月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

こんなけあると、さすがに……いくら食べても減らないよ~(嬉)

1月30日(火)


絶対ヘン。
名古屋、暖かすぎます。
ポカポカです。
夜だって、厚めの上着だけでオッケーです。
もう2月ですよ~。今頃、いつもならブルブルです。
今年はまだ、一度もホカ○ン使ってない。
今年はまだ、一度も手袋使ってないですよ~。



さて、完璧海の底でうごめいてるヒラメ気分の於音です。

ヨンタの調子がホントに悪い。
今夜も何度、「問題が発生したため○○を停止します。このエラーをほにゃららへ送ります」がでたことか。
面倒な。
立ち上げたときから全然動かない。
何だか、ウィンドウズ95だったときにこれくらいの動きだったな。それでも早く感じたんだっけ。

いろいろ原因は考えられるけど。
そりゃ、まず第一はたまりに溜まったゴミでしょう。
相棒殿のタイガーみたいにメンテしなきゃ。
この一ヶ月程ね、このブログに表示してあるヤフメルに、1日40通くらいの迷惑メールが届きます。
全部、迷惑メールホルダに入りますが、いい加減にして欲しい。
もう一つのメルアドにも、一時よりはマシに成りましたが、相変わらず迷惑メールが多いの。
でも、何と言ってもヤフメルさん。ちょっとチェックを怠ると平気で50通とか、堪ってるわ。
まさかと思うけど、へんな風邪ひいてないよね、ヨンタ。
お気に入りも増えすぎたしなぁ(でも、休止されたサイトさんも遺しておきたい心境…)

写真屋とデートしようとしたけれど、5分おきにエラーが出るし。



気分的には私自身、再起動したいなぁ。
それでもね、少しずつ、ほんっとに少しずつ進めております。
何やら、亀どころか夜明け前のイグアナのように動けておりませんが。
一昨日、情けない日記を書いちゃったしね。
ホントのこというと、かなり情けない思いをしたんでね。





昨日、相方が「みかん」を買ってきた。


デコポン10個と、ミカン10㎏  !!!



↑キログラムですよ。個数ではありません。つまり、ミカン箱一箱買ってきた。



すんげえ重いのなんの。

これで5分の1くらいかな……





ビニール袋4つに分けられてきました。
山二つ、多分半分のミカン5㎏くらいと、でこちゃん3個を台所と居間に分け分け。
で、残りを私のパソ納戸へ運んだけど。




値段を聞いちゃって、ひっくり返ったわ。



コレ、悪くなる前に食するの、さすがの私でも……

といいつつ、実は写真を撮る前にすでに2㎏分くらいは食べてるぞ。


他に書きたいことがいっぱいあるけど、この文章もいつまでうまく保存されるか…と思っちゃうほどなので、この辺で。



アルビレオの拍手、いつもありがとうございます。
やっぱり嬉しいね。








別窓 | 妄想あれこれ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お月様…、早く丸くなって。

1月28日(日)



何とか、何とかしなくては……で1日が過ぎる~


復活は、しました。
スキャナと画像の保存…
でも…




夕べ色々やったモノはぜーーーーーーーーーーーーんぶ








さよなら……









昨日のことが頭の中を渦巻いてるわ。




「おろ~」


これ、るろファンならたまんない一言だよね。
剣心も無意識(かな?)で使っていると思うな。
もし、もしね、あなたがコレを何かの折りに言っちゃう癖があるとして…



上司に「俺はその言葉が大嫌いだ。それを言われるとかっとする。それが君の口癖だとしても、どうしても許せない。これからずっと一緒に仕事をしていくなら、絶対俺に対して言わないでくれ」

って言われたらどーする?



大体、私の回りには「趣味で仕事してるの?」って人が多いなぁ。

先日も、とある人から

「私、付箋やメモがあちこちに貼ってあったり、モノが出しっぱなしになっているのが大嫌いなんです」

ってのを聞いた。
彼女、同僚の仕事メモを全部捨てちゃった。
その人の回りにはカレンダー一つ置けないらしい。机の上に置いておくのもダメだそうだ。
これを聞いたときは苦笑しつつ、いいなぁ、仕事が好き嫌いで出来て、と思わず羨ましくなったぞ。
この人が私のパソ回りを見たら、絶対病気になるな。


その他に、自分の備品が人に使われるのが大嫌い、って人とか。
(そりゃ、誰だって同じかも。でも、程度問題だよね)
この御方、自分のは全部隠してる。

後、異常にタバコが嫌いな人、とか。
(吸わない人で好きな人は少ないだろうね。でも、喫煙者のさわったノート、ニオイが抜けるまで外で乾さないで欲しいなぁ。)


等々。

いいんだわ。なんだかんだ言ったって、仕事が円滑に進めば。
支障が出なければ、好みも結構。
でもさぁぁぁぁ。


私は別に、「おろ~」ってのは使わないけどね。
何か、口調に癖があるらしい。
(意識してなかった。だって、そんなこと言われたのはじめてだもん)

嫌な思いをさせているのは悪いと思うから、できるだけ直そう。
これは素直にそう思う。

ただね、きっと言葉のせいじゃないと思う。
私の存在がたぶん、気にいらないんだろうな。
「言葉」はきっかけか、言い訳か。





剣心ならどうするだろうね。

多分、彼は「嫌な思いをさせて申し訳なかったでござる。」
って言って、ちょっとだけ寂しそうな表情をしてから、きっちり背中を向けて歩き出す…かな。

薫殿が嫌だっていったら、治すだろうね(笑)
左之だったら、「てやんでぇ、俺は嫌いな奴と一緒にいるなんて我慢できねぇ」の一言で今頃私は殴り飛ばされているだろう(笑)



あはは、やっぱりるろはいいわ。

今日の日記の書きかけはめっちゃ、落ち込んでいたんだけど。
その上、昨日の事を思いだして何か、首を吊りそうな気分だったんだけど…。

ちょっと上を見る気になったかな。
小話一本作れそう(笑) ←ただでは転ばんオバサン根性…

ありがと、剣心。

がんばって仕事しよ。



私信
ぴのこ殿、たいがぁのお加減はいかがでござろうか?
大事なお人へのブツ、さわったところも消えちゃったでござるよ。
元の大事な部分は、ぴのこ殿がちゃんとれいぞーこにしまっていてくれると信じているでござる。
もっかいがんばるでござるよ~。


別窓 | 今日のため息… | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ほんっっっっっとに、もうやだ!

1月27日(土)


今日はいろいろとショックなことが多かっ……




なんでよ~



あんまりじゃない?

