月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ホントはエロじゃなくて熟女同盟なのよ~

2月29日(金)


今日は暖かでしたよ。
あら、二月ももうお終いなのね。



昨日、西からの風に火をつけられ(アッチッチ)、東のカテキン王国から吹いてきたアヤシイ風に煽られて、ずいぶん悶々といたしましたわ(笑)



バトンをいただいてますので、ずっと考えてマス。
好きな人、とか答え出すとえりゃぁことになるので、やっぱ、保留。
こんな隅っこで縮こまってる私を思い出してくれて、ありがたいなぁ。


ってことで、我らが女王様からもらったバトンを考えてみることに。
(しかし、これも難しいがね)



エロスバトン
ところで、だーれが考えられるんでしょう、こういうの(笑)
       だーいすきだね、こういうの(爆笑)





1...あなたの名前をエロティックに。
私も考えたこと無いなぁ。
「隣の綺麗な於音ぇさんは好きですか。」
ううむ、エロティックじゃない…orz


2...あなたのエロスはどのタイプ?
 A.ノンエロス
 B.むっつりスケベ
 C.がっつりスケベ
 D.アイラブエロス
 E.グランドエロス


コレ、困ってますよ。だって、Dのアイラブエロスとか、Eのグランドエロスがよくわからんのだもん。
下に行くほどエロ度がアップするとしたら……

自分ではBむっつりスケベだと思うけど、いやいや、もしかしてグランドエロスなのかもしれねぇ…コワ


 
3...身体の中で一番エロスを感じる部位は?
やっぱり男だったら胸だなぁ。板希望。薄いよりは厚い方が○。
女は綺麗な背中。それと、ちらりと覗く胸の谷間。桃のような白い頬。


4...エロスを感じる服装・衣装は?
男だったら、素肌にシャツを無造作に。
女だったら、体の線が綺麗に出るスレンダーなドレスかな。背中が大きく空いているドレス、素敵ね。



5...エロスを感じる人を三人あげてください。
ダ・ヴィンチのモナリザ
ジョルジョーネのキューピッド
なめこさんの描く剣心(笑)
将軍さまの描く薫殿
あと、…あ、3人か、ちぇ~(爆)


6...エロスを感じる場所は?
夜のシティホテル。窓際で夜景が綺麗。


7...何故かエロスを感じる言葉は?
割とストレートな言葉にドキンとするな。

欲しい
抱きたい
君は綺麗だ


8...エロスを感じる歌詞をひとつ

あ、これは女王様と一緒。
平井堅の歌詞ってわりと多いと思うなぁ。


9...お疲れさまでした。このエロスを伝えたい5人にバトンを渡してください。
これはアンカーにさせてもらお。
皆さんの作品一つ一つにエロスを感じちゃうもの。説明はいりません。
愛あるエロス大歓迎でございます(笑)

別窓 | 妄想あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

風は颯爽と馬にのって

2月28日(木)


西からの風が何やら火をつけてくれて。
東からの風が妖しい香りをとどけてくれちゃったもんで。

ちゃんと受け止めたけど、むずかしいんですけど。
女王様。
近くにおられたら、ハイハーイ、って手を挙げてお聞きしたいことばかり。
於音、わかんなーい(笑)



でも、中部エロ同盟の名にかけて。
大人のエロスを考えてみよう。

ってか、こんだけ脱線のできる自分の脳味噌が怖い~




遠い海の向こうからも、さわやかな風が吹いてきた。
水色のソーダ水と、さわやかなレモンの香り。
いや、峠の番茶とおだんごか?
別窓 | るろ剣ファンです♪ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

気持ちいい寝覚め、ぷりーず。

2月27日(水)


昨日に引き続き、少々ヤサグレ於音。

どうにも寝覚めが悪くってね。
夕べ一晩中、昨日のおばあさんと格闘している夢を見てた。
どうにも、罪悪感があるモンで、強気に出られないし。
あー、やだやだ。

寝る前にどうにも気持がとぐろ撒いていたからね、ベッドサイドの秘密の宝箱を開けて、思いっきり桃色剣薫に浸りました。
(ありがとう、相棒殿。こう言うときにやま○ちさんのベタ甘桃色シリーズは最高よ!)
おかげですんなり眠れたんですけど、どうせなら夢の中まで出張して欲しかったよ、剣心君。
夢の中でも薫殿を襲って良いからさ(笑)


仕事でも何でも、とにかく気になることがあると、どうにも頭の中をエンドレス再現妄想するのが私の悪い癖。
いい加減、そうなることがわかっているのでいろんなモノに頼ります。
薬や漫画や小説や…。

眠れないのには慣れているけど、るろを知ってからはだいぶ助けられてるな。


何やら眠れない人が他にもおられる様子。
ガンバレ、って声をかけられない事だとは思うけど、どうか負けないで。
わかる人にはわかっているって。

何やら家の前で閉め出しくってたお人がおられたようだけど、無事入れたかしら。
どうか風邪ひかないでね。
デカケルトキハワスレズニ…

何やら深く潜っていらっしゃるお人がおられるな。
時々浅瀬にでて呼吸されているようだから、おせっかいはしないけれど気にしているよ。

何やら具合が悪そうな方もいらっしゃる。
内科や外科に行くより、よっぽど勇気がいるんだよね。
それ、すごくわかる。わかるけど、それでも早く行って欲しいよ。
元気になって欲しいよ。

