月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

求む屋根裏(床が頑丈で広いことが条件)

8月30日(土)


朝、雨が小降りになっていたのでそこら中水浸しになっている廊下の、雨水撤去をしましたが…
その後、一日中しっかり降っておりました。
本日はあきらめ。
明日、少しでも晴れたらまたぞうきんがけします。
できたばかりの池にね、若い連中が金魚を買ってきて世話をしていたんですよ。
なのに、この雨で増水、池は川となり山からは土砂が、濁った水はそのまま流れて下水へ。
金魚はほとんど、流されてしまった様子……

皆、口にはしませんが、がっかりです。


よく降りました、本当に。
いっぱい被害が出た様子。
ウチの回りは殆ど無事でした。
我が家は、車が泥だらけになったくらいでした。


もう、来年一年分の行事を含めたカレンダーを作成中。
来年の事を言えば鬼が笑う、とかいいますが、まだ8月(もう終わりだけど)だぜぃ?
鬼が笑うどころか、まだおりませんよね(笑)
でも、今から作らんと秋にお得意様に配れない。





ん、遠くのブルーママンの私信がとっっっっても、とっっっっても気になる…
どうもコミックに関してシンクロしているようで。
鋼~20巻、先日何とコンビニで遭遇!しまった、もうでてたんだ…とあわててね。
ホントはコンビニで漫画の単行本や小説は買いたくないのよ。ほら、みんな立ち読みしちゃってるから、結構汚れていたりするのよね。
でもねぇ、いつ本屋へ行けるかわからないし、すぐにでも読みたいし、ってことで買って来ちゃった。
で、早速ぱらぱらしてみたら、わかんね。
おっかしいなぁ、と思って押入ひっくり返してみた。
そしたら、19巻は買ったまんまで袋に入ったまま、押し込めてあったわ…orz
もうすっかり忘却の彼方だけど、やっぱ、出たのを見つけてあわてて買って、そのまんま忘れてしまい込んだみたい。
(ホントにファンなのか、って突っ込みはカンベンして~)
いいもんね。二冊いっぺんに楽しんだから(笑)
一巻からもう一回読み直そうかな……

…なーんて自らに苦笑しながら日記に書こうと思いつつ、ブルーママンの日記を読んで吹いちゃったわ(笑)
あっらぁー、ワタクシとおんなじようなことを… ホッ ←安心してどーする


あの私信は私宛かなぁ、などと思っちゃいます。
あぁ、読みたいなぁ…。お貸しいただけるならコレ幸い、と甘えたいところだけど、なぁぁぁぁ

それにしても、何で売っちゃったんだろうなぁ………
場所をとるからでしょうな、きっと。
あの頃からシリーズものはできるだけ買わないようにしているんだけど。



もし、今大人買いをする「場所」があるなら買いたいものリスト。
(我が家の場合、予算より、置く場所がまず問題)

買い直し銀英全巻、含む外伝(笑)
しばとら(1~3はゲットした)
薬師寺涼子シリーズの原作と漫画全部(一部しか持ってない)
結界師(全部揃ってない~)
銀魂(アニメを見る限り面白そうだ)
平岩弓枝の文庫本全部(これまた厳選一部しか持ってない)
蜂蜜とクローバー(これも読んだことは読んだけど、持ってない)
のだめ(実は読んでないのよ)
蟲師(興味ある~)
山田風太郎の一連シリーズ
図書館シリーズ(某様の日記を読んでたら無性に…)

etc.



なんか、もっとあった気がするけど、物忘れが多いなぁ…………orz



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雨音を聞きながら…

8月29日(金)


夕べの嵐は峠を越したようですが、今朝の空はまだ、鈍色の雨雲の中。
午前中からまた、雨音。

以前からここで書いてますように、職場はまだ工事中のトコロが多くて。
すごい心配。
外周工事の一部は、自然石の野積みによる壁もあるんです。

休みでしたけど、午後になってから、やはり気になることもあり、私が関係している部署の最終電気工事も入る、とのことでしたので出勤。
そしたら、やっぱり午前中は大変だった模様。
できたてほやほやの庭も水没したようで。
報告を聞いていたときも、やっぱり雨が降り始めていたので、明日が恐いです。
泥に水没していたらどうしましょ。