朝起きたら微熱があったさ。でも、栄養ドリンク飲んでがんばったさ。
そう、今日一日、がんばって働いたさ。
ヤな事もあったさ。
夕べの雨もどっかいって、いい天気が嬉しかったし

でも、私より先に相方が風邪でダウン。

帰宅時にお米だって買って帰ったよ。重かったけど。

吐きそうなくらい嫌な人とがんばって20分も話したよ。





自分に吐き気だ。



帰宅後、気を取り直して好きな事に没頭~~










スキャナが働かない





私が何をしたって言うんだ~~~






もうヤダ




イヤな予感はあったのよ。
今日は最初から四太がうまく動かない。
再起動もしたし。
なのに、女王様の部屋に入れなかったり、アンテナ乙女の入り口で固まったり…






Dr.beniは手術中でお忙しそう。ピノコ殿、スマン。情けない私を許して。





ああ、もう、泣いてやる~








別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

二日続けて食べモノの話

1月26日(金)


あぁ、今日は金曜日なんだね。
皆さんは明日からお休みなんだ。
私は明日からが忙しい……

何か、変なことで少々凹んでいるなぁ。


今日、先週受けた検査の結果が出ました。
まぁ、心配するようなことはありませんが。
癌検診の方もオッケーを頂きました。
…よかった。

ただね。

先生にぷっと笑われて…

「コレステロール、高いですよ(笑)」  ←顔が笑ってるよ、センセ。

「甘いお菓子や果物は控えて…」  ←何で笑ってるの?センセ…
「はい…」
「オススメは納豆やお魚…」
「二つとも、大好物です」     ←納豆キムチは毎日でもいいぞ。
「豆類や野菜…」
「やっぱり好きなんですけど…」  ←大根一本かじれるぞ。
「フライ物や脂っこいモノは…」
「………」            ←実は好きなのよ。
「お酒はほどほどに」
「お酒、飲めません…ヨワイデス」   ←ナゼかクヤシイ。
「タバコは吸わないですよね」
「はい」             ←回りが吸うから同じ事。


なぜか、始終笑みを絶やさないセンセ。
その他、いろいろと診ていただいて、お薬頂いて帰ってきました。
残った健診の結果はまた来週。


いきなりで関係ないけど、私もやっぱり「けんしん」って打つと、最初に変換されるのはもちろん「剣心」。次は当然「犬心」(大笑)
健診はだいぶ下だな(大笑)


話を戻して、何が悲しいって、「エビ」がダメ、って事。
私、名古屋人だがね。
えびふりゃぁは当然のことながら、好物だがね。

最近、お気に入りのカツやさんが閉店したので、相方とふたり、ガックリ来ていたのに。
(ここの、ひれカツ丼がメチャウマだったの。くどくない、少々甘めのタレ味で)



前にも書いたと思うけど、コッチにはどえりゃぁエビふりゃあを食べさせてくれる店がある。


行っちゃ駄目なの?




くすん。



ちなみに、相方に話したら
「よし、今度からお前は鰯をくっとれ。俺が一人でえびふりゃあを食べたる」
「オタクは私と同じ事言われたくないから絶対病院行かないんでしょう?」
(ちなみに、あやつは誰が見たっておでぶです。)
「あったりまえだ。明日から喰うな、って言われたら生きてる甲斐がない…」



エビフライ、好きでした。
甘いモノも大好きだったのに。あぁ、この前のアフタヌーンティ、お腹コワしても全部食べるべきだった…。
あ、愛しのチョコハートは全部お腹に閉まったし、心残りはないかな。
(チョコケーキもメチャウマでござった)

医者帰りにスーパーによってミカンを仕入れるはずだったけど、何だかイケナイコトするみたいで…。




しかしなぁ、全く食べちゃダメ、ってアレルギー患者さんや病気の方に比べると、まだいいか。

それにしても、一気に気落ちした於音さん。
帰り道、月を見上げて肩を落としましたとさ。




今日は上弦の月。
そして旧暦12月8日、成道会(じょうどうえ)というお釈迦様が悟りを得たと言われる日です。

煩悩まみれの於音さんは、この日、人生とは思い通りにいかんもの、という教えを頂き家路についたのでありました。





………やっぱり、明日、ミカンとデコちゃん買いに行こう。
その代わり、大好きなビールを思うところあって我慢しているお日様おかぁさんを見習って、私も大好きなソフトクリームを我慢しよう………





別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

味噌煮込みであったか、ポカポカ………ドキドキ

1月25日(木)


今日は気持ちいい1日でしたよ。仕事場から外が見えます。朝から、ずっと呟いていたこと…「お散歩行きたい…」でした。

気持は元気ですけどね、今日は少々ポイントは低いです。
朝からちょっくらガックリ来ることが続いてね。
思わぬハプニングも起こるし、何と、人前で思いっきり非難されるっちゅう経験もいたしました(どうも、八つ当たりらしい)
それよりも、大きな失敗があって、そっちが堪えました。ちょっと立ち直るのに時間かかりそう。
こういう失敗は絶対しない~と意気込んでやっていたことなので、もう、穴があったら入りたい気分。


さてさて、気を取り直そう。
あの、有名なアニメの台詞、こういうときぴったりね。
「落ち込むことはあるけれど、私は元気です。」



そう言えば、相棒殿の相棒殿が我が町へやって来ているそうですな(笑)
何処かで会う可能性は低いだと?わっからんよ~(笑)
なんてね。
それで思い出したんだ。
名古屋名物「味噌○込み」

某店や、某々店が有名ですが、私自身は正直、まあまあ無難かなぁ、程度なのね。
最近、一つお店を見つけまして、そこの味噌煮込みが大好きだぁ。
ちょっと凝っていて、薬膳が工夫していれてあります。

美味しいんだ。味噌ってね、あんまりぐつぐつ沸騰させると苦みが出るような気がします。でも、そこのうどんは後味がいい!
お店は、なんとモダンなの。ジャズがかかっていて、壁にはポップアート。ピアノがおいてあって、時にはジャズの生バンドがきて貸し切りコンサートやるらしい。
ま、それはいいんだけど。



ここから、ちょっとばっか、グロくなるのでご注意を。


そのお店は、何度でも行きたくなるくらいのお気に入り。
でも、お手洗いは正直、もう二度と入りたくない。

先日、初めて使ったのね。
想像してください。


個室がね(男女区別無し)
個室が……


総鏡張り。



ほら、真っ正面の壁一面鏡張り、ってのは幾つか知ってるわ。それだって、正直、あんまり歓迎できないけれど。
ここのは半端じゃありません。
鏡じゃないのは床と便器のみ。
あ、このお店は和式です。
壁は一番下から天井まで。天井は全て。壁は四面全て、鏡です。隙間無し。


こういう状態で、ホラ、何枚目かの自分が見えたら、それは自分が死ぬときの顔だ、とかいう迷信あるの、ご存じ??



とにかくさぁ、こう、使用するとして~しゃがむとさ、足元床からすべ~て、写っている訳よ。360度フルカラー天然色(笑)
やめてくれ~(見とうない)
やめて~(わー、視線をどこへもってっていいか)
や め て~ (上を見上げたら、おおお、しっかり写っとる




私、こういうトイレを造る方のお気持ち、正直わかりませんが。
言っておきますが、このお店、メニューは純然たる手打ちうどんと蕎麦の店よ。
スナックだとかなら、まだわかるかなぁ。
でも、うどんや……。

でも、美味しいんだよ~~。


私信

相棒殿~。今度BJセンセが来るときは、ゼヒ、このお店へどうぞって。
味は保証しますよ~。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

でも、パソコンってありがたいね~

1月24日(水)


24日の日記だけど、今はすでに25日になって26分。
ようやく終わった~~~かな?


先日こぼしていた、とあるお仕事。
私の専門では「ない」とある業界紙にある文章を書く。
26日がしめきりらしい。

私が書くと、甘甘になるよ、と本音の予防線をはったにもかかわらず(甘甘ってなんだ、という突っ込みが無かったのはありがたいけど)どんどこ迫る締め切り~
ようやくでっち上げて渡したらね……

「これでいいからね。」
(「ほっ」)
「これ、原稿用紙。それから依頼書ね。」
「?」
「パソから印刷でいいから、書いといて。26日に編集さんが取りに来るから。」


依頼書
○○殿××より
本文 ほにゃららのはにゃららについての原稿を~云々
字数 884字(○行×△行)タイトルなどは~~。
期限 平成19年1月末日             ←!!!
照会先~~



こらぁぁ。期限が1月末日じゃないか~


「あ、それね、編集さんがついでがあるから26日に来るって。」

orz

……ん?字数??886字???