あれからもうすぐ、ふた月。
かわいーだろうな、かわいーだろーな、かわいーーーだろーーーーーなーーーーー。
おっきくなったろうなぁぁぁぁぁ……
ベビーグッズを見る度、似合うだろうか、使えるだろうか考える癖がついちゃったよ。
ウウウウウ、欲求不満。
元気でおられるかなぁ。



おまじないのように好きな人、好きなモノを一つずつ、思い出していく。

よし!今日は絶対悪い夢は見ないぞ。
馬に乗った師匠じゃなくてもいいから。
プチオンリーで弾けている夢が見たいなぁ。




別窓 | るろ剣ファンです♪ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

たまには全部放り投げたくなるときが…

2月26日(火)


ダメ


って書き始めるとどなたかの日記とかぶってしまいそうですが。

朝から名古屋地方は雪。
午後からは気温が上がったのか土砂降りの雨となりました。


本来なら3月末まで割と落ち着いた時期を迎えているらしいんですが、今年はとある事情からやたらと電話が鳴る職場です。

今日も朝から電話による問い合わせと苦情、依頼に振り回されています。
その中でも一本、80になろうというおばあさんからの苦情の電話。
何でも以前、自慢の息子さんがとある書類を取りに行ったら、対応した女性の事務的な態度に怒って帰ってきた、というんです。
何十年前(私は子供だぞ、いくらなんでも)自分が行ったときはエライさんが対応して、一番奥の応接室で接待してくれたのに、って。
文句は10秒。その後は延々、息子の自慢と親族の不義理の愚痴を聞かされた。
何度も話を終わらせようとしたんですが、どうしても、まるで昔の傷ついたレコードのように繰り返される話。
仕事になんないから、切りたくて、タイミングを計っていたんですけど、どーーーしても、うまく切れず付き合わされる。
ようやく終わったときはもう、ぐったり。
でも、這うようにして記録を調べたら、書類を渡したのはどうやら「私」らしい!
全然記憶無し。
ホントカヨ、私。

まぁ、反省する点は反省するとしても、その後も延々続く電話攻勢。

合間を縫って、来客を捌いて。

んで、思わず上司さんに一体この騒ぎはいつまで続くんでしょう、と談判。
今年の一過性のモノだから、とのことで。
来年もおんなじ事があるなら、呪ってやる~と思わず拳を固める。

それにしても、世の中、年なんか関係なくワガママな人、自分の事しか考えられない人、いろいろおられますな。

なんで、自分だけは特別だと思うんだろう。
社会って大勢対大勢でできていると思うけどな。
決して、個人(あるいは家族)対大勢ではないと思うんだけど。
個人の範疇に家族を入れてしまう感覚も恐ろしい。


ここのところ、ストレスのせいなのか、トシなのか、動悸がして仕方ない。
苦しくはないし、暑い訳でもないんです。
電話をとっていたり、パソコンに向かっているときに、いきなり心臓がばくばく言い始めるの。
30分ほどで収まるけれど。
痛いわけじゃないから、薬は飲めないし。
口の周りには吹き出物、鼻のど真ん中にメンチョ(って言わない?)ができた。
お医者に思いきり脅かされた。
顔の真ん中にできるできものは、ものすごく悪質なんですって。
もう知らん。
耳の方は炎症は治まってきたものの、どうも神経をやられているらしい。
もう知らん。


外線がなるとどきっとし、内線がなると頭痛がします(また、何処かが呼んでる)パソコンがエラーの音をさせるとクラクラしますし、思い通りに動かないカーソルを見ていると目がチカチカしますし、隣の部署の人が「Oさーん」って来ると思わず逃げようとしてしまう(笑)



早く春にならないかなぁ。





桜が無性に見たい私です。




あー、………疲れた。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

結構凹んでるな…

2月24日(日)


頭の痛い日が続いています。
週末から、寒いねぇ。
土曜日、朝コートを春物にしてもいいかしら、ってくらい明るいスタートだったのに、昼過ぎから急にジェットコースター。
雪は舞う、風は吹きすさぶ…


今日も寒かったですよ。
風で看板が飛ぶ、張り紙が飛ぶ、ゴミは舞う…
きっと花粉も舞ってるだろう。


頭の痛い日が続いています。
やたらとくしゃみをするのは風邪か、はたまた我らが女王様すら悩ませる花粉症か。

頭の痛い日が続いています。
大きなイベントは終わって、後片付け。少しは楽になるかと思っていた2月後半だったのに。
職場の一番大事なリスト、顧客名簿から幾つかの操作をして次回のDMラベルを作る操作をしていたのですが、違う部署へそのリストの一部を回す必要があったのね。
(そことはオンラインで繋がっていないの)
んで、USBメモリに入れて渡したの。
んで、向こうで加工作業が終わって帰ってきた。
それを繋いだとたん、(ナゼか、知らないよ)エクセルがエラーの続出。
勝手に終了するわ、勝手に報告しようとするわ、勝手にコピーをあちこちに作るわ…

よくわからんが、何かが悪くてファイルが壊れる寸前まで行っちゃった。
3000人分のデータが…
DM発送の期日は迫るし、パソのばーか、って聞こえるエラー音なんか、もう聞きたくないよ。
胃は痛い、頭痛はする、夜は眠れん(気になって)



形だけは復旧した(みたい)だけど、おらしらね。

まだ出来上がってませんが、明日にでも印刷へ回してみよう…かな。おねもしらね。



明日から一週間、相方は出張。
なのに、さっきへそ曲がりなアヤツのヘソを踏んづけちゃった。

しまった……


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

2月21日(木)