夕べは本当に激しい雨でした。
岡崎の方が大きな被害が出たとのこと。
そう言えば、先日、車に閉じこめられて亡くなった方がいたそうですね。
ニュースを聞いたとき、東海豪雨の時に車を運転していた私は、その時の恐怖が蘇っちゃって恐かったです。
車を運転している、というより、波をかき分けるモーターボートに乗っているようでした。
あらためて、あの時、私は運が良かったなぁ。
自然に負けたのならいざ知らず、理不尽な運命に命を散らした方に心から合掌。



さてさて、水曜日と今日、金曜日、二日間とも午前中はしっかりお布団と仲良くしました。
もう、剣薫もかくや、っちゅうくらいぬくぬくとこもっておりましたので(一人なのがちょっと寂し…)
だいぶ復調。
お腹もだいぶ良くなった。
しかしねぇ、お腹を壊したのに、体重が増えるのはどういう訳だろう。
単純に太った、っというより、何か、むくんでいるような…
それにしても、本当にガソリンの急騰のよう。
今日、何かの拍子に相方につくづく…
「太いなぁ…」
っていわれてしまった。
事実なんで、反論できない。
すっっっっっっっっっっっっっっっっっごく、悔しかった。


私も遅まきながらバナナっ子になろうかしら。




時代劇チャンネルで、以前からすごく見たかった「御宿かわせみ」の最終話が見られた。
皆さん、ご覧になりました?
ヒロインるいと、東吾の秘めたる恋の行方…、最終話のタイトルが「祝言」だったんでハッピーエンドで終わるんだろうと思ってはいたんですけど、見られなかったので、ずっとずっと気になっていたのね。

しっとりしていて、とても好きな番組でしたわ。
最終話も良かったです。
何だかたとえるなら、ぽてっと重みのある練り絹のような光沢のある生地。
そんな鈍い煌めきのある時間。

嬉しかったのはね、最後のエンドタイトルで、ヒロインの名前が結婚後の「神林るい」に変わっていたこと。
小さいことなんでしょうが、スタッフの心遣いが何となくぽっと暖かい感じがして嬉しかったな。
小説ではこの後、御維新後の、明治初期の話になるそうです。
読んでいないけれど、時代劇ファンとしても、るろファンとしても興味あるところ。




西に向かって手を振ってみる。
大事な人を怒らせてしまった。でも、ドキンとしたと同時にぽぽぽっと暖かいものも広がったわ。
ごめんね。ごめんね…








別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

夜になって名古屋地方は大雨です

8月28日(木)


木曜日、と言っても、今は真夜中45分過ぎ。
お外はピカピカ、ゴーゴーの雷です。
大雨です。
昔の、東海豪雨を思い出させるような大雨。


ケーブルテレビの調子も変ですし、いつ、雷落ちるかと思うと恐いです。



代診できないよ~
毒太、早く帰ってきてください。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

この地方も夏が逝くわ

8月26日(火)


どんよりと曇り空。時折青空も覗く。夕方には夕立があったけどね。
職場の、新しくなった建物と建物の間に庭ができつつあります。
今は外周工事。
なっっがーい廊下があるんですが、ここが掃除しがいがある。
昨日、4人がかりでぞうきんがけしたのに、今日見たら砂埃がうっすらと。
足跡くっきりです。
思わずガックリ。でもね、廊下が囲むようにできた庭の真ん中にある池にね、トンボがいっぱいいたの。
アキアカネ。
なんだか、嬉しくなっちゃったよ。
だってね、この池、去年は無かったのよ。
一ヶ月前にはまだ、池じゃ無くって穴だったのよ。
トンボたちはどっからここに池ができたことを知るんでしょうね。
なかなか良い眺めでね。遠くで蝉も頑張って鳴いている。
夕方になると、しっかり秋の虫の音が。彼らもどこから来たのかな。


今日もお腹の調子悪し。
でも、シャクにさわるったらないわ。だって、動いていた方が楽なんだもん。
来月使う備品が届きました。
結構カサがある。段ボール7筺くらいあったな。
これを、倉庫へしまいます。
でも、倉庫はただいまいっぱいで。さて、どうしよう。
まずはこの筺を運ばねばならぬ。
結構重いわ。
お若い男性職員をちょいこき使って運んでもらった…まではよかった。