ちょっと待て。量の事は聞いてないぞ。適当でいいって言ったじゃんか。
私が書いたの、何字あるんだ??
(こう言うとき、一太郎は便利。一発で校正と字数がでる。ワードでもできたっけ??)


…2006字




あんだけ苦労した文章、削れってか!
3分の1近く…



文章ってさ、人様はどうか知らないけれど、太らすのは割と楽だと思うのよ。削るのって、削るのって、削るのって~(大泣)





で、ようやく出来上がったのであります。
文字数、846字に縮めました。
泣きの涙でございました。

やりたいこと山ほどあったのに。
すでに、恐れ多いことに女王様をお待たせしているのに。
相棒は着々と進んでいるのに……


印刷はまだです。変な 特殊な原稿用紙らしくって、設定せにゃならぬ。いっそ、手書きの方が早そうだ。
後1日。
何とかならぬかで日が暮れる~♪


……くすん。
       絵が描きたいよ~
       相棒が一発で虫歯多発するくらい甘甘文章が書きたいよ~



くすん。
別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ミカンが切れた…うぅぉぉぉぉ

1月23日(火)


今日は中部地方は寒い~~。
夜、風が冷たくて。


ようやく仕事が落ち着きそうです。めでたく、正社員となりました。
以前の会社も退職。何が変わる、と言うわけではありませんが、頑張ります。
いろいろと問題もありますが…。

事務所で使っているパソが一台、調子が悪い。
で、新しいのを買おうと言う話になりましたが、何せ時期が悪いわ。
ウィンドウズが新しいのに変わるときでしょう?
売ってないんです、XPパソコン。

上の人は新しモノ好きなのか、どうせ変わるなら最新を入れろ、と。
お局様はXPで充分だ、と。
私もXPで充分だと思いますが、今、ちょうど過渡期なんですから今後の事を考えよう、という話もわからんではないので、むしろ貝になってます。

使うのは私たち。テレビもDVDも見てる暇ないからさ、ホントはそんなにいいのはいらないなぁ、ってとこかしら。
それよりも、処理が早いほうがいいなぁ。データ数、多いしさ。





帰宅して、いろいろやっていたら、どうも、寒気がします。
気が抜けちゃったかな。
25日がしめきりの仕事がまだ出来上がっていない…。


ダメだ、もう寝よう。頭痛いわ。



気になる方々へ私信



相棒殿~ 
金曜日、パソ部屋の棚を入れる準備をします~。棚ね、どうしても既製品があわないのでちょっと工夫して貰うことになりました。
雪崩が回避される日も近い~~(かな?)
2,3日前もしかしたら調子悪い?って心配したけど、だいじょうぶだよね??



太陽のおっかさま~
青空は、曇る日もある、雨の日も。雪の日も、薄日射す日も。
でも、そんな天気のむこうには、ぴかぴかのお日様輝く青空よ。
akujyoになりましょうよ~  ←アクマのささやき



北の国のエスさま~
届いてるよ~♪お箸を持つのが楽しみでござる。明日の朝食は○○でござるよ~薫殿。


将軍様~
貴女のことを考えていたら、思わず水晶が思い浮かんじゃったわ。薄いピンクの。なもんで、手が伸びちゃったじゃないの(笑)
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

冷ややかな瞳にぐっっさりと…

1月22日(月)


今日は良い天気。夕方6時。細い細い三日月が。
瑠璃の爪。


あぁ、今朝、あの子の爪を切ろうと捕まえて、人間様の爪切りでポチっと。
今日は失敗した。
ちょっと深く切りすぎたらしい。
ただでさえ、爪切りは怖すぎて「フ~」って凄みます。
今日はお利口で切らせてくれてるなぁ、って思った瞬間、ものすごい声。
さすがにビックリ。
ふぎゃあああああ~
って、化け猫もビックリ、くらいな声が。


あぁ、ゴメン、瑠璃。深く切りすぎたかな。


もう、その後、ずっと震えながらふぎゃあふぎゃあって言い続けてわ。

時折、誰かを思い出すような
「しゃぁぁぁぁぁぁ~」って声も出す。



当分、きっと相手をして貰えないだろう。
瑠璃の飼い主、って言えないね。メイドとも言えなくなるな。

今夜帰ってきても、全然出てこなかったし。
あああ、ごめんよ~ゴメンよ~~。


…… 反省 orz
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

世界で一番美味しいリンゴ

1月21日(日)


あぁ、もうひと月近く経ったのね。もうすぐ一月が終わってしまう…。
今日はまずまずの天気だったのですが、夕方から曇り、今は雨が降っています。今年は暖かいなぁ。


ここ、2、3日、文章をつくる仕事に追われています。
文章かくなら、他の(楽しいムフフな)ものが書きたいのに。
とある原稿なのですが、人の気持ちになりきって書くのでムズカシイです。
気付くとどんどこ、時間が経ってしまう。



さて、会社の窓口に、年配のおばあさんがおりました。
おばあさん、と言っちゃってもだれも疑問に思わないような、極めつけのベテランさん。
とっても厳しくて、私なんか何回「あんた、そんなことも知らんの?」って鼻息で笑われて飛ばされてしまったことか。
お客様にも一目置かれてしまうほどの方でした。
エライさんでも平気でぽん、っとホントのことを言っちゃいそう。
この方が最近退社された。
誰もが「お疲れ様でした」と声をかけ、その厳しさの洗礼を受けていた者全てが少々、どこかホッとしたところを見せていました。
だって、ほんっとうに怖かったのよ。


今日一日ですがね、恐れ多くも私がそのベテランさんのイスに座ってお仕事したんですよ。(後釜、って意味じゃないの。たまたま。)

前に窓ガラスがあってね。
そこから低い木が見えている。おお、なかなかいいロケーションじゃない。

10日ほど前かな。
掃除に受付に言ったとき、ベテランさんの机にリンゴが一個、ぽこっておいてある。
次の日にも、おいてある。



一週間くらいだったかな。ずっとリンゴがおいてありました。
冷蔵庫にでも入れておこうか、とか、恐る恐るベテランさんに何のためのリンゴか尋ねておこうか……

今日、謎が解けました。

ヒヨドリがね、目線の先の、木の枝に来ているんです。
そして、ヒヨドリの目的は枝にささったリンゴ。

そっかぁ。
あのリンゴだ。少し日にちをおいたのは、古くなって柔らかくなるのを待っていたのね。


一人、顔がほころぶのを意識しながら頷いていたら、センパイが教えてくれた。
「ベテランさんが、いつもこの時期、果物をあの枝に刺しておくんだよ。今日はヒヨドリが来ていたね。彼女がやめちゃったら小鳥が困るね~」

そっかぁ。
何かね、頑固オヤジの、年に1回の笑顔を見つけたような、砂の中にきらっと光る貝殻を見つけたような、まだ寒い時期にたった一個、ふくらみかけた梅のつぼみを見たような、そんな気分。


もう、会えないかもしれない人だけど、アリガト、ベテランさん。
がんばるからね。
で、ちゃんと次のリンゴは私が用意するからね。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いつも、綺麗でいよう

1月19日(金)


