月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

やられた~

11月28日(水)


……風邪ひきました。
夕べ、帰宅するころからくしゃみ連発。
お風呂上がる頃にはゾクゾク族…(面白い変換だったからそのまんまで・笑)
今日は午後の仕事前に美容院へ行って髪を切るつもりだったんですけど、変更、とにかく時間の許す限り寝てました。

私の風邪対策は
加湿器
ビタミンC
後はひたっすら、蓑虫になって寝ます。
汗をかき始めたらバンザイ、もうすぐ楽になるぞ!


今、喉はイガイガして頭も重いですが、とにかく熱は下がったし明日は仕事に行ける!
声はいつもにも増して暗く、太く、低く…(笑)

今日の音楽教室の生徒はかわいそーでした。
だって、ドスがきいてるもん、今日のせんせ。
気のせいか、反応がよかったような(笑)



ってことで、気になること山積みだけど、とにかく、寝ます。


相棒殿へ。

つくづく、よく描いてると感心。さらにイイ場面になってきたので嬉しい限り。本物を逸脱してのシーンってナイの???
私はナイチンゲールのシーンの増量を密かに望んでいるのですが…
(ナイチンゲールじゃなかったっけ?え?まだダイブ先??)

スポンサーサイト
別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ダメだ、寝よう

11月26日(月)


紅葉がきれい。
でも、今日はどうしようもないほど疲れた。
別に、特別忙しかった訳じゃない。いつもとおんなじ。
ただ、むやみやたらに、疲れた。

タダでさえいい加減な思考が、輪をかけてひどくなっています。

あ、気になっていたあの人が日記を更新してくれた。
もう、それだけでホッとしてる。

昨日の日記は恥ずかしいな。
削除…しようかな。

相棒殿が楽しいことを始めてくれた。
なかなか色っぽい企画だと、ほくそ笑んでいる私です。

弘法大師空海が作られた、という説があって、実際高野山町へ行くと、街のスピーカーから流れているそうです。
そうそう、いろは歌、ちゃんとメロディがあるんですよ。
ちゃんと、檀信徒の教本には五線譜にして書いてあります。
でも、国文学者さんたちは、空海が作ったのはアヤシイ、って思っているそうな。

内容から見て、空海の時代よりもう少し後の、お経がベースになっているそうな。
なんの経だったか、忘れてしまいましたが。
どちらにしても、とんでもない教養人が動いていたのは事実らしいです。


私も動きたい。
でも、動けない。
これって結構苦しいかも。

疲れて動けません。

とりとめなく、今夜はこれで。
いつの間にか(笑)増えた青い星に答えられるのはいつだろう……



そうそう、私信。

相棒殿。
薫嬢は景気よく、思い切りよく襦袢も脱いでくれたようです。
書き直さなきゃ…ヌギヌギ



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

燃やすために買うなんて理解できないけど、なぁ。

11月25日(日)


今日は秋晴れ、良い天気。お日様がピカピカしていると、それだけで温かく感じます。
全然綺麗じゃなかった中途半端紅葉も、この数日でぐーんと進みました。

夜は十六夜の月が何となく黄色い。冴え冴えとした月の光もいいけれど、ぼわっと暖かい色をした月を眺めるのもいいものです。



今日も終日オシゴトでした。人員の関係で、今日だけ私は別窓口へ出張。
忙しかったんですが、それでもいつもと違う仕事って新鮮で良い気分直しにもなります。
失敗もあったんで、反省含めて刺激にもなりますし。

仕事が終わってから、相方と外で食事をしました。
アヤツはたばこをバカバカ吸います。
もう諦めてますけど。
コーヒーを飲んでいたら、こんな事を言う。
手には100円ライター。

「これを見ろよ。かわいそうだと思わないか?と言うより、オマエ、旦那にこんなの持たせて恥ずかしいぞ~」

ニマニマ笑いでこっちの反応を見ているつもりだね。
よく見ると、右手方向に雑誌。
何々?
「男の隠れ家」?(とか書いてあった。よく見なかったけど、男性雑誌らしい)

さりげなく開かれたページはとある会社のライターの宣伝。

「知らんがね。私がそれを持ってきてって言ったんと、ちゃうが。デュ○ンはどうしたの?昔散々言われて私が買ってきたカル○ィエはどーしたん?」

↑実はアヤツはブランド小僧。いや、ブランドおじん。でも、本人いわく、ブランドものが好きなんとちゃう。これはイイ、って思えるものがたまたまブランドものだったことがあるだけ、だそうですが。
きっと、私が知らんだけで山ほどいろんなモノをもってるはず。


「もっとるよ。もちろん」
「じゃ、それ持ってくればいいが。」
「会社で人と会うときとかはちゃんと持って行く。でも、これ(と100円ライターを手にして)じゃ、可哀想だろう??」


こいつわ~~


でもね、突発的に買う本のこととか、服のことを言われると私も少々弱い立場なので(笑)くしょーーーーーーーと怒りに拳をにぎりつつ、しゃーないので雑誌の情報をチェック。
クリスマスもあるしなぁ。
しかし、反対に私はもらったことナイゾ!

よく、そういうとね、「好きに買ってくればいいが」と言い放つコンチクショウ。
プレゼントとは、人から頂くからプレゼントなんだ~って根本的なことをわかる気がないぞコンチクショウめ!


