月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

お馬は走る♪

5月30日(金)


何だか蒸し暑くなって来ちゃったわ。
天気も晴れたり曇ったり。


やはり相性ってあると思うわ。
いろんなものに。

今、於音サンが悩んでいること。
ヨンタとの相性。

しょっちゅう愚痴るけどねぇ。ホント、変。
この前おりんさんにお会いしたときも、お話ししたけどね。
「ありえなーい」
ってご返事でしたよ。
うん。
私もそう思う。

この前「お気に入り」が飛んじゃってから、どうにも動きが鈍いよ、ヨンタ。
先日からちょっと調べ物が重なっちゃってるんですが、しょっちゅう「応答無し」になってしまう。

何かウィルスにでも、と思ってるんですが、一応スキャンはしているし、特に問題出てこないんだけどなぁ。
夕べもね、いろいろあってヨンタを触っていたんですが、あんまりフリーズしちゃうんで途中で諦めちゃった。

この前りんごショップで見たパソさん。かっこよかったなぁ。
今さら、無理だろうなぁ。でも、あのノートパソ……(ええなぁ)
↑(だいぶ浮気心がでているな。ヨンタの危機であるよ。



さて、そんなドキドキ環境の中、何とかまず一つ、アップでございます。
(これも、すっごい危なかった。何度も途中で飛んだから)
無事、見られるといいんですが。
何か問題がありそうな気がしてコワイ、こわい。
気がつかれた方がおられましたら、どうぞご一報を。

紅さんのお祭り企画作品に刺激されちゃって駄文を一つ。
桃色を濃くしたかったんですけどね。ま、私のやることだから、いっかな、と。
それにしても、つくづく私自身は創造性も文章力もないと自覚しちゃいました。
この所、自分のできることに疑問を感じちゃっております。
でも、相棒殿からのリクエストを受けておりますし、やれるときにやれることをヤル、って気持でガンバルかな。




私は、恐いので親にはなれないなぁ…
ならずに、なれずにきっと正解。


うん



別窓 | るろ剣ファンです♪ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

大人になったら…

5月27日(火)



今日も暑かったです。
夕方はさわやかな風。



今日、去年職場を去った年配の女性職員さんが顔を出しました。
いつも、受付に座っていた御大。
ぺーぺーの私は怖くって。
でも、今日の彼の人は落ち着いた明るい笑顔。
もう、御年80にはなろう、てお方だけど、まるでつきものが落ちたような晴れ晴れとしたご様子。

そうか、どんな仕事でも、やっぱり現役の時はそれだけ気を張っていらしたんだな。

彼女から見たら、私なんて餓鬼なんだろうなぁ。


などと考えていてね。



「大人になったら」


って言葉にたどり着いた。
よく言われませんでした?

回りの大人に、特に母親によく言われた言葉だわ。

大嫌い。

いろいろなことを我慢した。
いろいろなことを期待した。
そう、大人になったら○○できるようになるから今は我慢しなさい。
そう、大人になったら△△になるからね。


私もずいぶん言われた。
一人っ子+カギっ子+親戚同居(従妹達)…の中で、結構大人の顔色を見る憎たらしい餓鬼でしたから、これでも結構我慢した方だと思うわ。
大人になったらできること、大人になったらして良いこと、大人になったら言って良いこと、大人になったらしてもらえること…。
ずいぶんあったぞ。
コンプレックスも山ほどあったからね。
そのたんび、きっと励ます気持もあったんだとは思うんですけど、大人になったら治るよ、とか、大人になったらましになるよ…とかあったなぁ。
嘘ばっか。


一つだけ、確かなことがあるな。
「大人になったらわかるよ」

この台詞は、大人になったら理解できるんじゃない、大人になったらそんな質問に意味のないこと、質問しても仕方ないことだとわかるんだよ、っていう意味なんだ。

そう思ったらむちゃくちゃがっかりしたじゃないか。




「大人になったら」
子供にこの台詞を使う大人が大嫌いだったな。

大人になりました。年だけは。
充分、オバサンになりましたよ、見かけだけは。

お母さん。
アナタが約束してくれたいろいろなことは、全部大人になったら諦められる、って意味だったのね。
責任とってよ。
それとも、それを鵜呑みにしていた自分が馬鹿だったって?
あぁ、そう自覚できるのが「大人」の証拠なら、アナタの言うことは正しいわ。
「大人」には幾つかのバリエーションがあるね。
中学生になったら、とか、大学に入ったら、とかいっぱいあったなぁ。



もちろん、大人になったことの良さ、実感してますよ。
少なくとも、法的な意味でね。
大人になって、お金に時間、自分で責任を持たねばならなくなったからこそ、得られる思考の自由。
これは子供には無かったかもね。
大人になれてよかったわ。

