月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ミカンでビタミンC

2月26日(月)


於音、本日風邪っぴき模様のため、早じまい。

昼間、ただでさえハクションおばちゃんなのに、事務所引っ越しのためまたしても倉庫の地下へ潜る。
もうもうたる埃の中で荷物を引っ張り上げ……


本格的に寝込むわけにはいかないので、何とかして復活を果たします。
ではでは。

別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

音楽中毒症状発症

2月25日(日)


今日は寒かったですよ。いや、これで当たり前なのかもしれませんが、暖冬に馴れた体には堪えます。くしゃみがでるなぁ、と思っていたら咳が混じり始めた……


萌心ならそのまんま、邁進していればいいものを、ふらふら寄り道して自ら穴を掘ってしまうのが私、於音のむちゃくちゃ情けないところ。
もともと、根暗の自覚があるもんですから、何か考え出すともう、坂道を転がり落ちるとか、滝壺に身を投げるとか、清水からダイビングしちゃうとか、ブラックホールへ引き寄せられるとか…反対に、エベレストより高く昇ったつもりで踏み台に上がるとか、いたします。


…なにやら抽象的やね。
ま、於音のいつもの、それこそ文字通りの世迷い言なのでスルーでよろしく。

音楽は私の仕事や好きなもの、の筆頭だったんですけど、最近心のマッサージだったんだな、と思います。
もちろん、反対に肩こりしそうなものもありますけどね。

そう、音楽不足な毎日です。

それこそ、ピアニスト師匠に一睨みされないとダメかもしんない(笑)

朝とかね、音楽聞きながら出勤の用意をすることが多いです。
今日も朝からかかっていたんですけどね、ふと気付くと全然聞いていないことがある。
忙しいから、というより、頭の中で前日の、人との会話を反芻していたり、これから会うひととの会話を想定したり、と忙しいことこの上ない。そんなこと、考えたってむだだってわかっているのに。


自分が不安になるとね、人の思考まで不安定に考えちゃうのかも。
あぁ、やだね。
そういう自分は嫌いです。おせっかいなんて通り過ぎていて。
嫌らしいこと、この上ない。




さてさて、嫌な思考はストップストップ。


夕べは夢のような時間があったのよ。
すでに某乙女殿の日記に上がっているようだけど(笑)
(あそこまでアップされるとは思っていなかったよ~。あはは)

ひそかに憧れていた御方とお話できちゃった。
舞い上がってる私を諫めるためか、はたまた、お馬鹿にしてるのか。
ヨンタの野郎…あ、失礼、言葉がわりぃわ(笑)ヨンタったら動きがおかしくなっちゃって。
悶え絵が出来上がるのを、途中で見せてくれなくなっちゃった。

ログ、もらったから良いけど(笑)



あ、そうそう私信しちゃおう。

砕巴さま~
ありがとうございました~。思わず、お仲間ゲットォて拳を握っちゃったわ。健気なリンもお気に入りでしたが、レイも好きだったのよ~♪
そう言えば女装して悪党どもを騙して…なんて設定どっかであったよね(笑)
あ、操の女装は女装って言わないか(笑)あはは。
またゆっくりお邪魔させていただきます!



業務連絡

相棒殿。ピアノ弾く後ろ姿にときめいたのは初めてですが、やはり「弾いているお顔」が見たいです。エエ、見たいですけど。

      見 た い で す!

(思わず私も履歴書!あ、教員免許持ってる♪私の方が有利♪♪ふふふふ)



ナンか、とりとめなくなったな。
ちょっと、頭の中疲れてるな。
別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あぁ君よ、星影の人♪

2月23日(金)


今日の於音、燃え上がっております。
ええ、もう、ぼうぼうと(笑)

一週間ほど前になりますか、とある人から「宝塚」お好きですか?って。
ぱくんと食い付いた私。
二つ返事で「雪組公演『星影の人』」を観ることに。

残念ながら、席はよくない、って聞いてたし、我が町の劇場だし、あんまり期待してなかったの。
ネットでちょっとだけ調べたら、「沖田総司」だって。
おお、これはちょっぴり期待が…♪などと思いながら本日を迎えました。


コレが、奥さん(誰や?)大当たり~ドンドン・パフパフ~でした!

もう、かっこいい!凛々しい!綺麗!麗しい!華やか!……
そんでもって、るろファンですもの。
幕末ものが不味かろうはずがない。


以下、もしこれからご覧になる方はスルーでどうぞ。




袴姿にぽ~。剣劇にぽぽ~。揺れるさらさらまとめ髪(抜ちゃんヘアね)にぽぽぽ~。沖田君を襲う維新志士の中に思わず誰かさんを探しちゃったりして(笑)
桂さんは出てくるし。
幾松さんも出てくるし。

土方さんはかっこよかったですし。
近藤さんもすごい威厳。
山崎さんがなかなか味があったし。
山南さんのシーンなんて、もう、奥さん(だから、誰だって)涙涙~。

意図してか、まとめて高く結い上げる髪型は沖田さんだけでした。
桂さんも同じですが、和月先生が描かれた桂さんと同じで、短めにきっちりカットした髪型で。

夜道を襲ってきた維新志士の、手を下からぽん、っと打ってね、舞い上がった刀をさっとキャッチして相手をばっさり!なんて離れ技もあったよ。


途中、土方さんのなじみの芸者が、実は許嫁を殺された敵討ちの武士の娘、なんて設定もあったりして!
で、やっぱり殺せないんだよね~許嫁の仇。


最後は沖田さんの死で終わるのかと思ったら、違っておりましたわ。
でも、でもでもでも


書いちゃうわけにはイカンでしょうが、なんだか抜×巴に見えちゃって困ったよ~。




ま、るろファンでなくても、宝塚としてものすっっっっごく楽しめるお話しでした。

宝塚が和物なんて、って気持が少しあったんですが、もう、山の向こうに吹っ飛びました。
むしろ、和物って舞台にしやすいかも。

前、オペラ座の怪人を観たときに思ったのですが、あまり季節感、って感じられないんですよね、西洋のお話し。
でもね、わずかなBGMや、木々の葉の色や、小道具ひとつで季節や、時間を表現できて、素晴らしいと思ったわ。

志をもった男に、女ができること。
大きな世界を見ているからこそ、身近にいる女に安らぎを求めちゃう男。
いつも祈るのは女。
それにすら気付かず道を進もうとする身勝手な男。
手に止まる愛しい人との距離ばかり大事にしようとする女の我が侭。



幕末ものに接していると、いつもそんなことを考えます。




お芝居が終われば、後はもう『宝塚』だぁぁぁぁ!

音楽の見本市のようなレビュー。
お決まりの羽も出てきたぞ。
ラインダンスもあったし。
かっこいい~綺麗~巧い~

その上、歌も上手だった!