さりげなくチェックしたら思ったよりずっと安かったので一安心。
仕方ないから探してきてやろう。


そういえばアヤツは全然「手作り」ものとかにも興味を示しません。
一度、聞いたことがある。
そしたらむちゃくちゃ腹の立つアヤツの答え。

「どんなに心がこもったプレゼントより、やっぱり(俺)好みのものがイイ!」



これで、他人様の前では結構イイ人仮面かぶっているんだろうから、一度ばらしてやりたい。
決して無駄遣いする方じゃないんですが、時々とんでもないモノを欲しがるから困っちゃう。




100円ライターだって、ちゃんと働くからイイじゃない。
色だって今のは割と綺麗だ。

うう、何となく面白くないから、今度、100円ライターをエナメル塗料で塗って渡してやろうかな……


心のこもったプレゼントをもらって、ほくほく幸せだったから、なんか無性にハラ立っちゃったぞ。
ねぇ、マダムピーチ。
面白くないアヤツはほっておいて、私は頂いた宝物を前にしてニコニコで。
今度は少々年齢制限アリらしいから、どうぞ心して見てね~









別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あぁ、ドジな話…

11月24日(土)


世間さまでは3連休、なのね。

今日も朝からオシゴト行って、1日バタバタで終わりました。
「今日のできごと」に書くことがナイ…orz

そうだ。帰りに雑貨屋によって、クリスマス用のちっちゃな飾りを買ったんです。
職場の上司が悪戯好きで、小さなこけしを受け付け窓口に置いたのね。
昨日だったかな?ふと見ると、こけし君、サンタの帽子をかぶってる(笑) ←可愛いの!
ところが、今日になったらお帽子どっかいっちゃった。
風で飛ばされたか、どこかのいたずら者か。

だから、雑貨屋でよく似たサンタ帽を見つけて、明日こっそりくっつけておこうと思ったの。

ところが

帰宅したら、ナイ。

帰りに買い物して、袋を4つくらい下げていたから、どうやら落っことしてきたらしい……

おもいっきり凹んでマス…


せっかく、合うのを見つけたのに。
わざわざ、そのためだけに入ったお店だったのに。
アタイのお馬鹿。




くすん。



満月を見て呟くわ。
心が寒いよ~。
私もデートしてくれる息子が欲しい……
ウラヤマシ…


できたら、生八つ橋付きで。


別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ドピンク作文希望…

11月23日(金)


あぁ、私ってホントに情けない……

とんでもない「へたれ」であります。
ヘタレの使い方が合っているのかどうか、よくわからないけど。


何やら私のことを常に冷静だ、とか、執○喫茶に言っても動じないとか思っていらっしゃる方がいらっしゃるようですが、とんでもないです。
ノミの心臓…

あわてて言わんで良いことを言ったりね。
あわてて転けたり。
あわててものを取り落としたり。
あわてて……

結構自滅タイプじゃないだろか。
(バトンをもらっているけど、それはまた今度)



昨日、相棒殿と先日もらった「でらエエブツ」を、どう公開しようかと相談、相談。
これがねぇ、すごいんだけど、むちゃくちゃ恥ずかしいんだわ。
昔の自分の落書きを使ってるんで…


ま、その辺は生まれ変わらせてくださったお方の技量に頼るとしてもね。

そこで、話の都合でちょっと桃色の話を思いついて、書くことに(一応)したんだけど。



書けません




ちょっくら桃色っぽくはなるみたい。
でも、どうせならR18にしてみたいと思ったんだけど。


どっちかっていうと、絵の方がまだいいなぁ。
文にしようとするとね、するとね、すると……



「そっと夜着をとりはらい…」


後は想像してくださーーーーい!




に、なります。
きっと、ヘンな文章は書くな、て思し召しね。ウン、そう思うことにしよう。


んで、ドキドキワクワクの熱い文章は相棒殿にまかせよう、うん!





世間ではクリスマス。
もう来年のカレンダーや手帳も出始めて。
年末だぁ。
そうじしなきゃ。
年賀状、今年こそは書きたい。描きたい。
年末に、恒例のクラス会もある。今年は出たい!出たいけど……

どうやら12月は28日から3日までは出勤になりそうです。



掃除と言えば、またしても表層雪崩の恐れが出てきました、かっぽーぎレンジャー様。
今日も、欲しい本があってね。
綾辻さんの館シリーズの続き。
2冊買いに言ったのよ。
それが、なんで20冊になってしまうの?? ←実話



なんか、面白くないこととかあると、相変わらず本屋へ逃げる私。
いい加減にこの癖何とかしないと。

そうそう、フリーソフトで「私本管理」ってのがありまして。
使ってみました。
文庫でも、漫画でも、表紙裏にある数字を打ち込むだけで、ネット上から情報を引っ張ってリストを作ってくれるの。
面白がって、パソ回りにおいてある本をちょっと入れてみた。
なかなか便利。
ご丁寧にね、価格も入るのよ。
んで、今のところ○冊あって××円かけている、って事が一目瞭然にわかるわけ。

……こんなに使っているんだ……orz


知りたくなかった。
パソ回りにちょっとおいてあるヤツを入れただけなのよ~。
パソコン用の本とか、ちょっとした写真集とか、辞典とか。
96冊、17万円弱でした……

何だか、すごい無駄遣いしているような気になっちゃった。
ウチ中の本を全部入力したらどうなるだろう。
相方の仕事の本とかも入れたらどうなるだろう。(結構高価な大きな本が多い)
もし、無駄遣いしないでせっせと貯金していたら、今頃豪邸でオシゴト何かしないで暮らせたかも…  ←今までそんなに稼いだか?


本棚に押し込んである本を入力するのは、いまのところやめときます。
雪崩が起きる前に、少々整理して、「売れるものは売って、捨てるものは捨てて」少し身軽になってから、考えよう。


本以外の、「捨てられない」もの。山ほど。

思い出のあるものは捨てにくいし。

やっぱりレンジャーの出動を請うた方がいいかしら……






別窓 | 妄想あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ぶっちゃけ気分持続中

11月20日(水)


朝からどんより曇り空。寒々しいなぁ。
ぼやきながら1日を終え、帰宅したらすんごいものが届いていた。
懐かしい、って言っていいのかな。
いやぁ、ええもんいただきました。
本宅のお祭りに上げさせてもらいましょーね、相棒殿。


帰りに薬局へ寄る。
あの方やこの方から教えていただいた手荒れの薬を購入。
見つけましたわ、全部。
早速寝る前につけてみることにします。



先日からお答えしていたバトンですけどね、いろいろ面白いなぁ。

特にぶっちゃけバトン、皆さんには古すぎてわからないヤツばっかりでしょうけどね、久々に色々と思い出しましたわ。
最初ね、見たときに

♂×♂

ってどーしよう、ってマジに思ったのよ。
私、BL系って全然興味なかったし(と、思ってた)お○んかーさんに教えてもらいながら修行中の身でしたので(笑)全く思いつかなかったわ。
でも、つらつら考えていたら、出てくるじゃない~(笑)