でもね。

時々、大人になりきれてない餓鬼な私の芯の部分が愚痴るのよ。

「大人なんて、嘘つきだ。誤魔化してばかり。」






まぁ、子供っぽい自分への言い訳のようなもんですが。



アニメ「彼氏彼女の事情」を見てね、モデルは自分じゃないかと思っちゃった見栄っ張り於音でした。













別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ほっかほかが最高

5月26日(月)


今日は良い天気で暑かったですよ~。
日差しは夏になってきましたね。


仕事帰りに買い物して、玄関近くまで来てはたと気付く。

「コメがない」


仕方ないからまた、大回りして、夜遅くまでやってるドラッグストアへ。
お米買うなら近所のスーパーの方が良いんだけど、ま、仕方ない。
5㎏買って帰宅。

他にペットボトルやらシャンプーやら持っていたんで、重い重い。

ほかほかご飯を想像しながら我と我が身を慰めながら、重い荷物をもってようやく帰宅。
ヨンタをつけて、片付けてきてから相棒殿の部屋を覗いたら

「ご飯の友」


おお、タイムリーな(笑)


エエ、ご飯は大好きです。
ご飯の友も私のオトモダチです。

佃煮、ふりかけ、お漬け物。
梅床、美味そうねぇ~~  ←すでにチェック済み
京都の錦○の昆布も好きです。
お味噌のディップも好き。
蕗味噌、とか青唐味噌、とか、熱々ご飯の上に置いて食べる。美味。
しそを刻んでゴマと韓国ノリを混ぜ混ぜ…も好きね。
梅干しは大好物。
なめたけ茶漬けにキュウリの漬け物。


あぁ、お腹空いてきた。
でも、確かに昔ほど食べられなくなったかも。
と言っても、元々が人様の倍食べる方なので、ようやく常人に近くなったか?

この前のウマウマ牛丼並盛りツユダク(この台詞がいいたくてたまらない)も、最後の最後で残しちゃったモンなぁ。

あったかいご飯は最高のご馳走ですよね。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

初体験ふたつ(笑)

5月24日(土)


朝から天気は御機嫌斜め。
でもね、絶対大丈夫だと確信していたのよ。
なのに…

初めてじゃないかなぁ。


太陽のおかぁさまとのデートで、傘をさした……



さてさて、今日はいつもお世話様のおりんさまと待ち合わせたのち、西のあそこからいらっしゃる我らが将軍サマをお迎えする日でござったよ。

昼過ぎに待ち合わせて、二人が直行したのは……

初めてでございます。


吉○屋の牛丼。
私、行ったこと無かったの!
もちろん、牛丼は好きよ。平気で喫茶店でもどんどん入っちゃう私なんですが。
どういう訳か、○野屋は、入ったことがなくてね。
気がつくと、一人ではいるのは少々気後れがするトシになっちゃった。
つゆだく、って良く聞くけど何?
なんて話をしてたのよ。
そしたら、おかぁさんが連れてってくれるって。

やったね!

初体験ですわ。
場所は名古屋栄は松坂や前の繁華街。
おかぁさんいわく、ここは綺麗でちょっと高級感があるんだって。

「牛丼並盛りつゆだくで」(笑)

半熟卵とけんちん汁もつけて(笑)
生姜はたっぷり、七味もしっかりかけると美味いそうです。
ご教授の通り頂いて、ウマウマ。



その後、近くのアップルショップを覗き、思わず窓使いをやめてリンゴ使いになろうかと思ったり。
いろんなお店をのぞいて、ひやかして。
気がつけば紙袋が手にいっぱい。
おりんさまがいなかったらきっと、3倍くらい増えていたろう。

ベビー商品、かわいいものいっぱい。かいてーーーー。(おくりてーーー)
おしゃれな小物がいっぱい。かいてーーーー。
和物の店もよかったな。かいてーーーー。

等々、歩き回って、とあるお店で茶をしばく。(私は玄米茶。おりんさまは煎茶)

↑唐突に私信。いまだ「しばく」の語源わからずです。

その後、将軍サマと合流し、某ホテルへ。
予約してあったのね。デザートブッフェ。

ウマウマ。
チョコの海がすっごーーーーい。マシュマロやパイナップルがカットしてあって、串に刺してチョコの海へドボン。
ウマウマ。


当分ケーキは結構です、くらい食べたよ。



んで、将軍サマをお見送りして、帰宅です。

相変わらずスマートで、可愛くて、明るい我らが帝王、真さまです。(なぜ帝王を将軍サマと呼ぶか、わからない方いたらお尋ねくだせ)
可愛くて明るくて、んでもって頼りになります我らがおりんおかぉさま。
時間があるとジャン○ショップへ入っちゃうアナタが好きです。


