月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

空即是色

3月30日(金)


朝早くは大雨でした。こりゃ、ダメかな……って思っていたら、瞬く間に晴れた。
おろ…こりゃ日頃の行いがイイからだな(笑)


ということで、言ってきました京都で女将と着物でぇと。
行ってみたらお会いしたかった将軍様がいらっしゃった。
ピンク系の着物がかわい~。
あ、女将さんは大正浪漫、っていうのかな。粋でオシャレなお着物でした。


京都のお話しはまた今度。
明日からしばらく、また仕事が続くので、今日は早めにおやすみなさい。

…と思ったら、相棒殿の日記を読んで、どうしても一言書きたくなった。


今、一字書くとしたら私は(相棒殿もおっしゃっていたけど)

  


と書く。

天に抱かれる空。

月を抱き、星を戴く空。
太陽の輝く空。
そして、大いなる宇宙の具現化。

(相棒殿は高天原。じゃ、対抗するつもりはないけど私は大日如来そのもの、と言おう)

ちなみに、大日様は宇宙の根源、全ての源を太陽で表現したもの。同じ事よね。




何よりも私が大切なんじゃないか、と思うこと。


それは「空」が「くう」を意味すること。

からっぽなんて思わない。
でも、からっぽじゃないと、広げられない。
からっぽじゃないと、「うつほ」じゃないと、音は響かない。
楽器の特製はからっぽなこと。
それが条件。


心も同じ。
広く、広く、そしてからっぽ。
そうでなくては、感動は響かない。万物の声はとどかない、そして何も生まない。
虚しい空しさ(むなしいむなしさ)ではなくて、全てのものを包む暖かい空(くう)



時々ね、汚いものでいっぱいになっている心を、空を見上げてからっぽになるよう祈っている自分がいる。

コレ、結構難しい。




空っぽなところには、風が良く吹くんです。
音が響いて、共鳴が生まれる。





明日も何かの音に響く心でいたいです。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

桜の花の散るごとく…

3月29日(木)


暖かな1日だったね。
事務所の前の桜(種別不明)もう、散りかけてたわ。

笑っちゃいけないんだけどね。
その桜の側である分の工事をしていたお兄さんがいる。
今日は一部、セメント工事をしていたんだ、そのお兄さん。
綺麗に塗ったセメントの上を、桜の花びらが(笑)
指で丁寧に拾う。
気付くとまた、花びらが点々。
あの、それ、とってもムダだと思うんですけど。
いっそ、そのまま桜模様の(笑)
毎日薫殿に会えて嬉しいかも(笑) ←このあたりが相変わらずだな、私。

どことなく温くって、春らしくって、のんびりしていて、真剣に考えるとあほらしいんだけど、何だかホンワカ笑ってしまった一幕。



そうだなぁ、去年も一昨年も。
いっぱいで困っちゃう薫殿に会いに行ったなぁ。
4月の頭。
もうすぐ3年目の春なんだなぁ。


あそこの桜も、もうすぐ咲くんだろうな。



去年、明治村で「来年もまた来られるかしら」なんて考えたけど。
こんな春を迎えるとは思ってなかったなぁ。

毎日気ぜわしく過ぎていく…。
今の職場で一つ不満、ちゅうか、残念なのは、お昼がゆっくりとれないこと。
私は断然、一人昼食派だったの。
(S子さま~、思いっきり挙手していい?)
一人で、例えば本を持って、あるいは公園のベンチで…。
忙しくても、ホッと力が抜ける瞬間。とても好きだったんですけど、それが今の職場はありません。
食堂で殆ど一斉にとるから。時間もあっという間だし。

せっかく自然に恵まれている環境なんだけど、あんまり楽しむ時間が無いような気がして残念です。




ふふふふ。
明日はね、その自然を堪能できるかも。
でぇとなんだよ~。
日頃の喧噪は忘れて、ゆったりまったりぶらぶらと。
できたら、ゆっくり歩きたい。
できたら、ゆっくり眺めたい。

そんな時間が過ごせたらいいなぁ。


瑠璃部屋の棚にしまおうと思っているブツがあるんだけど。
準備はだいたいできたんだけど。
まだしまえない。
ぐすん。

相棒殿に頼りっぱなしの私ですが、見捨てないでね。
近日中に、生存報告を。
え?せんでもいいって??

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

剣心にうらやましがられるだろうか…

3月28日(水)


暖かな1日。
気付いたらそこかしこの桜がちらちらと。
○古屋城のお堀回りの桜も、まだ咲き始め、ですがもうすっかり準備オッケーな雰囲気。
夜、太り始めたお月様がぼんやり天頂を飾っておりました。

金曜日、晴れるといいな。


今の職場で在庫係もやってる私。
3月末の在庫資産表、何とか提出しました。
こんなにムダがあるとは……と、久々に主婦感覚?というよりはオバサン根性丸出し状態。

だって、だってさ、信じられる?
倉庫の奥、それに地下室、そこら中から出てくる出てくるもらい物や記念品のタオルや手ぬぐい。それに石鹸の類ね。それこそね、一件の家なら一生分あるわ。
なのに、この前の大掃除のために(引っ越しの片付けね)ホームセンターで「ぞうきん」を山ほど買ってるのよ~~

袋入りのぞうきん。
こういうものが売っていること自体、お恥ずかしいことに私、知らなかったわ。


社名入りの便箋。普通の便箋ならまだいいけど、これ、手紙として社外に出すことできませんよ~てなものが、棚いっぱいある。
コレ、メモ帳のつもりで作られたんでしょうか…。
(きっと、どっかに印刷会社の秘密工作員がいるに違いない)

事務用品。
例えば糊に至っては引き出し(机に非ず。倉庫のプラケース状の引き出し)一つにいっぱいある。ちなみに、日常そんなに糊使いませんよ。


社長や上司などお偉いさんがいる中で、思わず叫んだヒラの於音さん。

「当分の間、ビニール袋一枚からスティック糊一本まで、許可無くして買っちゃダメ~~!!!!!」


いくら女手、足りなかったからといって、これはやり過ぎでございます。



私が今ご厄介になってる会社、社屋の建て直しで引っ越しと整理の最中。
毎日のように、ゴミと称する備品の山。
文字通り、山ができている。
備品チェックしながら、その山の中から使えるものを引っ張り出し、余分なものを捨てる。
んで、倉庫に整理する。




いっときますが、於音さん、片付けは苦手です。
言うまでもないよね。
(上手だったら部屋で遭難したりしません。)


イヤ、コレはきっと、会社で勢力使い果たすせいだ。
うん、そう言うことにしておこう。




半地下や、地下室に潜り込み、ハイハイ状態で段ボールの山を崩し、整理した結果、空間は増えたけど、於音さんの右手はサヨウナラでござるよ。
今朝起きたとき、右手が布団に海の底に沈んでいるかと思ったわ。
歯ブラシ一本が重いと感じたなんて……




以上、腕がたくましくなり、前髪は焦げて癖毛と変化し、アカギレだらけになった指を眺めつつ、私のぼやきでございました。
今なら宝物の逆刃刀で、双龍閃ができるかも。




私信

女将さーん、着物を着られるのはこれが最後かも。あはは、これ以上筋肉ついたら着られない~。
「晴れろ」と念ずるぞ~~


何か、素敵なことが書きたいのに。




別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

シンクロ

3月27日(火)


……といっても、スィミングの方じゃありません。

特にオカルト趣味も無く、不思議体験も、そうそうある方じゃないのですが、ごくごく自然に受け入れてしまう方です。


先日、ワインの試飲場所に遭遇した時ね、フランス、イタリア、ドイツ…と国別に並んでいたワインの瓶を眺めていて、気持は山を越えてとある場所へ飛んでおりました。

綺麗な青い瓶。彼の人にいただいた事のある、深い海の色のワイン。

気がついたら、買ってたわ(笑)

綺麗な綺麗な、蒼の色。



青いワインボトルと、花の庭。
(ちょっと古いと思われるでしょうが)バレンタインのチョコレート。
ウィスキー入りボンボンチョコ(笑)


「どうしていらっしゃるのか~」とつれない彼の人を想って、於音の心臓はトクトク打っちゃうのです。


そして気付いたら……そうか、やっぱりそうか。
喜ばねばなるまい。



そしたら、間をおかず、彼のお人のメッセージが見られた。

そっか。そうくるか(笑)