しかし、自分で自分の答えを見てね…

「男にでも女にでもなれる」とかさ、「男でも女でもない」とか、我ながらケッタイだわ。

ま、SF好きだから、って事で仕方ないさって自分で自分をごまかしたわ。

そうそう、一つ忘れていたのがあるのよね。

♂×♂に絶対入れたかったのが
「茉莉と新吾」シリーズの茉莉×夢殿先輩

これ、大好きでしたよ~。



昔の漫画って、いろいろ制約あったんでしょうから恋愛描写もH描写も結構ソフトフォーカスされていたね。
その分、読む方の妄想をかき立ててくれたのかもしれません。
今みたいにストレートに描かんからねぇ。
ボタンを外したシャツとか、ゆるめたネクタイで、充分状況を現しちゃったりしてね(笑)

もともと、あんまり恋愛モノは好みじゃなかったし。
根がロマンティストじゃないのかもしれないなぁ。


昔の漫画を読むことがあったら、この前ご紹介した「ニューヨーク・ニューヨーク」と「イブの息子たち」はオススメしますよ~
決して萌える漫画じゃないかもしれないけれど、これぞ漫画(コミックでもマンガでもなく、漫画)って感じがすると思うわ。
全然ジャンルが違うけどね。
イブ~に「苦悩するバレリーノ、ニジンスキー」というのが出てくるわけ。
しかもチュチュ着て。(タイツにあらず、チュチュである)
これには心底、笑ったからね。
相棒殿、ごめん。
真面目なバレエ好きだけど、実は私の根底にはとんでもないニジンスキー像がインプットされております。

そーだ、こうやって書いてたら、もひとつあったぞ。

「パタリロ」のバンコラン×マライヒだ。

そんな古い時代に、これはこれはビックリモノの革命的な存在でしたよ。




以上、於音オバサンの昔語りでした。


別窓 | 妄想あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ツボりますね。

11月20日(火)


冷凍於音よりコンバンニャ
舌がうまくまわらにゃい。
またしても口内炎にとりつかれました。
はい、原因はわかっとります。
指先も痛いし、耳も痛い。またしても左がうまく聞こえない。
日記書いたら速攻寝ます。


今日、仕事の隙をついて日頃お世話になってるお寺へ駆け足。
この所、安産祈願にしょっちゅう顔を出しているので、おなじみ。
でも、今日はあの人の大事な家族のために。
お経を上げてもらう間、ホントなら一緒に祈っていたいのですが、今日はわざとお願いして帰る。
少しの間なんだから、ちょっとくらい仕事に遅れても良いでしょう?って言われたけど、「いえ、今日は特に忙しいのでどうか、どうかよろしくお願いします」と伝えて仕事場に戻る。
本音は、一緒に仏さんの前にいたら、絶対また泣いちゃって、仕事に戻れなくなるから。
後から一人で来るからね、と心で手を合わせる。


どうやら、同僚さんの退職は間違いないみたい。
これ以上忙しくなるのは無理なんですが、ヒトを増やすつもりはないみたい。
大幅な配置換えと、事務所の引っ越しがあるようなので、於音さん、どうなることやら。
上の人の本音は、後、やめてもらいたいヒトが何人かいる模様。
私も入っているのだろうか……
ま、考えても仕方ないので、やれることをやる。
これ以上ヤレと言われても、はっきり無理。それでクビになるならそれもまた、仕方ないや。

そういえば、お若い職員に
「Oさん、いつも走り回っているね。いっそ、ローラースケート履いたら?」と言われてしまった。
やめれ。これ以上動きが速くなったらやらなきゃならんことが増えるだけ。




さすがに疲れるわ。

さ、元気を出してバトン、行ってみよう。


レイラ様から頂いた、ツボバトン。ありがとうございました。


1.ツボる目

心の窓ですもん。澄んだ目が好きです。あと、涼しい目元。


2.ツボる目の色

だんぜん、青。アニメや漫画のような綺麗な目の色ってなかなか無いけど、青い目って本当にあるんですよ。つくづく見惚れる。生きている人じゃないほどの青い目。
そういえば、エドガーの瞳も青い、青い目だったな。


3.ツボる髪型

長い髪。ストレート。丈成す黒髪美女の条件。
あと、くせっ毛のショートヘア。ぽやぽやな感じ。
男性なら長くても短くても良いから、無造作な髪。ぴしっと櫛目が入っている髪にはひいちゃう。


4.ツボる髪の色。
ストレートなら黒髪ね。ショートならキャラメルのような甘い色が好き。
男性ならやっぱり黒かなぁ。金色のもしゃもしゃも良いかも。


5.ツボる服装

着物姿、いいですねぇ。ちょっと着崩して。粋でいなせな感じ。
あと、十二単より、飛鳥時代の服装に興味があるわ。ホントはかぐや姫も十二単じゃないんだよね。高松塚古墳にあるような、大陸風の服装。
それと、レースにリボンのモスリンのドレス。あるいはバラ色の夜会服。手袋と扇をもって。


6.ツボる声(男)

ご存じかな。某ラジオ番組の「ジェットストリーム」の声の方に恋してました。
低いけど、暖かくて、透明感があったな。大好きだったよ。


7.ツボる声(女)

メゾで少し太めの甘い声。やさしい感じがする。


8.ツボる装備

十字架のペンダント。あるいは光り物の指輪。いわくと歴史がありそうなヤツ。

9.ツボる武器

そりゃ、日本刀(笑)名古屋城にある日本刀展示ブースで1日過ごせって言われても平気。
あんなに綺麗なものはない。人殺しの道具があそこまで美しい工芸品の顔を持つ。
そういうところ、ってとても日本的だと思う。
あと、十字架のように見える、銀の細い短剣。


10.ツボる性格

一見して理解できない(笑)複雑な性格。
偏屈親父の、なかなか見られない笑顔が見たい真理に通じるな。シャイな頑固者、とか優しい乱暴者、とか最強のくせに猫に弱い、みたいな意外な部分があるお人(うーむ、師匠もだな…)


