月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

気分は極楽、昇天したまんま~

9月29日(月)



帰ってきました~


怒濤の週末、ぷちおんり


とにかく楽しかったです。
楽しかったです。


楽しかったです~



行きも帰りもあせらせるという拷問にかけちゃったおりんかぁさま、お世話になりました。
速攻でバラしてくれましたね、口を封じるには賄賂を渡すか脅すか…と考える間もなく、相棒殿に(笑)

脳内メモリは容量が少ないのでどんどこ消去されます。
カンペキに真っ白になる前に、思い出は後日、急いで文字にするとして。


一日中キリキリクルクル走り回っていた我らが帝王、本当に、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
あんな素敵な空間をつくってくれて。

スタッフの皆様も、本当にお疲れ様でした。

お一人ずつに、きちんとお礼が言いたいな。お礼が言えたらな。






新幹線下りてね、おりんさまと軽く食事でも…(まだ食べる気だったのか)と思っていたところへ、メールが。

一言、「はらへった」


んで、電話してみた。
だって、名古屋へ着いたら食事して帰るって言ってあったのに。
そしたら、うれしそーーーーな顔して、もっとゆっくりしてこい、って言ってたのに。


仕方ないので帰宅しました。
二日分の仕事で、問題点の連絡があったらしく、宿題を言い渡された子供のような気持になりました(泣)


いいの。二日間、天国にいたから。
パワーもヤマほどもらったから。
みんな綺麗だったし、パワフルだったし、素敵だったから。
明日からがんばれるわ。


帰宅してみたら、機嫌が悪いのは瑠璃とヨンタ。
瑠璃には思いっきり不審者扱いされ、ヨンタには日本語入力不可を余儀なくされた。
私は日本人だから、英語も中国語もフランス語もできませんって。
どうしろっちゅうの、将軍サマからお声がかかったのに。
不忠ものとして切腹ものです。
すみませんm(_ _)m
治ったときにはもうすでに…。



申し訳ない将軍サマ、後日、お手討ち覚悟で言い訳に参ります。



てなトコロで、本日はもうお終い。
ん?今から萌え本読むんだろうって?
本は殆ど送ってしまったから、つくのは明日なんですよ~。
でもね、一冊だけ持ち帰ってきたんだ(笑)


明日のために、もう休みます。
一応ね、一応、治まらぬ興奮で眠れない時のために、あなたの本を持ってベッドへ行きますわ。

五月様~~♪





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ただいまでござる

9月25日(木)



朝は良い天気。でもだんだんアッシュグレイのような空の色。


今日は「社日(しゃにち)」といって、春分と秋分に一番近い戊(つちのえ)の日でした。
今日は秋社。社、というのはその土地の産土神(うぶすながみ)のことで、今日、参拝して収穫のお礼をする日なんだそうですよ。
春社は豊作を祈るのね。

そろそろ収穫の季節。実りの季節。
1年、私は何をやったかな。何か得るものがあったろうか。
形になるものを得られなくてもね、1年なんとか無事でこの収穫の季節を迎えられたお礼は言わねばならないね、きっと。





ネット世界に復活できました~。


やっぱり、モデムがいかれていたそうで。
繋いで最初にやったことが、迷惑メールのお掃除でしたわ。
そりゃ、すぐにでも皆さんのトコロに飛び込みたかったけれど、ヤフメルと昔から持ってるメール、両方合わせて400に近い迷惑メールが届いておりました。
やれやれ……
仕事抜け出して修理に立ち会ったので、なおったことを確認して、迷惑メールを削除して、すぐ戻りました。


私って真からオタなんだな、ネットがなくてはいきられないトンデモ体質になってしまったんだな、と(少々嬉しかったりする変態)実感した数日。

パソがなくては。


携帯メールを打つのはものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく苦手なもんで、キーボードが嬉しいわ。




さてさて書きたいこと結構あったけれど、とにかくすっ飛んで行っちゃったから、これからまたボチボチ考えます。


日曜は、日曜は、日曜は~~

オンリーへ行きますよ、ええ、絶対に、何があっても、行きますから……


皆様どうぞよろしく~



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ダメだ

せっかくモヤモヤから抜け出しかけてたんだけど。

ガックリだ…
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

疲れ倍増さらに倍

ようやく携帯からブログに書き込む方法がわかった、時代遅れの於音です。
相棒殿感謝!