いい天気。
でも、寒かったです。
今日金曜日、午前中はお休みでした。あれこれ、やりたいことはあったのですが、泣く泣くおいておいて気になってたコトを。
まずは昨年11月から延びていた「健診」に行ってきました。
癌検診やら、成人病検査、やら、○○期検査やら………

後は、役所に行って~仕事の打ち合わせして~


でね、病院へ行こうとして、用意をしていたとき、ふと思った。
病院行くんだもん、化粧しない方がいいだろうな。
今日は検査だし……。

てことで、本当に久々にノーメイクで外出しました。
於音、化粧は嫌いです。どっちかというと、めんどくさい。
もともと、パックしたり、髪のデザインを工夫したり、などおしゃれが苦手。
服もね、決められたら決めた組み合わせでしか殆ど着られない。
ちょっと工夫してみる、とかが苦手なのよ。
化粧も、手順が短いほど、いい。
何種類も塗るのは嫌い めんどくさい。


高校生の時とかね、ホラ、クラスでリップグロスとか流行ったんだけど、殆ど興味を示さなかった私。
高3のピアノ発表会。
オヤは少しっくらいならいいから、化粧しろ~って、言ったの。
くちびるの色とか、すごく悪いから(低血圧の貧血症)せめて、口紅だけでも~って。

優等生いい子(のふりの)於音。断固拒否。



で、後から写真を見てみると、やっぱり青白い半病人が写ってますわ。


でね、高校卒業するときにオヤが化粧道具一式買ってくれた。
もちろん、「いらんよ~」って思ったけど。
で、東京へ行ってもちゃんとするんだよ~って。
オヤがいなくなれば言うことを聞かないのが人の常(よね?よね??よね???)
最初の日だけ、化粧して、あとはすっぴんジーパンで。

で、怒られたわけです。

声楽の先生に。
以来、ムリヤリにでも化粧して登校するように頑張りましたわ。
卒業してからも、仕事をすぐ始めたからね、必ずしっかり化粧して。

先生に言われた台詞
「音楽をやる人間はいつも綺麗でいよう、綺麗な自分を見てもらおう、って気持がなければ出来ない。中身で勝負、っていうよりも、気構えの問題だ~。ましてや、音楽のレッスンに作業着で着てどういうつもりだ!?」

正論だなぁ、って思ったな。

お陰で、化粧をしないで外出することは、一枚スカートを掃き忘れているような気がしてだめですねぇ。

おしゃれも苦手。
でも、コレも慣れなんだってさ。
あ~。めんど。


面倒、なんて言わないでやっぱり毎日きちんと生きよう。


出来ることから、順番に。
きちんと支度して。少しでも綺麗になれるよう。いくつになってもね。



そうそう、私の好きな俳優、加藤剛さんのエッセイに「サクランボ色のくちびるが言葉を紡ぐ…」という内容のがあります。
若い十代のお嬢さん方の化粧には感心しない。若さこそ最高の化粧だ、って。でも、70を過ぎたようなおばあさんが、きちんと化粧して、きちんとくちびるを染めているのをみると感心する、というような内容。
昔読んで、印象的で覚えています。
そんなふうに年をとりたいと思ったっけ。


私信

私もアクセは苦手なのよ~。馴れよ、馴れ。
マニキュアも出来ないしね。せめて、人の視線がごつい指先から他へ流れるように、指輪をつけますが。
仕事内容も関係するねぇ……


子供相手に指輪やネイルアート、ってどうなんでしょうね。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あほらし話を。

1月17日(水)


今日はあの、大震災の日です。
忘れちゃいけない日。
忘れられない日。


直接被害は受けなかったけど、刻々とテレビに映し出される被害地は、私にとっても思いでの、そう、故郷と言ってもいいところ。

今日は西に向いて、そっと祈りました。



どうか、少しでも心休まる夜を迎えておられますように。





何やら相棒殿が面白いコトを書いてたね。
夫婦の思い出。

で、思い出した、と言うか、ついこの前。
京都の地から呼び戻されたあの日ね。
ウチの相方は駅まで迎えに来てました。
駅に着いて、「ついたよ~」と電話した。
そしたらぼそっと

「さっき、メール入れた」

で、ぷちっと切りよった。


メールを見たら、たった今「受信中」

「いつものところに来てる」と一言。
あほみたい。直接しゃべっているんだから、そう言やいいじゃん。

後ほどね、この時の会話を引っ張り出してきて相方が言う。

「俺が車で待ってた時、前の車に乗ってたカップルの一人が駅へ入っていったぞ。」
「うん?」
「こう、な、手首をぷるぷるってふって。こうだぞ、こう」

で、手首だけを左右に振って「バイバイ」の挨拶をしてみせる。
ちょっと小首をかしげて、大げさに降らないで、体の脇でちょっと恥ずかしそうに、ね。


「な、それも、二回もぶるぶるって。手首だけちょっと。ええなぁ」
「何、それがかわいかったの?」
「おう。それがなぁ、『メール、入ってなかったよ!』どすん、ばたん…だもんなぁ。」
「わかった。それをして欲しい訳ね。」
「こう、手首を可愛く、ぷるぷる~。いいなぁ、初々しくって。それが、どしん、ばたん…」

これを3回もくりかえしよった。



以来、必要なお仕事メールにも、お出かけの際も、お風呂に入るときも、どんな時にもしてやる!!
これでもか、って。

小首をかしげて、ちょっと膝曲げて、体の脇で手首だけ、ぷるぷるぷる…





ばっかみたい…

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今年はつきまくる、で羽根突きしたのにね。

1月16日(火)


おっかしいなぁ。
8回も続いたのよ。
つきまくるはずなのに…。
お相手にとっては「たった」かもしれんけどね。
こっちゃあーた…。
彼女の倍…ゴホゴホ
充分「つき」は頂いたと思っていたんだけどねぇ。


とことん、間が悪い日、ってあるのね。

今日は、特に今日の〆は「ついてない」の一言でした。
人間、何かの折りには「見られたくない」行動、ってのがあるよね。
(↑何したんだ?)
今夜、隣にヘタレてる相方乗せて車を走らせていたとき。
某街角の某交差点で見られたくない人№1にしっかり会っちゃった。

すぐに立ち直り、用事を済ませるためにとある場所へ。

しまってるン。


どーして?
じゃ、代わりにあそこで……と方向転換。


閉まってる……


え?どうする??○○は諦めて帰宅する???


困るなぁ。じゃ、△△へ……



なーんて不毛な時間を過ごしたわ。
何だか、回りの「呪いの言葉」を引き受けてしまったかの如く、やたらと上手くいかない。
見られたくない人に見られ、やりたくないことを、やらされ。
行きたいところはお休みで……コレで終わりじゃないよ。そのあともしっかり続いて、気付いたら二人とも、ふて腐れるコトしきり。



ま、こういう日もあるのね。
無事帰ってこられただけで、ヨシとしましょうよ。



気分直しに(?)帰宅後、オカンレンジャーからのプレゼントを開く。
………むふふふふふ………

機嫌なおった♪
でも、一緒にお風呂に入る勇気は、まだ無い……


もったいないもん。



こういう日は何も期待しまい。



別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

毛糸玉を転がして

1月15日(月)