11.ツボる一人称

何でもいいなぁ。俺でも私、でも、拙者でも。あ、実際にしゃべり言葉で自分の名前を入れるのは気持ち悪い。(日記ではよくやるけど)
ほら、若い女の子がやるみたいな「○子、それ好きですぅ」的なのはヤメレ。ちゃんと一人称使って日本語しゃべって。


12.ツボる設定

やっぱり、口数少なく、がいいなぁ。
いっぱい愛の言葉を囁くより、真っ赤になって必死になって絞り出すように呟く「好きだ」の一言に降参します。
昔見たチャップリンの映画で、薔薇の小さな蕾一つをそっと渡すことで全てが完結するような瞬間。
「あなたね…」
その一言で全てが報われ、全てが終わり、全てが始まる。


13.やっぱり止めちゃおうかな。相棒殿紅さんのツボる設定聞きたいけどな~。





あぁ、冷え冷え於音は師匠のお粥が食べたいわぁぁぁぁぁ。
そしたら一発で復活するんだけどな……










別窓 | 妄想あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ぶっちゃけますね。

11月19日(月)


昨日からものすごおおおおおく、寒い。
秋はどこへ行ったの~。


先日から忙しくて、帰宅してからもヨンタを仕事で酷使しています。
指のアカギレはついに両手4本に発生。
今回は両手とも中指外側で、キーボードが辛い。
もっと辛いのはみかんが食べにくいでござるよ~


母屋の方では一周年祭りが始まりました。
相棒殿ってば、「全年齢」なんてかわいーことするもんで、私も頑張らなくちゃ、って肌色率が全くないモノを一点アップ。
ホントは、あそこやここにある、○○なブツを載せてみたかったけど(笑)

今回、どういう訳なのかさっぱりだけど、写真屋で「ウェブ上に保存」なんてやるとね、いっぺんに線が点線になってしまう。縮小使用としても、やっぱり線ががさがさになる。
ようわからんけど、とにかくたいした絵じゃないのに重そうです。

1年経ったと言うのに、中味は相変わらず初心者だなぁ。




気を取り直してようやく、バトン、やってみようかな。
おりん様からのぶっちゃけバトン。


●ぶっちゃけ貴方が大好きなCPを5つど~ぞ☆
(なるべく同一ジャンル無)

  剣心×薫 (るろ)   そりゃもう、これを出さないとダメでしょう
  朱里×更紗 (BASARA)
  ユーリ×カイル (天は赤い河のほとり)
  ジョーカー(女性の時の)×六道リィン(ジョーカーシリーズ)
  菫×ゆり(薔薇のために)


 ジョーカーシリーズ知っている人いるかなぁ。主人公ジョーカーは男にもオンナにもなれるんですよ。こうしてみると、私は強いカップルが好きみたい。
   

【♂×♂】
 んー、いまいちBLで萌えた事はないけどなぁ。では、愛は性別を超える、って気持で。
  
  ジョーカー(男性の時の)×六道リィン (ジョーカーシリーズ)
  直江×高耶 (炎の蜃気楼) 小説好きです。
  ケイン×メル(ニューヨーク・ニューヨーク)
  ヒース×バージル×ジャスティン (イブの息子たち)

 ニューヨーク・ニューヨークは、号泣した漫画。真面目なゲイのお話です。
 もう、胸がぎゅうぎゅう締め付けられるような気持でした。
 
 イブの息子たちも知っている人いないだろうなぁ。(女王様は知っているかな)3P(コラ!)なんて乱れてる、って思うかもしれないけど、この漫画、もうお腹を抱えて笑います。
 (ヒース×バージル)→ジャスティンって図かな。
 この話の中の、バージルとヤマトタケルの××シーンなんてもう……エヘ
 昔の漫画ですからね、濃いシーンは皆無よ。でも、たった一コマの間の取り方で、もう、萌え萌え(笑)

 どっちに入れて良いのか迷うけど…
  タダトス・レーン×フロルベリチェリ・フロル(11人いる!)も好きなカップル。
  
 どういう事か、っていうと、フロルは未分化の完全体。つまりまだ男でも女でもない、って設定で、タダのプロポーズの台詞が「女になって、将来僕と結婚しなよ」なんですよ。
  

●ぶっちゃけ貴方が萌えるシチュは?
 目は口ほどにものを言う。
それまで意識しなかった相手と、いきなり視線がからまっちゃって、気付いたら……なーんて、萌えちゃうわ。
一目惚れも歓迎。でも、上手じゃなきゃいやよ。

●ぶっちゃけ萎えるシチュは?
 う~ん・・・
思いこみで進む会話は萎えちゃうね。一方的なのとか、やたらと分析好きな人。
「私はこの人のことが本当に好きなんだろうか……」なんて、相手を目の前にして考え込んじゃうようなヒト、いるのよ。ほんとに。



●ぶっちゃけ萎える理由は?
 私もあんまり恋愛モノ読まないからわからないけど、相手に全部おんぶにだっこって恋愛ものはつまんない。守られるより、一緒に闘うヒロイン希望。
か弱いヒロイン見ていると、なぜかはり倒したくなるんです。


●ぶっちゃけ貴方ってエロ好き?
 まぁ、人並みに(笑)


●ぶっちゃけバトンを回してくれた人の印象は?
 太陽のようなおかあさん。明るくて元気。でもね、ホントは天鵞絨のような柔らかい心をお持ちの方です。

●ぶっちゃけて欲しい5人に回そうぜ!!(ストップ禁止)
 んー、ぶっちゃけて欲しいヒト、ほとんど回っているよ。だもんで、すとおおおおおっぷ


ホントはもう一つ、バトンをもらっていますけど、それはこの次に。

別窓 | 妄想あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

11月19日(月)


ダイスケへ
昨日、大切な友達がそちらへ行ったからね。
実際に会ったことはなくても、しょっちゅう話していたから知ってるよね。
あなたも寂しがり屋だから、きっと楽しいと思うよ。
その日が来るまで、しっかり遊んで待っていてね。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

