月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

止めどなく、だらだら思考

1月30日(水)


あぁ、一月が終わってしまう。

低空飛行のまんま、風邪を引き込みそうで崖っぷち。
必死に踏みとどまっております。
寝込みたくない~。あと少し。
どーしても。


用事があって、人混みがイヤだったけどデパートにいった。
そこら中、チョコレートとハートマーク。
そっか、バレンタインだ。


新聞で「暖鳥」について触れているコラムを読んだ。
これ、読めます?
古文だったかな?初めて聞いたとき、こういう日本語好きだなぁ、って思ったのを思いだした。
「ぬくめどり」

そういえばそんなタイトルの時代小説があったぞ、確か。
どこへ言っただろう…


日本語と、日本の四季が持つ曖昧だけど深い趣が好きです。
鷹が他の鳥をその足に掴んで暖を取る。
その鳥は逃がしてやる…
そんな事、現実にはないのかも知れないけれど、そう想像した古人の優しさが嬉しいな。

もうすぐ節分。立春は目の前。
1年で一番寒い時期だけど、梅の堅いつぼみに、散り敷く椿に、春が近いことを感じられる季節の中にいるのが嬉しいな。


午前中はよく晴れていて、日だまりの中で目を細めている瑠璃の背中もほかほか。
なでるふりをして、そっとかじかんだ指に暖をとった。
瑠璃もね、きっと気付いているだろうけど、じっとしていてくれた。

なんだか、とても嬉しかった。




拍手、更新。
相棒紅さんのアイデアが冴えてます。



思考が散漫だ。
「やんなきゃいけないこと」を考えるのに、ちょっと疲れたからかもしれない。
伸びすぎたゴムみたいになったかな?
でも、そのおかげで回りをみる余裕ができたなら、むしろありがたいかも。


早く春になれ。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あ、デコポンももちろんあるよ。

1月28日(月)


やったぞ!
胃腸風邪を引き込みましたが根性で撃退!

どうも調子が悪い。低空飛行、海面すれすれだなぁ、って思ってました。
そしたら、某お方の日記に「脱水症状」の文字が。
思い当たることがある!

んで、この前から一生懸命水分補給。
ペットボトルごーろごろ。
趣味と実益(?)いや、好みを生かして部屋にはおミカンもごーろごろ。
週末、急にモノが食べられなくなって(喜んではいけない)熱まで出て、やば~って思ったけどね。
ありがとう、みかんパワー。
ありがとう、ビタミンC。
水分補給して、ついでに風邪菌退治してね~。

油断は禁物だけど、ね。
はい、わかってます。



今年に入って初の雪崩警報が出ましたわ。
於音サン、もうちょっとで巻き込まれるところでした。
一番上の棚の、表層雪崩が…(笑)

古い本が10冊ほどと、飾り物と箱類がベッドを直撃。
寝ていたらこぶの一つもつくったかも(笑)

カッポーギレンジャー出動を、思わず要請しようかと思いました。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

人間であることって…

1月25日(金)


今日は良い天気でしたが、やっぱり寒かったわ~


夕べ、サイトを触っていて、思いっきり凹む出来事がありまして。
自己嫌悪でぺしゃんこになってました。
ふとテレビを見たら、映画をやってる。
何となく、勢いで見てしまいました。

これが、凹んでいる頭上から土をかぶせてくれるような映画でね。
眠れなくなっちゃったわ。


別窓 | 今日のため息… | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

タマネギ状態於音

1月23日(水)


夕べ遅くから雨。雪じゃなくて、雨。
この辺りは少しの雪で被害甚大(笑)なんで、むしろありがたいかもしれません。

さて、先日相棒殿の日記にありましたがガードル、です。
いきなりですが、書きたいもの。

以前の職場はほぼ、デパート状態でしたから、それなりに気を使い、ハイヒールを履き、化粧バッチリを常としました。
だから、あの時は一生懸命嫌いなガードルもはいたりしたな。
でも、嫌い。締め付けられて気分が悪くなる。

そういえばね、思い出したけどイヤミなお客がいてねぇ。
私はブランドってのに興味がない方だったので、平気でユニ○ロのセーターとか着ちゃうんですが、自称どこぞのエライさん、って方が

「たとえパートでも、ユ○クロ着てる職員がいるようじゃ、この画廊のオーナーもしれてるよな」って言われたことがある。

すっごい腹立ったけれど、ある意味一理あると思ったな。(ユニク○がおかしい、って意味じゃなく、ね)