今回は本当に『宝塚』を堪能させてくれる舞台でした。



一緒に行ったのが、母親じゃなかったらサ、絶対ポートレート買って、もう袴と高下駄と刀の萌え組み合わせについてはっちゃけちゃった所ですが、ひたすら我慢したのですよ。

お陰で、溢れた熱い思いを女王様におしつけちゃった(笑)
ゴメンね、女王様。そんでもって、きいてくれてありがと♪


もう、脳内幕末へすっ飛んでます。

それにしても、席に座っている間の私の心拍数。トンでもなくあがっておりました。
これ、○×期の為なんだそうですけど、私は一人「ちがーーーう!これはトキメキよ~」って思ってましたわ(爆笑)



コマ一つでも幕末へ飛べる相棒殿。
お帰り。診療再開??よかった。
於音は幕末へタイムスリップ。
そのまんま行ってて良い???
当分、行ったまんまかも。



あんまり考えてなかったけどね。
ホラ、パラレルで抜×薫とかあるじゃない。
山南さんと遊女明里の別れのシーンで、思わず某大好きフルーツポンチさまの最新小説を思い出してしまった。
パラレル、ってのも面白いねぇぇ。

別窓 | るろ剣ファンです♪ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

瑠璃、お願いだから勝手に扉を開けないで。心臓に悪いって。

2月22日(木)


良い天気でしたよ。昨日も、今日も、青空がキレイ。
夕べはそれはキレイな三日月が見えましたし。

気分が少々↓だって思っていたら、あらあら、Dr.beniも本日休診だって。
医者の不養生っていうんだっけ?
どうぞ、お気をつけて。

剣心があれだけまとわりついたら、さすがの薫殿もその内叫ぶかもね。
「いーかげんにしてよ、けんしーん」

……じゃないか(笑)


さてさて於音さん、仕事でこのところ、蜘蛛の巣、埃だらけの倉庫に潜り込んで、杜撰と言う言葉で撹拌して、無責任という布で覆い、誰か何とかするだろう、という甘い見込みで放置された在庫管理に振り回されております。
今日も一本、パンツをお釈迦にいたしました。
(あぁ、お気に入りだったのよ。サーモンピンクのコットンパンツ…)

先日来、顔や首が痒くて仕方ありません。手首回りなど、真っ赤っかになってます。

右は向けるんですけどね、左に顔が向かないの。(思想的な意図は100000%ありませんよ)
昨日、マッサージに行ったらね、これは1回ではどうしようもありません、って。
むちゃ、痛かったわ。
体が痛すぎて、胸が苦しくて(時々あるんだわ)眠れない。
夜中に起きだして、薬を飲んだら効き過ぎちゃって。
今朝は目覚ましオンパレードをものともせず寝坊です。
ま、ほんの15分ほどでしたが。(でも、朝の15分、ってむちゃ、重要だよね)


で、今日もご忠告に従い、接骨医へ。で、鍼をうってもらいました。ついでに整体も。
お陰で、ちょっと楽かな。


何となく、無気力になっちゃいました。
ヨンタは時々反乱起こすし、ヒューは完全に逝っちゃいまして。
で、次のヒューに変わるスキャナ付きのプリンタを迎えなきゃいけないんですけどね。
いまいち、無気力。

でも、頭の中はすごいよ~(笑)
今、小話シリーズの手直しと、居間での共同作業後の余韻を楽しんでいます。
後、がしがしがし、と絵ばかり描いてる。

果たして形になるかどうかは全くの未知数ですが。

何となく、無気力~~閉じこもり(精神的にね)
誰かに見せる、とか、サイトに載せる、とかの気迫がどっかいっちゃってます。


押し寄せる「年による○×期」のためか、はたまた花粉症か。
新たなる疑惑△△症か(笑)

あはは。私ったら、まだ何かのせいにしたくてしょうがないらしい。


明日は気を取り直して、宝塚、です。
一緒にね、行く相手がね、○○なんですわ。(相方に非ず)
お陰で少々、気分が……また、↓なんですよ。
一緒に萌えられる相手ではないわけ。


ま、しかたないですね。
こういう時もあるんだろう。
明日は綺麗な物だけ記憶に留めて、極彩色の夢を見よう。


そうそう、この前から報告しようと思ってた(誰にだ?)
例の、10㎏のミカンはすでにありません。
ええ、美味しかったでございます。


別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雀の姉妹がでーんせんで♪おとなーにーなったーら…

2月20日(火)


タイトルの歌、ご存じの人いるのかな……(笑)


さてさて…
於音さん気分が↓です。
今日は良い天気だったし。
仕事もすっごく大変だったけど、ナンとか片付いた。
ご飯も美味しかったはずだし。
でも、なんでこんなに疲れるの?


二日ほど前だっけ。
新聞に「成長ホルモン」が少ない人の症例がのってたわ。
思わずしっかり読んじゃった。
頭を何かにぶっつけた、とかあるとなるそうです。
大人になっても関係あるんだって。


何かのせいにしたいな。




先回書いた雀のお宿。
どうも、工事に入るみたい。
人間様が住むところをどう変えるかは興味ないけど。
あの、性格のいいわんこと、雀のお宿だけはさわらないで欲しいな。
今、住んでいるところに引っ越してきてから、いくつもの竹林や、雑木林や、大きな木が切られるところを見てきたわ。
この辺りは古くからのお家が多くて。ちょうど代替わりでマンションになったりする例が多いそうです。
仕方のないことだけど。


今日も、雨降りでもないのにものすごーーーーく、でかいがまガエルが道を横断しているのに出会いました。
このまんまじゃ、車にひかれるよ~
でも、さすがに大きすぎてね。触れなかった。
まだ、ぼーっとしてたわ。
それだけ暖かいのかな…なんて思ってみたら、ナンのことはない、とある場所にある池を工事で壊していました。
きっと、あそこに長年いたカエルさんでしょう。ムリヤリ起こされて、そんで、立ち退きを強要されてる。


どうしようもないけどね。
うん。
どうしようもないことだけど、ナンか、その内大変なことになるんじゃないかと思ってしまう。


どうも、気分の↓は、この辺りにも原因があるのかも。

あくまでも、何かのせいにしたいらしいな、私。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ホ~ホケキョ♪ケキョケキョケキョ~♬

2月19日(月)


今日は良い天気でしたけどね………疲れたよ~


でもね、夜になったら元気になっちゃった。
久々におかぁさんと話ができたぁ。


おかーさーーーーん(ブンブン手を振ってます)

剣路君をありがと~。久々に見られて嬉しかったよ~。




まだ梅が咲いているときにナンとか間に合いました。
居間にコラボ第二弾、アップです。
(相棒殿、ありがと~~。忙しいときにごめんね~)

きっかけは2005年の年末。
ちょっと恥ずかしいけどね(作品が古いから)できましたらご覧頂けたらと思います。
そんでもって、できましたら前置きから見ていただけると嬉しいです。


ちょっくら私信

スィートフルーツキャンディちゃーーーん。
あの時お話ししたコラボ作品です。どうか見てみてね~
覚えてる~?
そんでもって、デートの話聞いちゃったよ~(くっしょ~羨ましいぞ)