どなたか良いお薬教えてくだされ

11月15日(木)


そろそろ手荒れの季節です。
相棒殿と違って、家事が苦手な私ですが、それでも水には触ります。
子供の頃から手足の乾燥がひどくて、この時期になると指先やかかとにぱっくり口が開きます。
ピアノを弾くもんですから、指先は特に深刻。いったん切れるとなかなか不便。
イタイし、沁みるし、なかなか治らない。
実は今も、右手と左手に3カ所、ぱっくり口を開けている傷があって(小さいけどね)これがやっかい。
今回は右手中指をやられてしまい、はっきり言ってパソのキーボードがたたけない。
さっきからミスタッチだらけです。
明日頃には左の中指先もやられそうな雰囲気。仕事しにくい。
毎年、この季節から来年4月いっぱい、いったいどれだけの塗り薬や絆創膏やクリームを使うことか。
ちょっとでも効果があると聞くと、買わずにおられません。とても、人様にお見せできるような手足じゃありません(泣)

ゴム手袋をすればいいじゃないかと言われそうですが、あんまり効果は無いようです。
それに、鬱陶しくって、結果、途中で外してしまうことが多いです。
仕事中は使えないしね。
おかげで今日は、ペンタブ使用日でした(笑)


今日、名古屋地方はとても不気味な三日月がでていたんですよ。
黄色、というより、赤い月。まるで、鎌のよう。
こう言う時の月のおとは聞きたくない。
不安な心が見せる色、聞かせる音です。



気を取りなおして………


女王様~
暖かいお言葉ありがとう。本当にかおり様にはいつもいつも、暖かさを頂いてます。
本当にありがとう。Albireoが続いているのも、カテキン王国から吹き込む暖かい風のおかげです。
いつも感謝してます。これからもどうぞよろしく。そんでもって、どうぞお体大切に。
Dr.beniの往診は効くよ~

女将さーーーん
いつもお世話になってます!ありがとでございます。
お宿は私の癒しの場。しょっちゅう入り浸り、手足を伸ばさせていただいてます。
私も何だか、1年なんて気はしないですね。
またバスでおいでませ。お迎えに上がります。一時間ほどドライブして、お魚の美味しいところに行きましょう~



以上、おもいっきりの私信でございました。
入力しにくいので本日はこれにて。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

数字アレルギーの於音です

11月14日(水)


「ちょっとソコまでなのにバッグがぱんぱんな」於音です(笑)

↑私もやってみたわ、自己紹介。
あまりにぴったりなので驚いた。
確かに私のバッグはいつもパンパン(笑)
おかげで肩が凝る、凝る。

ちなみに、本名でやってみた。姓と名字の間に全角入れるかどうかで変わるのね。
それによると…

「11×10はできるけど、10×11はできない」○○です

になりました。
これには大笑いです。
於音、実は数字が大の苦手。算用数字を見るだけで、蛇に睨まれたカエルのようにたらぁり、たらぁりと冷や汗が出ます。
ゆえに、お金の計算も、ものすごく苦手。

先日も、とある日にちの受付を電話で受け、必要事項をメモし、確認をし、電話を切りました。
その直後、別件で席を立ち、戻ってきたら、すぐ側にいた、人員派遣を配置する係の男性が「Oさん、さっきの申込、何日だった?」って。
「えっと、派遣先は××さん、○と△が必要で……」
「そのデータは後でいいよ、まず、日にちと時間!」
「えっと…」
「ついさっき聞いたばかりじゃない、嘘だろ?」(あきれ顔)
「……他のコトしちゃったから、日にちが…」
「他のデータは覚えていて、なんで日にちを忘れるの?」
「……」

はい。実話です。
数字が入った時点で、もうダメ。たとえ覚えていても自信が無くてぱっと返答できない。
メモを探して答えるハメになります。 ←しょっちゅうの事なので、すぐにメモします。


そんな私はもちろん、「記念日を覚えられない」於音です!  ←威張るな!

ゆえに、ほとんど記念日なることをいたしません。
はい、皆無と言ってもよろしいかと。

でも、さすがに今日の事は覚えて……いました。(わずかに言い淀みがあるのはナゼだ!?)


Albireo開設1周年を迎えました。
本当にありがとうございます。

実はこのところ、一生懸命拍手に取り組んでいるんですけど、遅々として進みません。
そうこうしているうちに、今日を迎えてしまい、またしても相棒殿に大迷惑。

でもね、頑張っているからどうか、ご勘弁。
代わりに、と言ってはなんですが、宝物を公開しましたのでそれで初日はカンベンを。
相棒殿紅さんがその内すっごいのを出してくれますから(笑) ←他力本願。

いろいろやりたいことはいっぱいあるのに、なかなか難しいねぇ。



さてさて、バトンももらっています。
結構面白くって色々考えちゃってます。
気を入れて応えようと思ってますから(何と言ってもツボとぶっちゃけバトン二本立て)どうぞもちょっとお時間下さいね、回してくださったお二方。


相棒殿のクルクルバトンの中に、エドガーとアランの名前を見つけて仰天!
(密かに私も考えていたから・笑)
これは名作だけど、♂×♂の項目に入っているとは思っても見なかったので、思わず腕組み。
そっか。もう一回考えよ。

相棒殿、私もあの作品はだーーーーーい好き。名作だよねぇ。


先日、大きな仕事の打ち上げがあってね。
ちょっと出席した。
でも、お酒は自粛。飲め飲め、って言われたけど、飲んだら末代まで、いえ、墓場に入ってからも言われそうな気がしたから我慢した。
でも、そろそろ飲みたいなぁ。
実は私も日本酒好き。
弱くても、美味しいと聞くとゲットしようとしちゃいます。

私も昔、三輪山へ言ったことがあります。やっぱりお酒、飲んだけどね。
神酒とかいて「みわ」とも読むそうですよ。
三輪山は、山自体がご神体ときいて不思議な気がしましたよ。
蛇神でもあるので、御供えは卵でした。一挙に古代へタイムスリップ。
あの、神話に出てくる神様は美人のお姫様の元へ夜やってくる。
自分の姿を見ないように、って言ってね。