今の職場はそんなこと言ってられないから、先日も書いたとおり着ぶくれ重ね着ビア樽於音ですが。
防寒を兼ねてのガードルははきません。だって、締められて帰って血流悪くなるような気がしてね。(要は言い訳)
年末に鍼医者で、腰や膝に付ける防寒サポーターを買いました。
私が買ったのは、要は腰用の「腹巻き」ですわ(笑)
色もグレーとピンクのかわいいの♪
ホカロン入れられる秘密のポケットもあるし、ビア樽のでかいタガにはなりません。
トルマリンがどうの、遠赤外線がどうの、とか効能があったけど、覚えてませんが。
コレが優れもの。
一度付けたら外せなくなったわ。
腰の痛みがね、ものすごく楽になったの。
洗い替えに色違いを買おうかと思ってるところ。

ガードルや矯正下着は、あんまりオススメしたくない。
でも、たしかにお肉の強制移動には効果があるらしいです。
とにかく、無理な締め付けは良くないらしいですが。

上はねぇ…
サイズが合わないので於音さん、おフランス製です(笑)
これだけは贅沢。
もう25年以上、浮気をしないで一つのメーカーです。
浮気しないんじゃなくて、浮気できないの。
サイズや素材でピタッと合うのがないんで。
(でかいから、じゃありません。)


ババシャツもダ○ールも、重ね着状態です。
もともと、肌が弱くてアンゴラやモヘアのセーター、化繊のハイネックが着られません。
コットンが一番。
(だから、下もコットン、できるだけ飾りレース無し、つまりは色気ゼロ)

オシャレ、したいけどね。いまだに。
初めての明治村オフの時、真夜中の姐様が上と下、揃っていない下着は着たくない、っておっしゃってたけど、羨ましく聞いたな。
色っぽい勝負下着、着てみたかったです。

そういえばもう一つ思い出した。
以前、相方に色っぽい下着なんて持ってないだろ、って言われたことがある。
「フリフリはないけど、色はピンクだってイエローだって持ってるよ!」と反論してみせた。
そしたら
「色がついていたってびろーーーん、って伸ばすから白になるだろ!」
って言われた!

これもむっちゃ、ハラが立ったぞ、わたしゃ。


                                 ホントだからもっとハラたつ
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

目が×××

1月20日(日)


あぁ、今夜は目が限界。
かすみ目です。
モニターが見えん。

すべて滞っていてゴメンなさい。
その代わり、って言ったらとんでもないけれど……

相棒殿の紅星新作を先日ご覧になった方達へ。
もっかい行きましょうね~。
で、お許しもらって扉をあけてね~。


イカンなぁ。ホントに見えんわ。耳鼻科に次いで眼科?もうやだ。

そういえば1年ほど前にもあったな。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

星の生まれる音

1月19日(土)


今日も寒いです。
昼間、戸外での受付業務があったので、いつも以上の重装備。
おかげで朝の掃除がしにくいわ(笑)
着すぎ、付けすぎ(ホカ○ン)でビア樽状態です。



職場は低いですが山の麓にありまして。
その駐車場は、駐車場というのが名ばかりの山道の際。
青空ですから、もう、汚れる、汚れる。
綺麗に洗車しても、1日置いたらもう、葉っぱ、葉っぱ、鳥の糞、埃、埃……
最近はカンペキに諦めちゃって、もう汚いまんまの愛車ヴォイジャー剣心号。
そういや相方ははた迷惑な車マニアで、ほぼ1年ごとに車を代えたいとほざくワガママモンですが、先日珍しく私の方がそろそろ車、替え時かも…ってつぶやいたら

「こんな小汚い車、売れんぞ。走るゴミ箱~♪」

ってほざいた!

ホントだったからもっと腹立つ。

ゆえに、それ以来どこへお迎えに行くのも送りに行くのもこの走るゴミ箱で行ってやる。
あそこも、ここも。
ほぉ~っほっほっほ(笑)
どんなエラそうなところへも、この走るゴミ箱でぇ~♪






で、そのゴミ箱を(可哀想だ、我が愛車)置いている駐車場の上空。青空の下に大きな木があります。
(ゴミ製造元となっている木ですが、高くって緑も鮮やかな立派な木)
最近ね、就業後帰ろうとして気がついたことがある。
どこかで、パン、って音がするの。
上の方でね。
鳥でもいるのかな、って思ってた。
でも、もう辺りは真っ暗で。
見回すと車の上にも、回りにも長さ15センチから20㎝はあろうかと思えるマメの鞘が落ちている。
中から飛び出たお豆もそこら中に転がってる。
ほぉ~って見惚れていたら、また、頭上で音がする。
パン、パチ、パチン…

そのたんびにカサっと音をたててマメの鞘が落ちてくる。
時々車に当たって乾いたコンって音がする。



頭上の高い木に、実がなっているのかもしれない。
もしかしたら、この木の頭上に絡まっている山藤の実かもしれない。
そういえば、紫の花がいっぱい散っていたな。


朝、気がつかないのは、明け方から鳥たちが来て、せっせとお食事するからかもしれない。
鞘の方は、乾燥して、車にひかれて粉々に。


今日も、パン、パチンって音がしてた。
あちこちでお豆が降ってくる。
夜になっていて、もう辺りは静かになっている。
森の中を響く、自然の音。
生きている命の音。
次に繋がる未来への音。