ネットに上がれなくなって凹むやら自己嫌悪に襲われるやら…
どうもモデム、パソヨンタ共にいかれているらしい。ケーブルネットですが時間内に連絡できずイライラは募るばかり。

ヨンタはなんとか立ち上がるけど、窓を出す度固まって応答なしだし。
携帯は大の苦手、間違いご容赦。

誰か助けてHelp me!



もう、マジに泣きたい…

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

体がごきごきなってます。

9月17日(水)


昨日で終わりました~
一週間続いた創立祭。

小さなごたごたはてんこ盛りだったけど、大きな問題は起こらずに済んだようです。
昨日は掃除が大変だったぁ。
なんせ、中庭にイベント会社が入って、舞台をつくって…なんてやったからそこら中足跡や泥や…。
平日はせいぜい数十人が通るだけのメインホールに、いっぺんに千人近い人が通ったり。

月曜日は雨だったからねぇ。泥だらけです。ぐすん。



ま、とにかく終わってほっとしました。





夕べの会話。

「見て、この年になって、掌にマメができた~」
「お腹が空いたら食べような…」
「なんで、信長が人生終わりなんていっとる年に近くなってからマメなんかできるの~」
「元気な証拠」
「あ、こっちにもできそう…」
「二人で分けて食べような…」



実話。


はて、しかし何でマメなんか。そりゃ荷物は持つけれど。
で、思いついた。
そっか。
モップがけのせいだわ。



あいつめ。





ものすごーーーーーく、甘いものが食べたい。

てことで頭を桃色にして甘いものを書くことにした。
この突発的甘味欠乏症が治まらないうちに動くことにしよう、っと。




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

夕べの月、今日の月…

9月15日(月)


名古屋地方は今朝からどんより曇り。
小雨が降ったりやんだり。やがて本格的な雨になりました。
台風の影響かしら。


天文学的には今日が満月。
見られなくて残念。
でも、暦上の仲秋の名月だった昨日は、素晴らしい月が見られました。
登りはじめは薄いベールをかぶっていましたが、中天にかかる頃は輝く面。



さすがに疲労困憊です。あと1日。

夕べ、夜の7時頃かな?
夜のイベント状況を見るために外へ出たら(職場のね)ちょっと恥ずかしそうな月がぽかっ。
思わず
「月が出ましたよ~」

周囲のお客様が変な顔をしてた(笑)
でも、わかってくれる人も大勢いて、いっせいに空を見上げてくれました。


気持はぐったりだったんですけどね。
なんだか、久しぶりに上を見上げたように背筋がしゃんとしました。
わずかな時間ですが、いつもの自分、いや、なりたい自分かもしれない…になれたような不思議な瞬間。
目を西へ転じて、この光があの人や彼の人に届いていますように、と思った。

帰宅して今度は寝る前の夜中の月。
心を射抜くようなまっすぐで真摯な光。
(ちょっと怒られたような、気持になった…)


そうそう、すてきなメッセージも来た。
疲れ切っていたけれど、ものすごくあったかいものを抱きしめて寝ました。



今日は帰宅が夜の11時になったわ。
あと1日。とにかく1日。
面倒なのは、明日は女子職員がすごく少ないの。

今日のイベント後片付けがあるのに。



疲れて、体もぼろぼろだけれどね、気持はきっと雲の向こうの月のように丸い。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

何も、

9月13日(土)