朝起きられるかしら、と心配したが、何のことはない。
ちゃんと習慣で起きられるモノね。でも、確かにだるかったのう。
ま、当方、ゴミの日なんで、朝は忙しいっす。

不思議にねぇ、朝、仕事場へ着くとテンション高いんですわぁ。
鼻歌交じりで掃除してる。

我ながら、元気で、現金だなぁ。



ようは充電時間と、充電がどんだけ続くかが問題であります。
あはは、でも、元気、元気。


今日、果敢にも自分からデートを申し込んだ。
宿題もあるし、この前から描いている絵のこともある。
ところがね、ペンタブ。
どうして、真ん中にペンを持ってくるのに画面では隅っこ言っちゃったり、行方不明になるんでしょ。
ざかざかお話ししていると、足を踏み外して転んじゃったよ、私、ってな気分です。
線画をいっぱい描いたけど、最後には腹立って消しちゃったがね。



今日、仕事場に職員がね、自宅の犬をこっそり持ち込んだ。
よく理由は聞かなかったけど、今日一日どうしても預けるところがなかったらしい。
マルチーズ、まだ5ヶ月のわんこ。
昔家にいた、ダイスケにそっくり。
もう、懐かしくって、嬉しくって。

ダイスケが帰ってきたみたい。
誰も見てないと、思わず「ダイちゃん~」って呼びかけちゃったよ。

ダイスケもマルチーズだったんだけど、どっかで少し、プードル系の血が混じっていたのか、少々顔が長かったわ。
でも、ことの他お利口で(←親ばか)愛嬌があって、鳴かない犬でした。
もともとは、私が常連だったスナックのマスターが飼っていた犬でした。
ものすごく、かわいがっていた。でも…
一人暮らしのマスターの帰りをね、じっと待っているんだって。
で、夜中でもじっと寝ちゃったマスターの顔を見つめているんだって。
それが、あまりに辛くって、って。
旅行の時に預かったのが縁。
そのまんま、我が家に居着いてしまいました。

子供の頃、よっぽどか寂しかったのか、思いきり愛想のいい、甘えん坊となりまして。
誰でもいいの。
自分を構ってくれる人には無条件でなつきました。
(オヤとしてはちょっと寂しかったかも)
後ろ足で立ってね、ぴょんぴょん跳ねるのが得意。
私はキョンシーダンスとよんでいましたっけ。
日頃、鳴かない、とっても飼いやすいわんこでした。
もともと、少々食が細くて、痩せていましたが、ある日、全然食べない日が3日続き、医者へ連れて行ったら「肝臓癌」と言われました。
それから、毎日、朝、獣医へ連れて行って点滴。
仕事帰りに迎えに行って連れて帰る。
体力がないから、手術は不可能、ってことで、ひたすら薬で。
そんな生活がどれだけ続いたろう。
すっかり悪くなってしまって、一人で立つことができなくなってしまってからも、ちゃんと所定の場所でトイレをしようとしました。
体を上から支えてやって用を足していたっけ。

最後の夜は私の腕の中。
病院から家へ連れて帰って、二時間ほどしたら意識がなくなっちゃって。
一晩中抱いていました。
明け方、ちょっとだけ目を開けて、注射をされても、点滴受けても滅多に鳴かなかったダイスケは、短く二声鳴いて、そのまんま眠っちゃいました。
あれは最期の挨拶だったと思う。
朝になってから、お寺へ連れて行って、それから荼毘に。

今でも白い犬を見ると思い出す。
今日、職員の犬を見て、影でこっそり思い出して泣けた。

もう二度と飼わない。思い出したくない…そんな言葉をよく聞くけどね。
私はそんなことは言わないし、泣きたくなるけど、頻繁に思い出します。
あの子が与えてくれた幸せな思い出は本物だから。
あの思い出は他の誰もくれない、あの子とだけの大事な思い出だから。

「あそびやせむとうまれけむ」

いつも思う。
あの、一人にされることを何より嫌がった、寂しい魂が、ちゃんと愛される命に生まれ変わっていますように。
今日会った、マルチーズがダイスケかもしれない。でも、そんなことは、どうでもいいや。
あの子の時間と私の時間は、確かに交差して思い出を作ってくれた。
また、会えるさ。どっかでね。

どんな命も幸せになるために生まれてきたんだものね。



良い日だったわ。




別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

合い言葉はいちごと五平餅(爆笑)

1月14日(日)


二日ほど前に変更しましたブログデザイン。
夜空に浮かぶ三日月を背景に、きれいな桜がデザインされていたモノなのですが、相棒殿をはじめ、りんごユーザーの方にはどうやら、見られないらしい…と言うことがわかったので急遽、もどしました。

わりとお気に入りだったのですが、こういう事があるのね~~

もし、いろんなところで「見られない」とか何かの不都合がありましたら、おっしゃっていただけると嬉しいです。
なんせ、どんだけたってもパソコン3歳児から成長の跡が見られないものですから、皆さんのご意見がとっても貴重。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



ところで、この3日間、私は本当は連休だったのね。
お正月もがんばったんだし、それくらいしてもいいかなーなんて、勝手なことを考えまして。

で、ふらりと山越え野を越えて。

せめて、お会いできなくても近くへ行きたいな、と。
それに、あそこにはあの方も、この方も、あっちの御方もござるから。
嬉しい。愛しのあの方に会えたぁ♪
それに、相棒殿。


土曜日、思いっきり忙しいことが判明。泣く泣く仕事に出る。
想像をはるかに超えて、忙しかった!!!
ピークは昼過ぎでしたが、マジ、ぶっ倒れるかと思った。
夕方、こんどはアッチの御方たちのところへ。
るんるんるン♪
「明日はね、明日はええとこ、行くんよ~」

……ってスキップして電車に乗る……つもりが、足取り重く。
心はもう、元気元気。
脳内はもう、剣薫で染まったあげく、萌で埋まってますわ。
あとは体だけ~。


でも、夜、某早描きの乙女殿にお会いして。
夕飯食べに言って(うーーーん…)ジャズバーなんか行っちゃって♪

夜、12時にはベッドの中へ。
ふたりして、「いいの?こんな時間に寝ても。いいんだろうか……」

あははは。

で、本日日曜日。

午前中は今回の目的の一つであるところへ。
なかなか、よかったですよ~。
私が行きたかったのは建仁寺と言うところ。ここの天井画が見たかったしね。
それからここの、塔頭(たっちゅう)が今年の干支の「イノシシ寺」なんですよ。
神社じゃなくて、お寺ですが、狛犬ならぬ狛猪がかわいいって。


そのあと、お久しぶりの愛しの館主さまも合流してランプ美術館へ。
それから、偉大なる帝王  将軍様も合流。うり坊、ありがと~。
すんばらしい建物へ、すんばらしいお茶を頂きにまいりました。
いやぁ、豪華豪華。
飾り彫りのある、階段、手すり、壁には美術品、豪華なソファ。
ここでお茶が頂けるの~?

アドバイスは

「マダァムな方々がお茶を頂くところだからね」



…そっか。
マダァムか。
……どんな風にすればいいんだ?