初めてこの、神話を読んだとき、若かったなぁ。神様が夜ばいして良いのか、って思ったなぁ(笑)

あはは、於音さん実は、こんな風にしょっちゅうバカなことを妄想するので、「いつでもよっぱらっってるみたいだから、お酒なんか飲まんでもええがね」と言われております。

むむ、事実だから否定できんなぁ。


とりとめない日記はこれにて。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

外は時雨れて冷たい浮き世の風が…

11月12日(月)


昨日は雨。今日も朝から時雨れているような天気。
時折日が射すので、このまま晴れるかな…と思うのですが。
ずいぶん長い時間、お天気雨もありました。大きな狐の嫁入りだったようです。

夕方からは時雨れて、すごく寒くなりました。
職場は、今年初、暖房を入れました。
(窓口なので、常に開いているから風が吹き込むんです)


やっぱりトンズラあとのせいか、忙しいです。
今日は職場、休みが多くてね。パートの女性と二人きり。
電話だ、来客だ、と振り回されました。

頑張っているつもりなんですけど、「がんばっても結果が出ていないのならサボっているのと同じ」と上司に言われ、少々・・・ううん、かなり凹んでおります。
社会人な訳ですから、これは真理。

女性の同僚がどうやらクビになっちゃうらしい。
まだ、確定事項じゃないけれど。
仕事はできる人ですが、やたらと不満が多かったの。しょっちゅう零していた。
「なんでこんなに忙しいの」と不満を漏らす前に、新しい仕事を面白がる気持になってくれたら、と思っちゃいます。
それこそ、社会の「木枯らし」に吹かれた気分。寒い……

頑張りたいけどね~。

別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

列車の旅、って好きです。

11月10日(土)


帰宅しました。
最初は仕事混じりだったんですけど、結局ほとんと「寝てた」(笑)

博多までちょっくら、新幹線で。
ぜいたくして(私が払うんじゃなかったから~笑)G指定とってね、ひたっすら寝てた(笑)

行きは新神戸で一泊。
着いたのが夜の10時半。それからごはん食べるところを探して、街をさまよったけど、どっこも無くてね。居酒屋でちょっぴりつまんで、寝た。

山の麓で叫んできましたよ~。

んで、次の日、博多へ。
博多ってすごいね。人も多いし、熱気もすごい。
街を歩いているだけで、すっごいエネルギー。

んでもって、「食べ物が美味しい」

良い街だぁ。


あんまし忙しかったのと、考えることが多かったので気持がヘナヘナしそうだったんだけど、エネルギーいっぱいもらった気分。

あのね、アタリマエのことなんだけど、それでも目にすると不思議に思う事ってあるね。

東海道線で名古屋から西へ向かうでしょう?進行方向向かって、常に左側は海側。右側は山側なんだよね。
特に、京都を過ぎる頃からそれをすごく感じるんだわ。
東へ向かうときもそう。
東へ向かうときは、右手が海。左が山。富士山は左側に見えるよね。


それがさ、今回みたいに博多まで行っちゃうと、突然ひっくり返るのよ。
岡山、広島、新山口、と走っていると、常に右側にお山が続く。
でも、トンネル抜けていきなり小倉の街にはいると右手に海が来る。

地図を頭に浮かべてみる。
あったりまえの事なんだけど、これだけの距離を移動したんだな。

日本、って広いな。
九州に、海を渡ってきたんだな、なんてお馬鹿なことを考える。

そんな事をぼーーー、と考えられる時間が愛しいなぁ。



名古屋を出てね、町や駅を通り過ぎる度に、○○さーーん、とか、××さーーーん、とか呼びかけてみる。
思い浮かべる方達がいるのが、これまた嬉しい。


九州に上陸したときは(オーバーだね。笑)此の地におられるだろうあの方やこの方の事を思い浮かべていたわ。


今度は東へ、北へ行きたいなぁ。



そうそう、付け加え。
帰宅してヨンタをたたき起こしたら、メールを呼び出す間に何回も「応答無し」をやったあげく、勝手にお気に入りをくちゃくちゃにしてくれた。
消えてはいないと思うけど。
何でこういう事が起こるのかワカンネ。
整理しろ、って事なのかなぁ。


肝心のアルビレオがどっかいっちゃって、探すの苦労しちゃったよ……
(どんだけ、お気に入りに入れてるんだ……)






別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

某所から

11月8日(木)


ただいま某所のホテル内。部屋を見渡したらパソコンが置いてある。
おおお。
んで、書き込んでみる。

ここは山が近くてきれいな町です。
夜遅くに着きました。
夕飯、食べそびれちゃった。
でも、明日はおいしいもの食べるぞ~

西を向いて心の中で叫んでみる。
私はここにいるよ~

あの人は元気だろうか。
かの人も元気だろうか。
ちょっとだけでも周囲の景色を変えてみると、違うことが感じられるゆとりが出るかも。


さ、明日はどこへ。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

海の底には人魚がいるの。

11月7日(水)


良い天気でした。秋らしく、透き通ったようなツンとした空気。
そんな中、午前中にマンションの管理組合から人がやって来た。
何しに来たかというと、鳩被害の実態を調査しに、です。

私がやってみた、いらないCDを紐に通してぶら下げておいたのも、しっかり見られちゃった。
あ~恥ずかしい。



さて、11月はアルビレオの1周年であるのに、私がちっとも動かないモンで、相棒殿に迷惑かけまくっております。

でも、皆さんのおかげで、3ヶ月か、半年か、ってサイトも一年を迎えられるのね。
とても嬉しいです。


ところでね、某お宿で紹介されていた家紋。
私もやってみたんですけど、ちょっとビックリするような図と分析がでちゃって。

少々ショックだったので、ここで紹介するのを迷ってる。
梅や桜、までいかなくても、もうちょっとこう、何というか、色気があるというか……orz

何がでたんだって?
何だと思います??
生き物だったんですよ……植物以外。


ところで、いつものフレーズ、行ってみようか。


探さないでね。
ちょっと人生に疲れちゃったので、潜ってきます。
いろいろあって、ちょっと脳内あちこちがショートです。
つなぎ治して、ちょっくら冷ます必要が。

オフでもさすがに疲れたし、さすがに考えることが多くて、ただでさえ容量も少なくてスピードも遅い私の脳味噌は、ただのお味噌と化してきそうな様相。

緻密に考えて、裏を読んで、行動の先を読んで、愛想良く、要領よく、臨機応変に仕事しろ、なんて注文を、私のようなニンゲンにする方が間違っていると思うんですけど……。

海の底で元気を充電できたら帰ってきますので。
それまで、どうぞよろしく。

って事で、とりとめない日記は、本日はここまで。


別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

脳天直撃1000キロワット

11月6日(火)