しばし、耳を傾けて自然の音楽を聴いていた。
遠くでパチン、って音がする。
子供の頃、大好きだった漫画に「星の壊れる音」というのがあった。
ハッピーエンドで終わらない、切ない、哀しい物語の終演を初めて教えてくれた作品だった。
ふと、そんな事を思いだした。

今日の音楽は壊れる音じゃないな。
「星の生まれる音」かもしれない。

誰に教えてもらった訳じゃないだろうに、ちゃんと1年を生きて、役割を終えて、自分から潔く地面に落ちる鞘。
そして次に繋がる命。


どんな音楽より素敵な音だった。


楽しめるのも、もう、あと数日だろうな。

おっと、当たるとイタイよ(笑)






私信
私もガードルだいっきれぇ派です。
いつも、今年こそちゃんと付けて、って思うけど、たいてい苦しくなって。
女王様のように気分まで悪くなっちゃうので。
でも、今年は寒さに負けて、かわいい腹巻きかってきました。
グレーに花模様。
遠赤外線でポカポカ、だそうで、これはヒットでした。
おかげで腰が楽なの。ほんとよ。
鍼に逃げ込まなくて済んでる。
ええもん、みつけた!

でも、今年は去年の倍、着てるな。
相棒殿に+3枚、ってとこかな。


肩が凝るけど、寒いよりはまだまし。


春よ、こい。




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ひたすらまいった……

1月17日(木)


まいった……orz

ホントにまいった。
今日、休みのローテーションから、ほんっとに事務部門も受付も、人がいない。
私と、別部署の女性の二人のみ。しかも、朝行ってみたら彼女は急用があって遅れるとの電話が……


いつもなら最低4人は必要な場所の掃除…
いつもなら最低3人は必要な場所の販売…
いつもなら最低2人は必要なレジ…
いつもならお任せしてしまう会計…
いつもなら   エンドレス…


忙しさはそう大したこと無かったけど、とにかく緊張しちゃって。
電話はバンバン鳴るし。
お客は重なるときは絶対重なるんだよね。
高額の支払いもあったし…


気がついたら1日、いっぱいのお茶も飲まず、お昼のうどんを手帳見ながら食べて、あわないお金をひたすら数え、山のような申込用紙と格闘し、寒さでこわばった笑顔でお客様と対応…


まいったわ。
カレンダーを見たら、今月中にこういう日があと2日もある…

今日一緒だった女性はパートで、ホントは4時で上がりだったの。
「帰って良いかなぁ…」って立ち上がりかけたとき、事務所内は私たち二人。
思わず涙目の私。
さすがに帰れず(笑)20分引き止める。
20分後、男性職員が営業から帰ってきたのでバトンタッチ。


まいったわ。
緊張しつづけたせいで頭痛がします。

やれやれ…

こう言うとき、自分の無力さに泣けますよ。





相棒殿のところ、しっとりとした潤いある空間が広がってますぞ。
しかも、どう読んでもこれはああなるでしょう、うん、うん。
1回休み?
いえいえ、私のさいころでは一つとばしとでてますよ。
ちょっと冷えた心を温める、あっつーーーーいのを、期待しております。
皆さんも乞うご期待!

↑何のことかって?そりゃぁあなた…(笑)




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

目の保養

1月16日(水)


朝方、雨。
乾燥しきった街にちょっと潤いが戻ったよう。
全くね、この頃の寒さと乾燥のひどさ。
中部地方って結構寒いですよ。この辺りは伊吹おろしっていう風が冷たくて。
夏は暑いしねぇ。
ほっぺた辺りも夕方になると粉が吹くよ(笑)粉ふきイモ状態。
笑うとイタイの。唇も切れちゃって。
もう、クリームべたべた状態にするんだけど、痒いわ。
気温は上がらないけど、豪雨でなければ雨は歓迎かも。


今の職場で私が天敵さんと呼ぶちょっとだけ先輩様。
数ヶ月前に来た有能派遣女性をイジメてくれちゃったもんで、派遣さん、ただでさえ人手不足なのにお休み取ってしまった。
昨日の就業時間に悲痛な顔で「Oさん、私ちょっと頭を切り換えてくるから許してね。今回はちょっときつかったわ」と涙目。
こっちもよーーーーく状況がわかるから元気になって戻ってきてね、としか言えんて。

まぁ、何より良いのは回りがわかっていること。
天敵さんのせいでストレス性のハゲができちゃった人もいる。
私もずいぶんお薬のお世話になったわ。
大人の世界だから、お互い言いたいことはいっぱいあるでしょうけどね。
天敵さんにも彼女なりの理屈も感情もあるでしょうから一方的には責める気はないけど。
一言叫ばせて。

この人手不足にどうしてくれる~~!!!!!!