結婚式の帰りだった真様。
話題は自然と結婚とベビーについて。
なかなかベンキョになるお話しでした(笑) ←さんきゅ、おりんさま
真様の着物写真が綺麗だったわ。
もっとでっかいのを見ること希望。



いっぱいいっぱい良いお話しを聞かせてもろた。
お腹もいっぱいで満足満足。
うん、ほんと……





でもね、帰宅したら少々疲れてた。
胸が詰まった感じがする。
何ストレス感じてるのかしら?と自己分析したら。
何のことはない、羨ましかったらしい(笑)



あ、私信。

覚悟決めてアップすることにします。










別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

思い出カラオケ。

5月22日(木)


あ~~ 8時間も歌ってきた人がいる~~(笑)



私も  歌いたいぞ!



も、最後に歌ったのがいつか思い出せないじゃないの!


聞いてるだけで、それだけでも良いの。

るろ界は歌が上手い人が多いのよ~。
相棒殿がおっしゃってるみたいに、某女将もプロ並よ~
どこぞの乙女も帝王も、上手すぎ。

そう言えば、私がオフでお邪魔するきっかけをくれたのもカラオケだったねぇ。
るろカラ(笑)

思えば、相棒殿との邂逅もるろカラだった(笑)


話題に上ってる「初恋」も好きでしたねぇ。
於音サンの懐かし歌謡曲の十八番は「恋」でした。
それも、飛鳥の作ったヤツ。
演歌の部類に入ります。歌っていたのはだれだっけ。

懐かしい歌を聴くと、いっぺんにあの時に飛んでいきますね。
この辺がお若い皆さんとの違いかもしれない。
そうだねぇ…

サザンの桑田さんの「真夏の果実」をタクシーの中で聞いて、泣き出したことがあるなぁ。
 ↑ 当時恋をしてた。
カラオケでmiss youを歌って落ち込んだり。
同じくMを歌って落ち込んだり。
同じくレイニーブルーを歌って落ち込んだり。
落ち込んだあげくチャゲアスの「アイツを今から殴りに行こうか~♪」って部分でホントに殴りに行こうとしたり… ←なんだって?


…なんか、暗い思い出しかないのか、あたし。



おらはしんじまっただぁ~♪もよく歌ったなぁ。
わたしのかれは~かねもちぼんぼん~っぱやっぱぁ♪も歌ってうけた。 ←知っている人おらんだろうな。


大学卒業の頃、バイトでラジオ局にいたので、当時の流行歌にはとても強かった。
今は、教え子に「センセ、お願いですからもう少し、芸能話題に関心を向けて~」って懇願される。




あぁ、からおけ行きたい。
懐かしの歌謡曲から、懐かしのアニソン。
歌いまくってみたいっす。


はて、私の一番懐かしいアニソンはなんだろう。
リボンの騎士かな?

私の見る夢~秘密なの~♪



思い出は胸がきゅんきゅんいたします。

刺さったトゲの痛さが懐かしさに変わるんですよ。
時間が経つとね。
イヤになるほど時間がかかるけど。
トゲには変わりなくてもね、焼け付くような痛みは、むずがゆい思い出に変わるのですよ。
傷は、かさぶたができて痛んでも、血は止まるんです。いつの間にか、ね。
無理に剥がさない限り、痛みは無くなるの。
傷跡は残ってもね。


時ほど優しいモノはないかも知れない。
歌は時の見る夢です。





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ほろ酔い気分のお月様

5月21日(水)


今日は朝から良い天気。本当に暑く感じる1日でした。
昨日までは朝夕、寒かった。天気も悪かったしね。
こう温度差があるとしんどいなぁ。

やっぱり再発しちゃった○胱炎。うう、シンドイです。
新社屋ができたから、トイレの場所は近くなったんですが、行きたいときにさっと行けない辛さよ…。
今日は睡眠をシッカリとったので、ちょっと楽。

今日は小満だったのね。
旧暦では4月。
万物次第に長じて天智に満ち始める、て意味です。
立夏から数えて15日目。
麦の穂が茂るので「麦秋」ともいうとか。

夕べは満月だったし、春の月は本当に朧で綺麗。
ほんのり酔って、頬染めたようなお月様。
ここんとこ、お酒飲んでいないなぁ。
いつも運転手だから、ウーロン茶がお友達。
まぁ、ベッドサイドには少々確保してますが、おほほ(笑)
眠れなくなるといけないので飲み過ぎることはありませんが、おほほのほ(笑)
ちょうど良いところが難しい。
飲み過ぎる(あくまで、ゲコの於音サンの適量オーバーね)と、ばったり寝ちゃうけど、すぐ目が醒めちゃうしね。