倉庫の入り口を開けたら、やっぱりいっぱいだぁ。どうしよう。
「中を整理しなくちゃ入らないなぁ…」
「ほーだね、他に入れるところ、なさそうだし。」
「さて、まずは…」
って、振り返ったら、アヤツ、逃げよった。


30分後、事務所に戻って座ったとたん現れたアヤツ。(彼は今日は遅番で、どうやら食事をしてきたらしい)
その場での会話。
「入った?」
「入れた!」


雑用のオバチャンがこの会話を聞いていて、笑った笑った。
二人の仕事ぶりがようわかるねぇ、ってさ。

いいけどね、慣れてるから。
こうやって甘やかすのね、わっかもんを。
イイよ、怪力無双のおばん於音ですから。
おかげで膝が痛いけど(笑)



ただ、さすがにやっぱり胃が痛くて、帰りに鍼医者へ駆け込んだ。
胃だと思ったら、お腹に風邪がきているらしい。お灸、していいですか、って聞かれたので、痛いので何でもやって下さい、ってお返事。
お腹にお灸をするのかと思ったら、足へしたわ。
不思議だねぇ。
気のせいか、楽かも。
でも、少々まいったね。



がんばってるよ。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

元気をありがと♪

8月25日(月)


仕事中に胃が痛くなって、定時に退社。でも、気になることがあってちょっとだけ出社。
帰宅後、気分を変えよう、とばかりちょっとだけ~とパソ開く。
んで、一時間ばかり文章をひねってみた。


やっぱ、痛いから寝よう…


…と思ったら、保存に失敗した。

一時間分、消えたわ。




も、最悪な気分…って思っていたら、天から勇気と元気が降ってきた。

ありがとう。



もらった元気、大事にする。
もらった勇気、大切にする。


ほんと、ありがとう。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

内なる夜叉

8月22日(金)



昼間はツクツクホウシの鳴き声、バラ色が空を彩る頃、鈴虫の合いの手も入る頃になりました。
涼しくなったわ。
残暑、来ないと良いな。






彼はとてもおだやかな性格でね。
小さい者たちが彼をからかったり、悪戯したりしても、いつも泰然と構えているんです。
私たちが側を通ると、嬉しそうに挨拶してくれる。
この真夏の暑さも、頑張って乗り切ってくれました。

この夏、彼の武勇伝を聞いたわ。
あえて、武勇伝と言おう。


彼はミックスの雑種です。
どこか、シェパードの血が混じっているのか精悍な感じは残っているけれど。
穏やかな、薄い茶色の瞳。
雀がつついても、私たちが悪戯しても、ゆったり振ってくれる尻尾。
三角の耳。
甘えてすり寄ってくる湿った鼻。


最近、彼に友達ができました。
ちっちゃな、それこそウチの瑠璃より小さなチワワ。
名前はとっても勇ましいのがついているんですけど、まぁ、甘えたの愛くるしいヤツ。
アイドルの座を奪われても、彼はいつも泰然としている。
ちびっころがじゃれついても、その三角の耳を甘噛みしても、穏やかに目を細めてる。
むちゃくちゃ、かわいがってる。

彼が怒ったトコロって見ないなぁ。


そしたらね、この夏、近くのボス野良猫(黒、若い雄猫)が、ちびっころに真剣に喧嘩を売った。
多分、ちびっころの餌をねらったと思われます。
犬対猫だけど、可愛そうだけどちびっころには勝ち目がなかったらしい。
(この子は本当に、小さいの)
彼はちょうど、散歩に出るところだったらしい。
異変に気付いた彼は、引き綱を引きちぎり、飼い主を振り切って、このちびっころのトコロへ飛んでいき、普段見せたことのない牙をむいたそうです。