しかしねぇ、皆さんのブログや日記を見ていたり、話を聞いたりするとやっぱり私は恵まれてると思うなぁ。
↑の天敵さんにしても、見てる人はちゃんと見てるから救いがあります。
それに、仕事のノルマもあるわけじゃないし。
訳のわからん苦情やら、我が侭なお客やら、めんどーな依頼やらあるけれど、そんなことはどこにでも転がっているでしょうし。
愚痴っちゃうけど、それでも面白みはありますよ。
華○のS子さんを真剣にスカウトしたくなります。
咲○さーーーん、
そんな仕事辞めちゃって(オイ)中部地方の大いなる田舎に来ませんかああああ。
(こんなところにはいらしてないと思うけど、思わず叫んじゃうね)

あ、一つポイント高いことあるんだわ(笑)
ウチの職場、年齢率に幅があってね。
うんと若い連中がいて、真ん中がちょっと少なくて、年寄りがおおい(笑)
若い連中は圧倒的に男性。
で、これがイケメン揃ってます(笑)
冗談ぬいて。
性格もいいよ~(笑)
私は今のタレントさんとか、すごく弱いんですが、先日ふと見たテレビでね、「イケメン○○の私生活に密着」とかなんとかいう番組で出てきた人を見て(きっと、すごく人気のある有名人なんだろうな、知らんけど)思わず「ウチの○○君の方が絶対ハンサムだ!」と叫んじまった。

……ところでイケメンって言葉の使い方よくわかりませんが。意味もよく知らん……
たぶん、いい男、って意味だろう。


ってことで、オバサン於音にはテレビの見目良い男性はいりません(笑)職場で間に合ってます。
そんなかの、最近入社したN君。
この新人君、なかなか彫りが深くて色が白くて、しかも背が高くエエ男(笑)
私は密かに、かれは絶対サムライ姿が似合う!と思っています。
月代剃って、ちょんまげしても絶対似合う。着物に袴(萌えポイントだよね)も絶対似合うはず。
…仕事中になに妄想してるんだ、私。

仮装パーティでもしないかなぁ。


妄想時間欠乏症からついに、仕事中にまで中毒が出始めた、末期状態の於音でした。
楽しみって、探そうと思えばあるモンだね(笑)







別窓 | 日々想うこと。 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

可愛い振り袖だぁ。

1月14日(月)


一つわかったことがある。
今日できることは今日のウチに。明日でも大丈夫なことでも、今日できるならやっておいた方が良い。
明日はどうなるかわからない。
それが私の職場なんだ。



連休に入って、名古屋地方はむちゃくちゃ寒いです。
わかっていたからね、薄手のセーターに厚手のセーターを重ね着して、貼り付けタイプのホ○ロン(?)を腰とお腹、つま先に。
厚手のタイツに靴下を重ねて。
とんでもない重装備。
エスさまたちの北の国ではありませんが、私、於音の職場はひたすら戸外と一緒。
動き回れば体は温かいですが、とにかく指先が冷た~。
またしてもぱっくり割れた指先に泣いてます。
(以前教えてもらったハンドクリーム、よかったですよ~。ここ近年でもっともパックリが少ない。でも、さすがにここ数日の寒さでは追いつかなかったと見えます。)

2月の節分頃までは我慢、我慢。
その後はきっと暖かくなる。
きっと落ち着く。
きっと…


そう思いながら、今日もできることをできるだけ今日のウチに。

そういえば成人式だったのね。
いっぱい着物姿の娘さんを見たわ。
いいなぁ。きれいだな。着たいなぁ。

成人式、遠い昔の話ですがちょうど学年末試験の前だったし、東京の学生寮にいたし、父はもうアカンと病院にいたし…などなどで私、やっとりません。
今から思うとこういう人生のイベントはやっておくべきですねぇ。
ちょっぴり寂しいです。





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

がんばったねぇ

1月12日(土)


朝から雨模様。でも、夜になったら晴れてきました。
猫の爪のような、きれいな五日月がでていました。
明日は寒くなりそう……


猫といえば、某乙女宅の日記をドキドキしながら読んでいました。
何年か前に、私も同じ経験をしたことがあります。
それに、以前一緒に暮らしていた犬との生活、とくに最後の頃を思い出していました。

日記にも書いたけど、去年私は何匹かの野良ちゃんを助けられなかった。
仕方ないとはいえ、そう、見殺しにしたようなモノでした。
それでも、無責任なことはできない、そう心して必死に耳をふさいでいたわ。
だからこそ、頑張って欲しかったのかも。
乙女に送ろうと準備していたモノがあったんで、連休開けにと思っていたんだけどね。
間に合わなかった。

生き物は最後の最後まで、ちゃんと生きようとします。
これでだめ、と思い切るまで必死に生きる。
それで、ダメだとわかったときはすっぱりと綺麗に扉をあけます。
そんな気がする。
子供の頃家にいた犬も、ひなから育てたあの子達も、ダイスケも…。