某チャンネルでピアノの不思議をやってたよ。
いやぁ、面白かったわ。
ご覧になった方います?
あの、リストの3段の楽譜を初めて見ると、ざざ、っと一メートルほど後ろに引いちゃうよ。
相棒紅さんが、某N○Kで「この人見ると於音さん思い出す~」っておっしゃってたピアノのせんせがでてました。

うーむ……否定できない分、フクザツな気分。




そうそう、おかぁさんとの話の後、ふと見たらこの前日記に書いてた「風まかせ月影蘭」をやってたわ。
おほほほ~、やっぱり着流しに長いまとめ髪、刀はいいのう(シミジミ)



仕事が終わる頃、ホントに今日はどうしてこんなに疲れたんだろ、家に帰ったらバタンキューかもって思ったけど。
オタでいっぺん元気。
それこそ現金な於音でございました。


あぁ、お月様。

ヒューはもう、完全にダメみたいです~くすん。


もっかい私信


未来様
ご丁寧にありがとうございました。相変わらずパソ+ネットの幼稚園児ですが、がんばりますのでどうぞよろしくお願いします。

ハシモト様
ご丁寧にありがとうございました。相棒殿におんぶにだっこの情けない私ですが、ナンとかるろサイト界の末席の椅子の下に1日でも長くとどまれるように頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

アタラクシア様
ご丁寧にありがとうございました。私こそ、お名前を拝見して目が1.5倍どころか、白目むいちゃって卒倒しそうです。
頑張りますので、どうかお見捨てなきよう。


レイラ様
ありがとうございました~。気長に、きながぁに頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。


日記などでメッセージを下さった皆様、本当にありがとうございました。
勇気凛々瑠璃の色~
(え?古すぎて、この表現ご存じない??あちゃぁ)

拍手を押してくださった皆々様、本当にありがとうございました。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雀の兄妹が竹藪で~♪

2月18日(日)


昨日一晩降り続いた雨は、今朝は綺麗に上がっていました。
水色の空がとてもキレイに輝いていて、しっとり湿気を帯びた空気が心地よかったです。




あけましておめでとうございます。



旧暦1月1日です。


今日みたいな日を迎えると、あぁ、「新春」なんだな、って感じるわ。
ソコここに梅が咲き、鳥の声が聞こえます。
さすがにね、この辺りは鶯は鳴かないけどね。
ちょっとだけ、住宅街の中へ入れば、もしかしたら鳴いているかもしれません。
(結構、林が残っているから)


その代わりと言ってはナンですが、雀の大群を見ます。
毎日。


あはは。近所にね、犬がおりまして。
結構愛想のいい、可愛いヤツ。
そのご飯をねらって雀たちがやってくる。
気の良いわんこ、追い払ったりしませんから、雀も馴れたモノ。
まるで、雀たちのためのご飯みたいな感じです。
わんこも彼らが食べ終わるまで待っているみたいなのよ。
そのお家、犬小屋の上の部分がちょうど崖っぷちみたいになっていてね、その少し上は竹藪です。

ふふ、雀のお宿です。

犬のご飯容器に群がり、犬小屋の屋根の上に遊び、笹の枝に山盛り雀。
コレが、烏や鳩だったらちょっと怖い風景かもしれない。
(ヒッチコックの『鳥』を思い出す…)
でも、何と言ってもチュンチュンさえずっている雀だから、そう怖いことはありません。

今日みたいにキレイな日は、ちょっとだけ遠回りして犬に挨拶して来ることがあります。

そう、瑠璃にかまって貰えず、心が傷ついているときなど(笑)


瑠璃の傍若無人ぶりは日に日に増しております。
抱くどころか、手を出してもダメだなぁ。
この頃は扉を勝手に開ける方法を覚えちゃって、どこへでも首を突っ込みます。文字通り、首を突っ込んで、そのままどっかいっちゃうから、ほんのちょっとだけ気付くと扉が開いていて、すきま風。

当人は、さっさとポット猫になります。
時々ジャー猫に。



もっとかまって欲しいよ~~




雀の大群の中に、紅いヤツがおらんかな~~(笑)




せっかくのお正月、密かに計画していたことがあったのですが、今日はお流れ。
肩こりがひどくて、目がやられました。

さっきから少しずつ入力してますが、限界みたい。
本日はこれにて。






別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

はて、石綿の代わりに何がのっているのかな?

2月17日(土)


朝から寒くて、しかも今にも泣きそう。昼からしょぼしょぼ、冷たい雨が降りました。

今日は旧暦で大晦日、です。
今年は、新年が立春よりだいぶ後に来る、つまり冬がとても遅い年。
暖冬、って言われてますが、もしかしたらしばらくの間、寒いかも。


私がここ、月のおとを書くのは、たいてい夜の十二時を過ぎてから。
つまり、17日分を18日に書くことになります。
で、たいていの場合、玄関から入って台所にいる紅剣心にご挨拶して(笑)部屋へ行く、がパターンです。

相棒の日記に大笑いしてから来ることが多いんですけどね、この前は笑いながらもうーーーーん、って唸ってしまったぞ。
いらんお世話な話なんだけど。


ちょっと、昔話。


以前、ここにも書いたけど、私於音は天文ファン。
天文ファン、ってことは、結構理科好きってことなのよね。
私もね、小学校の頃から理科好き。特に、実験、好き。
天体望遠鏡が欲しくてもたもたしていたことは書いたと思うけど、望遠鏡をゲットした頃、次に欲しくて仕方なかったモノが「顕微鏡」でした。
顕微鏡はね、古いのを友達のお兄さんに貰ったの。
ガラスプレートが高かったので、なかなか希望通りには行きませんでしたけど、結構雨水、とか池の水、とか覗いちゃったりして。

おまけは、普通に水道の水が飲めなくなっちゃった。
ナンか、気味悪くなっちゃって。
あほです。


12歳の誕生日に、何が欲しい、って言われてね、答えたわ。
「理科の実験セット」

あの時のオヤの顔、忘れませんorz

あの頃、我が家は会社の社員寮の一隅に住んでおりました。
部屋が無くて、私は女子社員さんの部屋のとなり、といっても、扉が無くってカーテンで区切ったところに机とピアノを持ち込んでおりました。
で、ピアノの横にミカン箱置いてね。
その上に画板を置いて。
ジャングル大帝の絵がついたスカーフをクロス代わりにして敷いて。
で、その上に並べましたよ、フラスコやら、試験管。アルコールランプ…

蒸留水ばっか、作ってたな(笑)

あの頃、夢中になって繰り返し読んでいたのが
「おまじないから病気のない世界へ」っていうノンフィクションでした。
コッホやパスツール、北里柴三郎なんかの発見物語ね。
特に、パスツールの白鳥の首フラスコに憧れて…
(明治村オフに参加された方、覚えておられるでしょうか?あそこにありましたよ~)

今思うと、あんなモノにナンで憧れるのか、すっごく不思議。
だって、ばい菌ですぜ?
病気の元ですよ?
それを発見する話、それを退治する薬の発見話、に夢中になってたなんて。