うん、撃退、なら良かったんだけどね。
一咬みだったそうです。
ボス猫に食らいついて、飼い主のお父さんが離せ、と命令するまで、だれが言っても離さなかったそうです。


飼い主さんは、そっと猫を埋めに行ったそうです。


その後、何事もなく、彼は雀に自分の餌をやり、カラスにおちょくられても泰然とやり過ごし、私たちに甘え、ちびっころに遊ばれています。

目の前で一部始終を見ていたおばさんに聞いた話です。
おばさんも、彼のそんな姿を見るのは初めてだったと言います。
そんなことができる犬だと思わなかったと。


菩薩が夜叉と変化する瞬間。
彼の見せた一面は、「父親」の顔だったかもしれないね。

彼が恐ろしい…
そうは思えないけれど、表面だけ見ていたのではわからないのは、人も獣も一緒。


生き物の中の、自分の中の、もう一つの顔を見たような気がしました。



黒い瞳を持った、あのふてぶてしくもたくましかったボス猫に、合掌。







私信
ちゃんと見えるようになりました。見やすいよ~
足も影もバッチリだよ~~♪

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

徒然、つれづれ…

↓の続きです。

日記を書いてたら、突然喉が苦しくなって。
15分ほどしたら仕事に出るところだったので、おおあわてで日記を中断、薬を飲みました。

えぇ、これも例の○年期のせい、らしいんですが。
多分に精神的なもののようです。
今の職場に来てから、酷くなりました。
喉に何かひっかかって、ふさがっちゃった感じがするんです。
その内、胸がはっきり痛くなる。
最初は内科的なことを心配しました。
胃カメラの時にも見てもらいましたが、どうも、これは精神的なものです、とのことで。

以来、軽いですが安定剤のようなものをもらって、常備しています。


どーも、ここしばらくでだいぶまいっていたのは体だけじゃなかったようで。
日記を書きながら、それに気付いたようですわ。
仕事だけじゃない、いろんな事に耳を塞いでいたようで。
あー、情けない。

いろんなことが渦巻いてます。
ちょっと前からね、もう文章書くのはよそうかな、などと考えてました。
文、って呼ぶのもおこがましいけど、ね。
今、書いてるのでやめよう、とか思って     いる  のか、いた    のか。

……


無理に今の気持に名前をつけて分類することもないと思うので、なるようになる、でいこうかな。


薬は効いて、今は殆ど痛くない。
動悸は残っているけれど。




んなわけで、この前の日記は尻切れトンボだったんですよ。
…って、支離滅裂はいつものことか。





唐突に私信めいたことを。

この前も日記に書いたけど、懐かしいのをテレビで垣間見て再燃。
今、猛烈に後悔してること。
「銀英伝」全10巻だったっけ、全部処分しちゃったこと。
漫画は残っているけれど、原作を売っちゃった~。
しもたことした。
猛烈に読みたい、読みたい、読みたい~~

ヤンのファンだったんですけどね、実はあの人の隠れファンだったのよ~
(初めてるろの斉藤を見た時ね、どっか似てる気がする、って思っちゃった。どこが似てるんだか。あ、狼か……)

どうぞ、その屋根裏の本達、大切にしてくださーーーーーーい。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やーれやれ

8月20日(水)


イベント疲れで少々、だらけております。
気がつくと、蝉の声も遠くなりつつありますね。
夜になると、秋の音が響くなるようになったしね。

前も書きましたけど、そういう気配に気付く時間が嬉しいな。


昨日、職場で慰労会がありました。グループ2つに分けてね、昨日と今日、夕方から小型バスでばびゅんと岐阜県まで。
ヤナで鮎フルコースです。

お一人様、鮎の甘露煮、鮎のお刺身、鮎の塩焼き3匹(味は塩、及びお味噌で)鮎の一夜干し、鮎雑炊…ナゼか、えびふりゃあが一匹ついたぞ。名古屋からのお客だったからかしら。
全部で鮎、何匹食べた?

尾っぽが生えて、エラ呼吸しそうです。


川の面も、もう秋の風情でしたよ。




帰りのバスの中で、今回の幹事の女性がね、こそっと隣りにやって来て涙をこぼしてました。
彼女は派遣社員さん。
やっぱりいろいろあるようで。
吐き出したくなったようです。
人間、幾つになってもやっぱり感情のもつれは生まれてしまうんだな…

今度、職場でお世話になった方が退職されます。
最近知ったので驚いたんですけどね。
彼の仕事の半分を、私が受け継いだのね。
その中に喫茶部門の管理が入っているの。
厨房は委託なんですが、そこの責任者のおばちゃんはものすごく、彼を気に入っていてね。
いきなり、私になったんでお冠らしい。
先日、どうも社長へ直談判した模様。
私自身がビックリなんですよ。むしろはっきり言って、めーわく(笑)
だって、仕事増えるもん。
なんで?って気持だったところに、露骨に「オマエのせいだ」なんて顔されちゃ、心外も言いトコロなんですけど。
彼が辞めちゃう理由も知りませんし、配置換えの事も、上が考えることで私が口出す事じゃありません。