帰宅した。

パソ、起動した。
ヨンタを前にして某新妻の日記を読む……


たらぁり…と冷や汗が伝う。


玄関へもう一度向かう。

あった。白い包み。



覚悟、できてませんでした。
予想以上というか、激震が走ったというか、雷に打たれたというか……




於音
ノックアウトでございます。

緑のファイルを手に握って、魂のフォトグラフを胸に、ちょっと日本海溝の底まで潜ってまいります。



轟沈




いえ、決して落ち込んだ、とか、誰かが怖いから逃げる、とかじゃありませんので。

ただ、う

うご


うごけんがね~~




ということで


本日はこれで。






別窓 | 妄想あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

無意味なエールだけど。

11月5日(月)


東海地方、朝から天気が悪いと言われていましたが、何とかもったわ。でも、夕方から雨。
今日は忙しかったけど、そのピーク時は晴れていたので助かりました。

帰りはしっかり雨。
寒くなっちゃったです。



えー、勝手な思いこみレポを発表したら、早速当人から鋭いチェックを受けちゃってアイタタ…な於音です。
横流しの件はひらに、ひらに。
っって、おとがめ受けるようなこと、してないよ! ←開き直り
多分しないと思う。
しないんじゃないかな……
ま、ちょっと覚悟しておこう…♪   ←By さだ(このネタわかる人、同年代?)


なんてね。

気がつけば11月。
色々、水面下で動いている…つもり(あくまでも、つもり)なんですけど、なかなか進まないねぇ。
予定は未定であり、決定ではないから、なんて甘やかしてどうする、と自分で叱咤しつつ、疲労感には勝てません。
今、調べていることもあって、毎晩ヨンタに四苦八苦。うまく動いてくれるときもあるのよ~。


某犬屋のおかあさま(と言っても、なんだか最近は女工哀史のような。ええかげんにせよ!オーナー!!於音さんは怒っている)の残念なニュースを読んで、かなりショボンとしていたのは数日前。
今も思い出すと気持は一気に急降下しちゃいますが、やっぱり凹んで下ばかり見ていたらダメだね。
ふと見上げて空を見る。
ふと見上げて木の梢を見る。
回りを見回して晩秋の空気を見る。



うん、まだ大丈夫。
モノズキさんが心配してるおこちゃまも無事育っているようだし、西の相棒殿のちっちゃなけんしんくんは、剣術ならぬ、空手道に興味を持ってくれているようだし(空手かぁ、やっぱり剣道にしようよ~~剣術~~)、東のあのお方のおこちゃまも元気に育っているようだし…。

みんな元気でやってくるんだよ~。
しんどいこと、いっぱいあるけど、良いことはそれ以上にあるからね~。





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

思い出泥棒なんていない…

11月4日(日)


急に寒くなりました。
あわてて毛布を追加。
でも、時すでに遅し。風邪をひいちゃった。


どうも私の行動は融通が利かなくていけません。
職場でも「臨機応変」の難しさを感じてます。


先日の動揺からまだ、立ち直れていないような…
夜中の騒動から。
いろいろとしなくちゃいけないことがあること、わかるんですが、なかなか踏み切れませんし。



「思い出泥棒」という歌があります。

おばあちゃんが物忘れをするのは思いで泥棒のせいじゃないよ。
年をとると、神様と約束をするんだ。
新しくて楽しい思い出と引き替えに、幸せの回数券を貯めることができるんだ。
でも、その回数券は自分のためには使えない。
そう、君のために、貯めていてくれるんだよ…


って(たぶん)お父さんが子供のために囁いてくれている、優しい歌。

この歌、大好きだったんですけどね。
ウチのおばあちゃんは、私のためには貯めていてくれなかったのかな、なんて思ってしまった。
それこそ、もう存在しない、思い出の彼方にある小さな娘だった私の為にだけ、引き替えてくれていたのかな…
今の私じゃなく。

そう思ったら、ものすごく切なくなっちゃった。



そんなこともあって、私にとっての大切な、大切な思い出を形に残そうと思いました。
いつか、私も全て忘れてしまう日が来るのかな。


瑠璃部屋の棚を新しくして、10月の大切な思い出を置いておきました。
と言っても、たいしたものではありませんが。
興味を持たれた方、棚からどうぞお入り下さい。



別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ある意味、忙しいか…

11月2日(金)


とても綺麗な夕焼けを見ました。
紅色。バラ色。
何と表現して良いのかわからないくらい、綺麗な色。
雲も金色に輝いて。
あの下にたったなら、私もあんな風に染まれるかな…て思うくらい。


薫の告白も、きっとこんな夕焼けの下。



ちょっと悲しいニュースを聞いて、がっくり下を向いていたら、森の香りのする人が話しかけてくれた。
すごく、嬉しかった。



でも・・・
深夜にね、母親がぼけちゃって大騒ぎ。
私がいない、まだ帰ってこないと騒ぎ始めちゃって。
「○○(私の事ね)がまだ帰ってこない」
「じゃ、私は誰だ?」って自分を指さす私。
「あんたは、あんた。○○は…」


この会話がずっと続いた。

どうなっちゃうんだろうと思ったら、ものすごく、怖くなった。
自分で「あれ?私何言っているんだろう。」って言い出したから、ベッドに押し込みました。


以前、母が大きな手術を終えた後に起きた、せん妄状態と似ているわ。
麻酔…怖い。


ステキなことと、悲しいことと、嬉しいことと、怖いことが起きた、忙しい1日でした。


別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

平和の象徴のなれの果てか?