この前のお花見で飲んだのが最後だなぁ。
あれ以来、飲んでない…。


そろそろ、扇風機出さないとなぁ。この、ストーブをしまって… ←まだ出してあるんだorz



土曜日のために、体調を整えなきゃ(笑)
あ、おかぁさまに私信。
予約オッケー。
むふふ、初体験、楽しみでござる~♪



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

思いきり下向いてるので…

5月19日(月)


朝から変な天気。
強い風。おかげで髪の毛ばさばさ。
「Oさん、美容師さん、変えた?」って言われちゃったよ。
かなりな髪型になっていたらしい。

とにかく、忙しい1日だった。
何か、一つ一生懸命やっていると、誰かが、何か、仕事を持ってくる。
やがて、3つめが来る。
私の頭では、だめだって。
次の問題が生まれた瞬間、今やっていることが疎かになる。
3つも4つも重なったら、完全にどうかなっちゃう…orz


何か、忘れてきたモノがいっぱいあるような気持ち悪さ。
やらなきゃいけないこと、終わったかしら。

ああ、気持ち悪い。
も一つ、気持ち悪いこと。
昨日から調子悪い。
この、やり残したような気持……、あぁ、膀○炎、再発かしら…

抗生物質使うと、また、耳の方が悪くなる…あぁ、悪循環。



こう言うときは、精神状態も悪くなります。
一つきっかけがあると、気持もハイになりますが、簡単にぺしゃる。


通勤の時間は妄想ターイムだったのに。
気がつくと今日一日の仕事のことを考えている。
トイレ行くために席を立ったはずなのに、私、何してる?
名前を呼ばれるたんび、わー、次は何?と思っちゃう。
どうして、こう捜し物が多いんだろう。
どうして、さっきやってたこと、忘れちゃうんだろう。
どうして、さっき持っていたモノをどっか、おいて来ちゃうんだろう。
誰か、お客さんのコーヒー出してくれないかな。
コーヒー茶碗がどうしてないんだろう。
賄いの洗濯機が壊れた、って連絡。
あぁ、それも私がヤルのね。
今度のパンフレットの文字校正。
今度のDMの印刷。
え?お客さまに持って行く資料が無くなった…補充、補充。
あ、Oさん、上司にお客様だからお茶~。
あ、Oさん、お客様から花束もらっちゃった。花瓶、ない?
あ、Oさん、お願い、電話出て。苦情の電話~。
あ、Oさん、掃除機どこ?
あ、Oさん、2時から新しいシステムのレクチャ。



いーーー加減にして!



イカン。むちゃくちゃ、下を向いちゃった。
浮上、浮上!

今週末の楽しいこと、考えよう。そうしよう。






私信

私にはとても無理です。丁稚見習諦めます。
ひっそりとしゃがんで膝小僧抱え込んではんせいします。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

もう一度「人間」はシンドイかも(笑)

5月16日(金)



昼間はとても明るい日差し。暖かくて、きらきらしてます。
朝、夕の空気はとても冷たく感じます。
月が太ってきたなぁ。


某お方の日記を読んでてね、ちょっと考えてた。
私から見ると、うんとお若いその方がね、特にやりたいことも見つからず、田舎へ帰るのは~と呟いておられるのを読んでね。
それに触発されて、ちょっとつらつら……

私自身があの年の頃、どうだったかなぁ、と思い返しておりました。

夢かぁ……


なんて考えてて、ふと、思った。
私の夢ってなんだっけ?
あったっけ??
今、あるかしら???



学生の頃、「将来は何になりたいですか?」と聞かれれば、ま、無難な答えをしていたな。
社会に出てしまったら、とにかく暮らすのに精一杯で。
何がしたい?って問われれば、休日が欲しい、1日寝てたいとか答えていたなぁ。

そう言えば、ウチの両親みて育った(当然か)私は、仕事なんて変わってアタリマエで、好きなことを一生の仕事にできるのは最高に幸せなこと、と思っていたなぁ。
一体、世の中の何人が、その幸せをつかめるのかしら、とも。
「将来、大臣になりたい」「将来、女優になりたい」とか、はっきり言える人、って羨ましいと思ったなぁ。

将来の夢より、目先の目標。
あれが欲しいから、貯金、ガンバルとかさ、休みにどこそこへ遊びに行きたいからそれまで仕事、ガンバル、とかね。
好きなモノ、欲しいもの、やりたいこと。
みんな、すごく猥雑で卑小な事ばっかりだったけど、結構目標としては使えたな。
目標を思えば、我慢できることと、できないこと、できることとできないこと、の天秤を操ることが可能だった気がする。