何事もなかった様子。


むちゃくちゃ蒸し暑い1日。
んでもって、1日が長かった。


………疲れちゃって何もできない。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

於音、お疲れモードです

9月12日(金)


今日も残暑が厳しい1日。



疲れた~





ホントはね、今日は午前中だけでも休みをもぎとったつもりだったんだ~。
朝方、腹痛で二度も目が覚めてね。寝冷えしたかな…
やっぱ、午前中は寝よ!ともう一度布団に潜り込んだころ、職場から電話…   orz


9時には出勤して、そのまんま。
(タイムカードは押してません…)


明日の準備で大忙し。
明日、ヤマを迎えます。
朝から大忙しの1日。




私も例の噂を聞いてます。
渦中と言っても良いよね。
でも、何もしてない。
家の中の非常持ち出し袋をどうこうしても、朝7時から夜9時半まで外だもん。
何をどうしたらよいのやら。



おとなりのおかぁさまが教えてくれた。
今回の噂、名古屋地方じゃなかったら中国なんだって~
これ、むちゃくちゃ気に入らぬ。
そりゃ、人間の勝手な都合など地球は聞いてはくれんでしょうが。
でも、地震くるな~っていえんでしょうが。
かわりにどっかで起きるなら。


どちらにせよ、できたて建物の中にいるんだもんね。
まだ制作途中の石塀のよこの。
うちに帰っても、雪崩警報の出ている部屋にいるんだし。



何を自暴自棄になっているのか、アタシは。


それより、今は休みたい。
何もしないで。


だめだわ。思考が空転してるな。


休みます。おやすみなさい。



明日また、ここに日記が書けますように。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

八日月の夜に

9月8日(月)



今日は良い天気。
朝からピーカンでした。
遠くにまだ頑張ってるツクツクホウシの鳴き声が。
日差しがきつくって、日の当たる廊下は普通に歩けないくらい、アツイ(廊下は土足厳禁、スリッパ禁止)
でも、いったん建物の影にはいると、風はやっぱり秋色です。



気がつくと四日も経っちゃった。
もう朝5時出勤、なんて無茶は無いと思いますが、たまにこういう事があるとリズムが狂ってしまう。
10日から始まる記念祭に向けて、準備が進んで    いるのかな?

月が太ります。今、ちょこっとお腹が膨らんだくらい。
今月は十五夜。
1年で一番きれいな月が昇ります。暦の上では14日が十五夜。実際の空では15日が満月に見えます。
どうか晴れてくれますように。
密かに楽しみにしていること。
中庭にできた池に、月が映るんじゃないかと思うの。
先日、帰り際に見た池には、近くのしだれ桜の様子が水鏡に映っていた。
(春が楽しみ)
水に映る月。
きれいだろうな。
水に降る雪。
儚いけれど、きれいだろうな。



先日、叔父の7回忌を迎えました。
思いで深い人でした。やっぱり、何かの拍子に思い出が蘇る。
前の職場近くによく来てくれました。デパートに来たついでに様子を見に来た、って感じでね。
そのくせ、職場であった店舗にはよう、入らないの。
いつも、店のちょっと先にあるベンチに、仕方ないなぁ、って顔で座ってこちらを見ていた。
手を振ると、ちょっと顎をあげてみせる。んで、口の端をちょっと歪めてみせる。
それが叔父の笑い顔。
で、だまって立ち去ってしまう…。

大酒飲みでだらしがなくて、不器用で子供みたいな人でした。
子供の頃はわからなくて、毛嫌いしていたっけ。
なのに、ある日ふと気がつくと、大好きになっていた叔父。
うちの墓の隣にお墓があるので、よく参ります。
でも、何を言うわけでもない。
言ったところでまたきっと、ちょっと唇を歪めてふふん、って言うだけだろうしね。
はて、父親嫌いと言われる剣路ももしかして、理由のわからない毛嫌い、なのかな?
嫌いだけど、好き。
酸っぱくて、甘い感情。