11月1日(木)


いよいよ今年もあと二ヶ月。
職場は恐ろしいことになっている。
無事、年末年始を迎えられるかしら。

今日は1日雨模様で、寒かったわ。
冷える。しばらくぶりに手がかじかんだ。

あぁ、冬が来るな。




私はかなりの動物好きだと思うわ。
犬はもちろん、猫だって好き。ウサギやネズミ。小鳥に金魚。

きれいな生き物だと思う。

身勝手な人間に翻弄されている動物たちを見ると、人間であることが恥ずかしいときだってある。


そりゃ、いっつも言うけど足が多いヤツや、足がないヤツは苦手よ。
でも、やっぱりきれいだと思う。
しかし、好きだから、ってのが通用しないのが世の中だ。
自分の好みだけで生きていけるなら、どうだろう…
楽なんだろうか。

職場で猫撲滅委員会ができた、ってことはここにも書いた。
実は、家でも鳩被害に困っている。
最初はベランダだったの。
その内にね…

我が家はマンションの二階。
ちょうど、吹き抜けがあって、その底が我がパソルーム(別名物置)の窓の外。
ベランダのようになってます。
底から見上げると、煙突の底に立っている気分。
この約2畳ほどの空間に、物置を置いて良いから、このマンションを買ったのね。

ところがである。

鳩夫婦がこの煙突状の吹き抜けの快適さに気がついてしまった。
最初は最上階だったんです。
徐々に追われて、一番下までやって来た。
物置の上に巣を作り、めでたく二世も誕生した模様。
ベランダ代わりの吹き抜け底には鳩の糞と抜け落ちた羽毛、卵の殻などが散乱。
とてもじゃないけど、普通に行き来できる状態じゃなくなってしまったの。
鳩の糞って毒だそうですよ。
実際、この空間にでてみると、5分もすれば顔がかぁ~っと熱くなり、しばらくすると唇の回りが腫れて真っ赤になります。
サンダルもしまっておかなきゃいけないの。
糞塗れになるからね。
埃に乗って舞い上がるから、簡単に掃除できません。
上の階の人たちは、自分たちのベランダ回りだけ、掃除すればよろしい。
下へ落としてしまえば……
埃も糞も、全部我が家の、我が部屋の……


昨日もカタカタ音がするから何事かと思ったら、鳩のカップル物置の上でダンスパーティを開いていたらしい。
思いっきり、冗談でなく掌が真っ赤になるまで、その物置の壁をガンガン叩いたけど、効果無し。
使ってなかったカーテンレールを使って、ようやくつがいの夫婦を追い出しましたが、そんなの付け焼き刃。

脚立を持って見てみたけど、私の背高では見えないの。


使っていないソフトや、フリーで配られてる使っていないCD等を紐に繋いでぶら下げてみた。


この夏は、明らかにゲジゲジ きゃ~書いちゃったよ、気持ワル…の発生が増えたわ。
衣替えのシーズン、こわごわ物置を開きます。





私は小鳥も自分で育てたことがあるくらいに、好きですよ。
文字通り、掌中にくるむようにして育てました。
でも、あの状態を見ていると、憎らしい、というよりわかって貰えないもどかしさを感じて悲しくなります。
決して嫌いでない鳩夫婦にも、安息の地があってもいいのにな。

これ以上被害が出るようならネットを張って撲滅を……


これが大人の事情なら、大人になんかなりたくないねぇ。
でも、名目上は一応大人なんだから、ふさわしい対応をしなくちゃ。
ええ、わかっていますとも。
わかっているのにわき出てくる、この罪悪感は何だろう。
それでもね。
きっと明日になったらまた、大騒ぎするんだろうなぁ。


どうか、引っ越してくれないだろうか……




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ハロウィンの夜に

10月31日(水)


今日で「月のおと」2周年です。
明日から3年目が始まる……

このところ、停滞気味で恥ずかしいなぁと思ってます。
仕事や体調の事など愚痴ってばかり。

こんな事では続ける意味があるのかな、なんてちらりと心を掠めたり。
でも、やっぱり大好きな世界なのでもうちょっとこのままでいさせて。



この10月はアルビレオにとっても大切な一月でした。
相棒紅様の企画のお祭りが今日でフィナーレ。
6月の剣薫祭りでやったみたいに、師匠の誕生日を何とか割り出せないかと、ものすごく悩んだんですけどね。

師匠に

「バラしたら、てめぇ、どうなるかわかってるだろうな…」

って脅かされたので、オクチにチャック、右手に封印(笑)
もう、一緒にお酒飲んで、ご馳走になって、しかもあんなお顔見せられたら(ね、ね、あの色っぽい師匠見た?見た??)何でも言うこと聞きますって(笑)



オフでは、この10月はホントに忙しい月だったわ。
残業続きで、昨日ついに、食堂のおばちゃまに

「Oさん、夕食食べていったら?」って言われちゃった。

宿直や遅番の人のために、ちゃんと作ってあるんです。
魅力的な誘惑だったけど(お腹空くモン)涙目でお断り。
絶対食べ過ぎて、太る。




初心に帰りたいなと思っていたの…。
そしたら、先日、おりんかぁさまのところでニュースを聞いて、思い出してしまった。
私が20年近く描いたことがなかった「絵」を描くきっかけを下さった某犬屋さんの所で大ニュースが。
嬉しかったなぁ。
勝手に初心に戻れ、ってことだよね…って思いながら、またしても落書きカキカキ。

うん。

できたら明日から初心に戻ろう。
でも、無理はしない。
でも、あきらめもしないで楽しんでいこうと思います。


月は輝いているよ。
いっぱい音も聞こえているけど、私自身の受信機の埃を払わなきゃ。
疲労感や不満や妬みやそねみ…そんな気持を一掃してしまいたいな。



さ、11月はアルビレオも1周年を迎えるし。
がんばろっと。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。