好きなこと、好きなモノの袋は無限大で、ブラックホール。
嫌いなこと、怒りの気持の袋はとっても小さい。

あれから20年余。
私が知ったコトって言ったらそれくらい。
無限大の袋があるだけでいいじゃんか、と。
好きなモノ、好きなことを袋に入れるためにどん欲に生きよう。
別にどんだけ放り込んだって良いんだから、遠慮することないや。
行きたいところへ行こう。
やりたいことを、やろう。
帰りたいなら、帰ろう。
食べたいなら、食べて。
好きになりたいなら、とことん好きになろう。
好きなモノ袋に入れるのに、理由はいらんね。
ただ、好きだから。行きたいから、見たいから、帰りたいから。
それでいいじゃない。
いちいち○○のため、とか、×○が自分のためになるから、とか理由なんていらないよ。
自分に言い訳して、どうすんの?

怒りを入れる袋は小さいからね。
パンクするのが目に見えているのなら、袋に入れない、溜め込まない。


なーんてことしか見つかんなかったな。
無駄に生きたかな、この年月。



考えていたら、結局私の夢は何だったんだろうって思うな。
自分なりにこうでありたい、こうしなくちゃ、なんて気負ったときもあったのかもしれない。
でも、私には無理だった。
自分一人が、まず幸せな気分を見つけられなかったら、人を幸せにはできないね。
一枚の葉っぱの美しさを見つけられなかったら、袋に入れる好きなモノも、見つけられないのかもしれない。


まともな家族を作れなかった私には、何も語る資格はないかもしれないな。
皆、家族のために必死に生きてる。

夢か。

今から持てるのかしら?
持っちゃいけないのかな?年齢制限あるかしら(笑)


そうだなぁ、死ぬときに、あぁ、○○がやりたかったけどできなかったから、もう一度人間に生まれてきたい、と思いたいなぁ。
○○に何を入れよう。


それが夢かな。


一つだけ、無駄に倍ほど生きてるワタシが思うこと。
結婚は夢では無い、ってことかしら。
結婚できればよし、と思っていると、結構シンドイかもしんない。

結婚よりも、一生好きでいられる人と巡り会いたい。
うん。これが私の夢だったかもしれない。


あ、別に説教臭いことが言いたかったんじゃないのよ(笑)
お若い方々ほどの、これからの時間も若さも持っていないから、ついつい漏れ出たオバサンの溜息でした。





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

5月14日

5月14日(水)


夕べ、落ち込んだ私の気分にふさわしく、すんばらしいBGMが鳴り渡ったわ。
雷。

雨もひどくてね。

布団の中で雨と雷の音を聞いていて、こんな時間に布団の中で外の音に耳をそばだてるなんて、ずいぶん久しぶりだと気がついた。
そうだよね。
ここしばらく、夜になると電池が切れちゃうから、布団に入った瞬間ダイビングしてたもの。


今朝になったら、空気は冷たいけれど、良い天気になっていました。

今日は5月14日。
私たちるろファンにとっては、記念日じゃないけれど、忘れられない日だね。
あちこちで、きっとお宝が生まれているだろう。
襖の向こうでは相棒殿がナニやら痣をつくっておられるような。
私は相変わらず沈黙を決め込んでおりますが。
せめて、とこれまた久しぶりに楽譜を引っ張り出して、弾いてみました。例の曲。



ナマ物様宅の漫画に触発されて、ちょっと調べてみた。(胸がきゅんってするね)
1878年(明治11年)5月14日は火曜日、月齢11.6。十三夜の月が見えていたはず。
小望月の前日となります。

月は全部見てきたんだよね。
明治11年の月を、いろんな思いで見上げた人たちがいるんだろう。
中には、剣心のように、再び動き始めた流れに憂いた人たちもいたろうな。

今夜も月が見えている。十日月。
春の月はどこか、暖かく包み込んでくれるような色をしています。









昨日、職場で会議があってね。
新しい社屋と共に組織編成が新しくなりました。
私は事務職から離れ、庶務課の主任になってた。
おおお、○○課とか、肩書きとかもらったの初めてよ。
正直、こんなのいらないわ。
ちぇ~、せっかく引っ越しも大方片付いて、少しは楽になるかと思っていたんだけどな。
相方は何かある事に「主任~」って呼んで茶化すけど、嬉しくないぞ。
倉庫に潜ったり、在庫を数えたりするのは今まで通りみたい。
だったら倉庫番のオバサン、のまんまで良かったんだけどなぁ。


などと、愚痴ってみても始まらない。オシゴトがあるだけ、幸せと思おう。




別窓 | るろ剣ファンです♪ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ああ、宝物

探し方を教えてもらったんだけど。


探してみたけど。


やっぱりヨンタの中から全部消えたみたい。
orz


あきらめました。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

せっかく書いてるのに~

5月13日(火)