最近あの子達の仲間入りしちゃったおかぁさんちの犬心も、ね。
乙女ちゃんに暖かさを届けてくれてありがとう、だね。




もうすぐ、職場の人が一人、減る…
仕事はどーなるんでしょうか。
これ以上は……

むむむ  orz





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

オシゴトについて

1月11日(金)


ずいぶんと暖かいと感じるな。
夜になったら雨です。


もう20年近いつきあいになるオフ友がいます。
彼女と私はちょっぴり境遇が似ているところがあってね。
お互い、滅多に会えないけれど、会えば仕事の愚痴を言い合ったりしてきた仲です。
が…
この2年ほど、少々間遠くなっています。
彼女はばりばりのキャリアウーマンでね、会社である程度の地位を得、仕事で海外を飛び回り、将来のこともきちんと考えて、ちゃんと投資も貯蓄もしてる。
年末、彼女は必ず海外へオフを過ごしに行きます。
そして、クリスマスカードを友人たちへ海外から贈ってくれるのですが。

彼女は私を昔から「Mさん」とふざけて呼ぶのよ。
サド、マゾのMね。
マゾ美さん、って呼ぶこともある。
私が以前の仕事に就いていたときから、もっと先を考えてきちんと就職すべき(ピアノ教室の講師など、先行き不安定だし、その他の仕事も不安定だから)とアドバイスをくれてました。
やりがいばかり求めてお金にならないことに一生懸命になって、上手に利用されているように見えたらしい。
実際、忙しいばかりできちんと昇給も保証もない仕事ばかりしていることにぶーたれた私のせいですが。
で、マゾちゃんって。

一度、彼女の会社に誘われたことがある。
最初にパートに入れば、やがて正社員になれるから、と。
魅力はあったけど、その当時していた仕事に未練があったから断った。

ちょうど一年前、私は今の職を得ていわゆる「正社員」になったわけ。
確かに忙しくなったから、会えば「忙しいよ~」って話になるんだけどね。
この秋に久しぶりに会ったとき、こう言ったの。

「どう?忙しい?」
「そうだね、思った以上に忙しかったわ」
「会社の大変さ、わかっったでしょう」
「…そうだねぇ」
「その年まで、今までふらふらしていたからだよ、もっと働け~」
(少々、いえ、かなりぐさっときたんだけど)
「これ以上は無理だわ(笑)」
「いやいや、Mのあなたは結局良いように使われるんだよ。もっと早くにきちんと職についていればよかったんよ。ちゃんと将来考えてる?」


後はてきとーにごにょごにょ話してさよならしました。
今年のクリスマスカードにも
「Mちゃん、仕事してる?利用されているかい?仕方ないねぇ、今からキャリアを積むのは大変だから」






彼女の考え方は間違っていないわよ。
しっかり自分の将来を見越し、仕事とは、というちゃんとしたビジョンも持っている。
そういうところは尊敬してる。
じゃ、何に傷ついたのかな?私は。
…と考えたらね。

そっか、私は長年してきたことを私の「仕事」と思っていた。
それに対しての報酬が低かろうと高かろうと、一種の「プロ」意識も持っていた。
そこを否定されたからプライドが傷ついたんだ、って。

ま、安っぽいプライドだからどうでもいいけど。
それで生きてこられたんだから、そういう意味では甘ちゃんだわ、私。
仕方ないやね。
うん、ある意味ラッキーです。
楽しく仕事してこられたんだから。
でも、「もっと働け~」には傷ついちゃったわ。


一生懸命働いても、食べていけない人たちがいると、最近の話題に良く聞きます。
そういうなかでは私はラッキー。
しかも、この年で社員になれた。
だから、働きますよ。やれることを、やれるだけ。
でも、休みを返上してまで働く気もないし、もらう賃金分だけ仕事しよう、って気持もないし。
まだ、今の仕事にはプロ意識、持てないしね。(1年経つけどまだまだ新人)

少なくとも、人の仕事を見下すような仕事のプロにはならないでおこう。



クリスマスカードを見てね、本当に悲しかったのよ。
何だか、彼女、すごく無理をしているように見えてね。
もしかしたら、大きな曲がり角に立っているのかもしれない…。
無事、曲がりきりますように、と思う。
(曲がらずに済みますように、とは思えないんだよなぁ)




ところで、Mと呼ばれていると話したら、大笑いされた。
相方に。
ほんで、言われた。
「ちゃうだろ。見栄っ張りなだけだよ」



くしょ~


                                          そうかもしれない。




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お休みもろた~

1月9日(水)