お祖父さんを亡くされた方がいる。
この1年、大事な家族を亡くされた方が何人かいらっしゃる。
思い出になるまでは時間がかかるでしょうね。

私のように執着の強い人間には、大事な者やモノをなくすなんて堪らないです。
幾つになっても、やっぱり辛い。
思い出は暖かくても、やっぱり思い出すと、つらい。


風が涼しくて空が明るいこんな夜は、かえって寂しくなります。







別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

数字、恐い。数学、恐い。

9月4日(木)


ホントにへんな天気です。
雨からピーカンへ。また、雨。湿度が高くって気持ち悪い。

夜、雨が降るかと思ったんですけど思わぬ三日月が見られました。



私の元にもねんきん特別便が来ました。
書いてある事を確かめました。
これは楽だった。だって、ずっと国民年金を払い続けてきましたから。
今の職場に正式に就職するときに、厚生年金に変わりました。
さて、サインして……と思ってよく見るとね、書いてある数字の意味がわからない。
ホラ、書類の右の方に何ヶ月とかあるんですけどね。
で、下の方に幾つかの数字が足したり、ひいたりされていて。
一応説明書があるみたい何ですが、私さっぱり。
なんでしょう????

よっっぽど電話しようかとも思ったんですけど、昼間、そんな時間ナイし。

さっきも眺めていたんですけど、やっぱりわからん。
入った年月や、変更になった年月には間違いないから、これでいいんだろうなぁ、と署名しましたが、やっぱり不安。


某女王様も記しておられましたが、これ、皆さんすぐわかるの?
お年寄りとかもわかるのかしら。
わからんのはアタシくらい???




このまま出そうかどうしようか思案中。

明日は5時出勤、終了予定は夜9時です。

思案しつつ、もう寝ます。

ホントに数字に弱いなぁ、私。

(他に強いものがあるのか?)



orz
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

煩くて申し訳ない

9月3日(水)


夕べ7時頃から遠くで雷ぴかぴかで。
まだ雷音はしないけれど、あの調子だときっとお隣の県辺りでひどい雨だろうな、と思っていました。
おかぁさーん、お隣のおかーさん、大丈夫でしたか?

夜10時頃から雨になった。夜中雨音。
あぁ、工事現場……

(先日の雨で、植えたばかりの植栽、皆の楽しみの金魚たち、流れに配置した水草たち…全てサヨナラでした)

昨日、植え直したばかりの植栽、積んだばかりの庭石に掃除したばかりの池……orz




朝になったら雲間に青空が出始めていたのでホッとしたんですが、またまた降り始め、午前中はかなりの降水量でした。
午後、会議で出勤した頃は晴れましたが、またしても、全て流されてしまったそうです。



さて、某所にあって、相棒殿もやっていた占い、私もやってみたわ。
名前を入れるとのことですけどね、本名の名字と名前の間に一文字入れたのでやってみた。
その後、名字と名前を続けて入れたのでやってみた。
見事に全く違うのが出たんですけどね。
やっぱ、笑えるね。

まず、名字と名前の間に一文字入れたヤツ。

「最低速度タイプ」
だそうで。以下抜粋

自由奔放なことが多いです。
最低限のルールさえ守っていれば、あとは何をしても大丈夫と考えているフシがあり、「最低速度は守っているから最高速度はどれだけ出しても大丈夫」というように、自分の都合のいいように物事を解釈してしまうことも。

お世辞にも知的とは言えない印象を人に与えますが、自由奔放な意見は時には的を射たりしていて、鋭い面も見せます。
基本的に部屋は汚い場合が多いです。
また、なぜか憎めないキャラが多いのも、このタイプの特徴。