今日はマイリマシタ。
疲れたです。
信じられないくらい、忙しかった。
でも、
ちょっと、あったかかったな。
嬉しいな。


満月が綺麗でした。



むちゃくちゃ疲れてますが、先行きが明るい話が聞けたので、心が上を向いている気分。




今夜はどん亀が綺麗な赤毛馬の背中に乗って、草原を散歩している夢が見たいです。
遠くには白いマントをなびかせて、黒馬を風のように走らせているお方がいればもっと嬉しい。
(負けず嫌いの師匠なら、絶対誰よりも早く疾駆させるよね)







別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

暴走鈍行(笑)於音

2月20日(水)


今日はちょっとあったかでした。
月が出ているのに(十四夜)ちょとしぐれた。
昨日車を洗ったのに…



戒名ってありますよね。
先日、職場でそんな話が出た。
その人をイメージする漢字を使うそうな。
で、私の事になったんだ。

「Oサンをイメージする漢字…働く、走る、動く、騒がしい、じっとしてない(どんな漢字や?)明るい、っていうより、軽い、か?忙しい、えーっと…テンション高い、って漢字はなんだ?」


………orz




はい、自分で納得いたしました。
納得しちゃった自分がめちゃくちゃ、哀しいです。


そしたら、昨日、別の人が、そんな話を全然知らずに言いました。
「走る、って言えばOさんだ。彼女はここの暴走族」




………orz……




以前、暴走特急と言われた某乙女がおりましたが。
ドウゾ、暴走於音と呼んでください。




おっかしいなぁ。
以前、画廊で勤めていたときは、冷静で何事にも動じない落ち着いた人、なんていわれたことがあったのにな。


かなり落ち込んでね。
で、反省しました。

イメージチェンジを狙います。
忙しそうに仕事をしている姿なんて、見せるモンじゃありません。
もちろん、サボっているような姿を見せたいなんて思っている訳じゃないけど。
サクサク、落ち着いて仕事をこなしていけるようになりたい。
あわてて、走り回ってみても、やることは同じ。
人にあわただしいところを見せるなんて、ね、最低だ。


ちょっと、深呼吸してみようと思います。


風のように仕事がしたいです。
突風のように人を巻き込むのはイヤだし。
人を凍らせる風にもなりたくない。
清々しく流れたら、いい。
人に影響を与えない生き方なんて不可能だから。
ふっと流れて、振り向いて貰える程度の風で良いから。


森の緑の人とお話ししていて、仕事だけじゃなく、生き方もそうだな、と思いました。



そうそう、いただいているバトンになかなか答えられない。
好きな人なんて、たくさんすぎて、なぁ。
先日もお二人から同じのを頂いて。
光栄なことにお二人とも同じところに私の名前を挙げていてくれた。
こそばゆいね(笑)



さ、がんばろ。

別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

おばばピンクにオバチャンレッド

2月16日(土)


今日も尋常じゃないよ~。寒いよ~。
夜になったら冷たい雨からすぐに時雨れて雪です。
朝が怖いわ。

さて、本日はお外でオシゴトがあったので、着ぶくれ於音サンさらにころっころになるまで防寒。
毎度お馴染みオバシャツにでっかいホ○ロン、ハイネックのコットンセーター、肩に肩用○カロン(があるの、知ってた?今はいろんな形の使い捨てカイロがあるね)レザーを使った薄手のジャンパーを、しっかり止めて着てセーター代わりに。下着の上にはウェストサポーター(腹巻きだよ!)タイツをシッカリ履いてレッグーウォーマー、さらに靴下をもう一つはいて。
で、職場ではこの上に制服の上着を着ます。
場合によってはコレに肘ウォーマーと手首を温めるホカ○ンか、足の裏を温めるホカ○ンか…


我ながらこんなに着て、よく動けるな…
それでも、手足が氷のようになってね。体はあったかかったけど。



で、このレザー使いのジャンパーがピンクでございます。

そっか、ピンクはホルモン分泌がよくなるんか。

ちょっと前ね、なじみの洋服屋さんにフラフラ飛び込んだのよね。
とても疲れていた日。
何となく、寄った。すぐ帰ればいいものを。

そしたらお店のオバチャンが、顔色悪いよ、そういうときはコレ!と真っ赤なカーディガンを出してくれた。
朱色に近い赤でね。
普段なら買わないよ。
何となく羽織る気になって羽織ってみた。
で、かっちゃった。

顔がぱぁっと明るくなるよ、って。
気力が湧かないときは、暖色系の赤やピンク、絶対効果があるよ、って。
不思議と元気になれるよって。
色って大切よ~とオバチャン、からから笑ってた。
私が最初は乗り気じゃなかったのにね、試着したとたん、買います、っていったから「それごらん」ってお顔でした。

確かに、色って影響あるわ。
今年に入ってから、気付いたら2着も赤い上着を買ったよ。
10年前、ううん、我らが帝王、将軍様くらいの時にだってピンクは似合わないと思っていたし、赤なんて一生着るもんか、って思っていたな。
若いときに赤やピンクが似合うって?へっ!!人によるのさ!なんて斜に構えてせせら笑っとったお馬鹿な自分がおりますわ。
ある時に気付いた。年相応の色、年相応の形。でも何より着こなしと自信です。