一生懸命やってても、伝わらなかったり、ゆがんで伝わったりすることがあるのが人間関係かもしれないね。
ま、普通にしてましょう。うまくいかなかったら、また誰かがやってくれるでしょうし、わかってくれる人はわかってくれると思ってないと、やっていけない。
ぼちぼちやってこう。



バスの中で、幹事さんの話を聞きながら、そんなことも一緒につらつら考えていたら………




ものすっっっっごい久しぶりにバスに酔っちゃった   orz


頭ガンガン、吐き気はするし、くらっくら。
やれやれ。



映画が見に行きたいなぁ。
オリンピックも切れ切れしか見られなかったし。
高校野球に関しては全く見られなかったし。
ぽにょ、見たいなぁ…
あ、名古屋でやってる「エリザベート」が観たいなぁ。
涼風さんがやってる。評判も良いみたい。
宝塚版をかの乙女がいっぱい話題にしてたから、こっちも観たかったんだけど。













別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

おわったぁ。

8月17日(日)


今日も暑い名古屋地方。
でも、どっか日差しの色が違うな…
昨日、ツクツクホウシが鳴き始めていましたよ。
夕方、西の空にはきれいなバラ色の雲が光っていました。

西の空を見て思うわ。
あの人、この人、彼の人を。



ようやく、ちょっと空を見上げる余裕がでました。
昨日、このお盆期間中のオシゴトの、最大、最後のピークを迎えてね。
最後の二日間は外の仕事だったので、たーーっぷりお日様を浴びまして。
途中、少々クラクラとしましたわ。
気がついたらね、一日トイレに行かないんですわ。
みんな、汗ででちゃう。(尾籠な話でスマンです)
熱中症ってこういう感じで始まるのかな~なんて(笑)
無事、乗り切って少々ホッとしています。

後片付けもあるけれど、すでに気持は来月の創立祭へ向かっています。
一週間続くんだってさ~

用意が大変。
お客様どれくらい来るんだろう…どれくらい、用意したら良いんだろう……orz
終われば待ってるぷちおんり^^




ま、それでも、とにかくひとまず済んだわ。
体中筋肉痛です。
座ってから、立ち上がるときに腰、膝、足の甲、足指と痛みが走ります。
これも、あの○年期のせいだって事にしておこう。

さすがに少々へばってね。
昨日の帰り際、日曜は休むからできるだけ後片付けを~ってバタバタしてたら、
「誰だぁ、忙しい日曜に休むって言ってるのは~」
「え~、だって、これで一週間連続勤務してるんですよ、カンベンして」
(しかも、全て12時間以上、もっとか、職場におるわい。その間、ほとんど座ってないぞ)
「ゆるさーん、みんな同じだぁ」
って会話がありました。
皆、疲れてるんですな。
スマンね、みんな。20代のおまいらさんと一緒の事はできんよ、40代後半のおばさんには。
ま、課長さんがね(と言っても、彼も30になったばかりのお若い方だが)
「Oさんは、やっぱり休んで良いよ。かなり来てるでしょ。」
って言ってくれた。
どうやら、そうとう顔に出てたらしい。
うん、確かに余裕がなくなっていたな。
体よりもね、気持の余裕が無くなるのはやだなぁ。
夕べ、些細なことで腹を思いっきり立ててる夢を見ちゃってね。
思いっきり怒鳴りつけているところで目が覚めた。
すごくリアルでね。
一瞬、今の、私だったの?って驚いちゃった。

そっかぁ、私、あんなふうに腹を立てて怒鳴れるんだ、なんて変な感心をしてしまったわ。
しかし、不満。
お願いだからもうちょっと、見たいあの人やこの人の夢を見させてくださいよ~
あんな自分はいやだよ。
怒るのはエネルギーがいるからね。
これも、疲れているせいよ~って事にしておこう、うん。  ←いいのか?