オヤとか、隣の部屋のおねーさんとかがね、
「あんた、絶対ヘン。普通の女の子が欲しがるもんじゃない~」なんてよくいわれたなぁ。
でも、人形を買ってくれ、って終ぞ言ったことなかったし。
綺麗な洋服、欲しいとも思わなかった。
ままごとも殆どお付き合いで(子供でもあるのよ、友達づきあい)。


医者になりたい、っていうより、研究者になりたい、って気持もあったな。
小学校の卒業文集に、将来なっている(かもしれない)私、って題で…
確か、「ピアニスト」「学校の先生」「考古学者」「医者」「天文学者」「漫画家」(←ここでがくっと下がるんだね、っていわれたな)って並べた覚えがありますよ。

クラスメイトの女の子が「花屋さん」とか「幼稚園の先生」とか並べている時に、自らイラスト描いて、マジメに列挙してました。


我が相棒殿のプリンセスのお話しを聞くとね~
なーんか昔の自分を思い出す。

おーい、娘さーん


星好き、理科好きはいいけど、あんまり夢中になるとアタシみたいになっちゃうよ~
理屈屋で、偏屈で、引きこもりの根暗人間になるよ~
で、何かに夢中になっちゃって、いい年して二次サイトやっちゃうような(笑)
ハハがハハだから可能性はた……モゴモゴ


って、ちょっと余計なお世話の心配を(笑)
まぁ、バレンタインにチョコ手作りしてあげよう、って気持があるだけ、ずっっっっっといいから余計な心配だろうけど(笑)

やっほー、相棒紅ままさん

どうか、あったかい目で見てやってね~。
医者になりたい、なら小躍りもんかもしれんけど。
天文学者になりたい、って言い出したら、まず間違いなく男っ気なしでオヤとしてモダモダすることになるよ~

人体模型に夢中になるどこぞの息子も大丈夫か~って気がするが。
彼は双龍閃を極めてくれればよろし(笑)


あはは、ナンか、余計なおせわってホントに思うけど。
思わず昔を思い出して、赤面モノのアタクシでございます(爆笑)


今じゃだーーーーれも信じてくれんけどね(笑)
私は子供の頃、拒食症の、人間嫌い、無口なアウトローだったのよ…
1日、ピアノを弾くか、本を読むか、望遠鏡を覗いていたら満足だったの。


あぁ、昔話。






別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ありがとうございました~

2月15日(木)


夕べ遅くまでの風が嘘のような、晴れ渡った朝を迎えました。
でも、空気は冷たく、風も冷たく、これが「冬」って感じの1日。
夕方6時ごろから冷たい雨。


時折、ハックション×2=風邪?
の症状が出るの。やばいやばい、とそのたんび風邪薬。
そしたら、またしても口の周りに吹き出物の嵐よ。
くちびるの側にできちゃったもんだから、もう、くちびるが腫れちゃったみたいに見えるわ。


で、今日、ふと気付いた。


とある御方のメッセ見て。



ちょっと待て。
これはもしかして……考えたくないから、これで思考シャットアウト。



16日になって30分ほど過ぎた頃、拙宅Albireoは一万をヒットいたしました~。ありがとうございます~~。

え?カウンターがあったんかっって?
ちゃんとあったんでござるよ(笑)
で、なぜ時間がわかるかっていうと…

管理人の末席のその椅子の下に生息する於音、玄関からちゃんと入ることがあるんですな。
(というより、ほとんど玄関の星の絵を見たいが為、です。)
で、今夜も入ってみるときカウンターを久々覗いたらね、9999だったの~(爆笑)

おおお、すごい数踏んじゃったよ、って自分でよろこんでどーするの?ですが、ナンか、嬉しかったですねぇ。
あら、きちんと3ヶ月とまる1日と30分ですな(笑)


これが早いのか、遅いのかはわかんないし、特別気にしてませんが、それだけのお人が来てくれたって単純に考えるとものすごく嬉しいな。

皆様、ありがとーーーーーー♪




先日、素敵なサイトマスターさんとお話ししたときね、思わず「フルーツポンチ」にたとえてしまったですよ(笑)←コレ、多いねぇ。私のメニューは豊富ですv

だって、お邪魔しに行くとね、キラッキラのカットガラスのポンチ容器に甘酸っぱい香りがいっぱい。果物の種類も豊富。見た目も最高に綺麗。何より、オイシイ!

もう、お邪魔するようになった随分前から、私の中のデザートメニューにはしっかり記載済み。

で、思わず相方にそんな話をしていたら、「フルーツポンチ」は古くないかい?って。
じゃ、今はなんて呼ぶんだろう??

「知らん」

あっそ。

ポンチってパンチとも言うそうな。
古代インドの言葉で「「パンチ」とおなじだって。

「五つの」


て意味だそうですよ。
でも、彼のお人のところは五つどころか(笑)
もっとオイシイ果物がいっぱい。

私信


マ○コ様、わざわざのお知らせとご挨拶、ありがとうございました。
恐縮してます~。
あぁ、ぜひまたお話ししたいです~



明日は確定申告に。
腰が痛くてタマリマセン~。首も左へ回らないし。

ほんと、やれやれ…






別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

♪壬生村までの凱旋を~~♪

2月14日(水)


バレンタインデーだそうで(笑)
朝から変な天気。突風は吹くし、雨は降るし。


でも、ソコここで甘い香りとピンクの熱気。
皆様、ご苦労様。
がんばったあなた、受け取って貰えたかな?
よかったね。



え?あたし??
えへへ。今日、チョコ二つ貰っちゃったよ。
一つは元同僚さんに(彼女は美人!美人は好きだぁ)
一つは生徒に(彼女は年上!!)



ちなみに於音は料理が大の苦手。チョコを手作りしようとしたことなど、ただの一度もございません。身の程を知ってます。





昨日、筑前琵琶を聞く機会がありました。
和服の綺麗なおねぇさんが琵琶を奏でるところ、って絵になるよ。
期待してなかったんだけど、演目がオイシイ!

平家物語から2曲と、幕末新撰組「池田屋騒動」
面白かった。
特にやっぱり耳がダンボになっちゃうのが池田屋ね(笑)
「そこで虎鉄がきらりと一刃~」なんて台詞で琵琶の撥がひらめく…
びぃぃぃ~ん……

おおお、かっこいいじゃないの。


ここに書いたことがあったかどうか、覚えてませんが(最近、コレばかりだな)私は邦楽にとても興味がありました。
音大へ進んだときも、できたらさわりだけでもいいから、何か勉強できないかと思ったわ。
一番興味があったのは「声明(しょうみょう)」
仏教音楽です。

残念ながら、ゼミの人数も少なく、どれにも潜り込めず、結局最終的には一つもモノになりませんでしたが。

笛とかね、お琴とか、やってみたかった。

実物の琵琶を使っての演奏は初めて見ましたよ。
時間にすれば30分にも満たないわずかなものでしたが、やっぱりライブはいいですわ(笑)

…でも、琵琶の演奏曲目に「幕末モノ」があるとは知らなんだ。



頭の中、妄想一直線でしたわ(笑)
演奏聞きながら、もう、脳内は抜ちゃんと新撰組の闘い一色!