今日はとてもいい…


あぁぁぁぁ、天気なんてどーでもいいわーーー。


太陽のおかあさまのブログが入れないからいろいろ触ってた。
ようやく見られてね、で、もう一回お気に入りに登録しようとしていて………
ちょっと整理しようと、幾つか移動しようとして…




お気に入り「るろ」の項目がぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんぶ、




消えた                                      orz







なくなっちゃったトコロや、お休みしているところ。
初めてるろを知ったときからずーーーっと大事にしてたフォルダ。





消えたぁぁぁぁ     orz



そりゃ、繋がらないところもあったけどね、それでも残しておきたかった大事な名前。




あああああああんんん





そりゃ、がんばれば取り戻せるけれど、けれど、けれど。
大事な大事な…


バックアップ、とってなかった。






でも、どうして消えたんだろう。

どっかに残っているんじゃないだろうか。
一瞬でフォルダ一つがからっぽになるなんて、あるんだろうか。
私が無知なだけで、どっかに飛んでいるんじゃないだろうか。

きっとそうだわ。
でもどうやったら探せるのかな。
どこにあるんだろう。





どなたか教えてください………


助けて~



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

なぁに、この寒さ…

5月11日(日)



さんざ「暑い」などと言ってましたが、昨日から「寒い」です。
雨のせいかもしれませんが、朝、空気が冷たくてビックリしました。
人が冬物を整理した次の日から寒くなるなんて……orz


職場では、なんとストーブ入れましたよ!71になる「皆のお母さん」が寒い、って。
その温もりが心地良い。


一昨日なんか、暑くて虫が出てきてね、蚊取り線香焚いたもんね。
昨日はストーブ。気が早かった虫たちには災難だったでしょうねぇ。



以前何度かここに書いてる近所の犬くん。
雀に餌をとられてもおこんない気の良いわんちゃん。
彼に同居人ができた様子。
この頃、ちっこい相棒がお隣にいます。
先輩の犬小屋のとなりに、まるでおもちゃに見えるほどちっこい小屋ができていて、そこにちんまり座ってる。
女の子かな?って思ったけど、どうやら男の子。
おかげで於音サン、忙しくなっちゃった。
不公平にならないよう、右手で先輩を、左手で後輩を。
「君はいいこだねぇ。あ、君もいい子だよ」
と同時に褒めるのは難しい。
でも、両手に花、ならぬ両手にわんちゃん、状態は非常に嬉しい。




さて、皆さーん。
於音サン良い仕事しましたよ。
最近、うちわ使いを極めた感がする私です(笑)
ぱたぱたぱた…とやった甲斐があったというモノ。
もうすぐきっと、、、、、ムフフ
襖の向こうから、拍手と喝采、そんでもって…むっふっふ♪

皆様、お待ち下さいね~


(自分はどうした!)



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

悩んだ数時間を返してorz

5月9日(金)


風邪はひいてないんですが、咳が止まらず困ってます。
何だか喉に貼り付いた感じ。
痛みが出るときもあるので、そんな時はお薬がたより。
でも、これ飲むとだるいんだよねぇ。

夜になると電池が切れたように動けなくなる私。
でも、夕べはパソを立ち上げたらすぐに相棒殿が呼びかけてくれた。
んでもってエエブツを見せていただいていっぺんに元気に…!

と思ったとたん、何が起こったか、急に文字が打てなくなってしまいました。
何やっても入力できない…。
その直前、思うようにページが開けない状態になっていたし、すっごく嫌な感じがしてね。
いろいろ思いつくことをやったけど、ダメ。
ガックリ来ちゃって、とたんに咳もとまらず、目もしばしばしてきたんで諦めたのね。




んで、本日。

あーでもない、こーでもない、、、、どーしよーーーーーーー
と、悩むこと○時間。

たった今、解消!
やったぁぁ。よかっった。
ものスゴーーーーく、悩んだのよ。




原因は、わかってしまえばお馬鹿な事でした。

ヨンタですもん。
ヨンタはヘタレ於音のパソですもん。
夜になったら電池が切れちゃう於音ですもん。
ヨンタも私に倣ったらしくって。



電池切れ、でした。


(キーボード、後付けのロジ○ックのコードレスだったんね。)





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

徒然に。

5月7日(水)


暑いです。
何だかいっぺんに夏になったみたい。
まだ洋服の入れ替えが……  ←いい加減にしろって。



相棒殿へ。
なーにが一番許せないかってゆーと、どんだけへそくりしてやがるんだぁ、こいつ!ってとこですな。
「買え」がバッドポイントです。買ってきてくれたんじゃないのよ。
エエヤツ見つけてやったから(おまえも小遣いで)買え(ばいいじゃん)
って、意味なんよ。
プレゼント、もらったのいつだろう。
何か「欲しい」って言ったらさ
「買えば?」ってヤツなんだ。