…てことで、於音サン真っ赤なセーター来て闊歩中。
(昔の私を知っている方、ぜったい信じるまい)
相棒殿~、私がこの前着てた赤いセーターは、そりゃ誰かさんを考えて、ってのも確かにあるが、気持を引き立てるお気に入りアイテムなんですよ。



若い頃はね、親の影響で「地味な」色合いばかり着てました。
着物でさえ、今から思うと地味。
若い頃は地味なので良いのよ。年をとったら明るい色が着たくなるから、赤やピンクはそれからでも。

…そう言い聞かされていて疑問に思わなかったからなぁ。


ある日ね、そういう定義が馬鹿らしくなって好きなモノを着るようになりました。
オババになってから思うのは、ポリシーがあって似合う地味服をさらりと着こなす若人は少ないなぁ、です。
女の子たちによく言うの。
女と生まれたからには、おしゃれは絶対。
せっかく女の子なんだから、夏になればドキドキ水着、きわどいラインもナイスバディもすけすけも、楽しむ特権があるんだからあるウチに使わにゃ。
人に不快感を与えるのは論外だけど、ビキニもレオタードも若いウチ。
ピンクの花柄も今のウチ。


多少の羨ましさを込めて、力説するわ、アタシ。

若い頃にそんなことができなかった私だけど、今、着られる色や柄は躊躇しないよ~。
赤でもピンクでも。
ま、どっか年相応の赤やピンクを選んでいるけどね。当然でしょう(笑)


我らが帝王、将軍様にコーディネイトしてもらえたお客さんはラッキーよね(笑)
ゼヒ、見たかったなぁ。





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

火の用心~!

2月15日(金)


昨日14日、(あら、バレンタインだったんだ~)ほとんどネット巡りができずぶーたれながら寝ようとしてね。
相棒殿の日記と、最近楽しみにしてる某方の股間、じゃない、扉絵の更新だけは見たのよね。
んで、某方の日記で怖い内容を見て。
お節介ばばぁとしては一言よかったと言っちゃりたい要求にかられたけど「大丈夫、私よりずっとしっかりしとるから」と自ら戒める。
(「鍋をかけっぱなしで外出とは……)
んで、布団に入ろうか、としたときに、それは始まりました。


ジリリリリリーーーーーーーーーーーーン



マンションの非常ベル。
火災報知器。
上着を引っかけ、携帯をもって飛び出す。

廊下で思いっきりなってる。火の元は二つ上。
非常階段を駆け上がって見たけど、異常なし。
どこが火事なんだろう?

そしたら他の部屋の方達も起きてきてね。

でも、肝心のお部屋の方が出てこない。
夜中のこと、他の部屋の方の電気は消えているけど、肝心のお部屋の電気がついているのが見える。
それに、玄関先にあるガス給湯器が働いている音がする。

って、ことは、お風呂に入っているのかも…

ベルを鳴らしても、電話を鳴らしても出てこられないし、ベルもやまない。


そしたらパトロール巡回中のパトカーも来ちゃって。

お風呂でたおれていたりしたらどうしよう……って、ものすごく心配になって。


みんなで代わる代わるドアを叩くわ、チャイムを鳴らすわ。
非常ベルは何とか止めてね(あれ、ものすごい音よね。普通にしゃべれないくらい)
そのうち女性の声で返事がようやく聞こえて、事なきを得ました。

なんでも鍋をかけたまま、お風呂に入ってしまったとのこと。
ドア越しに、とてもでられる状態じゃありませんって(そりゃそうだ)
お鍋が空だき状態になってしまい、煙検知器が鳴ってしまったわけ。

女性の一人暮らしでありました。




思わず、上階にいるのは某乙女かと思っちゃった(笑)

ま、煙も出てなかったし、ガス臭くも無かったですから、そう大騒ぎするほどではありませんでした。
一応ね、消防署へも連絡したみたいですけど、すぐ訂正を入れて、万事よかった、よかった。


どこにどんなトラブルが転がっているのかわからない昨今であります。
どんな時も注意っているね。
何ともなくて、本当に良かった、と安堵しました。



そしたら今朝、起きたら台所中が湯気でもわもわ。
母親が料理をしていたんですが、換気扇を切って煮炊きしてたの。
ここは密閉状態になるマンションですから、各個ごとに24時間強制排気の換気扇がついてます。
そのスイッチは触ってはいけないので、風呂場の天井近くにあるんですが。
母は何度言っても、ほんっとに何度説明してもこのスイッチを箒の柄で叩いて切っちゃうんです。
何度喧嘩したことか。
最近は、私が留守の時にこっそり切っているみたい。
(自分では「私は切ってない」と言い張ります。嘘か惚けてるのか、考えたくない!)


湯気だらけの部屋で、次に非常ベルを鳴らして皆さんに迷惑をかけるのは、我が家だな…と溜息をついたのでした。

ちなみに、母は何度言っても、自分が一人の時に玄関の防犯チェーンをつけます。
何かあったときに外から入れないから、頼むから、誰か知らない人が尋ねてきたときだけにして、って言っても「怖い」と言って聞いてくれません。
私が帰宅するときにはたいてい寝ちゃっているもんですから、それくらいの時間にはチェーンを外してはくれるのですが、時々忘れちゃって、鍵を開けても入れずに玄関先で立ち往生したことが何度も……

これ、あんまり愚痴るとね、「あんたが外出ばかりしているからだ」と藪をつついて蛇を出してしまいそうだけどね。


おっと、ちょっと真剣になりすぎちゃった。
いかん、いかん。

半地下の住人さーん(この呼びかけ、久しぶりだねぇ。まだ半地下なのかな…)、どうぞお気を付けて。
皆様も、どうぞ火の用心でございますわよ~~。


そうそう、余談。
お風呂に入っているときに、地震や火事になったら…泥棒が入ったら…なんて想像してしまったわ。
いろんな意味で、怖いよね~。
長風呂、やめようかな。

さ、午後からのオシゴト、行って来マース。
(あら、バトン、できなかったわ)

別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

小さい春を感じた日。

2月13日(水)

ん?
水曜日??