今ね、テレビで実に懐かしいのをやっている。
以前、一番マントが似合うのはだーれだ、って話をしたことがあるのよね。
(まだ、その時はるろを知りませんでした。だから、4年くらい前かなぁ)
デスラー総統だ、とか、ハーロック、だとか名前はいっぱい出たんですけどね。
私は思わず言いました。
「マント姿が一番かっこいいのは、ラインハルト様だよ~」

懐かしいなぁ。
先日、職場のお若いのがね、「社会主義と民主主義の違いって何ですか」って聞いてきた。
チェ・ゲバラ伝を読んでいるらしい。
今度、いっそこの「銀英伝」原作を勧めてみようか(笑)

マントが一等似合うのは誰か?


今、この問いが来たら、一番は決まってる(笑)
ね、相棒殿。

でも、ラインハルト様も似合うよ(笑)




それにしても、お顔がシバシバします。
どうも、日焼けらしいです。
日焼け止めは塗っていたけれど、役に立っていたとは思えない。
九月に皆さんと会う頃には、シミだらけの於音サン決定です。
ケシミンも追いつかないかも。

どなたか、緊急対策を教えてください。
へるぷみー



今夜は満月。
わずかな白いベールに彩られ、柔らかい光を放っています。

月を見て、いろいろと思い巡らす。
あぁ、この時間がとても好き。








別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

がんばってます!

8月13日(水)


今日は朝四時に起きて、5時には仕事を始めました。

変に小心者の私、昨日の仕事のことが気になって、変な夢ばっかり見ちゃう。
どうして希望の夢が見られないんでしょうねぇ。見たいのはいっぱいあるのにね。

まだ暗いウチに起きましたので、ほんのちょっとだけ空を見上げる。
流星、見られないかなぁって。
見えたような気もしたけれど、気のせいだったかもしれない。
時間があれば、じっくり観察したいけれどねぇ。


東の空がバラ色に染まる頃、出勤して仕事を始めました。
日曜日まで続くので、今日は4時頃退社させてもらいました。
さすがに、眠いって。
シャワーを浴びて、お茶呑んで~なんて考えながらの帰宅でしたけど、気付いたらベッドで眠り込んでましたわ。Tシャツ一枚、下はパンツいっちょでそのまんま(笑)夜七時まで。


ちょっと、手を振っておこう。
がんばってるよ~

アツイ北京でも皆さん、がんばってるもんね。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

上からの日差しも、お尻を煽る火もアツイ~

8月10日(日)


今日も良い天気であっつい日。


このごろ、迷惑メールがとんでもないことになってます。
昔っから持ってるメルアドには、迷惑メールが以前から来ていたんですけどね、もうなれちゃって、毎日パソを開くたんびに削除、削除だったんです。
トコロが、この所、来る数が半端じゃない。
何やら英語でAlert、ってのがいっぱい来るんですけど、なんだろう。

その上、このブログにものせているヤフメルにも、迷惑メールが何十通と来るようになりました。
メルアド2つ分の削除作業に、馬鹿みたいに時間をとられるなんて……



あほらしいです。




そんな時間があったら、サイト巡りがしたいです。





さて、うちの職場のモットー(?)は「世間さまが休んでいるときが一番忙しく働け」です。
ゆえに、盆と正月が一番忙しいや。
夏休み?そんなもの、ございませんがね。
そんな時期に突入。


ぐずぐず潜っているウチに、そんな時期に突入。
拗ねてる時間も、下を向いている余裕も、余計なことを考えているゆとりもなくなりました。
お尻に火がつきましたので、とにかく動きます。



落ち込んでる時間ももったいないので、とにかく頭をからっぽにしてこの一週間、乗り切ります。






黄昏の方角を向いて…
ありがとう。いつも、ありがとう。沈む夕日を見ながら思っています。
今日は十日目の月。あなたの横顔のようでした。






別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

音は恐いけれど…

8月8日(金)


まだまだアッツい。夜、急に曇ってきたら遠くの方からぴかぴかぴか。
その内、まるでドラマで見るような稲光が…

思わず綺麗…と見とれてしまった。
いろんな場面が浮かぶ。

「割と好きだな…」はエドガーの台詞だっけ。
ミステリもんでは、別荘や山荘のバックに稲光が走って孤立するんだよね。
嵐の夜…殺人が~
「嵐の夜に」と言えば「友情を大事にする」…面白い話だったなぁ。
稲光の元に起き上がるのはフランケン?