そう言う偶然って偶然という名の必然。
ワインのボトルを見ながら彼の人を想っていた私の思いは届いたかしら(爆笑)
そうこうしていたら、地震のニュース。
うむむむむ…


「一目会ったその日から…」って言葉があったんだけどね。
恋の花どころか、もう桜もバラも満開になっちゃうわ。



こういう事はよくある。本当に。



あ、ついでに?アッチへも私信をしておこう。



西の空へ向かっていつも祈っているわ。
貴女のことを。
右手は確かに重症です。
こうしていても、右手と左手、温度も違う。
それでも、貴女の事を考えると、ポット胸に灯りが灯ります。
だから、私の灯火は貴女がいるから、なのよ。




こういうシンクロ、ってとても胸があたたか。




お彼岸が終わったね。
彼岸って、あっちの岸、と言う意味です。
コッチの、自分のいる地の事を「此岸」といいます。
なくした人も、遠くの人も、会えない人も、その人のことを胸に描いて思い出せたら、その人は心のなかにいる。

そうそう、どこで読んだのか。
心のなかにいなくなって、存在を完璧に忘れ去られた瞬間が、本当の死であるって。

春は出会いの季節だけど、間違いなく別れの季節でもあるのね。






それにしても、右手は重症だな。
重すぎる。



別窓 | 妄想あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

桜が咲いた…よね。

3月26日(月)


今日は暖かで過ごしやすい日でしたよ。
気がついたら、職場の窓の外にある桜(ソメイヨシノじゃないの。でも、種類がわからず)が、ぽつぽつ花をつけ始めました。

むちゃくちゃ忙しい1日だったわ。
やっぱり重い荷物が多くって、夜、腰が痛くてまたしてもマッサージに。
そしたら、腕を触った先生、「何をしました?すごい筋力トレーニングしたアトみたいな」
だって(笑)
どうやら、たくましくなったようです。あたしのうで…あはは



ヨンタ・パソは相変わらず不安定。
立ち上げてしばらくはもう、嫌々しゃぁないから動いてる、って感じです。
今一番したいのはペンタブ繋いで画像を触ることなんだけど、怖いわ~。


とある会社の新入社員研修のコトを聞きました。
100人くらい、いっぺんに一週間くらい研修だって。
で、最初にどこぞのお寺に押し込められて、100畳くらいの大広間で全員寝るんだって。で、朝四時頃起こされて、掃除やって、写経して、法話を聞かされて、仕事の研修やって…だって。

がんばるなぁ。

そしたらね、その宿泊先で抹茶を出された若者達。
畳に正座して、お茶が飲めない人、お茶碗を片手で持っちゃって怒られた人、「抹茶」を知らずに飲んで、あまりの苦さにビックリした人…
コレが傑作。だって、抹茶味って、たいていお菓子でしょう?かき氷の宇治金時、とか、抹茶味のアイスとか、抹茶プリンとか。
だから苦いと思わなかったって(笑)
いや、笑っちゃ失礼だわ。何事にも初めてはあるんだから。
この話を聞いて、私たち皆が言ったこと。

「かわい~」

確かに、初々しいね。



覚えなきゃいけないこといっぱいで、中にはリタイアしちゃう人もいると聞きました。
携帯もテレビも禁止の一週間。そりゃ、今の人には辛いわな。
でも、良い経験だったなぁ、って思ってくれるといいな。
面白かったって。



さて、もうちょっとヨンタと話して、そろそろ作業。
今、ヨンタの回りは警報が出ています。
え?いつものことだって??
とんでもない。
リアル瑠璃部屋改造計画のため、いつも以上に足の踏み場がなくなっています。
巧くいったらね、お披露目しますね~





世の中生きている年数に関係なく、いろんな人との出会いがあるね。
若いウチに一番大事な人に巡り会うことだってあるし、命の最後の日に知り合える事だってあり得る。
そう思うとね、今日初めて会えた、どんな人だって大切に思えるね。



世の中、いろんな人がいるね。どんな物好きな人であろうと、出会えたことに感謝して大切にしてね~。


以上、私信でございました。



私は……疲れちゃったな、ちょっと。でも、まだまだ!




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

何事もなければ…

3月25日(日)


今日、地震がありましたね。
私が生息する地でも、気付いたらゆーらゆら揺れていて、ビックリしました。
以前の、阪神大震災を思い出してしまって、すごく心配しました。
揺れ方から近くではないな、と思ってのですが、あいにく仕事中。しかも、メディアからは遠く離れた環境だったので、夜帰宅するまで全く震源地がわからず、やきもきしました。

あの地のあの御方や、彼の地のあの御方、だいじょうぶでしたか?




ヨンタと交渉中。
ノートパソ、通称パソ子とはどうやら決裂。

私が何をしたって言うの~
ちょっとほっといただけじゃない~(ちょっとか?)





と言うことで、於音、激しく落ち込み中。



今日被害に遭われた方達に、お見舞い申し上げます。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

逝くなよヨンタ

3月24日(土)


恐る恐るこんばんは。
瀕死のヨンタ・パソからやって来ました。
あれから説得すること小一時間。
何とか立ち上がって動き出したので、マイドキュとか外付けに保存して、いらないと思うものを次々と捨てて。
そう言えばシステムの復元があったな、と覗いてみる。
2,3日前によくわからないソフトがインストールされた、とある。



ネットから勝手にアップデートしたソフトだろうか。
覚えがないなぁ……

で、試しにそのソフトが入る前に戻してみました。
相変わらず遅いけど、何とか触れている。

ふと気付いたわ。
そう言えば「メモリほにゃららがメモリ何やらを××できませんでした。」なる変なエラーが続出してたっけ。
で、何とかをデバックするって方をクリックすると、何とか続けられるみたい。


後はOSの再インストールかぁ。

憂鬱になる。


すっっっっっごく不幸な事があった。

今度はノートパソがネットに繋げられなくなりました。
もう、いい加減にしてほしい…!
が正直なところ。



何とかしなきゃ。

夕べは思わず思いっきり弱音はいっちゃったモンね。
難しくなる前に、何とかします。

負けない……
別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

どおしたらええの??

3月23日(金)


ちょっと早い内に日記を。
夕べもね、むちゃくちゃ調子悪かったのよ、我が家のヨンタ(パソ)

この所、遅いし、いろんな所に繋がらないし、おかしいなぁ、とおもってましたら、電源が切れないの。
昔懐かしフリーズの時の強制終了してもダメ。反応なし。


いきなり日本語入力がIMEになったりAtokになったりするし、メールもいきなりOutlookExpressからマイクロソフトオフィスOutlookに変わっちゃったり。
そんなことあるんかしら…と思ってました。だって、思い当たること無いんだもんねぇ。


今日、昼間こわごわヨンタを起こしました…ら……起動はする。

起動はするけど、後は反応なし。
また切れないし。
ずっと砂時計ばっか。マウスは反応してるけど。
大体、電源も切れない、強制終了もできない、ってなんだろう。


もう出掛ける時間だったからそのまま諦めて出掛けました。
このまんま、ダメになったら、と思ったらもう、真っ暗。

殆どのテキスト類は外付けにある。
でも、頂き物の絵のコレクションや、お気に入りは……
メールはどうなるんだろう。
それと、描きかけの………あれやこれはそれは………

ナイショのコレクションはどうなるんだろう。



で、現在、日記はB6ノートパソで急遽入力中。
この月のおとは更新できるけど、後は一体どうしたらええのか。



今日出掛けた先は家具屋さん。
リアル瑠璃部屋改装作戦の第2弾です。
雪崩回避改善プロジェクト。

予算の話、とかでたんですけどね。
何せ、出がけにヨンタの事がある。

orz


その後、デパートで必要な買い物をして…
せっかく出掛けたんですもの。買い物してやるウウウウウ…などと思っていたのですが、ヨンタの入院の事を考えると…。
ああ、美味しそうなアイスクリーム屋さんが私を呼ぶ。
あぁ、良い匂いのパン屋さん…
うお、ワインの試飲してるよ(飲めないくせにお酒好き)

一生懸命目をつぶって帰宅。
そしたら、エエ事があった。

北の方から素敵なモノが届いておった!
もう、表紙の薫殿の瞳が、もう、もう、もう…


へへ。1日気持が↓だったんだけど、いっぺんに↑かな。
パソのことを考えると目の前真っ暗だけど。
でも、何とかなると祈って。


今からちょっとヨンタを説得してきます。必要なら実力行使して2,3発…
納得してくれることを祈って。
もし、もしメッセから消えたりしたら、ヨンタ直談判に失敗と思ってください。
後は………


考えたくないな。

でも、ウチは相棒殿がいてくれるからヘタレ於音が消えても大丈夫!