うわわわわ~


皆様公私ともに有意義な3連休をすごされて早、週の半ばだというのに、私は何をやっとるんだろう。



何か、時々やんなるな。

なんて愚痴ってないで。

しっかしまっこといいなぁ。
「なゆた」かぁ。一度で良い、見たい!!て思っているのに、相棒殿は毎年… ←指をくわえてる。

それにしても、二重星?アルビレオとそっくりの??

ん~

春の星座で言うと牛飼い座のプルゲリマかなぁ。
私はこの名前が覚えにくくて、イザルの方がなじみがある。
それとも、獅子座のアルギエバ?
アルビレオに似ていると言われるのはプルゲリマだけど(最も美しい、って名前なんだって)今の季節にもう見えるのかな??
両方とも黄道12星座だなあ。



以上、私信でありました。



今日、名古屋地方はむちゃくちゃ寒かった。
半端じゃなかったよ。
朝、水たまりは全て氷が張ってたし。
ホットコーヒーは電話一本取っている間にアイスコーヒーに化けていた。(窓が開いてるしね)
ウエストウォーマー(っていうと、なんだかかっこいいが、要は腹巻きだね)やレッグウォーマーなどなど、朝着替えをしていてふと、ちょっと前の変身モノアニメのようだと思ったわ。
右肘、左肘、右足、左足…って装着(笑)してるとね。
完全武装で出掛けます。
雪はだいぶ解けてますけど、まだ所々残っているところもあり。
でも、良いものを見つけました。

白梅08



職場近くの、人の通らないような路地で気付きました。
わかると思いますが、向こう側で工事をしてる。
大きな建物を建設中の敷地の、ほんの1メートルほど外にあったのです。
いつも通るところでしたが特別気をつけてないと見落としてしまうようなちっちゃな路地。
梅の木も小さなモノですし、けっして日当たりも良いと思えない。
でもね、この梅の木、幹に苔が生えていて、ちょっとした盆栽を見ているよう。
梅の木って若い女性のイメージかもしれませんが、この木はまるで上品に年古した白髪のお刀自さまのよう。
思わず、工事の方に「よくぞ切らないでくれました」ってお礼が言いたくなるほどでした。


確実に春…なんだよね。

白梅は人の心を癒す香りでしたよね(笑)
うん。


ちょっと嬉しいね。



明日は私の大好きな緑の人、木さんからいただいたバトンを書くことにしよう。











別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

少し感傷的になってます。

2月10日(日)


今日はちょっと痛い。
胃も痛いけど、胸も痛い。
ちょっと痛い話。


遠い親類筋の若い奥さんが、流産された。
双子。
まだ宿って5ヶ月。
ウチと旦那寺サンが同じだったので、いろいろと話を聞いた。

ありがたいことに(ありがたいのかな?)女の子だとわかったし、ちゃんと荼毘にふすことができたそうだ。

もうね、ホントに小さいの。
小さな骨箱を抱いて。
見ていられなかった。

偶然というか…つい先日、生まれてやっぱり半年くらいで無くなってしまった子供のお話を聞いた。


薄い縁しか無かったとはいえ、家族の方は辛かったろう。

次に生まれてくるときは、どうか元気に育って欲しい。

外にでたら、もうすぐ沈もうとしている月が輝いていた。
お椀のように、船のように上を向いて傾いている月。

そんな詩があったな。
月の舟、星の林に漕ぎ出でる
小さな子供たちが乗っているのかもしれない。


合掌


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雪雪雪雪

2月9日(土)


今日は驚いたわ。
職場でね、窓口について仕事していた。
昼前に、ふと気付くと細かな雨が雪になっている。

「雪が降ってきたよ~」

やむどころか、どんどん増える。
粉雪どころか、牡丹雪。
ぐんぐん降る。
どんどん降る。

昼を過ぎる頃には辺りは雪景色。
信じられない光景。


むちゃ寒かったわよ。
夕方にはもうしっかり雪国か?ってくらい積もってた ←ちょっとオーバーか?

積雪3㎝?とんでもない。しっかり10㎝はあったわよ。
これくらいで、と言わないで。
私たちにとっては大雪です。


そうだ、今日は車で出勤したんだった。

…帰り、どうしよう…

案の定、雪だるま状態…だと覚悟して駐車場へ言ってみたら。

以前にも書きましたが内の職員用駐車場は山の中にありまして。
いつも鳥の糞や小枝や木の実で文句ばかり垂れるのに、今日は感謝ですよ。
木に遮られて、思ったより積もってない。

…と言っても、乗る前に雪かきが必要でしたけど、周囲の車よりは明らかに運が良い。



これもこの前書いたけど、今年になってゲットした腰サポーター。
すごく気に入ったので、肘当てとレッグウォーマをゲットして付けていきました。
やっぱりいい、これ(笑)
手足はちょっと冷えるけど、下半身がとても楽だったよ。


とある人がいった。
「そんな年寄りじみたことを。」

見た目より中味だ~!