そうこうしているうちに、紅ママもいらっしゃって。

でもお茶は美味しいし、ケーキもサンドイッチもキッシュもカナッペもスコーンもお祝いケーキも皆、美味しかったですよ~。

ゆっくりまったり、でもぺちゃぺちゃと。
麗しい写真も見せて貰ったし。



すっごく楽しかったですが、やっぱりエネルギー切れ於音。


エネルギー充填の為夕飯を(まだ食べるの~?)、と思っていたら、呼び返されちゃった。

くしょお…



とにかく、頭の中は思いっきりハッピィです。
お付き合いしてくださったみなさーん、ありがとう。
そして、誕生日おめでとう~~。

相棒殿~

いつも心配かけてゴメンね~~。
由美さん楽しみ~。そのあとも楽しみ~~。
相棒殿のお陰で私がおりまーす。



それにしても、疲れたなぁ。

あのね、ここを読んでくださる(奇特な)あなた。
一つ過酷な真実を。

20代から30になる時ね、少々ショックだったけど、どこが変わったかよくわからなかったわ。
30から40になるときに、初めて、ああ、なぁるほど…って思ったわ。
40代に入ったらね、別に違うことをしている訳じゃないのに、坂道を転がりだしているような気分。止まりたいのに、止まれない。
おかしいじゃない、私。
こんな事くらいで息なんか切れなかったわよ。
こんな事くらいで、座り込んだりしなかったわよ。
こんな事くらいで、腰が痛くなったりしなかったわよ……
が、エンドレス。

鏡を見たら、「コレ、誰?」な気分。

まだ、想像つかないわぁ、ってあなた。
悔しいけどね。この前までの私は、同じ事思っていたわ。
お腹や背中がたるんできたり、肌にハリが無くなってきたかな?位の問題じゃありません。
もっと、はっきりわかる落差があります。

でも、私より年上で、まだまだ全然感じていないわ、って方もしっかりいらっしゃる。
だから、40代になったら必ず、とは言わないわ。
人によっては60代になって初めて、と言う方も、きっといる。
だけどね。
だけど、必ず、「あぁ、年くっちゃうってこういうことか」とわかる瞬間がくるのね。



この3日間。
凄く楽しかったし、とっても幸せだった。真ん中に、忙しい日もあったけど、それはそれ。充実した時間。
そして、時間の流れと共にやってくる別れの寂しさを、心と体に感じた日でした。


本当に、楽しかったわ。
コレで、最後にする?
とーーーーーんでもない。
於音さん、必ず復活してみせてよ!!!!!!!!!!


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

つくしんぼ於音

1月12日(金)


昼間は暖かでしたね。
ちょっと早いかと思いましたが、ぴったり来たのでデザイン変更。
ミカンにも、大いに未練があるのでまた変えるかも(笑)


相棒おかんをあきれさせ、お許しを頂く前に、こそこそ、って動いたバチがあたったわ。
今日、帰りにバーゲンのお店へ。
お財布にこっそりへそくりを。

ほんでもって、昨日書いたブツを買っちゃおうか、とこそこそと。



売れてた~。


スピーカーも。
全部。



あははははは………




くしょ…



やっぱり地道にお部屋の片付けをしてからって事ね。
はい。
やっぱりやらなきゃいけないことをしてから、って事ね。
はい。
無駄遣いはしちゃいけないよ、って事ね。
はい。
何のために出稽古に行ってるかって。
はい、すんません。
どうせ、夢中になっちゃって、今以上にお片付けをしないからって事ね。
ハイ、おっしゃるとおり。



今日はとっても良い日だったんだけど、なーんか疲れてね。
帰りの電車(電車にのってお出かけ♪の日だったの)に乗ったとたん意識不明。
はっと気付いたときはどっかで見た駅。
わ、降りなきゃイケナイ…わぁぁぁぁぁって思ったとたん、走り出した電車。
…ちーーーんorz

かと思ったら、何のことはない、一つ前の駅でした。
道理で見たことある駅だわ(笑)


頭はかるーく元気なんだけど…
体が重くって仕方ない。
それでも、買い物へ行こうっちゅうんだから、たいしたもんだわ、私。
その暇があったら、休めばいいのにね。
結果、目的は果たせず、よっぽどか気をはっていたと見えて、帰宅早々動けなくなりました。

おかしいなぁ。
あんなに元気だったのに。


仕方ない、片付けほっといて(オイっ)休もう。


え?タイトルは何かって?
そんな気分ですよ。
健気に思ってくれる?
スギナが近くにいてくれるから、つくって立っていられるの。
がんばれ、がんばれ。


宿題出ちゃった。
あははは
宿題出ちゃった(笑)

デートの申し込みしなきゃ。





別窓 | 今日のため息… | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

風の中の昴~♪

1月11日(木)


今日も寒ーい。でもね、相棒殿の息子ちゃんじゃないけど、太陽の下の於音さんは元気よ。
職場の事務所がある建物は、大改築に入ります。先日、引っ越しをして、事務機能が受付にやってきました。私たちも受付嬢と化しています。
いや、受付おばばか(笑)
緊張の走る御方からは少々離れたし、何と言っても窓が広いせいで、お日様の眼差しが降り注ぐ。
今日みたいに寒ーい日でも、何となくポカポカ気分です。
お日様は偉大だわ~。
以前の建物奥深くの事務所では、朝の掃除の際に洩れる鼻歌は「みあ~げて~ごらん~、夜のお、ほーしをおおお♪」(何となく、暗い…)でしたが、今日は「ぎーんのりゅうのおお、せにいいのおってぇぇぇ~♪」でした。
仕事中の脳内BGMは相変わらず「とろ~」ですが。

…それにしても、何かやろうと席を立ち、途中で電話にでたせいで、最初の目的を綺麗さっぱり忘れて手にしていた資料もどっか置いて来ちゃうこの粗忽な性格、何とかならんか~………

明日12日はどこぞの乙女さんの生誕祭でございますな。
年末から年始にかけて、生まれてきてくれてありがとうな日が多いわ。
おめでとう~~。


この所、ピアノが思うように弾けません。
時間がない。
この所、歌も思うように歌えません。
時間と場所がない。


仕方ないけどね。時々、無性に弾きたくなるときがあります。
弾くとね、やっぱり体を使うことだから、ブランクがあくほど指が動かなくなるのよね。
たぶん、学生時代よりヘタになっているはず。
年末年始には、なぜか坂本龍一が弾きたくなるの。
メリークリスマス、Mr.~のせいかも。あれ、ピアノバージョンかっこいいのよ。
今は別な曲があってね(笑)それが好き。
もう少ししたら、やたらとモーツァルトがやりたくなる。モーツァルトというより、ソナタがやりたくなるのよね。なぜだろう。
で、夏になるとショパンです。晩夏の宵にはショパンが似合う。
秋はシューベルトですな。プラス、さださん。
ベートーベンは……あんまり季節感がないなぁ。月光ソナタだけは私にとってはどうしても、冬の曲だけどね。(アレは、人によって季節が違うんだ~)
クリスマスソングはもう、飽きたよ。アメージング・グレイスも少々食傷気味。
そう言うときはバージョンを変えます。
本格ゴスペルバージョンのアメージング~はさすがよ~。
1年通して、大好きなのがドビュッシー。
この人のピアノ曲を聴いていると、色が聞こえます。


実は、パソ回りには音楽プレイヤーがありません。
時々、パソにCD入れて、作業しながら音楽を聴くことがありますが、いまいち音がよくないしね。
ヨンタにムリさせているようで、あんまりやらない。
ピアノのところにはCDとレコードプレイヤー(!)が現役でおりますよ。
布団回りには目覚まし代わりのミニコンポ。
だから、パソ回りはガマン、と思っていたのですが………

昔から、欲しくって仕方なかったとある音楽プレイヤーが、何と、バーゲンをしている!
5万円も安くなってる。
うううう、欲しい。
めっちゃ、欲しい。
あのスピーカーで、みゆきさん、聞きたい。さださんの「ふたつ並んだ星」聴きたい。
ドビュッシー聴きたい。ラフマニノフが聴きたい。音量大きくして、るろの追憶編、かけたい………