だよね?


別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

好き…♪

3月22日(木)


良い天気でしたが夕方、雨になってしまいました。月を楽しみにしていたのですが。

今日が3月の仕事のピーク。気が抜けました。


さてさて、何やら変な私のヨンタ。
昨日はころころ、日本語入力が変わってしまい面食らいましたが、今日は幾つかのサイトさんに入れません。
どうも、ヘン。
機械のせい?それともネットの鯖さんのせいとか?よくわからない。


機械と言えば、昨日書きたかったネタ。

私だって見たかったわメガスター。
噂には聞いていたけど。


10才の時、大いなる田舎、現在の町へやって来ました。
(それからも、すでに4カ所引っ越してるな)
その頃、まだ住む家がなくて、母の実家のお世話になってましたね。
そこから歩いて5分ほどの所に「科学館」があってね。
丸いお椀をかぶせたような建物にすっかり心を奪われました。

プラネタリウム。

1回その魅力を知ってから、もう日参してましたね。
プラネタリウムのある天文館と科学館が併設。
もう、押したことのないボタンがない、試したことの無い実験もない、くらいに通い詰めましたね。
あの頃ね。
一人で喫茶店に入って本を読んだり、ベンチで過ごしたり、科学館内にある図書室で時間を過ごしたり…を覚えましたね。


そこにあったのは、当時日本に4台しかないと聞きました。
ドイツ製だったと思う。鉄アレイの形をしてましたね。

そこで、満点の星を見て…


プラネタリウムの解説の仕事にあこがれたりしました。




よくね、何が好き?て質問があるでしょ?
そうすると、たとえば「星が好き」とかね、答えるわけだ。
んで、聞かれない?
「どうして好きなの?」


何が好き?
「るろうに剣心」が好き。
なんで?
うーーん。おもしろいから……


つまらん会話(笑)ま、その後るろの魅力を語ってイイ、っていうなら一晩では足りないけどね(笑)


「好き」の気持には理由って無いような気がするな。


「星が好き」の理由、自分でもわからないもの。
なんで?

「ん…綺麗だから」くらいな返事しかできんな。


何がしたい訳じゃない。
星の名前を覚えるのも、天文について勉強するのも「ついで」

ただ、とにかく「降るような満天の星」の中で心を広くしたいだけかもしれない。



プラネタリウムはそれに近い感動をくれました。
急に親が共働きになって、しっかりほっておかれたこともあって、殆ど日参。
ひたすら通いつめました。


「好き」なんだもの。



るろもね、一緒。



話が変わるけど、幾つかの大好きサイトさんが休止だったり、もうすぐ閉鎖されたりするみたい。
仕方ないこととはいえ……

ものすごく寂しい。


そりゃ、生まれるサイトさんもいっぱいなので、それは歓迎ですが。

そうね、「好き」に理由はないね。




そうそう、私信。
私のように生まれてから各地を転々としている人間の「県民性」ってどうなるのかしらね。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

汚れちまったかなしみに……

3月21日(水)


今日はお彼岸お中日。祭日ってどうしてこう忙しいんだろう。


夕方、とてもすばらしい三日月が。すぐそばには宵の明星。
まるで、どっかの国旗のような風景。
綺麗でしたよ。


さて、相棒殿の日記を受けて、今日はプラネタリウムについて書こうと思っておりました。デモね、ちょっと苦しいって。

何かっていると、さっきから日本語入力が変。
もともとAtokを使っているんですけど、IMEにかわってしまう。
不思議。
ちょっと前まで普通に使っていたんだけど。


確か、簡単に切り替えられたはずなのに。


ということで、今打っている文章も、実にやりにくい。




どっかのかわゆいエス様が「実は人間はエロい!」と看破して折られたようですが(笑)真実ですなぁ。
実は於音、相棒殿の昨日の日記を読んだとき、ドッキリしましたもの。

「アンコにねりきり~」を、何度見ても最初は

「アソコにねっとり、ぎゅうっと抱、最中(さいちゅう)」と読めちゃって一人赤面でございます。


キャー、書いちゃったよ。恥ずかしいね。


頭と耳だけでなく、目も末期症状だな。

そうね。きっと私なら、カーラジオから「えっちな悩み」ってさ○まさしさんの歌が流れても平然としているに違いない……(木さん、あなたはかわい~)



は~(ため息)ここまで入力するのも、いつもの倍時間がかかったわ。
まだ、なぞが解けません。でも、今夜はこれで。



年、とりたくないな……





別窓 | 妄想あれこれ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

リトルスター☆

3月20日(火)


春らしい良い天気。でも寒い。
そこら中で花が咲き始めたわ。桜の話題も聞きました。
近くにある工事現場。崩れた石垣の隅っこに、小さなスミレが咲いてました。え?ちょっと早くない??
そこはお日様がキレイにあたって、すごく暖かい一隅だったのね。
一足早く季節がちょっと足を止める場所だったんでしょうが、来年はどうなっているかしら。
嬉しいような。
寂しいような。


素敵な私信も聞けたし(クルッポゥ♪)
嬉しくて泣けちゃうような言葉も聞けた。
待ってたあの人の元気な姿も垣間見えた。
思いきり叫んでみた声が届いたようで、信じられなくてぼーぜん…。

残念ながら、他の何をする気にもなれないほど疲れちゃっているけれど。

私にとって、サイトで拝見する方達は、それこそ見上げる星達のようです。
星好き於音さん、ここ数日の夜空の綺麗さにドキドキしてるの。
春の星。
明星。
夕焼け。
茜雲。

綺麗な星達の中には、私自身の半分にも満たないような年若い御方もおられます。
姿もいろいろなら、輝き方も色々。
一人だけで燦然と輝く御方もいれば、小さな星座を形作るように、ひっそりと輝いている御方もおられます。
小さくてもね、そこにいないとダメなんです。
その輝きが無いと、大事な空の一部が切り取られたように寂しくなります。
このところ、ずっと雲がかかっているように、姿を見せてくれない星もあるし。
それでも、元気に輝いていてくれる。
輝きがどこに向かっているかがわからないだけ。

小さな光が集まって、銀河の流れができるように、一人一人が集まって、やがて生まれる大きな意識。



前にも書いたと思う。
星を見るときは殆ど無心。何も考えてないんじゃないかしら。
遠い星の世界を思うと、その遠さに身震いするような寂しさを覚えるわ。
でも寂しさだけじゃない。

今日は新月。旧暦2月2日です。
そう、まだ2月になったばかりなのね。
今年の冬は長いはず。

太陽も、あの星の世界から見れば、一つの星にはかわりないでしょうね。
皆違い、皆輝く。


その暖かさ。
その厳しさ。




最近はめっきりなくなったけど、星を見上げるときに私には、なぜか感じる草の香りがあります。土の匂い、雨の匂い、そして風の香り。
コンクリートのど真ん中にいても、必ず感じるそんな香り。
まともに経験したことも無いのに、必ず思い浮かべる緑の香り。



ゆっくりサイト天体観測はできていないから、かなりの欲求不満ですが、それでも、どんな時も星空を見上げないではいられない私。
それぞれに輝いているお星様を見て、憧れと、羨望と、感嘆を送ります。

あ、ほら、相棒殿。
人ごとみたいな顔してないでね(笑)
輝く紅星に憧れて、強引に隣りにいてもらってどれだけ経ったかしらね。


私も行きたいわよ。子午線の町………





それにしても、疲れました。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ぽっぽっぽ~くるっぽ~♪

3月19日(月)


平和な1日になるかと思ったら、やたらと忙しかったわ。
帰宅したらすぐ、西の乙女殿から連絡が。
(ゴメンね、失礼言って。私も帰宅したところだったのよ)
ナイスバディなハトぽっぽは素敵なメッセージを届けてくれました。
最後にちょっとスパイスを効かせてくれたけどね(私に「師匠」の名前を出して消えるとは…ニクイ奴でござるな)