明日も付けていこう♪


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お茶碗割ったの、だーあれ♪

2月8日(金)


夕べ薬を飲んで寝たら、朝なんかぼぉ~ってしてた。
本人は元気のつもり…だけど、なんか影響あるのかなぁ。
二つ、ドジを踏んだ。

一つ、抹茶茶碗を割った
(どうせ、私たちが作法も何もあったもんじゃにゃぁ状態で使う茶碗だからオッケーかな?)
二つ、画鋲の箱を床にぶちまけた。
(忍者も真っ青。忙しい最中じゃなくて良かった)


さぁ、三つ目はどうか、と皆注目。私もなんか、しそうで怖かったよ。


あとで、こっそり上司に聞いた……茶碗。
むちゃ高価な茶碗とわかってショック。


忘却の彼方へポイしたい。




夜、ご飯を食べながら、ふと思いついて相方に、この間のバトンを聞こうと……聞こうとしてみた。


「砂浜を歩いてるとするじゃない、すると…」
「俺は砂浜を歩くんはヤダ。靴に砂が入るし、汚れる!
「だから、想像してみてって」
「ヤダ、歩きたくない」  orz

「じゃ、例えばサーフボードがあって」
「俺、太っているから泳がないし、サーフボードなんて、乗らない。アレは勝手に行っちまう」
「…」
「海になんか入ったらおぼれる」
「おぼれて、海からようやく顔を出したら浜辺に誰が見える」
「そんなとこ見とるんはお前くらいだろう、おぼれるから俺は海へは入らんって」
「……」
「だから、こういう仮定の、もし、って話は嫌いなんだ」
「もうちょっと付き合ってよ。あなたが庭を造るとして、花は…」
「花なんて嫌いだ。庭は造っているけど、植物は植えない。枯山水だ!」
「植木もダメ?」
「だから、嫌いだってば」
「嵐であれたら…」
「大事な庭だったらさっさと庭師をよぶさ。だから今流行のガーデニングとか、嫌いだって」
「……」
「まだあるんか」
「(半ばなげやり)電車に乗ろうとして座れないかも、って状態で…」
「俺は太っているから座れんような電車には乗らんって」
「…座れた電車に揺られていたら寝ちゃったとして…」
「電車に乗って座ったら速攻寝ることにしてる!」
「誰の肩をかりて…」
「んなもの、隣はお前だろうが。いつも反対に息を詰めて、起こさないように気を使って肩を貸してやっとるのは俺だかんな。いつか、その口に何かほうりこんでやろうと…」
「(拳を握りしめながら)んで、私の肩にもたれる訳ね!」
「お前しかおらんかったら仕方ないだろうが!」
「…」
「だから、こういうもし、って話は嫌いなんだってば。」


もちろん、内容の説明なんかしませんでした。
ええ、しませんでしたとも。






別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

さすが神戸のチョコ

2月7日(木)


さっきから口をもぐもぐ…チョコうまい。

いきなり大阪で会議があって、そのあととある場所へ視察に行くから付き合えと言われました。
大阪、って聞くとキラ~ン…と効果音が聞こえる昨今。
京都って聞くとファンファーレが鳴るけどね。
後は何やら場所とか言っとったけど、そんなもの聞こえなかったわ。
1日休みだったら、間違いなく雪深いであろう福井の地へ飛んでったでしょうが。


6日、またしても新幹線に飛び乗って関西の地へ。
いつもお世話になっとります相棒殿とでーとをするために。
相変わらずほああんとした温かい笑顔で迎えてくれました。

思うけどね、大阪って大きな街だよね。
高い場所からつくづく思う。
人が多いなぁ。

美味しいご飯を食べて、いっぺんに脳内びかびか桃色になるお宝も見せて貰えて、もう時間のたつのが速いこと。

ホントはね、歯茎にできてる口内炎のせいでほっぺたは痛い、アゴのリンパ腺は腫れてる、口の周りはいい年して吹き出物~とかなりガタが来ていたんだけど、事がことだと元気になれるお調子者ですもん。
元気元気(笑)

もっと遊びたかったけど、仕方ない。
わずか3時間ちょっとの逢瀬でしたが(笑)それでも、しっかりストレス解消、萌パワー補給…
紅様ありがとうございました。

その後、特急に乗って海の近くへ移動。
ラッコやお魚が私を呼んでたけど、目的がちゃう~と一蹴され、がっかり。
ま、ごはんは美味しかったし、風景は綺麗だったから良いか。
今日はちょっと寄り道して(ラッキー、道草大好き)お伊勢参りをかすった。
(かすったというのは、お参りさせて貰えなかったから)
オシゴトの半分を理解。
あれこれ必要なモノを買い込む相方の荷物持ちと化すアタシ。


あぁ、純粋な旅行だったら良かったなぁ。
って気持もほんの少しあるけどね、良い気分直しになった。
実際、年末から年始、少々忙しすぎたし、頭煮えたし、余裕が無くなっていたからね。
ちょっぴり深呼吸。

さ、がんばろ。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

なんか、はずかしいね。

2月5日(火)


えっと、昨日の結果ね。

1・自分の、性への評価(男性)性への願望(女性)
2・望んでいる性態度
3・今一番好きな人
4・現在の恋人との状況
5・あなたにふさわしい家族構成(家族の人数)
6・パートナーに対する思い
7・家庭の危機に遭遇した時の対処の仕方
8・結婚に対して抱いている憧れや不安
9・結婚を前にしたあなたの気持ち
10・結婚してからも決して手放せないこと
11・あなたの結婚の時期
12・あなたを一番幸せにしてくれる人