……ほぉ。自由奔放なのかな、私って。当たってないかな、などと思った瞬間、目に飛び込む「部屋は汚い」(笑)
   爆笑いたしました。


次、名字と名前を続けるとね。以下、やっぱり抜粋ね。

「警笛鳴らせ」
このタイプの人は、お喋りで噂好き。年がら年中ペチャクチャと喋っている人が多いです。
明るく快活ではありますが、あまり鳴らしすぎると鬱陶しがられる警笛と同じく、喋りすぎな警笛鳴らせタイプの人間は必ずしもみんなから好かれる人気者ではないようです。



トークが上手いので、人の気持ちを掴むのもお手のものですが、意外と寂しがりやだったりもします。
また、このタイプの人は往々にしてミーハーです。


……ううむ、これもピンと来なかったのですが、まぁ確かにおしゃべりだな。認めよう(笑)
しかし、ミーハーか?ミーハー??オタはミーハーに入るのか??



最後に「於音」でもやってみた。


「転回禁止」だそうで。

以下、抜粋

「曲がったことや、後戻りが大嫌いなのが、この転回禁止タイプの人。
実直で頑固。
たとえば、計画を一旦白紙にしたり、後戻りさせた方が効率化や近道ができるような状況でも、転回禁止というルールにのっとり、軌道修正をなかなかしません。

また、一度物事を決めたら、わき目もふらずに目標に向かってひたすらアタックをし続ける根性も持ち合わせています。
周りのことが見えていないことが多く、たとえば仕事をしていたらいつの間にか夜だったり、気付いたらご飯を食べ忘れてたりします。
ある意味では一途。悪く言えば少し粘着質でストーカー気味。

「自分流」の正義感の塊であるこのタイプの人は、煙たがれることも多いですが、そのパワフルで真摯な姿勢は頼りになり、周りの人間の信頼を勝ち取るでしょう。



……ストーカー   orz
   しかし、これが一番イメージに近いだろうか。自分なりの、ね。



面白かったわ。
最低速度でやりたい放題、しかも転回禁止であともどりせず猪突猛進突っ走り、警笛ならしながらの迷惑人生。



…なんだ、ぴったりじゃないの、自分のことに。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ゲンキン於音の元気報告

9月1日(月)


今日は良い天気になりました。
でも、残暑!
あっついよ~
朝、夕は気持ちの良い風が吹いていました。
空を見上げると、おお、羊がいっぱい遊んでる。

やっぱ、秋なんだね。



これからしばらく、また忙しくなっちゃう。
でも、16日まで。それが済んだら今月いっぱいは楽。
ふっふっふ…
ぷちおんり。
休みゲットに成功でござる!
土、日連休はさすがに無理でしたが、日、月とぶんどりました!
今日、29日の月曜日は人がいないなぁ…などと誰かが呟いているのが聞こえましたけど。
いえ、幻聴です。
何も聞こえませんでした!
目標があると俄然元気が出ます。

職場内は正直、今不穏な空気。
派遣社員さんがどうやら辞めてしまうみたい。
後、どうするんだろう。
上の人、っていうのはどうしてこう、中味が見えないのかネェ。
などと思ってしまうなぁ。
バイトさんが働いてくれない~とかさ、あの人、男性社員には態度が良いのよね~とかさ…
耳を塞いでいたって聞こえてくるものはいっぱいあるけれどね。
だんだん、耳を澄ませたり、閉じたりに慣れてくるな。
いい。
於音サンただいま御機嫌なんでね。
肩こりがあったって、腰が痛く立って、手首と肘に腱鞘炎が出ていたって、お腹が痛くても、口内炎ができたって…それでも気持は元気。
私の場合、元気と書いて「げんきん」と読むのかもしれないけれど。

ヤな事聞こえてきたら今月末を考える。
色っぽ剣心や男前剣心やカワイイ剣心やヘタレ剣心や恐い抜ちゃんが迎えてくれると思えば、へへん♪(剣心→薫に言い換えてもオッケ)

…で半月頑張ることとします。


恐いのは、ちょうどお客様週間が………来るかも……

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