今日は年末年始から始まった喧噪の中で、ようやく取れた完全休日でした。
あれこれやりたいこともあったけど、気付いたら9時間の睡眠をむさぼっておりました。

医者へ行かなきゃ…なんて思っていたけど、とにかくのんびりさせてもらった。
ああ、ありがたい。


家ではぼやけないからね、夜、相方と近所の喫茶店で
「仕事しないと体が楽だ~」
って言ったら
「仕事いやなの?」
って聞かれた。
うーん。
正直言うとね、朝とか、夜帰宅したときとか、もう辞めたいと思ってしまうこともあるのよね。
でも、これも正直言うと職場に言って動き出すと仕事があって良かったって思うのよ。

そう言ったらね、
「仕事しているときは水を得た魚みたいに見えるときもあるぞ」
って言われた。

うーん。
これも微妙。(別に今のお若い方達の言い方を真似ているわけではないけれど)

自分でもよくわからないけれど、何かをしていない自分が想像できないのですよ。
私って家にいたら、ちゃんと家事やって、ちゃんと生活できるのかどうかわからない。
ヤッタコトナイから。
結構楽しんでヤルかもしれないし、全然ぐーたらになるかもしれない。

仕事をしていなかったら、今日みたいなオフの良さってわからないのかしら?
どうだろ?
世の中のお母さんって朝から夜まで、それこそ休日なんかないんだろう、って思うし。
それならきっと、仕事している私の方が楽しているんだろう。

私にはできないかも。


そういえば、職場でまた言われたわ。
「Oさんの家ってきっと、綺麗に片付いているんだろうね。」
とんでもないのよ、お若いの。
毎度言うけど、オシゴトだからできるんよ。
我が家はいつ、かっぽーぎレンジャーの出動を要請をしようか、ってほどの無法地帯。


ま、今日はとにかく舞い散る埃と散乱するモノなど見えないふりしてぐーたら過ごしました。
(あ、言い訳しとこ。それでも一応ね、ちゃんと掃除機はかけたよ・笑)



気分はいいのに頭の中では季節外れのアブラゼミが鳴いている。
私は切ない音色の蜩は好きだけどね、アブラゼミは好きじゃないよ~。




何が一番嬉しいかって言うと、ほんの少しだけどサイトが触れた。
絵が描けた(笑)
まだアップできるほどできてないけど(何せ、ヨンタの御機嫌を取りながらだから)少しだけ改装もしています。

さぁ、あしたもがんばろ。
せいいっぱい仕事ができるように。
んでもって、楽しい休みを満喫できるように。
どちらか片方じゃ、本末転倒。
どうせ生きるなら、毎日充実して生きたいもんね。





別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今夜は浪漫ちっくに

1月7日(月)


今日、名古屋地方は寒かったですよ~
気温はそう、低くなかったのかもしれませんが、冷たい雨が降ってね、つくづくお日様って偉大だわ。
夜になったら霧が発生してました。



明日は新月、空はとても暗いです。だからこそ、最近は星空が楽しみ。
冬は星が綺麗。
でも、さすがに今夜はあんまり見られなかったねぇ。
お正月は街の灯りも少なくなるのか、天気さえよければ天文観測にはぴったりです。
こんな仕事を始める前は、大晦日、除夜の鐘を突きに行き、初詣を済ませて深夜2時頃星を見上げながら帰宅するという贅沢コースでした。
仮眠を取って初日の出を見に行く……    ああ、あの平和な日々…

あ、でもね、でもね、深夜3時に帰宅したときちょっとだけど星が見えたわ。


冬の星空は音のない音楽が聞こえます。
いつも思うな。
あの星空の中を歩けたら、きっとシャラシャラ綺麗な音がするだろう。
結構理論派だと思いますが、こういう星空を見ると惑星がどうの、恒星がどうの、なんていう理論は背中を向けて拗ねてしまいます。
その分、遠い昔の人と話をしている気分になってしまう。

あぁ、天体望遠鏡、手放したのはまずかったかしら。
コンパクトなのを見つけようかな。
冬のシリウスにオリオン座。
凍る空気の中で見る昴…



七日になって、正月気分も抜けてきたのか仕事場も少々落ち着いてきました。
業者さんも仕事が始まったしね。
あ、七草がゆを食べそこなってしまった。
気分的にも落ち着いてきたのか、そんなふうに星空を見る気分になれました。
嬉し。




あ、そうそう、星空で思い出したわ。
バトンを頂いているのだった。
年末にもう一つあったんだけど、考えているウチに時間たっちゃったから保留。
今回は愛しの木さんところにあったので、もらってきましたよ~






ヲトメバトン

■1回ギュッて抱き締められるか「好き」って100回言われるかどっちがいい?

そりゃ、昔は(今もか?)ヲトメだもん(笑)一回ぎゅっ がいいです。
昔「百万本のバラ」って歌を聴いたとき、部屋中を愛のバラで埋め尽くされるより、一本の薔薇を心を込めて手渡された方が嬉しい、とマジに思ったな。
そこんところと似通っているかも。


 

■電話で話すかメールするかどっちがいい?

電話です。ナマの声が聞きたいもの。感じたいもの。



■会いに来てもらうか会いに行くかどっちがいい?

ウーン、微妙だね。やっぱり会いにいっちゃうかな。これ、すっごい微妙。
ほどほどに行ったり来たり(笑)じゃ、だめ?



■彼氏・彼女とは結婚したいと思っちゃう派?

うううーーーーーーーーーん
若い頃は全く思いませんでした。別物、って言うより、私の視野に「結婚」がなかった。
一生側にいたいかどうか、ってことだけ意識していたな。


■彼氏・彼女の親に会いたい派?

ずぇっっっっっっっっったい会いたくない。
とにかく、親類縁者、ない方がいい。私にとっては鬼門、地雷、蠅取り紙、蚊取り線香……
自分の親にもずぇったい、会わせたくなかったモン。



■彼氏・彼女とは手をつなぎたい派?

いまだに繋ぎたい。腕を組みたい。あんまり抵抗アリマセンよ。



■彼氏・彼女とプリ撮りたい派?

プリって何?っていいそうです。
私、今まで一枚も撮った事ありませんので。(マジデス)
今の相方も写真嫌い。二人で撮ったの、あるかなぁ……



■彼氏・彼女の部屋に行きたい派?

行きたいですね。安上がりだし、飾らない相手が見られるし。


■ズバリあなたの好みはどんな人?


何もしなくて良い、憧れる相手なら 師匠  に決まっております(笑)

心も体もでっかい人が好みです。
結婚相手なら……



■その人はあなたのお母さん・お父さんに似てる?

似ていたらイヤ!絶対イヤ。


■あなたのやきもち度は何%ぐらい?

表面的には少ないだろうなぁ。
わざわざ妬いてみせることはするけど。
内面的には70%くらいあると思うよ。さすがに表に出すことは少なくなって……来ていると思いたい。



■好きな人とおそろいの物を買うとしたら何がいい?

う~んー…。
せいぜい、指輪か腕時計ですね。実際、腕時計はお揃いだ。



■好きな色は?

そうだなぁ、サファイヤのようなブルー。黒曜石の黒…吸い込まれるような色が好きかも。
透明感のある色も好き。

■嫌いな色は?

思いつかない~


■携帯の色は何色?

白と青。そろそろ代えたい。


■回してくれた人の心の色は?

そりゃもう、決まってます。深い森の奥、柔らかな光と水を吸って輝いているモスグリーン。
木々の緑の葉、しっとりした苔の色。
柔らかくて、暖かくて、凄烈な緑色。


■次の6つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい

もうみんな回っていると思うけどなぁ。ということで、これはパスしよう。




大を幾つつけて良いのかわからないほど大好きな、私のフルーツコンポートさんがサイトを閉じてしまうそうな。
わかっていることだけど、切ないなぁ…寂しいなぁ。





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

口のはしっこ上げるか下げるかで…

1月6日(日)


本日も忙しかったわぁ。でも、結構暖かい1日だったので助かりました。
連日の多忙さからか、正月挨拶の多さのせいか(笑)腰を痛めてしまった。
やれやれ、動作のたんび、くしゃみするたんびに腰を押さえてイタタ…なんで、まわりのお若い連中に笑われているよ。

昨日、お土産部門の窓口の手伝いをしていたら、なんか苦虫かみつぶして世の不幸を背負ってますよ、って感じのおばあさんが来てね、何年か前の古い商品を3点出すの。無言で。

?と思いながら、きっと新しいものが欲しいんだろうな、って思って最新版を出したのね。
でも、価格はたしか、ここ数年変わっていないはず。
一つずつ、これ○円、これも○円、これは△円、って言ったんだけどね、どうも多少耳も遠いらしく、なんども聞き直されたあげく

「いつの間にこんなに値上がりしたんだ、あんた、嘘言ってないか」

おおお、(こんちくしょう)うわさのいちゃもんおばあちゃんか?

で、いろいろとっかえひっかえしたあげく、最初の3つの最新版を買うことにしたのよね。
でお金をもらっておつりを出したら…

おつりが100円足りん、っていうの。
おばあちゃん、○円×2+△円だから、おつりはこれだけだよ、って伝えたんだけど……


「あんた、そんな嘘ついちゃいかんわ、正月早々、そんな人騙すような商売してどうする」

だって。
後ろにはお客さんの長蛇の列ができてる。
何回か、おつりはこれだけだよ、って言ったんだけど、どうしても私が嘘を言ったという。
で、私におつりをよこせと頑張られてね。さんざん、お客さんたちの前で罰が当たるぞ、とか言われてしまった。
まわりのお客さんは苦笑してた。
様子はわかったみたい。だって、価格表だって掲示されているんだもん。

で、時間も惜しかったし他のお客にも悪かったから折れました。
希望通りおつりを渡したらね、もう、勝ちどき上げて帰って行ったよ(笑)
ほれみたことか、嘘を言ったってだめだよ、わしゃ騙されんぞ~とか言いながら。

なんで渡すの~。そういうのは許しちゃダメだよ、って声も聞こえたよ。
確かにね、少々クヤシイし、あそこの売り場はワルモノがいる、って言われてしまうだろうし(同僚さんたち、ごめん)そのおばあちゃんのためにもならない、とも思うけどね~。


はっきり言って、こういうお方とお付き合いするのは

めんどーーです。


自分で言うのもなんですが、子供とお年寄りの扱いは得意な方だ、と思っていたからね。
ま、忙しい時間だったから、他のお客さん優先、ってことで。


でもね、この日、もう一組、お年寄りが尋ねてきた。
以前、職場近くで迷子になったおじいさん。
探したんだよね。
すっかり忘れていたんだけど、向こうは気にしてくれていたみたいで菓子折もって挨拶に来てくれた。
この迷子になったおじいさんも病気のせいで、少々ゆったりマイペースになっている。
ニコニコニコニコ笑っていたわ。こっちもつられてニコニコ。



昔、どんなばーさんになりたいか、って質問に、

「いじわるばーさんになりたい」

って答えたんだけど、奇しくも同じ日に両極端なお年寄りを見て、ちょっとだけ考えちゃったな。
そりゃ、少々迷惑かけることがあってもいつもニコニコおばーさんになりたい、ってのが正しいんでしょうがね。私の中にちょっとだけ、意地悪バーさんになりたい、って気持、残っているんだよなぁ。

願わくば、悪戯しまくる可愛い意地悪バーさんになりたいなぁ。(そんなのいるかな…)
実は、理想は「翁」の女性版(笑)ヒゲは伸ばせないから頭にリボンを結ぼうか。
ヘソを曲げると「最恐」になる(笑)



医者の不養生…なんてことにならないよう、お気をつけてくだされよ、Dr.beni。
ヤケドは美容の的でもありますので、相棒殿。
ヤケドの傷が痛いときはアロエが効く、って効いたんだけどな。
とにかく、花の顔(かんばせ)お大事に。









別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あたらめて年頭に。

1月3日(木)


えっと、今日は何曜日?
カレンダーをまじまじ。


今日は3日。
疾風怒濤の年末年始でした。明日はようやく一休み。でも、5日は……


時折時雨れた日もありましたが、大体において穏やかな三が日だったと思います。
さて、年末に零しておりましたが、やっぱり大番狂わせの必殺備品が足りない大騒ぎ年末年始となりました。
その上、常備品まで品切れしちゃってね、減っていく箱を眺めながらこんなに胃が痛い日々を過ごしたのも久しぶり。
眠れなかったもんね。
朔日から問屋に電話しちゃったもんね。

責任は感じております。読みの甘さと準備の足りなさ。
マジにこれでクビかと思いましたもん。

まだ大騒ぎは続いておりますが、ちょっと開き直ってきたかも。
(昨日のニュースは大きかったですよ。雲が突風に吹き飛ばされた気分)


でも、さすがに体力的に限界。
今日、帰宅後頂いた賀状の返事を、せめて今夜中にと思ったのですが、ダメでした。
パソとテレビのスイッチを押して、コート脱いでちょっと椅子に、と思ったとたんうつらうつらしちゃったわ。


新しい年になったんですよね。
気持も新たにして、できることをできるだけ、頑張りすぎないで頑張ることにしましょう。

さしあたって、いつのことになるかわからないけど寒中お見舞いをしよう。
さしあたって、書きかけのはがきをナントカしよう。
さしあたって、脱ぎかけたアイツをなんとかしよう。
さしあたって、……は、まいいか……



歩を着実に進め、後一歩でちゃっかりもののネズミに一番を掠われても諦めない牛のごとく。
今年は子年。
足取りはネズミの如く、歩みは牛の如く…(体格は牛はヤダ)


お付き合いの程、よろしくお願いします。



あ、安産のお守りお礼をしに行かなくちゃ。





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

めでたい!!!!!!

1月2日(水)



やったぁぁぁぁ

男の子誕生です!

夜、いきなりのメールでひっくり返ったわ。
だって、ゆうべおめでとうメールをしたら、のんびりした、でもいつものようなお返事もらったから(笑)



母子共に健康だそうですよ~~~

みなさーーーん、

あの庭師がお母さんになりましたよ~~~





……

すっかり忘れちゃってた。

皆様、あけましておめでとうございます。
この三日間、いろいろあったのでありますが、すっっっっっっっかりどっかへ行っちゃいました。



えっと、
あらためてもう一度。

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。



(書こうと思っていたことや、その他諸々、ホント、どっかいっちゃった。嬉しいからいいや)


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