ううむ…


5とか、6とかは何やら頷いてしまうが…。何事にも仕方ない、って投げやりなんだろか。



インタビューにも答えておこう。



1 名前は…
  於音です。「おね」と読んでください。そういえば読めないって何人かに言われたことがあるな。もともとオフの渾名「おねぇさん」をHMにしたんですけどね。それをもじって、於音。

2 自己アピール
  小心者の粗忽者。忘れん坊で慌て者。実はものすご優柔不断。昔は落ち着いてるって言われたけど、どうなんでしょう。あ、最近お嬢様であることが発覚! ←ホントかよ…

3 得意なこと
  私もわからんな。えっと、ミカンの早食い、大量食い。

4 家に誰もいないとき、何をしてるか
  特殊な本て、何かな~?おね、わかんなーい(笑)なんてね。実は相棒紅さんと一緒よ(笑)

5 好きな食べ物
  何でも美味しく食べられる雑食於音。特にミカンとデコちゃんとおうどんに目がない。

6 癖は
  口にした言葉をもう一度口の中で繰り返すことがある。なぜかな…

7 座右の銘
  やらずに後悔するくらいなら、やってから反省。やる前に熟考。

8 長所と短所は
  長所は、気が長いトコロかな? 短所は空気が読めない気配り下手です。私も。

9 こだわりは
  紅茶もコーヒーも、ストレートが一番。アレンジも好きだけど。
  
10隣りの人の第一印象
  紅様の第一印象?「この物静かでやさしそーな方が、あの紅雀さまなの???」でした。るろカラで初めてお会いした紅様は、口数少なく、いつもニコニコ。物腰穏やかーなお上品な奥様でした。ホントにそう思ったよ。
  私のがさつさによく堪えてくださっているなぁ。

11お酒飲む?
  くくく、私も「たしなむ程度」って答えたいよう(さめざめ)
  だから、お酒好きのゲコですってば。そういえば、最近飲んでないし酔ってない。

12困った事があったら相談するのは
  ううーん。やっぱ相方かなぁ。アテにならないからあんまり相談しないかも。えぐえぐえぐ、って泣くとDr.beniか紅ピノコさまが助けてくれるから、平気~(笑)

13時間を忘れて熱中してしまうもの
  そりゃもう、サイトめぐり(笑)。 あーんど、読書かな。本屋での時間つぶしが最高!

14これは得意だ!
  一瞬で妄想に入れる!(情けないね~) 

15これは苦手!怖い!
  相棒殿と同じフリーフォール。っていうより、ジェットコースター系の絶叫マシン。速いのも、高いのもモノスゴーーーーク、苦手。(笑)

16子供の頃の失敗談
  道を尋ねられ、180度反対の方向を教えてしまった!以来、自分の方向感覚欠如を自覚する。
よく忘れ物をした。以来、自分の記憶力に不安を覚えた。
よく人の顔を忘れた、というより、今も忘れる…おかげで最近記憶力の欠如を自覚した。


17ストレス解消法
  笑ってしまう本や漫画を読みまくる。 

18幸せを感じる時
  目覚ましに、じゃなく、自然に目が覚めたとき。休日に、まだ寝ていてもいいんだ、と思った瞬間が幸せでいっぱい。

19出かける時の必携品
  財布、鍵、ハンカチ等は必須アイテム。後は携帯と本と手帳です。

20これだけは信じているもの
  私も良心だね。心に湧き起こる良心こそ、神の声、って昔作文に書いたな。







別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

(西に向かって)嘘ついたらお仕置きだンべぇ~

2月4日(月)


やったぁ、怒濤の土日が終わった。
あちこちで雪の被害を聞きますが、皆様大丈夫でした?
中部圏は雨でした。

今年の豆まき、恵方は南南東。
名古屋はお城を中心に、ちゃんと四方に大きなお寺があります。毎年、恵方のお寺にお参りする人、多いんですよ。
名古屋のお年寄りは、今年の恵方は○○寺だって知っている人が多いです。
ちなみに今年は笠寺観音、って呼ばれるお寺。正式名称じゃないけどね。



さて、このところ忙しくて落ち着いて皆さんのサイトも回っていられなかったんだけど、オモシロイバトンを頂いていることに気付いたわ。
レイラさん、ありがとう。
この手の質問、って私たちが若い頃、ずいぶん流行ったのよねぇ。
「あなたは森の小道を一人で歩いています…」
てな感じで始まるの。
最初にこのバトンを見たときも、おもしろいなぁ、って思うと同時に、これ、きっと恋愛傾向の分析、とかSex診断とか、変なのじゃないかとちょっぴり警戒したけどね。
ま、いつもこの手の診断クイズって、自分のはすぐ忘れちゃうし、おもしろそうだし、ひとつ皆さんの回答を見る前にやっちゃえ、ってことで。
変なのでても、笑わないでね(笑) ←自分が笑ってる…