うなっておったら素敵なお誘いに気付かなかった。残念…



桃色な話にするか、黄色な話にするか、はたまたマジメに遊ぶか…


何となく、頭の中で会話がいっぱい。

今日も倉庫を片付けながらそんなこと考えちゃった。
荷物運びながらだから、頭お留守になっても許されちゃうかな、なんてね。
ちょっと、許容量以上の荷物を持っちゃったら治りかけてた腰が再びぐきって鳴ったわ。その上、右手が…。
少々痺れております。右手。
ちょっと前ならふざけて「ピアノを弾く黄金の右手~」なんて馬鹿言ったけど、今は忙しくて全然弾けません。
そしたら、仕事が入りそうになった。イベントのBGM弾かない?って。

泣く泣く断る。

だって、二時間弾き続けるレパートリーと練習時間がありません。
残念。



それにしても、右手がだるいな。



別窓 | 今日のため息… | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

不幸中の幸い。おでこは無事でござる。

3月18日(日)


わーーーーん、今日ショックな事がありましたよ~(大泣)


朝の事です。出勤後、掃除をしていてね。実は会社には「焼却炉」があるんですよ。
で、ちょっとしたゴミは燃やすことがあります。先日から書いてるけど、今、会社内は引っ越し騒ぎ。なもんで、今朝、部署を引っ越すために使った段ボール箱を捨てに行ったの。
で、焼却炉に放り込みました。

おお、景気よく燃えているようだ…

振り返ったところに上司さん。

「どったの?髪を茶色にして…」

思いっきり笑ってる。



え?何々??灰でもかぶってしまったのかな?
茶色??
顔に炭でもついて黒い??




手が思わず額に行ったのね。
そしたら、パラパラと髪の毛が落ちるじゃないですか!!!!


え?ナニコレ…??髪が、髪が……


焦げてます




前髪の一部、ちりちりになって、灰と化しました。
この前、えっと、水曜日に切った所よ、髪。




ええええええええええええんんんんn



「いっそ、切っちゃったら?」
「丸坊主…」
「あ、バリカン、あるよ。やったげよか?」


皆さんお優しいでござる!ホントにもう。
目が思いっきり笑ってるよ!



気を取り直して。



前にね、鏡張りのトイレをもった、オイシイ味噌煮込みのお店のことを書きました。
あそこへ、また行ったのね。

私は今度はカレーうどんにしました。
これがまた、うまかったのよ~。ホント、良い店見つけたわ。

でね、またしても、嫌だ嫌だといいつつも、トイレに入る私。



………やっぱ、ここ、悪趣味だわ。
気付かなかったのかもしれないけど(前回はあまりのショックで)和式トイレにしゃがむと(あぁ、なんて下品な話題)ちょうど目線の所に約10センチ幅の木の部分があります。
まるで、「前科○犯被疑者扱い」の写真みたいに、ちょうど目線の所に線が入ります。
これ、やっぱり気を使ってのことかな。

でね、後で相方が入ったのよ。
散々、入る前に忠告しておいた。どんな反応するやら…


「おい、すごいなぁ」
「ね、すごいでしょ?目線に困るでしょ?」
「全然」
「?」
「いやぁ、何年ぶりだろ。」
「??」
「だって、立ったまんまで見えるんだぜ?かがまなくても。いやぁ、久しぶりに見たわ…」

にこにこ顔でいらっしゃいます……

…ようやくわかった。


アヤツはむちゃくちゃ太っておりまして。

腰回りは、そりゃもう。

目線を下にするとね、自分のお腹しか見えんのですわ。




激しく落ち込んだぞ、私は。




何のことだかさっぱり、とおっしゃる方。
貴女が正しい。こんな下品な話題はすっぱりスルーして下さい。




相棒殿に超私信。
地図、いります?





そうそう、ブログデザイン。IEではやっぱり見られないらしい。
マックでは、サファリなら見られるって。
難しいなぁ。



も一つ、私信。

大好きサイト、○タさまへ。

もしかして、もしかして私の事かな、と思ってしまった。
自意識過剰かしら。
シンクロ、シンクロ……。だと、マジに嬉しいけど。
万一、私のことなら、ごめんね~。
先に使っちゃって、失礼しました~。
違ってましたら、もっと失礼しました~~。


さ、寝よ。
縮れちゃった前髪は戻らないし。
よけいなお世話をしちゃったことも、覆水盆に返らず。


明日もがんばろ。














別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

とろくさ於音のぼやきでござる。

3月17日(土)


ブログデザインを変えてみました。
以前、使ってみたらご覧になれない方がいたので諦めたデザインの、Ver.2が出ましたので。
三日月をバックに、右側に夜桜が見えているはずです。
もし、やっぱりヘン…という方がいらっしゃいましたら一言お知らせ下さい。できたら、画面はいっぱいにしていただいた方がいいのかも。
短い期間でも、コレ、使ってみたかったの。



さて、今日から私、一週間お休み無しです。来週の金曜日まで。
途中、終了が夜9時過ぎ、という日が二日あります。
仕方ないやね、と思っていたら、今日、事務所のシフトを見て皆さんちゃっかりしっかり休みを取ることが判明。

なんでや?

この一週間は忙しくて全員出勤っちゅう話や無かったか?
(ナゼか、口調がかわってる)


あぁそうでっか。私がとろくさいだけなのね。


あはは


(語調が何となく関西風なのはご勘弁。関西弁を軽んじてるつもりはないからね。)

別にいいけどさ。
確かに私はとろいですよ。
何でも人の倍、時間がかかるし。



この所、自分の仕事能力についてマジに考えるわ。
もうちょっと、いろんな事がやれるかと思っていたわ。
なんという傲慢。
つくづく、使えない。
一つの事をやっているところへ、次の仕事が入ると、心太(ところてん)方式で前が抜けていきます。

音楽教室はまたちょっと違うのよね。
1対1だし、自分が一応「先生」と呼ばれる立場だって事さえ忘れなければ、あとは素で話ができました。
わからないことはわからない、わかることは伝えればいい、気がつけば話し、よかったと思えばその通り、よかったと伝える…


次から次へと入る仕事に追われていると、さくさく片付けていく人たちが羨ましくって仕方ない。
Aさん、手伝う気が無いのとは違うのよ。
手伝う事ができないのよ。

…って言ったってこりゃ言い訳だわな。


ま、いいわ。嫌で仕方ない仕事をしているわけじゃなし。
そういうところ、私はものすごく運がいい。
大変でパニくるけど、内容は面白いし。
お客さん相手に話すのもスキだし、反対に地下倉庫に潜るのだって嫌じゃない。
とっきどき、今日みたいに「理不尽」に感じることがあっても、まぁ、仕事が無いよりは良いだろう。

って事で於音、しっかりがんばりますわ。 


あ、回りが皆、サボっているなんて、思っているんじゃないのよ。
私の何倍もの仕事量を、残業をモノともせず頑張っている人たちもおられます。中には朝、6時には出勤して準備して、なんてすごい人たちもおられます。
ホント、頭が下がる。




仕事と言えば、今日、ちょっとスケールの違う話を聞いた。
某会社の代表者さん。
事業展開のため、銀行さんに融資を受けるそう。
9桁にとどく、という借金になったんだって。
で、いろいろと変更したり、追加したり、新たに戦略を練ったりして。
で、新たに銀行さんが見積もりをし直し、融資の額が変わる…と言う、私にはよくわかったような、わからなかったような話。(多分、全然わかてないと思う)

「で、銀行さんはなんて?」
「試算の結果、数字が変わりました。まだこれから変わるかも。」
「へぇ(大体が9桁、ってのがよくわからないから、ただ、感心するだけ)」
「10桁を軽く越えましたわ。あはははは」


私の知らない世界は、確かに存在するのです。




この代表者さんも、すごく働く。
朝、7時には必ず出社しているんですって。社員の中で、一番早いって。
終わるのは皆が帰ったのを確認してからですって。
休みは週一ですか?って聞いたら、社員が働いているのに、自分が休む事なんてできません、って。

よく生きてるなぁ。



世の中、やっぱり力の限り生きている人が大勢いるんだな、と思ったわ。
まだまだ、甘いよ、私。






時間が無いのでゆっくりできないのがつまんないけど、サイトの方は最近楽しみなことが多い。

エスさんプロデュースのお話しも楽しみだし。

大好き○助様んちにあった「剣路タイムスリップ抜刀斎とばったり」妄想に激しく反応。うわぁぁぁぁ、ぜひ漫画にして下さいませ~と声の限りに叫んでみる。

仕事も決まって張り切りぴちぴちの○人さんちにあった「ゲーム」にも激しく同意。ゲーム、やったことないけど、あれはゼヒ、やってみたい。オマケが最高です。どの剣心になっても…むふふふふ

某キノコさんちに生息中のキツネ剣心の尻尾にとっても執着。狸薫の耳もかわいー。
しかし、キノコさんといい、木○さんといい、将軍様といい、どーしてそんなにかわいーの?!>狐剣心

ここでついでと言っちゃ何ですが、相棒殿。すっごく気になってる展開。第1話から私の中にとある疑問、ちゅうか、なんちゅうか……気のせいかしら。バレエといい、小説といい、さっきから隣の襖をスパコーンと開けたくって仕方ないじゃありませんか。あああああ、禁断症状で於音が暴れる前に何とかして下さいね。


おお、長い独り言になったわ。


別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

パソ部屋改造計画1

3月16日(金)


本日は、ここ数日の疲れと花粉症とで使い物にならない於音さんでした。
薬のせいか、朝からぼぅ~ってしちゃって。


リアル瑠璃部屋(ヨンタのパソ部屋。部屋と言うより物置ね)改装計画着々と(?)進んでおります。
実はちょっと前のとある素敵サイトさんのね、日記にパソ回りの写真があったの。
すっきりした本箱の間、ノートパソコンが鎮座ましまし。

えええ?このいかにも女性らしい素敵な部屋と、すっきりしたノートパソがあの素敵萌作品のお母様……?!
はー○さま、爪のアカでも煎じて飲みたい私でございます。


思わず身の回りを見渡して、それはもう深いため息をつきました。


もう何度も書いてますが、私のパソ回りは常に表層雪崩におびえる危険地帯。
右手15㎝の所には日本刀型ペーパーナイフが(フフフ、逆刃刀もあるし、忍者刀もあるのよ~)出番を待って待機しているし、左手には先日の雪崩崩壊の爪痕が生々しく残っとりますわ。

ああ、何という違い。



ということで、先日思い切って棚を作るべく、家具屋さんに来て貰いましたよ。
唸ってましたわ。(そりゃそうだ。簡単に家具が置けるならとっくに買ってきてます)あの壁の状態だと難しいだろうなぁぁ。

タンスの上には今まであちこちで頂戴した宝物が並んでますしね。
もちろん、家具屋さんには、これらの宝物が置ける場所を、と注文しました。
カエル殿達の新居も、新居事入れられなきゃいけないし、ちっちゃなテントウムシさんもいるし、うり坊だっている。列挙したらきりがないからね。

「すごいなぁ」

って、思わず呟いた家具屋さん。

もしもし、今のは細々した置物を見ておっしゃった?それとも、パソ見ておっしゃった?それとも、パソ回りの破壊状況に感嘆しておっしゃった??ね、家具屋さん。


私が出した条件。
細々した宝物が置けること。大事な色紙絵が入っている額縁がおけること。本が置けること。(もちろん完全版を含む)DVDが置けること(ふふ、これであの桐箱置き場ができるわ)いつか買うぞ、と目論んでいるB&Oのオーディオが置けること……



4月の頭に設置予定。
さぁ、果たして於音のリアル物置はすっきり女性らしいパソ部屋に生まれ変わるでありましょうか!!

乞うご期待!!!  ←誰も期待してないって。




多分ムリだろな。


乙女ちゃんの所みたいに50冊過ぎたら本、始末しなきゃ。
少なくともこの部屋だけで、500冊は本、あるもんなぁ。





ものすごいため息を漏らした私でありました。

別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ぷつっと切れたのはパソ?私の頭ン中??

3月15日(木)


今日は職場のお仲間さん、殆どがお休み。
お陰で、特に大きな行事も無い平和な1日だったのに私は大忙しでした。
電話は鳴る、お客は来る、届きものはある、集計がある、計算もある、もちろんお掃除も…


あ~疲れた。

そうそう、事務所移転のため、引っ越し作業も入っているので大変です。
今日、社内Lanを変更するため、業者さんが来てごそごそごそごそ。

はっと気付いたときは2代並んでいるパソコン(業務中は常にオン)がいきなりブチ切れしてる。

ひゅるるるる~と(またしても)冷たい風が吹いたね。


保存、してあったかな…


「あ、すみませーん、コンセント抜いちゃいました」


もう、試しに立ち上げてファイルを見るまで私の心臓はドキンコドキンコドキンコ。


だって、ちょうど今度のイベント用顧客名簿開いていたんだもの。
あれ、パーになったら……って考えただけで胃がキリキリキリ…

立ち上がるまでの時間たら、へたなジェットコースターやお化け屋敷より、もうずっとコワイの何のって。


寿命が確実に3年は縮んだわ。



結果、何とかなりましたが……


私の寿命は戻ってきません。





マジに胃が痛くなりましたってば。



やっぱ、こういう日は気付けば妄想モードです。
それくらい、しなきゃ病気になっちまうわ。
帰宅後、気付いたら何やら訳のわからない文章を書き殴って……

写真屋とちゃんとデートしなきゃ、私。




やれやれ、疲れたなぁ。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

春は旅立ち

3月14日(水)


今日もまだ寒いなぁ。
でも、今日車を走らせていたら、大きな道路の銀杏並木の下の、ユキヤナギが真っ白に花が咲かせていました。
おお、嬉しいな。

水曜日の仕事場に行く途中、一本だけむちゃくちゃ早く花をつける桜があります。
種類が違うんでしょうけど、今日見たら、もう咲いていました。
いつも、車を停めてよく見てみたいと思うんだけど、いつも通り過ぎてしまう。

でも、もう春なのね。



そろそろ、卒業と言う言葉が聞こえてくる季節ですね。
桜が咲いた方、おめでとう。
卒業間近な人もおめでとう。
新たな出会いがあるといいね。



今日知り合いの男性が「得度」しました。
出家して、お坊さんになったの。
残念ながら得度式を拝見することはできませんでしたが、剃髪するそうです。
出家ってね、文字通り家を出ることなんですって。
つまり、家出。
ヘタをするとオヤの死に目にも会えない、と覚悟するそうです。
お釈迦様も、出家するとき、泣いて引き止める親や妻を置き去りにしたそうです。
特に、釈迦族の王である父親は跡継ぎ息子に期待していたから、あの手この手で引き止めたんですって。
お釈迦様=シッダールタ王子が出家するとき、お嫁さんが「子供がいるから」って引き止めたって。
でも、子供も王子の出家をとめることはできなかったそうです。

後年、仏陀となった王子の元に、自分の生まれた国が滅ぼされた、という知らせが入ったそうです。
どんな思いでお聞きになったことやら。
想像するだけで胸が痛みます。
それでも、人を救うという誓いを守った仏陀。
狭義に見たら、仏陀は家族を守れなかったということになるな。


剣心の覚悟と、薫との恋。
剣心の中ではどう形をつけたのか、私としては気になるところ。
剣心はその誓いのために、薫と剣路を置いて家を出ることができたでしょうか…

皆さん、考えておられると思うし、どの意見を絵や小説に表したものを拝見しても、なるほどなぁ、と関心してしまう。

実は、私の想像する剣心と、希望する剣心は違うものでいつも、そのギャップにモダモダしてしまいます。


剣心の「誓い」と、友人の「出家」
全然異なるものでしょうが、それが何にせよ何かの覚悟を決めることの難しさと、その潔さに敬服します。

卒業された方、進学される方。
新たに仕事に就く方…

どんなことも小さな出来事の積み重ね。
どうか明るい道となりますように。




ところで本日の於音。
丸1日「ごはん」で過ごしました(爆笑)

朝から夜まで「お米」しか食べなかったの(笑)
正確にはおにぎりね。

後は何にも…
(胃が気持ち悪くて、おかずを見ると……だったので。なのにお腹が空く…どうせなら食べられなくなった方が痩せるのに)

その上相変わらず夜更かしだしね。
こんなコトしてたらお肌に悪いわ。
ね~、北のエスさま♪


私信

おお、我らが女王様、当あばら屋へのご来臨光栄の極み(笑)
でも私たちの逢瀬を邪魔してたんはなんざんしょ?
わたくし、この数時間パソをスキャンしていました。
ま、わたくしたちの熱い仲にヤキモチ焼いてるナニかがあるのかと……勝手に思っておきましょうかね、今夜のところは。
おいで下さってありがとうございました~。








別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

パッチアダムズって映画、ご存じですか?

3月13日(火)


今日も寒かったわ。午前中は手がかじかんで困りました。
さぁ、忙しかった13日も終わりました。

夜、ケーブルテレビでロビン・ウィリアムスの「パッチアダムス」をやってました。
全部見られなかったけどね、私この俳優さんが大好きで。
割と見ている方だと思います。
「グッドモーニング・ベトナム」でファンになったんだっけ。
「レナードの朝」も好きだったなぁ。
この「パッチアダムス」も話に聞いていたんだけど、見る機会がなかったのね。だから、嬉しかったわ。
映画としてのできは全部見ていないから何ともいえないけどね。

で、最後のエンディングの時に歌がかかったの。

ん?これ聴いたことが…




ENTERPRISEのオープニング主題歌じゃないの!



ちょっと長くなるけど説明、説明。

このブログにも昔書いたけどね、私はアメリカテレビシリーズ「STAR TREK」のファンです。
もう半世紀に近いほど古いシリーズですが、私にとって無くてはならない大事な大事な作品。

最初はテレビシリーズとしてまる3シーズン続いた大人気番組でした。
今のSF映画のルーツは全部これ、って言っても良いくらい影響したのよ。
で、このFirstシリーズが終わってから人気が衰えず、やがて映画が造られます。同時に、登場人物を新たにして「STAR TREK~ネクストジェネレーション」というシリーズが造られました。
やがて、「STAR TREK~ディープスペースナイン」「STAR TREK~ヴォイジャー」と続きました。その間にアニメも創られたけどね。
要はSTAR TREKという作品の世界観をそのまんま使って、次々新たな登場人物で作品が造られたのね。

あ、そうか。
こんな事ぐだぐだ書かなくても「ガ○ダム」シリーズと一緒と言えばわかりやすいかしら。
(もちろん、こんな風に作品が作られたのはSTAR TREKが最初よ。)
最初の○ンダムから○年後がほにゃららで、それから舞台を××に移して、って、あれね。

で、アメリカでちょっと前まで放映されていた最新シリーズがENTERPRISE(エンタープライズ)という作品でした。
これ、オリジナルSTAR TREKの、百年前の22世紀が舞台です。
で、このオープニング主題歌が、初めて「歌詞」がついているものでした。
私たちトレッキー(STAR TREKファンはこう呼ばれる)の間では随分話題になったハズなんだけど。
この、オープニング主題歌が、なぜか今日見た「パッチアダムズ」の最後に使われている…。


知らなかったなぁ。



どっちが最初かしら。ま、どちらでもいいけどね。

今話題の映画(サイトマスターさんたちの日記を読んでいると、まるで自分まで見たような気持になるな♪)、たとえば「どろろ」のエンディングで(原作読んでる私、コレ見たいのよね~)ガン○ムのオープニング主題歌が流れるようなものかしら。




朝、ニュースやワイドショーを見るとも無しにかけているとね、時々はっとすることがありますね。
以前、るろの「追憶編」の音楽がBGMにかかっていたこともあったわ。
こう言うの、見つけると嬉しいねぇ。

どんなに他事やっていてもね、本当に好きなものだったらちゃんと耳がそっちを向くね。
で、ナンかすごく嬉しくなる。
この番組のスタッフの中にるろ好きがいたのかな?ぴったりだな、なんて自画自賛しながら使うのかな…なんて妄想したりして。
オトモダチがテレビ業界にいるよ~なんて想像してみたりして。


ちなみにこのSTAR TREKのテーマ音楽は、何年か前まで毎年あった「○メリカ横断ウルト○クイズ」のオープニングに使われていたりしたな。
(これも、聴いたときはすごく嬉しかった)


著作権の問題とか、いろいろ難しいんでしょうけど、自分が好きなものがね、見ず知らずの誰かも同じように好きなんだ~って想像するのって嬉しくありません?


別に好きな訳じゃない、たまたま合いそうだから使っただけ…

って事だってあるでしょうけどね。
私は別に答えが欲しい訳じゃないの。
たとえ糸一本でだって、どこかで、誰かと何かが繋がっている。
そう思う事って悪い事じゃ、ないよね?
寂しくなくって。



人は怖いけど、怖くないなぁ、って。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ちょっと動いてみましたよ

3月12日(月)


お日様が射すのに、雪が舞い、時々厚い雲が覆う…。
今日は1日とても寒くて不安定な天気。


ものすごく久しぶりに短編、というより書き散らしを一つ、アップ。
中身はだーーーーーいぶ前にできていたのですが、相変わらずの優柔不断、於音。
相棒殿からの一押し、がなければなかなか重量級の腰は上がりません。
ただでさえ、痛めちゃって動きが悪いのにね(笑)
中身はナッシングです。
やれやれ。

忙しくなると絵が描きたくなります。でも、早くできるのは文章の方。
文を書き散らしながら、頭の中では絵を描いてるな。書き散らしと同じように、実際の絵が描けるといいだろうなぁ。
絵を描きながら文章を考える、というのもアリです。
どうも、切っても切れない関係のよう。
どちらにせよ、もう少しで良いから(贅沢言わないから)文章力と表現力が欲しいなぁ。
あ、その前にもう少しで良いから写真屋と仲良くしたいなぁ。


私信

ぴちぴちフルーツてんこ盛りコンポート様、ご心配かけちゃってすみません~。
どうも、最近(最初からかしら…)愚痴っぽくてダメですね。
それにしても、時々自分のメニュー感覚って、なんてドンピシャなんだろ、って自画自賛することありますよ(笑)
考え込む、ってしません。もう、最初の出会いの時に「コレしかない~」とメニューにカキカキ。
コンポート様の時もそう。貴女のクリスタルボゥルをのぞき込む度、なんてフレッシュで種類が豊富で甘くて切ない大人味~ってビックリします。



サイト巡りをしていると、本当にそれぞれの甘さ、美味しさ、美しさ…に惚れ惚れいたします。  ← あくまでも食欲にこだわってるな。他に表現力がないためと分かっているのよ、ちゃんとね(笑)


も一つ、私信
最初からの大事な大事な憧れの星、○ータロー様
ありがとうございました。こんな末席椅子の下のため息まではご覧になっているかどうか、とも思いますがここでお礼申します。
これからもよろしく~。



も一つ私信、しちゃおう。

あっらぁ、我が尊敬する偉大な女王様との逢瀬を邪魔する無粋な輩はドイツだ?
ヤフのせいか、ブログのせいか、はたまた於音の貧弱パソ知識のせいか…
拙宅のヨンタのせいではあるまいな?ウチも、どうも先日から幾つかのサイト様宅へお邪魔しにくい状況にあります。
某○女様宅とか、某々○人様宅とか、某々々キャンディ○ン様宅とか…
あ、我が家からはナンとかカテキン宮殿への拝謁は可能です。




あちこち少々、というかナンというか…故障箇所は多いですが、気持は新品まっさらよ。
出会いと感動を求めて歩き回っちゃうわ。
もちろん、サイト世界のね(笑)

別窓 | るろ剣ファンです♪ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ひゅるるる~と風が…

3月11日(日)


朝、起きて外に出たら生暖かい風。さて、天気は回復するかなぁ、って思いながら、気分だけでも、と春物コートを着て職場に。


寒いじゃないの!


雪も降っちゃったわ。

あほね。名古屋弁なら「とっろくさ~」ってとこだわ。





相棒殿の日記にどっきん。

「ダイちゃん」て何事かと思っちゃった。
だって、瑠璃が我が家に光臨する前にいたのが犬のダイスケ通称「ダイちゃん」
マルチーズでした。

3月3日が誕生日の男の子。前にも書いたけど、私の腕の中で逝っちゃった可愛い子。

あはは、相棒殿宅の「ダイちゃん」が、無事回復いたしますように。





さて、於音さん今日はちょっとショックなことが。
と言うより、最大に恥ずかしいぞ。
本日、仕事帰りにお買い物。
少々へそくり持って、いつもよりはフトコロ暖かくしてお買い物。
あははは、ちょっとのりすぎまして、あっという間に氷河期に。
言うの恥ずかしいのよ。
買います、って言っちゃってから

「あ、ゴメンナサイ。お金なくなっちゃった…今度にします」

その上、ATMで久しぶりに記帳したら、支払い用通帳の残高が……












今日の雪混じりの風より冷たい風が吹きました…とさ。




別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

呼吸って大切

3月10日(土)


夜になったら雨。でも、春の匂いのする雨。

今日、ちょっとした荷物を持とうとしたとたん、腰がくきっとなりました。
やばい…

ひどくはないけれど、それ以来中腰ができなくなった…
ううう…今日は土曜日、明日は日曜日。
接骨医は月曜じゃないとね。



今日、少々変わった経験をしました。

「阿息観」

40分ほどの経験でしたが、なかなか興味深い時間でした。
「座禅」と似ています。
座禅は禅宗の瞑想法?ですが。
阿息観は密教の座禅の一種。

楽な姿勢で座って、息の吸い方、吐き方を習いました。
たったそれだけ?と思われるかもしれませんが、これが難しい。
声楽と通じるところがあると思ったのでちょっと参加させて貰いました。
鼻から息を吸い、体中の汚い思いを吐く息と共に吐き出します。
完全な腹式呼吸。

ちょっと技術の習得がいるみたい。
でもね、「寝ちゃってもいいですよ。ようはリラックスできること」と言って貰えたので安心して参加できました。
(ホラ、座禅みたいにバシッとね、叩かれたりするのは嫌だったもの)


案外難しいのが「半眼」というやつ。

仏像の目って、細く開かれているでしょう?
あれを「半眼」と呼びます。
見開いているわけでもなく、瞑っているわけでもない状態です。
力を抜いただけで良いのに、ついつい力が入ってしまう…




ほんのちょっとですけど、体の中に淀んでいた汚い感情を吐き出すことに成功…したかな。
でも、良い経験でした。



腰は痛いけど……



別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

扉を閉めて…

3月9日(金)


お久しぶり…のような気がします。
ここ数日、寒い。
暖冬だったせいなのか、寒さが身に染みます。

先週末、忙しい土日を過ごしたら、せっかく快方に向かっていた風邪がぶり返してしまいました。
その上、すっかり腰を痛めてしまいました。
鍼治療を予約していたのですが、忙しくて残業となり、二日もすっぽかしてしまう悪循環。


今日は休日で、いろいろ予定を立てていたのですが、パーになってしまいました。
美容院も予定していたのですが、これもキャンセル。
おかげで髪はぼさぼさ。
薬の飲み過ぎか、はたまたストレスか(笑)口の周りは吹き出物でいっぱい。
ま、これはマスクのお陰でかくせますが…。



先日、ちょっと凹むことがありまして。
うーん…凹むっていうか。いろいろ考えさせられました。

「○○しているつもりはないけど…」

って言葉、よく使ってしまうんじゃないかと思います。
それとも私だけなのかしら。

昔から小さい子供と接する仕事でしたから、私は常に人と接するとき、高圧的にならない事、高飛車な態度をとらぬ事、欠点を探すより長所を探すこと…などを注意してきた「つもり」だったんです。

でも、年齢的なことのせいなのか、それとも同年齢、あるいはちょっと年上の方達との繋がりが少なかったせいなのか、気付かぬ内に誤解されるような態度をとっていたようです。

人に指摘されて、落ち込む、というよりものすごく反省しました。
仕事上のことなので、当然、私の方にも言い分は出てきますが、今回は全部飲み込むことにして一つずつ、腹に収めました。

人間関係も、いつでも「馴れ」が出てくるようです。
馴れは甘えに通じて、「わかっていてくれるはず」と人に対してサボるようになるのかも。
日々、どんなことも丁寧に生きようと思ったら「馴れと甘え」は禁物だな…

ただ、時期が悪かったわ。
ただでさえ、風邪と疲れで気分はぐーるぐる…な時だもん。
今回は直接「体」に来ちゃったわ。

つくづく、元々が根が暗い引きこもり傾向があるンだな、私って。
仕事自体は行きたくない病は出てませんが、「人が怖い」症候群が出てきちゃった。
自分が何をやるのか「怖い」んです。
また、傷つけたり、誤解されたり、怒らせたりするんじゃないか…。

今はこうやって言葉にしてますから「そんなことはしないぞ」なんて決意を書くことはできます。
でも、正直、怖い。



もしかしたら、この体調の悪さは反対に人前に行きたくないからかもしれない……ガーーーーン…  ←今気付いたアホ



昔はね、こういうときは本屋へよく行きました。
ふふ、たしかこの日記にも書いたことあると思う。
ナンか、こう気持が↓になるとドッチャリ本を買い込む。
今日は本屋へも行けないから、ヘタレ於音がやったこと…。



ネットで本を買い込んだ。




やばいこと、覚えたな。



雪崩で埋まる日も遠くないかも。棚は間に合うだろうかしらん。



そうそう、凹む理由がもう一つ(笑)

この三日間、同居の母親が旅行だったんですよ。
そしたら瑠璃が拗ねちゃって。
寒いから私のパソ下、新顔のヒュージュニアに陣取って、ずーーーーっと「フォ~~~」って唸るの。
手を出すと「シャァァァァ」ってどっかで聞いたような声を出して襲ってきます。
瑠璃の爪はマジ、凶器です。
なんかの仇みたいな目で見るんだもん。

慰めてよルウちゃん。

…甘えさせてくれない。それどころか嫌われてるみたい……






宿曜の資料をどっさり入手予定。
今はずっと耳を塞いでいますが、そろそろ始動したい。
したいけど……



そうそう、某サイトマスターさんの日記で花粉症の人は鼻血が出る、という内容を読んで、一人納得いたしました。
ここのところ、毎日のように鼻血を出していたんで。
コレもトシのせいかと思っていたんですが、にっくき花粉のせいだったのね。



テレビの中である女優さんが言ったわ。
 「今時、反省なら猿でもするわ」

あぁ、数年前のドラマの再放送ね、きっと。
でも…ううむ。
そうだよね。

ちょっと、扉を開けて出ていくつもりにならないと。

でも、怖いかも。





別窓 | 考えてはみたけれど… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

体が重いです。

3月6日(火)


今日は昨日と全く反対。
ひたすら、寒かったです。
風が強いし。


ひたすら、疲れました。
ちょっとでも腰を下ろすと眠くなります。
夕べ、ようやく眠れる…とベッドに入って電気を消した…と思ったら、今朝でした。
一晩損したみたいな、変な気分。馬鹿みたい。


何もかも、また明日。
お返事も。
何もかも。
ごめんなさい。


別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

暗闇でドッキリ

3月5日(月)


今日はすごい天気でしたよ。朝から酷い風と雨。
ホントは接客に1日追われるところだったんですけどね、雨のせいで人手がいつもの半分もなかったので「やった、今日は暇だ!」と喜んで……

「あ、今日は人手があるから例の倉庫、よろしくね(ニッコリ)」


……

はい、そうでした。あそこがあるんでした。ハイハイ。潜ります。
ちょうど、風邪ひきのせいで、今日はマスクしてますし、覚悟して片付けます。
懐中電灯の下、埃にも、蜘蛛の巣にも、蜘蛛の惨殺バラバラ死体にも、ゴキちゃんの運動会跡にも馴れました。



ということで、今日一日、しっかりバッチリ働きました。



正直ね、すっごく大変だったんだけど、それでも昨日みたいにヘタに気を使ったりイライラしたり気を揉んだりするよりは、ずっといい。

もともと、きっと閉じこもりの性格。
暗い地下室はお似合いなんだろうな。
パンツがまた一本、ダメになったけど(笑)




ということで、今、パソ前にいても体がギシギシいってます。
明日もあるので、今夜はこれにて。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

とかくこの世は……うぎゃあああああ

3月4日(日)


今日は1日、気持ち悪いくらい暑かった。夜になると風が出てきて明日の天気を予想させるような雲の走りだったわ。
本当は満月。
でも、丸い月は夜11時近くに雲間から覗けました。後は存在を示す薄明るい雲が見えたくらいかな。


本日、ほっっっっっんとうに間が悪い1日でした。
一言で言えば

「理不尽」


なんでこう、間が悪くって運が悪くって、タイミングが悪いことばかり起こるんだろう。
「私、何もしてないのに…」
って思わずでちゃうくらい。
最後にはばかばかしくって笑ってしまうほどの間の悪さ。
文章にしたって仕方ないから思い出さないことにするけどね。
私だって理由なく怒鳴られたり、困らされたり、誤解されたりしたら怒るし嘆くよ。


くしょ、憂さ晴らしして綺麗さっぱり忘れてやる!と思いながら職場を出たら、交差点でもうちょっとで事故るところだった。

相手は白塗りベンツ。
「交差点」で直進車線を(もちろん青信号で)走っていた私の車を「私の後ろからいきなり左折車線に出て抜いていこうとした」ベンツ君。
そのまんま、私の左車線を直進するならまだわかる。
私の前へかぶろうとして頭を寄せてきた。

「交差点」でっせ?

小さな交差点を、パッパラパーと鳴らしながら抜いていこうとして、抜ききれず、もうちょっとで歩道に乗り上げるところで急ブレーキ。
私もビックリして(そりゃそうだ。交差点を通ろうとしたらいきなり後ろから猛スピードで追いついて抜いたんだから)ブレーキふまなかったら、今頃ベンツ君の運転席当たりに追突してます。
後ろに他の車がなくてよかったよ。

だって、しつこいですが「交差点」よ。交差点でブレーキかけて2台、車が止まったのよ。
普通なら大事故。

そのまんまあのベンツ君は猛スピードで走り去りましたが。


とても言葉にはできないような悪態をつかせていただきました。




世の中、理不尽です。
わかっちゃいるけど、時々情けなくなるくらい、理不尽な事ってある。

何を呪って良いのかわからないけど、何かを呪っちゃいたくてしかたないような、そんな気分。

あぁ、そういうマイナス気分って、持つこと自体、嫌だなぁ。


忘れよ。


こう言うときは「脳内(妄想)変換」に限るって。



私信。
夕べの続き、考えるね~~。

「自分自身でくらってみて、体得する」ンだそうだから(笑)
「自分自身で喰らってみて覚えて貰おう」……




剣心の料理の腕が一人前なのは、ひとえに天才師匠の教育が行き届いていたから。
剣心の文字の腕がイマイチなのは、師匠がめんどくさがって手を抜いたから。


あはは。さー、嫌なことはどっかにとばしたぞ。






別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

綺羅の音

3月3日(土)


雛祭りですね。
今年こそは、なんて思っていたけど、やっぱり出さずに終わっちゃいました。

今日は頑張って仕事に行きましたよ。
昨日の今日ですから、少々息が上がっちゃったけど頑張れたわ。


さて、数日前に相棒殿が書いていた話題「のだめ」

クラシックファンが増えてくれるのは大歓迎ですね。
私の音楽教室でもよく話題が出ますよ。
私自身はドラマもアニメも見ていないのですが、子供たちから聞けるので結構身近に感じるかも。

昔から「音楽」を舞台にしたドラマはよくあったよね。でも、あんまり見ませんでした。
どうしても、ピアノを弾くシーンとか、リアリティに欠けるんだよね。

私も「千秋先輩」が見たいです(笑)

このドラマのせいなのかどうかは知りませんが、テレビで先日「ピアノ」の秘密、というような番組もしてましたよね。
それから、連弾をする兄弟のデュオも、よく見ます。すごいねぇ。
ああいうのは実に楽しい。

昔、大学の時に教授がおっしゃってた。
「2台のピアノ」はおもしろくない。やっぱり「連弾」だよ、って。

連弾(一台のピアノを二人で弾く)は楽しいですよ。
しょっちゅう私も使います。
呼吸を合わせる練習にもなるし、独りよがりになりがちな音楽の、協調性を高めるのにもぴったり。
私の良く言う台詞。
「音の世界は1+1が2にならないの。5や10になるのよ。和音というのは3つ以上の音が鳴るけど、弾いてるのは3つでも、聞こえているのは30の音の響き」


音って本当に不思議です。

でも難しい理屈はどうでも良いし、クラシックだ、ポピュラーだって区別する気もないな。
とにかく、聴いて楽しい。聴いて嬉しい。聴いて泣けたら幸せだ…
の世界ですもん。

たとえ一時でも良いから、興味を持って楽器を聞いてくれる人が増えるといいな、と思ってしまいます。



やっぱり教授が言ってた。
「音楽は音が楽しいと書くが、語源は違うよ」
その後、どう続いたかどうしても思い出せないわ。
でも、文字通り「音を楽しむ」だけの存在ではないことはわかっているつもり。
気負うつもりはないけれど、やっぱり作曲者や演奏家の気持ちはいつも、汲んで欲しいと思います。

音一つ。
音一つでは音楽になりません。
音は二つ鳴ってこそ、共鳴し、音程を成し、音楽と呼ばれ、感情と情景を呼び起こす。
面白いのは、楽器は中身が空(くう)でなければ音が出ない、ってこと。
もう一つ面白いのは「不協和音」と呼ばれる相反する音がなければ深みがなくなること。

空の存在から音が生まれて有を生じる。
有が二つ共鳴して世界が広がる…響き合い、否定し、肯定する。


人間と一緒。
生き物と一緒。
愛情と一緒。
そして命と一緒。


やっぱり音楽が好きです、私。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

蓑からちょっぴり顔出し

3月2日(金)


昨日がんばった。夕方、電池が切れた。動けなくなった。
帰宅して、薬飲んで、もう少しだけお仕事して、はい、おやすみなさい。
今日は暖かな1日でした。
ウズウズしたけど、ひたすら寝る。
暑いけど、汗がかきたいので毛布で蓑虫、蓑虫…
夕方、復活。

マスクでがちがち防護して、鍼医者行って(インフルじゃないから内科はやめたわ。ヘタに行くとかえって貰ってきそうだから)帰ってきたらプリンタが届いていた。
夕飯後、セット。

予定よりかかってね、さっきようやく使えるようになりました。
(ほら、コンセントとか、地層から掘り出さないといけないからたーいへん。作業中に局所雪崩も起きるし。)
と言っても、パソからの印刷やスキャン試験は明日以降に。
もう「明日」になっているからね。

ちょっぴり面倒なこともあるけれど、結構このHP社のプリンタ使ってます。
他社のに変えよう、って気持もあったんだけど、何と言っても………



  安い



ので。
(代えインクは高いけど)


サイト巡りと月のおととサイト更新したいんだけど、今日も我慢でございます。


微熱があるとね~~

妄想が進むのよ~~

良い夢なら良いけど、職場でケンカしてる夢とか、瑠璃に踏みつけられている夢とか、仕事でハラハラドキドキしてる夢とか見ちゃったわ。
極めつきは、鯨岡(だっけ??今手元に本がない)に剣心が踏みつぶされちゃうところの漫画を読んでガックリしてる夢。(誰かの二次漫画かも)
よく考えたらまともに戦ってなかったよね。一撃必殺。
違ってたっけ???


…なんでこんな夢(妄想)見たんだろ?



明日から4連チャンお仕事。さぁ、がんばろ。





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

(オペラ風で)咳がぁぁぁ止まらなぁい~♪

2月28日(水)


二月尽です。今日で終わり。あっという間のひと月でした。
今日はお仕事は夕方から。それまで一生懸命(?)薬飲んで寝てました。
(起きて動きたくなるのを我慢するから)

ただ、仕事が遅くなった。帰宅が11時になっちゃった。
明日の仕事は休みたくないからがんばらなくちゃ。



さて、ヒューの二代目が近日中に届く予定。
ヒュージュニアを繋ぐ大本のヨンタがどうも反抗的なので心配デスが。
うーん。パソコンのメンテがしたいなぁ。


職場のビスタ。あの、話題になった立体映像のやり方がようやくわかった(笑)←業務には殆ど必要ないから今まで使わなかったの。
家のヨンタが拗ねるのもわかるような気もするな。
職場のパソの十分の一でいいから世話してやらないと。



相棒殿の日記を受けて、音楽についてとか、書きたいことはあるけれどもう少しだけ早じまい。
とにかく体調を整えます。


そうそう、私信を。

綺麗なフルーツポンチにたとえさせていただいたMさまー。
気持は変わらないですけど何となく、語感がいまいちだったのでずっと考えてました。
ちょっと違うのもあるみたいだけど、これからは「フルーツコンポート」と思わせて頂こう♪
やっぱりあったわ。フルーツを切ってシャンペンの中へどぼん。
美味しそう~~。
見た目も綺麗よね。甘ったるいシロップよりはこの、シャンペン。大人の味よね(笑)

シャーベットにシャンペンをかけて食べたこと、ある?
バニラアイスにクヮントロー酒(だったっけな?)をかけて食べてもオイシイよ~。



も一つ、私信。

決定ですか?決定ですか??
つりざお持って走ってもだめでしょうね。ましてやヒモで縛っても。
うん。わかってはいたけれど、それでもどっかで「やだよ~」って声もする……



おやすみなさい。
あ、すでに弥生になってるわ。
別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