刀を握る剣心、かっこいいけど、実は暗い目をした抜刀斎もかっこいいと思ってしまう。




回りにいた誰も、私がそんなこと考えながら聞いてるとは思ってなかっただろうなぁ。



そうそう!
23日の金曜日、宝塚に行けそう!
私の住む大いなる田舎にやっって来る!!!
貸し切りの時間に潜り込ませて貰える!!!!つまり、安い。

しかも、しかも、しかーーーも

「沖田総司」だぁぁぁぁ!!!

昨年、踊る坂本龍馬を涙を呑んで諦めた私。
絶対、潜り込む!

チケットあるみたいよ。
金曜日だけど、行ける人、いたら手をあげて~~~。




別窓 | るろ剣ファンです♪ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お見舞い申し上げます。

2月13日(火)


ちょっと油断しているとだめですねぇ。

ぼやぼやしている間に、ナニやら皆様身辺不安。



姐様~、おかーさまの具合がひとまず快方でよかった。姐様自身は大丈夫かしら。


美味しい軍艦生もの様、お加減は如何でしょう。ナニやら曲がり角でしょうか。ああ、心配。


大好きな○助様まで入院してた、って。ビックリしたよ。あぁ、心配、心配。曲がり角って、階段の踊り場のようなものなんだよね~。
頑張って階段登り続けて、ちょっと一休みした方がいいよ~って。


憧れの大天使さまも調子が悪かったんよね~。私も目眩に悩まされているから、もしかして…
もう元気になられたかしら……心配、心配。


隣のおかーさんは、これまたしっかり仕事しすぎ、動きすぎ。健康、過信しないでね。


北のSさまは不眠症、しかも歯が~。私でよかったらララバイを歌って差し上げたい…(迷惑だ!)


レイ○さまは親知らず、その後如何だろう。アレは実はとってもキツイ。穴はふさがってきたかしら。歯の痛みはホント、憂鬱の二文字…


某所の乙女殿までナニやら医者がよい?足の裏?歯医者??
……遊びすぎ  いやいや、仕事のしすぎ。
ムリしちゃダメよ。


我らが女王様を花粉が襲い始めたとのこと!うーむ、にっくき花粉ども。於音の鼻息で吹き飛ばして差し上げたい。


北の憧れのお人、なー○んさんも、心配だぁ。また日記が再開されていたから小躍りしたけど、どうか、ムリはしないで欲しいなぁ。


相棒殿までちょっと前、ナニやらご心配が。無事、解禁おめでとう。
○○も解禁(笑)善哉。でも、ムリせんといてね(笑)


あ、緑深い森の住人もくさんは転んだけがはオッケーかしら。旅の疲れはとれたかなぁ。


さくらんぼ虫さんも元気かなぁ。胃が痛そう…


そしてインフルなあなた、あぁぁ、もう。むちゃしてる~~
どうか、元気でいてください~




他にも、お見舞いしたい人が…。
思いつくまで書いたけど、ホント、皆様お見舞い申し上げます。
どうか、1日も早くすっきりさわやか~になれますように。



あ、琵琶で幕末池田屋騒動を聞いた話を書こうと思ったけど、長くなっちゃったので今夜はコレで。
実は私も目が回る。でも、明日は午前中、休めるから治すぞ~





別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ロマンティック気分於音さん

2月10日(土)


今日、職場にパソが届いた。
噂のビスタです。
なんだかね、最初に立ち上げたら、いろんな窓がいっぱい出たわ。
半分くらい意味がわかんなかった。

噂の立体映像は別に設定しなきゃイケナイみたいですが、取り敢えず必要ないのでムシしちゃいました。
セッティングが済んだところで時間切れしたので、明日からお仕事に使おうっと♪  ←結構新しもの好きと判明。


真面目な話、仕事場に行くとものすごく元気な私。
「いつもおねさん、げんきだね~」なんて言われちゃう。
夕方になると、バッテリー切れを起こします。
頭の中ではビル建設工事の音が始まり、胸の中では剣心を見つめる薫殿のように動悸がして。肩は味噌桶担いだ剣心の如く見えない重みがかかってるし、足は本気の師匠を前にした剣心の左手の如く震えます。


やれやれ。


ぼやくとね、相方に言われる。
「トシだ」

わかってるってば。



でも、今夜はすごい恋心が報われちゃって舞い上がってます。
あああ。
愛しのフルーツポンチ様。
あなたのおかげで今夜の私は桃色幸せハニー味でございます。


そう言えば、数日前に話題になってたニュースがあるね。
イタリアでしたっけ。
はるか大昔の若いカップルの化石。向かい合って抱き合ったままで埋葬されていたというニュース。ご覧になった方も多いのでは?
なんてロマンティックな話でしょう。
そう言えばね、エジプトのミイラの柩に花が見つかった話もありました。
一緒に埋葬されていた副葬品ではなく、柩の上にそっと置かれた花束。
むしろ、亡くなった人への気持がそのまま時を越えて蘇ってくるような。
もっと昔。
ネアンデルタール人の化石にも、植物の花粉が一緒に見つかったと聞いたことがあります。
一緒に埋葬されたのかしら。お墓の概念がすでにあって、花を添えたのかしら。


何だか、こう、胸の中にポッと暖かい灯りがともる気分。


もともと、考古学の発掘話、大好きです。
ツタンカーメンの発掘物語、シュメールの神話、ティオティワカンの物語、謎の北京原人、英国の巨石群…

あーんな大昔でもね、人が生きていて、泣いたり笑ったり、恋をしたり。そして憎んで殺し合いもあって、生まれる命もあって。
進歩のない人間の心を思うとちょっと哀しいけど、ひとひらの花に寄せる恋しい気持に代わりがないことが何処か、嬉しい。

Albireoの語源も古代の人々の言葉。大昔の人たちも、今の私たちと殆ど同じ空を見上げて、星を紡いで物語を編んだのでしょう。

私が星を見上げるとき、自分と言う存在はどっかいっちゃって、そんな昔の人たちと同化したような気分…なんて言ったら傲慢かなぁ。

どこが違うんでしょうね、古代の人々と、私たちと。

たぶん、どっこも違わない。
何度も間違えて、何度もやり直して、そうやって生きていた人たちの気持が延々と続いている。
それは決して目立たないけど、星の名前に、一握りの土のかけらに、一かけの石くれに残ってる。
そうやって続いてきたし、これからも続いていく。



大好きなさださんの歌にね、これから5億年がたって自分が化石になって発見されたとき、自分がどれほど貴女と愛し合ったか誰かわかってくれるだろうか、と言う内容があるの。
誰にもわからなくてもいい。そこに愛情や生きてきた証が残っているのは紛れも無い事実だから。
もしだれかが気付いたら、そっと思いを馳せてくれたらそれでいい。


抱き合った二人の化石。そんな歌をおもいだしたな。
写真が載っていたけどね。とっても美しく見えたわ。
私の感傷かな。

うーん。星霜編のDVDの表紙の二人にも似てる、って思っちゃったんだ(笑)

別窓 | 妄想あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

頭めりこみ~

2月9日(金)


栄養剤点滴最中に胸が痛くなって、そのまんま鎮痛薬飲んで寝てたアホです。

首もどうにも痛いなぁ、と思って、医者を出てからその足で接骨医へいったらね、肩こりを通り越しているとのこと。なんのこっちゃ。
ナンか絶対してますよ、これ、っていわれるんであれこれ考えてみる。

そしたら、ひとつあったわ。

数日前、棚の上からとんでもなくでかい段ボール箱を下ろそうとして、支えきれなくて頭で支えた。で、棚にごん、ごん、って端っこを落とすかっこで下ろしたんだっけ。3箱。


あれだぁ。



脚立降りてから、我ながらよくできたなぁ、って(笑)
笑ってる場合じゃなかったわ。忘れてたけど去年、車とついつい仲良くしてむち打ち症やっているんだった。



我が家の憎まれっ子プリンタを抱えて(コイツも重いって)パソショップへ。
なおらずに帰ってきました。パソメーカーから治すヒントを貰い、これで治らなかったら入院です。

ついでにビスタを見てきたわ。
そこへ会社から電話。
明日、ビスタパソコンが入るらしい。よろしくね、っていわれちゃった。
おーい…


帰宅後、夕飯も食べずにそのまんま、ダウン。
夜の10時まで爆睡。
プリンタ、どうしよう、と思いつつパソ立ち上げたら、某乙女からいい話が聞けた。
わーい、嬉しいな。
懐かしい人が元気だと聞くと、ほんと、ウレシイ。
キョウさーーーーーん


(と意味なく叫んでみる)


そうだ、一つ叫ばせて貰おう……



今夜主人は留守ですから~(だから何?いっそサイトでもやれば?)
激しいの求む(ナニが激しいんでしょうか)
お久しぶりです~(あんた、知らないって)
写真、見てね(美しくなきゃ見たくない)
おめでとう、当選です(ナニも応募してないって)
今から会えませんか、待ってます(やだよ)

………


一言いっておく


私はコレでもおんなだぁぁぁぁぁ!


さ、明日からお仕事だ。
まだフラフラするけど、がんばろ。


別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

吉祥天は美の女神様

2月8日(木)


今日は休日です~。
あれもこれも、と欲張るつもりがあったけど、昨夜とにかく風邪を治そう!と決心したので、しっかり休みました。
朝ご飯を食べてから、薬を飲んで、一枚布団を増やして…
そんでもって携帯も切って、ヒューとのどつき愛(すごい!「どつきあい」を変換したらコレが出た!気に入ったからそのまんま使用)も棚上げ、開いてないDMはそのまんまゴミ箱へ…
おやすみなさーい。



昼過ぎまで寝ましたよ。
頭痛は少し治まりました。
熱は下がった模様。ただ、首が痛くてまわらんぞ。寝違い?
夕方、医者へ行こうとして気付いたわ。
木曜って午後休診が多いのね……アホ

そんなこんなで、ヒューとの話し合いをしようとパソ立ち上げたのは夜遅くになってから。
健全な社会、及び、家庭生活を営んでおられる相棒殿の日記をまず拝見(笑)
 ↑いえ、茶化してるわけじゃないのよ。マジメにそう思ってる。
  ある意味、憧れですわ。どっか、自分の生活がとてもyakuzaに思えるんですよ…


いきなり飛び込んできた

オン マカリシエイ ソワカ



おおお、吉祥天の御真言。
もったいないお言葉ありがとうでございます。 ← 実は凄く照れてる


吉祥天(きっしょうてん)はもともと、インドの女神様のことらしいです。
海の泡から生まれた、という説もあってね、美と豊壌と、家庭の女神様。何だかビーナスと似てるね。
もう一つ、あの鬼子母神の500人の子供の一人、という話もありますよ。

鬼子母神(きしもじん)ってご存じでしょうか。
子供を掠って食べちゃうオソロシイ鬼人の姿が浮かぶでしょうか。
もともと、500人もの子供を持っていた母親の姿です。
子供たちを育てるために、人間の子供を掠ってきて食べてしまう恐ろしい鬼人でした。
お釈迦様が一計を案じ、鬼子母神の一番下の子供を法力で隠してしまいます。気も狂わんばかりに探し回る鬼子母神に、釈迦は子供をなくす母親の気持ちは神も鬼も人間も同じ、と諭して改心させた、という話です。
改心の後、鬼子母神は仏教と、子供の守り神になりました。


吉祥天が豊壌と家庭の女神様なのもわかる気がします。
仏のように、いと高い天(そら)から見守るだけでなく、傍らにいて共に悲しみ、共に喜びささやかな家庭の幸せを守ってくれる…
確かに、薫殿は剣心にとっての吉祥天なのかもね。


仏典を読んでいると、女性、とくに母親の在り方について書かれた項目に目がいきます。
お盆のおはなしの元になった目連(もくれん)の母親の話もそうですが、母親はなりふり構わず我が子への盲目的な愛を注ぐ。それが人の道(仏の教え)に背くものであっても。
仏はそんな母親の愛情を誤りであるとします。
確かにね、我が子の為に人の子を掠う鬼子母神も、人のものを奪ってまで我が子に食べさせようとする母親も、根本は同じ。
盲目的なまでの愛情。
だからこそ、女性は男性より悟るのが難しい、業をかかえたものとされたと聞きます。

公平に愛情を注ぐ。
そんな難しいことがあるかしら。
できるか、って聞かれたら即、ムリ!と答えるだろうな。
はい、餓鬼道へ真っ逆さまです。


剣心のね、「目にうつる人々を救う。そのために闘いの人生を完遂する」という誓いをね、どうみるか、ってとても難しいと思います。
その誓いのために請われるままにあちこちへ出掛ける、そして薫を帰る場所として残していく…。

思いっきりはしょって、思いっきり言い切ってしまえば「星霜編」を含めてそんな話も浮かぶでしょう。
ある意味、これって男性的な話だと思うわ。

家族(薫と剣路と…)こそ、第一の「守る人」で、できるだけどこへも行かないで…ってのが二次小説の、というか私の希望でもあるかも。
これはやっぱり女性的だと思うのは間違っているかしら。
男性、女性って差別してる訳ではないけどね。

私自身、どっちの話か、っていうとね。
真剣に考えれば剣心の誓いは薫たちを置いてでも成されなければならない事だ、と思います。
行かないで、と泣いてすがる薫(というのも、正直想像できないんだけど)をふりほどいてでも、誰かを助けるために出向く剣心。
(これって、人々のために子供と妻を置いて出ていく釈迦に通じるね)
その辛さこそ自らへの罰だ、とでも考えるかしら。


でもね、でもね、やっぱり私の中にも利己的な女の煩悩が渦を巻いておりまして(笑)
だから、剣心には薫殿の側でせっせと家事にいそしむ幸せな家庭生活、ってのを送ってもらいたい!と拳を握って考えてしまう訳です。


あらら、何やら長くなっちゃったわ。
何を力説してるのやら。

たかが漫画。されど、漫画。
たかがお絵かき、されどお絵かき。


釈迦の話も神様の話も、そして「るろ」も人が生み出した世界。
どんなちっぽけな人間の描いた世界でも、それがどんな形になろうと、人に何かを伝えられたとしたらこれに勝る幸せってないです。
同時に何かを受け止められたとしたら、これに勝る幸運ってないと思うわぁ。


うん。



別窓 | るろ剣ファンです♪ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

薫殿がいてこその……

2月7日(水)


息切れ於音でございます。
今日は午前中休み。休みよ、休み~!

いつもより、ちょっとだけ寝坊した。
あ、でも夕べが遅かったら同じか…
夕べ、プリンタが正式に反旗を翻した模様。
一昨日の夜からヘンだったんです。
この所、一生懸命だった写真屋のデート。
マニュアルが必要でね。何せ、デートは久しぶり(笑)

なのにいきなり異音がしてね。

ちょっと足でなぜただけじゃない。
置く場所内から、机の下。
時々瑠璃がベッドにするだけじゃない。
ほんとに時々蹴飛ばしたけど(時々か?)

ヨンタに引き続き、なぜ人が必死になっているときに壊れるンだぁ。
スキャナが動きません。
ほんとはアナログ描きの私には、スキャナがいるんよ~。




そうそう。
お待たせして、お待たせして、お待たせしたあげく、ようやくAlbireo客間に偉大なるあの御方をお招きすることができました。
あんまり嬉しかったんでね、思わずイメージを描き始めたことはいいんですが、まぁ、時間のかかること。
何度あきらめかけ、何度、泣いたか。(マジよ、マジ)

今まで一部を写真屋で加工することはあっても、最後までデート完遂はありませんでした。
その意味で、今回は私、於音の初写真屋駄作となります。
やっぱり、水彩風だけどね。アニメ塗りはまださっぱりわからんです。


何となく達成感。
嬉し。


ヨンタはねぇ、この所、一度できれいに終わってくれませんわ。
必ず、二度ほど「このソフトは~」って出るしね。
以前に使っていたパソ三より、起動に時間がかかってる。
どっか、ストライキを起こしている模様。

で、今回のプリンタでしょ。
明日、買い物に出たら思わずパソショップ、行っちゃうかもよ、ヨンタ。

いいの?


さて、オシリに火はまだついてます。
今の時期しかできない相棒とのお約束に、早速かかるとしましょう。

ところで……
今日、夕方からの職場近くに、きれいに紅梅と白梅が並んで咲いてました。


…許せん………


思わず洩れた本音。


だって、夕べ遅くにどうにも我慢できなくてね、帰宅直前近くの本屋へ駆け込んだの。
夜の10時でありました。
そこでようやくゲットしました、完全版。

話に聞いていたから、ショックはないけどね。
1巻から並んでいるところがあって、思わず並べ直しちゃったわ(笑)


それよりも、あの、「100冊売ってこい」に反応した私。
1巻が出たときは、剣心が行商するなら100冊全部買う、と行った覚えがあるけれど。
今回は全部返品してやろうかな。




最終巻に二人の(もちろん、剣薫よ)ツーショットを期待しちゃだめかしら。剣路も含めてでもオッケーだけど。




さぁ、そろそろ始動するためにも、風邪をなおします。
告白するとね、今日、夜の仕事の最中にあんまり頭痛がひどくって、薬を飲んだら反対に朦朧としちゃって、ひっくり返ってしまいました。
ちょうど、一人風邪ひきさんがいて休みになったので助かったけど。
復活できてよかったわ。
車運転が怖かった…



あ、私信。
乙女殿~。呼びかけてくださってありがとう。
聞きたいこと山盛りで、ただ今整理中。順番に教えて貰おうと我が侭なことを考えてます。
どうかよろしく。



業務連絡~

広告、なくなったよ♪





別窓 | るろ剣ファンです♪ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

読みとばしてください。

2月5日(月)


いろいろと書きたい事がたまってますが、全部情けない愚痴やら言い訳になりそうなので、パス。

一言だけ。



プリンタのばか。(実は、ヒューって名前があるけど、もう呼んでやんない)




写真屋で、背景画を別々に描いたときの統合の仕方がわからない。
どこを見たらいいんだろう。
あれこれしてみるけど…
本屋へ行く時間がありません。
(何よりも、完全版が買えていない。うっき~!欲求不満!!)


今日もだめだった。

いい加減、凹みます。



そうそう、メッセをバージョンアップしたら、時々勝手にパソから音がするようになった。
ドアをばたん、って閉めるみたいな変な音。

ヨンタが不満を言っているのかな。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日は星供だったのよ

2月3日(土)



今日は節分。
節分のこと、書きたい。
いろいろと勉強したこともあるのにな。


限界。


さっすがに疲れました。
どこぞのハンサムな乙女殿みたいに、二日にまたいで、なんて仕事してないのになあ。
…なんて考えて、待て私、オマエは彼女の倍は生きてるンだぞ、って思って、かえって凹んだわ(笑)


右腕は重くて上がらず、腰は痛い。
足裏にはアカギレがいっぺんに3カ所もできた。
指先なんて、気がつけば傷だらけのしわしわ…

イカン、今夜の嗜好はウネウネした私が一番嫌がる思考形態ね。


おやすみなさい。



あぁ、そうそう私信。

そうだね。もう二月だ…。
後は帯と背景か?



ダメ、脳味噌、あってもスポンジ状態だぁ。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

月が綺麗…

2月2日(金)


今夜は素晴らしい満月でした。
ずっと待ってた。
夜、6時頃かな。
仕事場でちょっと外を覗いたら、素晴らしいロケーションで満月が建物と遠くの山(東山といいます)の間にぽかっと。

帰り道、煌々と照らす月を見ながらしばし、うっとりと過ごしました。


今日は忙しかったです。
ひたすら、動いていました。明日、イベントがあるのでその準備。
トイレに行く時間もなくて、どうかなりそう(笑)

昼過ぎ、チャンスを見つけて建物一番奥の静かなトイレに向かってダッシュしてたら相棒殿からメールがはいった。
申し訳ないなぁ、と思いながら、何とトイレから返信。


ほんと、ばっちい話ですまんです。

でも、それっくらい時間ありませんでした。



明日から3連チャンでイベントです。
明日は何時に帰ることができるかな。
そんなことを考えながら歩いた私に、月の光はしみ込むように届きました。
星の姿を見るときに、自分が何かなんて考えません。
空を見るときに、自分が溶けていくのを感じます。
そこには、距離も、時間も、好き嫌いなどの感情さえ無いのです。
それが一分に満たない時間でも、私はその時間をいつも、待つのです。


私信

亀どころかカタツムリくらいかな。
行きつ戻りつ行ったり来たり。
さーんぽ進んでにほさがるう♪


さ、ねよ。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ラフマニノフ作曲「パガニーニの主題による狂詩曲」