嵐と言えばスサノオさん。大大大昔の、ジャパニメーションの生みの親はスサノオの話だったぞ。

スサノオは太陽と月の弟。
最近夜空を歩く本やら星空を歩く本やら星座の本やら星空を探す本やら買いまくって、写真を見てる。
だって、現実の空がちっとも見られないから。
降るような星だ…は2001年か?

天の川は佐渡に横たわって、月は東に日は西に。
サルスベリの花はまっかっか。
いつの間にやら紫陽花はどっかいっちゃって、かわりに蝉やらトンボやらが。

暑い昼間に打ち水をしたら、蝶々がやって来て水を飲んでる(実話よ)
だぁれ?打ち水をしたら涼しくなるって言ったのは?
反対にお風呂のような熱風がわき上がったわ(笑)
陽炎がたってたよ。

そんな中、ふと吹き渡る風が気持ちいい。
一吹き千両、綺麗な言葉、綺麗な語感だね。

喫茶部門の特権を生かしてかき氷。
ブルーハワイにエメラルドパイン、シークヮーサーにWベリー。
これみんな、かき氷のシロップです。
後はサクランボにキャラメルに青ウメに夏みかん。
食べるより、見てる方が涼しいし綺麗。



思考を列挙してみる。
好きなものばかり、綺麗に思えるものばかり。





大丈夫。
いっぱい浮かぶから。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

胃が痛いです。

8月5日(火)


むちゃくちゃ暑い1日でした。
朝の5時から、夜の6時半まで、ぶっ続けで座る間もない1日。
さすがにバテました。
でも、がんばらなくちゃ、でテンション高く、最後まで動けた………んだけど。

就業後、思いっきり、思いっきり落ち込む出来事があって。
さすがにちょっと動けません。
ものすごく疲れて、それこそ眠いんだけど、なんというか。
こんな時間まで眠れずにいる。



たとえ小さいことでも、おいていかれちゃった、って気分にどうしてこう弱いのか。
今回は相方の地雷を思いっきり踏んで、自爆。壊滅状態です。

明日、動けるかしら。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

間に合ったかなぁ

8月3日(日)

本日二回目の日記。
どうにも3日ってのが気になってた。
はて、なんだっけ。なんか忘れちゃいけない日だったぞ…
睡魔に負けて、パソを閉じちゃったけど、思い出した!

いかんいかん。

我らがマダムピーチのお誕生日だったわ。
この所、お声が聞けないけれど、お元気かしら。
ここを見てくださるかどうかはわからないけれど、伝えておこう。
あ、時間、過ぎちゃったけどご容赦を。


ももってさま、お誕生日おめでとうございます。

更年期シスターズの妹よ!って勝手に決めてるアタクシでございます。



お元気だと良いなぁ。




8月もね、お誕生日、多いのよね~♪


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あぁ、限界

8月3日(日)


ここ数日、名古屋の暑さは一段落かしら…などとのんびり考えていたら、今日はまたしてもとんでもなく暑かったわ。

朝からむちゃくちゃ忙しくて、あっちへこっちへ振り回された。
腰が痛くてね。なぜか、かがめない。
おかげで掃除がやりにくいったら。

先週、本当は金曜日が休みになると信じていたの。完全に思い違い。
金曜日の朝は泣く泣く仕事に行きました。
ホントの休みは明日、月曜日。
昨日今日と、この二日間、ほんと、休みたかった。
朝、起きにくい。
この所、変な時間に目が覚めて、そのまんま、ってのがあったんだけど。
この数日、夜中に目が覚めるのはしょっちゅうだけど、明け方から眠い。


夜中といえば、ウチの瑠璃に放浪癖がでたかしら。
家猫なので外に出ることはしませんが。
夕べなんかも、3時頃、目が覚めて音入れ(笑)に。
がちゃっと扉をあけるとね、そこに瑠璃がいる。
目が合っちゃってて(笑)



それから夜中中徘徊している模様。
こちらはシンドイので、追跡調査は後回し。




とにかく、疲れた。
ようやく待ってた日曜日の夜。
やりたいことがあったけど、目が開けていられません。


休みます。
明後日は5時出勤。
え?ってことは、3時半には起きなくちゃ…。


寝たばかりジャーーーん……orz






別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