相棒殿、散財していい?
え?雪崩防止に棚を買う方が先??
そりゃ、5畳の納戸部屋にはもったいないけどね。うん。
うん、うん、わかっているけど…けど…けど……


手をかざしたら左右に開くCDほにゃららにするか、手をかざしたら上下に動くCDはにゃららにするか………



あああああ、10年くらい言い続けているのよね~。
買うべきか、買わざるべきか……そこが問題だわ。


皆様、るろの追憶編は大きな音で聴くべきよ~。



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

星が煌めき、月が磨く…

1月10日(水)



今日は良い天気でしたね。
空気はやっぱり冷たいけれど、日差しが眩しかった……と思います。



唐突ですが、現場監督に伝言。
電池切れはワタクシの方でございます。
出稽古にハッスルしすぎた情けない於音、電池切れを起こして本日半日、充電しておりました。
やれやれ……
でもまぁ、半日寝ちゃったんで、夕方からの出稽古(文字通り、出稽古)の方は力一杯しごけましたです(笑)
3秒であんだけのお話しが出てくるなら、そのヘルメットに秘密があるのかな。
どっちにしても、工事ありがとうございました。
髪の毛愛撫は於音のシュミでもござるので、思わず私が拍手を押しちゃったよ(大笑)

…ということで、みなさーん、お話しがついたとたんのポチッに感謝感激でございます。

最初にコメント下さったアナタ。
ありがとうございます。
へっへっ、エ○クィーンありがとございました~。その節は話を聞いてくださってありがとう。お陰様でございます。


先日まで一生懸命剣心に羽織を着せていた私、今は一生懸命観音菩薩のような慈愛に満ちた薫殿、ってどう描けばよいやらと悩んでおります。



冬は星が綺麗です。
特に、今の時期は月が昇るのが遅いです。星見には今の季節はとても嬉しい。
黒ビロードにちりばめられたダイヤモンドの風情が街中でも楽しめるね。
案外いいのは、ビルの谷間から見上げる星空。ほんの少ししか見えなくても、ネオンなどの光害が遮られて、びっくりするほど黒い空が見えることがあるんです。
私がね、この時期よくやるミカンばらまき。(今年はまだやってないぞ~~)
あれって、車を降りたときにふと見上げた、四角く区切られた窓に見えるチカチカダイヤモンドに目を奪われて、ってシチュもあるのよ。
星を見上げて、いろんな世界を想像するのは何も、西洋だけではありません。
もともと、今ある星座の元になっているのはペルシャ地方の人々の物語が多いらしいです。
私たちのAlbireoも、「くちばし」の意味があります。アラビア語ね。白鳥座のくちばしに当たるところにあるから。
アラビア語の語源をあたると、どうも、雌鳥のくちばしらしい。

冬の星座の代表は「オリオン」。綺麗な響き。英語では「オライオン」に近いと聞きました。オリオンの、左上に見える星と、右下に見える星はそれぞれ、赤い星と青白い星、なんですよ。ベテルギウスとリゲル。真ん中の三つ星を境に、赤と、青。


空はいつも、空想をかきたててくれるわ。


もうすぐ、下弦の月が昇ります。少し暗い月の光が下界を磨く時間が来る。
「月に磨かれる」
私の好きな言葉です。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

久々、テレビを見ながら徒然に…

1月9日(火)


今日は良い天気でしたが、寒かった~。
空気がキンって音がしそう。
でも、きっとどこぞの旅館がある長野や、あこがれのあの方や、かわいーあの方がいる北海道や、旅の途中のあるじを待ってる森のある新潟や、美味しいケーキのある(他の食べ物も素晴らしく美味しい)福井や……


寒いんだろうなぁ。


寒いと言えば、某N○Kの番組を、久しぶりに見たわ。大好きなシリーズなんだけど、きちんと見られなかった。北極と南極の話。皇帝ペンギン。

私はペンギンが好きです。
ペンギンがね、首を垂れているの。みんなくっついて、冬の寒さ(日本の寒さなんか、問題外だよね)を堪えているの。
赤ちゃんペンギンがね、震えながらブリザードの中を歩いているの。



こういう番組には、とても弱いです。
もともと、あんまりドラマは見ない。その分、時間があると、こういうドキュメンタリーとか、好きでね(あ、時代劇は別ね)
地球の歴史を読み解く、とか、宇宙の仕組み、とかの番組はもう大好きです。
(某○HKのスペシャルは大ファンね)
今回みたいな、特に動物モノはもう、だめ。しっかり感情移入してしまうほうなんで、時間的にやばいとき、とか、他事で気分が↓の時はわざと見ないときがあります。

動物モノはね、わかっていても落ち込むときがあるから、中身によっては全く寄りつかないときがあるの。例えば、何年も前ですが映画化した「ハチ公物語」。
こういうのは、だめ。絶対だめ。
南極物語もわかってたから、見なかった。
盲導犬の話とか、これもダメ。紆余曲折あっても、最後はハッピーエンドだろうと何だろうと、絶対だめ。

だから、戦争物とか、主人公が病気で死んじゃう話、とかも出来るだけ逃げ回る。
ゆえに、気付くとテレビから遠ざかります。
ホントはね、本も選びたいところだけど、これだけはね~。
恥ずかしいけど、泣き虫なんですよ。
「くしょ~、絶対泣かせようとしてる、この話~。乗ってやるもんか~」て言いながらだって、洪水起こしちゃう。もちろん、アニメだってね。

今日みたいな動物ドキュメンタリーだって、かんどー!って思った瞬間涙腺緩むから、だめなのねぇ。ホントはね(笑)


るろの素敵小説読んだって大雨警報が出ますから。
いい音楽聞いても、泣けます。モノはクラシックだろうと、さださんだろうと、アニソンだろうとね。

だから、映画を見たり、テレビを見たり、本を読んだりするのは、基本的に一人がいい。



そうそう、ちょっと話題が飛ぶけどね、大昔、ホントに大昔、時代劇で「素浪人月影兵庫」ってのがあったのよね。
「花山大吉」ってのもあったな。本当に昔で、さすがの於音さんも記憶が定かでないくらいの時なの。再放送が何度もあって、そっちを見ていたような気がするわ。
大酒飲みで人がよく、剣の腕はすごいけど損ばかりしてるような主人公(必ず、苦手があるのよ。確か、しゃっくりが出ちゃう、とかあったような)と、けちな三下の渡世人(焼津のハンジ、とかいったっけ)が旅をするって時代劇。
コレのね、女性版アニメがあったのよね。
ご存じの方いらっしゃる?
たしか「月影蘭」とか言ったんだ。男装の女性だった。
袴に着流し。髪は無造作に後ろで束ねて。むっちゃ剣は強いけど、女ながらに大酒飲み。カンフー使いの姐さんが一緒だったような。

今から思えば、これ、「るろうに」してる剣心の女性版のような話でしたね。ま、大酒飲みじゃないけど。飄々としていて、なかなか、いい出来のアニメだと思ったんですけど。

あれ、やらないかなぁ。いつの間にか、やっていて、いつの間にか終わっちゃっていたから設定とかわからないのよね。


……るろうに剣心を知る前の話。そのころから着流し袴に長い髪、手を懐に入れて歩く剣客に弱かったのね、私。
ちっちゃい頃の時代劇が、きっと今の私の根っこを作っているような気がするわ(笑)




はて、この話、以前も日記にかいたかも。
ダブったらお許しを。最近、記憶力には以前にも増して自信の「ない」於音でございます。



拍手がついた。何と、拍手がついた。で、ほんのりらぶすとーりぃが見られるらしい(笑)