2月1日(木)


今朝はなかなかの寒さ。きーーーーん。
でも、これが普通だよなぁ。暖かい方じゃないかしら。


あれはいつだったか、某乙女ちゃんと某将軍さまがどこぞでデート。
で、メールを下さったことがある。
「オルゴール博物館にいますよ~」って。

いいなぁ、うらやましいなぁ…と、思わず「○○の××の曲が入ったオルゴールがあるかしら…」などと返信したのを覚えております。


もともと、あまりロマンティックな映画や物語は好きではありませんでした。
以前からここでもよく書いてるように、SFや冒険活劇が好きですからね、映画を観るならスペクタクル巨編、とか歴史物、とかがお好み。
そんな私が唯一はまったラブロマンスがありました。

それもね(きゃっ)何とデートで観たのよ(笑) ←すんごい、照れてる。

クリストファ・リーブ(あの、スーパーマンに出てた人ね)の初主人公映画でしたっけね。(この辺の知識はうろ覚えなので違っていたらカンベン)
「ある日どこかで」


はて、このネタ前に書いたことあったかな………

ま、いっか(よくない!)
ちょっとSFチックでね。
映像も綺麗でしたけど、何と言っても音楽がよかった。
物語にも絡んでくる思い出の音楽、という設定で、ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」など数曲が使われていました。

この曲、すごく難しい曲でね。
音楽大生だった私も楽譜を見てくらくらしてたっけ。
その中の、第18変奏の部分が何ともロマンティックなメロディなの。
楽譜にしたら、わずか4ページ分くらいしか無いみじかーい曲だけどね。
それが、この映画でとても効果的に使われていました。


もちろん、レコード(レコードですよ、レコード)持ってる。(現役でござる)
もちろん、CDも持ってる。
楽譜は無くしました。
買おうかな、って気持もあったけどスコア(総譜ね)だし。

それで、最初の話に戻ります。
何年か前、とある場所にあったオルゴール館で、このラフマニノフを使ったオルゴールを見つけたの。工芸品でね、すごく素敵な作り。
もう、喉から手が出る程、欲しかった。
値段がねぇ、確か40万円近かったと思う。
もちろん、買える値段じゃなかったけど、思わずローン組んじゃおうか、と思うほど、素敵なデザイン、素晴らしい音色。




あれから○年。
最近は携帯メロディにオルゴールなんてあるじゃない。
つい最近、自分の持ってる着信音に、このオルゴールメロディが入れられることがわかってね。
面白半分に検索してみた。「ラフマニノフ」
…あるじゃない(!)


それから、ワタクシ毎朝憧れの曲でお目覚めです。
あぁ、幸せ。

(でも、いまだに欲しい、あのオルゴール)


さて、ピアノ楽譜の方は、なかなかこの曲はありませんでした。
原曲は難しすぎるし、子供の宿題になるような曲でなし。

そしたら、本日見つけました。
中級者用に編曲されたクラシック名曲シリーズの本が出ていて、ほどよく縮めたこの「パガニーニの主題~」があったの。しかも、第18変奏を。
もちろん、ゲット。
何年ぶりだろ。弾いてみた。


あぁ、ピアノ弾けてよかった……♪

と同時に、ナゼか、泣けた。



ちらっとね、やっぱり音楽、天職だったかなぁ、などと考えてしまったわ。

好きな曲いっぱいあるけれど、その中でも特別な曲。
初めての映画音楽。初めてのデートで観た映画…初めて……


やーめた。
思い出はオルゴールの中。


日頃、がさつなオバサン於音ですが、綺麗なメロディに涙したロマンティックな女の子だった時代だってあるってことです。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あちょおおおお~

1月31日(水)


いよいよ、1月が終わる。
夕べ、パソを終了しようとしても、なっかなか終わらない。
「このプログラムは~」

エエ加減にせよ!ヨンタ。
ニュースの「ビスタ発売」に見入ってしまったではないの。


午前中は寝てました!
夜中に工事の音で目が覚めた。どっかでがこーん、がこーんってくい打ちしてる。
煩い~

夜中よ、夜中。
時計を見たら午前4時。
はっと気付いた。
耳鳴りの音だ。
耳を枕に押しつけて寝ていたら、心臓の音に合わせてがこーんがこーんいってる。

ついでに、頭の中、がんがん。
鼻水、ずるずる。
はて、これは風邪の症状か、それとも、中耳炎でも悪化したか。

でも、寝るもんね。工事の音なんかしらんわい!と根性で。

朝起きても続いていたわ、工事(笑)
しかも、声が出んし。熱はなさそうだけど、耳なりしてる頭半分がぐらぐらしてる。

午前中、講座があったんだけど、欠席。夕方からの仕事は休みたくなかったから、午前中は鎮痛剤を飲んで、寝た!

くい打ちの音から、かん高い機械音まで変わったのでちょっと安心。




この間、ケーブルTVでブルース・リーの古い映画をやっていました。
お終いの部分を少しだけ見たのですが、懐かしいね~。
「燃えよ、ドラゴン」かな?
と言っても、今のお若いお嬢さん方にはわからないかなぁ。
カンフーブームのいっちばん最初なんだよね。

ブルース・リーって小柄なんだ。筋肉モリモリタイプじゃないし。でも、鋼のように鍛えてある、って感じの筋肉。
かっこいい。
私が剣心のヌードを考える時ね、いつも下敷きにあるのは実はこの、ブルース・リーさんなんだ。
決してごつくないけど、固くて強そう。
そこまでのヌード画って、まだ描いたことないし。
(実はちょっぴりあるけど、出せないし…)


映画の中でね、敵さんが金属の長い爪を手にはめるのよ。で、格闘シーンで腹筋に3本の爪痕が入るの。
るろの原作で、ほら、お頭との闘いのシーンで、回転剣舞を喰らっちゃって剣心、胸かお腹当たりに傷を受けるシーンがあるでしょ?あの時、思い出していたんだ。

映画として好きか、って聞かれるとちょっと?だけど、強いヒーローモノとしてはかなり画期的だったと思うなぁ。
ヌンチャクのシーンもやっぱり凄いしね。

筋肉モリモリはやっぱり、あの御方だけでいいわ。
決して腹筋が割れて無くてもいいわ。
胸は意外に広い(って、薫が感じられるほど)なら、なおいいな。


……映画を見ながらなーに考えてるんだか(笑)


そう言えば、ブルースも、映画が進むにつれて筋肉モリモリに近くなっていったような。
その方がやっぱり、かっこよく見えるのかな…



あはは、思い出していたら、妄想に火がつきそう。
実際、お尻にはすでに火がボウボウなんだけどな。これ以上、燃料くべてどーする私。
まずは、写真屋さんと、デート、デート。





私信

ブルブルマシン、買おうかと迷ったのよ、私。
友人が、安く分けるっていってくれたから。
もうちょっとで予約するところでした。
たまたま、先に約束が入っちゃったから諦めたけど。

効くかなぁ………

やっぱり、欲しいかも。




別窓 | 妄想あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