そういえば、昔、憧れていた喫茶店があったんです。
その名も「シャーロック・ホームズ」
入り口に公衆電話(昔のイギリスのね)があって、住所部分にちゃんと「ベイカー街」って書いてあって。
店の中はホームズの家の書斎と居間を再現したみたいな作りで。
落ち着いた木の床に家具。
あちこちにおかれたファンが喜びそうなグッズ。

喫茶店としてもずいぶん凝っていて、メニューも豊富でね。
軽食類も結構美味しくて、行くのが嬉しかった。
自由に読めるドイルの本も(もちろん、シャーロック・ホームズシリーズはいろんなバージョンがおいてあった)嬉しかったなぁ。
歩いて行くには少々不便なところにあって、そう頻繁に行けるところじゃなかったの。
車を運転するようになって、さぁ、あそこへ自由にいけるぞ、と思った頃、閉店してしまった。

すっごく残念だった。

NHKでホームズのシリーズをやっていたので、できるだけ見てた。
その内、私がホームズより好きな「ポアロ」シリーズもやるようになって。
コナン・ドイルも好きですが、一番お気に入りはクリスティだったな。
(いまだにクリスティは小説全部持っている。繰り返し読み過ぎてぼろぼろになり、もう売ることもできない)
あの頃のイギリスって、普通の家庭でメイドさんがいるんだよねぇ。
それが不思議で仕方なかったの。
メイドがいるのに、「税金が高くなって暮らしに困ってる」とか「収入が減ってどうして良いかわからない」とかが殺人や事件の引き金になってる。
犯人はそういいながらお茶にお菓子を食べたり、バザーを訪問したり…
ほら、私たち日本人の一般家庭って、メイドさんがいる方が珍しい気がしてたんだけど。
不思議な話だなぁ、って、ずーっと思ってたな。

でも、雰囲気が面白くて、どっちかというとアメリカの探偵ものよりイギリスの方が好きでしたね。
どんな時でも「お茶の時間」があるのがイギリスみたい(笑)



さぁ、ごーるでん・うぃーくなるものも終わったわ。ついに美味しいのかどうか食べられなかった(笑)
明日からは平常に戻るかしら。
そろそろ引っ越しも落ち着いて、バタバタしない生活に戻りたいなぁ。
これで仕事量は減るはずなんだけど。なんだけど…なんだけど………

私も定時で帰ることができる仕事がしたいなぁ。


まぁ、仕方ないか。
残業は人より時間がかかる、不器用な手と物覚えが悪い頭と、要領の悪さのせいだもんだぁ。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

何とか生存。脳内はぬくい…

5月4日(日)


我が家の回りには車の姿がなく、ちょっとばっか変な感じのするここ数日。
イヤになるほど暑くって、服が脱ぎたくなる  ←アタリマエだ、まだ冬服しかでてない…

名古屋は馬鹿馬鹿しい程暑いっす。
職場には制服があるんですが(上っ張り)、今日出勤したら皆、夏服に替えていた。
↑…まだしまってあるってば…

緑は濃くなり、山藤は紫。ツツジの白が眩しいわ。
ツピーツピーと名も知らぬ鳥が啼き(きっとポピュラーな鳥だろう)カラスは丸々と肥えている。燕がくるりと滑降している。

そんな中、ひたすら忙しい於音サン。
今日は午後から倉庫の奥にしまい込まれていた古本、古資料を新しい社屋に引っ越しです。
一冊○万円もするような辞書やら、美術書やら全集まであったぞ。
一冊「明治十年云々」って本があって(後は読めなかったのよ…)手を無意識に動かしながらの妄想ターイム(笑)
同僚のオバチャンが不審そうな顔していたよ。
その直後、ふと視線を感じたら社長(!)がいてね。
「於音サン、一人でナニをそんなに嬉しそうな顔して笑ってるの?頭ン中にも春が来たのかと思ってシンパイしちゃったじゃないですか!」
と大笑いされてしまった……orz


見られたか…ちぇっ


軽トラ3台分の本を運んで、並べ、並べ。

埃をすって、すっかりアレルギー、クシャミが止まらずアッチこっちが痒くなりましたが、それでも下手な仕事よりこういう力業の単調ワークがむいている私です。



昼前に、携帯電話が鳴りました。
着信を見ると、見たこともナイ番号。
おっかしいなぁ…誰だろう?と思いクビをかしげる。
いつもならそのまんま、ほっちゃっておくんですが、今日はナニやらカンが働いた。
かけ直してみたら、前の画廊で最初の頃一緒に仕事をしていたYさんでした。
20年ぶり(!)よ。

何でも、子供さんが携帯を悪戯してて、発信ボタンを押しちゃったんだって。
悪戯坊主さんに感謝。おかげで20年ぶりの懐かしい会話ができました。
しかも、今はウチからわずか、10分のトコロに住んでいることが判明。
こんど、しっかり会おうね、と約束しました。
こういう偶然ってあるんだね。
きっと、必然なんだろう。


連日の力仕事ですっかり筋肉痛の私です。
一昨日なんか、仕事している夢を見ちゃって、朝起きたときに真剣にがっかりした。
なんで夢の中まで仕事せんにゃならんのorz
(給料が出る訳じゃないのに)


あぁ、早く終わって欲しいわGW。
切実に。
本当に。
心から……


心楽しく遊んでいる方達へ。
ごめん、あなたたちの楽しみに水を差す気はサラサラございません。
自分勝手であります。単純に、羨ましいだけ。
(この後、時期をずらして休みをくれるなら、文句の一言も発しませんがね…)


連絡や、注文しなくちゃいけない物品がいっぱいあるんですけど、どこの会社もお休み。
やれやれ。




愚痴。


本日、相方はデパートに行って、上着を2着、スラックスを3本、ジャケットを1着、シャツを3枚、ポロシャツを1枚

買ってきた!!
(しかもブランド品だ!)


このような暴挙が許されてもいいであろうか!? 

↑ 声を大にして言いたい!!!!





さすがに悪いと思ったのか、私の分のサマーセーターとスラックスを見つけてきた。
「これ、いいぞ、買え。」

ふーんだ。
だまされないぞ。


後、バッグと靴とスカートくらい買ってきたら口をきいてやることにしようかしら。




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨


まいった。

体が動かない。
忙しかった。

ようやく帰ってこられたけど、動けないや。

明日、休みです。でも、どうなるかな。人がいないので、もしかしたら呼び出しがあるかも。
ホントはこちらから出ます、って言った方がいいのはわかっていたけれど、どうしても、言えなかったよ。


まいったよ。

あの人やこの人、気になるんだけど、心配なんだけど。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

拙者も真似をして…


ごーるでんうぃーくって……(笑)


…なんでござるかな。(←まじ)


なんでござろうね?(笑)

私も昔から不思議でござる。
暦通りに休日だったことってないでござるから。



今日は30日、暑いですよ~
もう、上着を着ていると汗ばむわ。


車に乗ろうとして、ふと風を感じて、あぁ「風薫る」ってこういう感じなんだろうな、って思った。
薫風って言葉があったよね。



そういえば、今日の新聞に、映画監督大林宣彦さんの言葉として「風通しの良い木と紙の家が育んだ日本文化は、気配を思いやる文化だ」というのがあった。

「気配を思いやる…」

なるほどなぁ、と頷く。

私はやっぱりトシなので、つい「昔は~」などとおばはん根性が出てしまう。
最近の、なんだっけ?
KY?
だっけ?
場の空気が読めない人、とか言うんだっけ?

あの手の言葉、面白いとは思うけど、使いたいとは思わない。
というか、ほとんど使えないと思う。

場の空気が読めなくて、迷惑をかけたなんて山ほどあるし。
いや、現実に、昨日だって……

こういうのってどう学習するのかな。



まぁ、愚痴はいいや。




日本の文化、って「気配」の文化。
前にも書いたことがあると思うけど、例えば、色の名。
「甕覗きの色」
透明な水の中に色を感じる感性。

香道で、「匂いを聞く」という感性。

春の風に光と香りを感じ、秋の虫の音に寂しさと哀しさを感じる。


そして、言葉の持つ力と神秘を信じて大切にする心。
言葉の端々にこもる気持を察し、たとえ言葉がなくてもその気配から人の気持ちを汲もうとする心。
ストレートな表現より微かなニュアンスを大事にする表現方法。

ううん…それこそ、うまい表現が見つかりませんが、気配を察して気持を汲む、「文化」をなくしてしまいつつある気がします。

場の空気を読む、というのは相手への関心や温かい気持ちがあって、はじめてできること。
たとえ、仕事の場でも、初めて会う人でも、その人へ差し出す手に温度がなければできることではないでしょう。


理屈はわかっていてもね、なかなかできんわねぇ。
でも、できるといいな、って、それこそずーーーーーーーーーーっと、ずーーーーーーーーーっと、思い続けておりますわ(笑)



木々を渡る風を感じながら、ちょっくら神妙におのが気持を顧みて、できてないなとうなだれた午後。



……はて?ごーるでんうぃーくの話はどうなった?
ンなもの、最初からないんだからしょうがない、よね(笑)




別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