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

1年のはじまりを…

1月8日(月)


ずいぶん空いてしまったわ。
こんなに書けなかったのは初めてじゃないだろうか。

お正月が終わった~って思ったら、ぱた、ってエネルギー切れしちゃって。
やりたいことのイメージはちゃんとあるのに、どうしても体が動かない、そんな気分。
時々ね、あったけど、こんなにヒドイのは初めてかも。


医者に行きたくてもやってない~。やっている日は私は仕事してる~。



でもまぁ、ちょっと復活したかな。
生活リズムもそろそろ戻りそう。
と言うより、戻さなきゃ。先が続かないよ。



昨日、今日と眠そうな月が昇っています。この時期、夜遅くにまぶたが重い月がのんびりと上がります。
今の私みたいね。


この何年かで、ううん、もう、何十年って言葉を使おう。
年賀状が、オフでもオンでも一枚も書けなかった。
仕事では山ほど書いたけど。
和歌もいろいろ考えていたのに。
今年こそは、と考えていたのに。



今から書こうかな…なんて考えちゃう。


成人式だったのね。

すっかり忘れてた。
今年は着物姿の娘さんを見る機会も無かったわ。

私、成人式出ていない~。
着物も着ていないし、写真も撮ってない。
しまったことしたなぁ、って考えてる。

成人式用に作っていた振り袖があった。
その年のお正月に確か、着た。
でも、成人式には東京にいたので、結果、ソノ着物は……。

着物、好きだったなぁ。でも全然着る機会が無くなった。
いつか、と思って作ってあったモノの、半分以上を親戚に渡してしまった。ちょっと惜しかったと思ってる。

無くなった着物もなぜか、あるのよね。
十代の時、好きだったのが濃鼠の無地。所々に玉かんざしの模様。
八掛は朱。
あれも、なくなったなぁ。

淡いピンク、徐々に濃くなる無地の振り袖も持っていた。
いつか、袂を切って使えるように作った。そして、娘にあげられる日が来るかって。
あれも、どっかへ行ってしまった…


どうせ、着られないなら、執着しないで着られる方に、って思ったのよね。



すごく好きだったの。着物。



お正月が終わる。
ホントに終わっちゃったのね。
変な感じ。全然そんな気がしない。

暦の上では最初の1日でも、現実には呼び方が変わるだけ。
それを、つくづく実感しました。
同時に、区切りがどうしているか、がわかったわ。

人間の一生、って時間メモリのついた巻き尺か定規のようですが、らせんのようにまわっているのね。
決して、同じ、元の時点にはもどらない。でも、らせんを一周して出発点の側を通るように帰ってくる。
なるほどなぁ。


新しい1年が始まりました。次のサイクル。
大事に、大事に、過ごそう。もう、戻ってこない時間だから。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

人、人、人…いっぱい

1月4日(木)


昨日、三日間のお仕事、一応終えました。
さすがに、ちょっと疲れたかな。
夜、パソコンのウィルスチェックをするだけで精一杯。

今日、午後からひっさびさ、お買い物にでました。
デパートをまわる!
凄い人!!
必要なモノと、欲しいものだけ買って来ました。

おお、バーゲンしてるのね。
お正月松の内にデパ巡りってしたこと無かったから、知らんかった。

テレビで「福袋」のさわぎを見る。
この福袋も、ほとんど買ったことが無いのよね。
どうも、バーゲンとか、苦手な私です。


明日はあのヌシ様の誕生日、だったな。

空にはぼんやりお月様

ちょっとね。
疲れました。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

夕べ見た夢、どんな夢…ナイショ

1月2日(火)


今日、名古屋地方は朝から曇り空。いつ降り出してもおかしくないような天気。

さてさて、新年イベント二日目。
昨日は久しぶりに12時半に寝ました。その前、一日の仕事をして帰宅してから、気付いたら2時間ほど記憶喪失になっておりましたので、たぶんどっかで服着たまんまで撃沈していたんでしょうね(笑) ←笑ってていいのか?
今日はお天気のせいもあるのか、昨日ほど忙しくなかったので大助かり。
何よりもねぇ、助かったなぁと思うのは、お客様のお顔が笑顔なの。
正月早々、苦虫かみつぶしたようなお顔の方は少ないって。
皆、一応に笑顔、笑顔。
ちょっとくたびれてるぞ、お父さん。
ちょっと化粧が濃くない?そこのおかぁさん。
おお、新年からおへそが見えてるぞ、そこのムスメさん、後で後悔してもオバサン、知らんぞ~。
そこ行くにーちゃん、せっかくピアスと髪型、きまっているのに口がだらしなく開いとるがね、閉めやぁ。
おお、可愛いね、お姫様。でも、せっかくの晴れ着に運動靴は悲しいなぁ。
ああ、そこ行く若殿もかっこいいぞ!きっとどっかの神社の初詣帰りね。……あ、やっぱり運動靴なのね(笑)


ジーちゃんの顔の口元がゆるみ、バーちゃんは顔全体がゆるんでるよ(笑)

家族の風景。


いいなぁ、正月の皆の顔。


職場のみんなもどことなく、顔がほどけているような気がする。
たとえ、休み無くて疲れていてもね。

みんな、いい年を迎えたようで嬉しいな。


あちこちで、実家巡りや旦那様の両親の元、「ヨメ」仕事の御方たちの奮戦記も読めるこの頃。
皆様、ご苦労様でした。
そろそろ日常に戻る準備が始まっているのでしょうね。


さて、一日早朝のヒューズの弊害を気にしていたのですが、今のところ部屋中のタイマーが死んじゃったことくらいで助かりました。

ただねぇ……

ヨンタの起動がものっっっっっっっっっっすごく時間がかかる。
信じられないくらいかかる。
明日、絶対計ってみようと思う。


これ、停電のせいだけとは思えないけどね、とんでもないです。

パソにも栄養ドリンク、飲ませたいなぁ。






あす、3日は満月です。今年初めての。旧暦11月15日。
そして、今晩見る夢が初夢らしいですよ。あら、夕べかな?
ちょっと待て、夕べ見た夢……
今日、昼間しっかり宝船の絵を見たの(笑)
ホントは枕の下に入れるらしいね。
良い夢がみたいなぁ。

どんな夢って?

そりゃぁ、ふふふふふ………
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

正月そうそう………(笑)

1月1日(月)


明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。
皆様、いいお正月をお迎えでしょうか。



於音、今年もがんばるぞ~~


と吠えようと思っていた矢先に事件。

31日夜からお仕事で、夜中新年を迎えて2時に帰宅。
で、お風呂に飛び込んで、髪を乾かしている間に、よせばいいのにいつもの習慣で、パソをオン。

メッセに新年の言葉をのせて、今日はコレで、と思った瞬間でした。


ばち!


ヒューズが飛んだでござるよ~~



まぁ、すぐに復旧しましたが、なーにが怖いってパソですわ。
だって、しっかりネットにもメッセにも繋げてあったモノ。
こういう場合、どういう影響が出るか、あるいは全然問題ないのかさっぱり於音。


もう、でぇりゃぁ緊張しながら、とにかくネットに入ってみました。

「全部データ飛んでいたらどうしよう……」


結果は、お陰様で何ともないみたい。
本当にどっこも影響が出ていないかどうか、調べるのが怖いので、今宵はコレで。
明日は、というよりあと4時間したら出勤だぁ。



みなさん、楽しいお正月をお過ごしくださーい。       
別窓 | 今日のため息… | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと |
