
・もし出来たら回してくれた人の名前をタイトルにしましょう。
・このバトンはあなたが大切に思っている身内(友達)10人に回してください。


■回す人
>大切に思われているなんて、もったいのうございますよ。
びっくりしちゃって、何度も見直しました。
嬉しくって飛び上がっちゃいましたよ。
回す人は…もう皆さん回っていると思いますから~。




■あなたの好きな物(人)は?
>漫画に本、星空に音楽、自然の作った美しいもの。人が創った美しいもの。
るろ界で出会った皆様がとても大切で大好きだぁ。



■送り手の第一印象は?
>文章のそこかしこから垣間見える優しいお母さん。あこがれだわ。


■今の印象は?
>羨ましい書庫と蔵書をお持ちのかわゆいおかぁさまでした。やっぱり憧れの的です。


■送り主とずっと身内で居たい?
>身内というのはおこがましいので、目をハートにして月のように蒼い地球の回りを回っていたい。


■送り主のダメなところ
>あるの?あったとしたら、きっとそれもかわいいだろう。


■メッセージ
>大好きです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






最近お客様係の仕事が増えちゃって、声がかれちゃったよ。
ご案内と接待係。
新しいシステムや会場の説明はともかく、新社屋の周囲に植わっている植栽まで聞かれるもんで。
すでに終了してる建設会社に植栽の資料をもらって一夜漬け勉強中。
クマザサは知ってたけど、コクマザサなんてあるの知らなんだ。



気持は明るいけれど、体がついて行ってないな。
ちょっとくやしい。



ホントは今日は休みでした。
今日しか取れなかったんだけど。
でも、この前休みの取り方でイヤミを言われたのでどうにも気になってね。
(ウチは土日や祝日が忙しいの。皆、できるだけ土日は出勤するんだ)
結局午後から出勤したわ。
午前中、てんてこ舞いだったらしい。
ううむ…



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