深層心理バトン

まず最初に回す人を5人挙げ、名前が挙がった人は自分がバトンに答えてから回答を見るようにしてください。

きっと、皆さんに回っているはずだから、私がラスト。
あ、でも相棒殿、紅さんの深層も知りたいからドウゾよろしく、相棒殿。


1,あなたは海辺にいます。砂浜を歩きながらふと波打ち際を見ると、サーフボードが一枚波にぬれています。どう思いますか。

  だーれ、こんなもの出しっぱなしにするのは。忘れ物にしちゃ大きいよね。
  迷惑だよね~。ゴミ箱には入れられないし、さて、どうしよう。無視かな…。


2,あなたはボードにのり沖へ向かいます。波を待っていると、やがて波がやってきました。それはどんな波ですか。

  え?忘れ物を勝手に使うの?
  えっと、波乗りなんて、したことないからちっちゃな波じゃないと困ります。
  おぼれるよ、きっと。


3,あなたは波に乗ってそう快に滑り出しました。しかし、しばらくすると海の中へ落ちてしまい、 さんざんもがいた末、やっと水の上に顔を出すことができました。すると海岸を見ると、異性が一人があなたのことを見ています。それは誰ですか。

  だから、おぼれるってば。えっと、相方が笑ってみてる…くしょ~


4,あなたはシャワーを浴びています。そのシャワーは、どんな感じで出ていますか。想像して下さい。

  勢いよく、熱めのシャワー


5,あなたはガーデニングに挑戦してみることにしました。手作りの庭に、あなたは何種類くらいの花を植えようと思いますか。

  2種類くらいで充分。



6,大切に育てた花が、ある日突然、あなたに話しかけてきました。花は、何と言いましたか。

  「もうちょっと優しくめんどー見て(笑)」


7,昨夜の嵐のせいで、せっかく作った庭はメチャクチャ。さあ、どうしましょう。

  しゃぁないなぁ。自然には勝てない。また最初からやり直し~。
  花は可哀想だなぁ。なんも悪いことしてないのに。


8,ところで、あなたはガーデニングが好きですか。好きならその理由を教えて下さい。

  ホントのところは人様が創った綺麗な庭を見て、愛でていたい方。
  育てるのはきっと、ヘタ。花にとっては迷惑かもしれない。


9,電車がホームに近づいてきました。順番からいって、あなたは座席に座れるかどうか微妙なところです。今の気持ちを教えて下さい。

  これも、しかたない。いつも座れたらめっけもん、くらいの気持だもの。



10,あなたは無事に席を確保し、いつのまにか居眠りしてしまいました。どうしてそんなに疲れていたのでしょう。その理由を教えて下さい。

  必ず本を持ち歩いているから、いつもは寝ない。
  でも、眠っちゃったとすれば忘れてきたのかなぁ。

11,ブレーキが掛かり電車が駅に到着したところで、あなたはハッと目が覚めました。 そこは降りる駅の手前でしたか。すでに過ぎてしまっていましたか。

   あぁ、過ぎていた。(過去、そういえば何度かあるわ。思い出した)



12,居眠りしている間、ずっと肩を貸してくれていた人がいます。それは誰ですか。 異性の名前で答えて下さい。

   だまって起きるまで待ってくれるのは相方だろうけど。後が怖いかな。




分析はまた後ほど。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

殺意が湧く瞬間(笑)

2月2日(土)



のっけから言葉が悪いですが……

くっしょ~、真剣に忙しい~

明日が山場。でも、それで終わらないことが判明。
左側、背中からアゴにかけてズキズキ。どうやら凝ってしまっているせいらしい。

昨日、午前中別件で外出中にバンバン電話がかかってきて…
アレはどこにある、それはどこに準備している、これはどこに使う…

ちゃんとわかるようにしておいたでしょうに~~(-_-)

注文したものと違うものが届くし。
数が足りなかったり。


本日の会話。
終業時間の1時間「後」(後よ、後)

隣の部署の女性が一つ仕事を持ってきた。申し訳なさそうに。上司に言われたそうな。
思わず机に突っ伏してさめざめと泣く私。
「○さん、そちらさんの××さん、クビを締めても良いかしら。今頃……」
「うんうん、幾らでも。なんだったら、私も手伝うから」
「うう、ありがと~○サン、じゃ、ゼヒご一緒に」
「うんうん」


実話でござる。

とにかく、あとちょっと。
ガンバレ、私。




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ぶーたれおね

1月31日(木)


夕べ寝違えたのか、それとも潜伏している風邪のせいなのか…
朝、起きたらクビが回らない…背中が痛い~
今日は忙しいのでいつもより早く出社。
電話がバンバン鳴るのに、首と肩に受話器がはさめないの。コレができないと私のオシゴト、困ります。


いてぇなぁ、って思いながら帰宅して、パソで調べ物。
やさしー将軍様がすごいニュースを知らせてくれたところで、画面に何やら文字が…。
「トロイの木馬」

えええ?????


とにかくですね、再起動やら、更新やらバタバタと。スキャンしたらもっかい再起動せよ、と。


将軍様といえば、通販を買おうとメールを書いていたらいきなりエラーが出てくれたこのパソヨンタ。
おかげであのお方の申込もできていない…(愛しの×様)


最近、パソで落ち込むことが多かったのは、もしかして、もしかして?
そういえば、迷惑メールも多いのですよ、相変わらず。
しかも、最近は外国からのが増えていてねぇ。

……

じゃ、私が通わせていただいているサイトさんに、もしかして私、迷惑かけてる?かけてる??



思いっきりガックシ来てます。



某女王様じゃないけど、パソになんでこんなに悩まないといけないのだろう……


さっきまで、ウィルススキャンしてました。
デフラグもして、クリーンアップもしてみました。
も、やだ。


ほんと、も、やだ。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
