月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

14

誕生日足すことの48時間

誕生日というのは忘れるためにあるのかな。
今の職場にきて早十数年たったけど、おかげさまで7月の私の誕生日は年々忙しさが増していくみたい。
ある意味、ありがたい。
朝の7時から追われ追われて念頭から消えていて、接客中に入った別仕事のメールを見てね。
そこで思わぬ文字を見つけて…!
思わず知らず顔が驚きとうれしさでほころんでしまい、お客さんが怪訝な顔してたな(笑)

数年前から仕事のために、といやいや持たされたスマホ。
未だ機能の一割も使えていない。
仕事のメールがダイレクトに、この個人スマホに送られてくるんですよ~。
スマホは100%仕事のために読む状態に陥っているから、こういう嬉しいメールが入ってくるとむちゃくちゃの何倍も嬉しい!

幾つになったかは……あはははは

さて、7月の忙しさがようやく過ぎた、足すことの48時間たった今日。
この半年なにやってたかという近況報告。
覚え書きだから、このブログを読んでみてるという奇特な人(いるかな?)読まなくてもいいよ。

1月はあっという間に過ぎ去って、何があったか覚えていないぞ。
2月、職場からムリヤリ行かされた健康診断で、即精密検査が一つ、要注意を一つ、すぐにどうこうしなくていいけど気に留めておりてねを一つ、内蔵脂肪肥満だよを一つ(一つで十分だ)、ちょっぴりヘンだけど、ま、年相応と考えようが一つ……
全部ムシしてやる
3月、相方が同じように要注意が出て、今度は精密検査の結果病院通いが決定、アンタも絶対行け命令発令
仕方なく行った医者で薬Aをもらい、毎日飲めと命令される。薬嫌いなのに…
飲んで次の日、肩の激痛で動けなくなる。そういえば「薬の副作用で筋肉痛が起きる可能性が…」
医者曰く、一錠飲んで絶対副作用おきません!てさ。
肩の痛み去らず。薬は言われたとおり飲む(こういう所がA型か…)
4月、再検査。今度は薬剤師に「長年この薬を扱ってきたけど、1ヶ月でこんなに良くなった人はみたことない」と驚かれる。
その間も左肩治らず。
これが噂の50肩?わかんなけど、とにかく痛い。
さらに1ヶ月飲んで、その次に1ヶ月薬を辞めてみたら、やっぱり数値が悪化して、今度は違う薬Bを二日に一回飲んでみて、と言われる。
(実験材料にされている気がしてきた)
これが7月に入ってすぐのこと。
新しい薬Bを飲んでみて次の日
(つまりは一錠しか飲んでない…)
今度は背中に激痛だ。
仕事を休んだくらいだから察して欲しいよ。
医者は、「いろいろ検査してるけど、絶対薬のせいじゃない。整形外科へ行きなさい」って。

3件回ったよ。
その間、背中から肩へ、右腕へ、と痛みが広がって。
11日にMRIとか撮ってね
「頸椎狭窄症」だそうで。

んで、もらった薬Cを飲んだ。
これがもう…笑うしかない。
寝る前に飲めって言われたから飲んだら、次の朝、もうスポンジの地面をふんでるみたいで。
頭ぽわぽわ、痛みは残ってるし、何じゃ、この薬~!
そういえば、「薬の副作用で、たまにふらつく場合があるけど…」
ふらつくどころじゃないわ、仕事にならん。

で、それからこの薬Cは飲まずにいてね。
昨日の夜、つまり誕生日+24時間たった15日の夜、二錠目を飲みました。
だって、今日久しぶりの日曜休みだったから。
今朝、鳴り止まぬ時計もムシして眠りこけ、起きたら昼近かった……
ぽわんぽわんが抜けてきたら、もう今日が終わってた。

決定、このお薬Cは普段は飲めません~。
仕事になんない。

んで、現在左肩は動かすと痛い、荷物が持てない状態。
右肩はじんじんしびれて痛いし。
肩の上には魔神が乗ってる。
ワタシは漢方に頼ります。
鍼とお灸…

あ、そういえばお医者が
「スマホやパソコン、できたらしない方がいい。するなら姿勢に気をつけて、後はリハビリ続けてね」
って言ってた。
だから、仕事になりませんって。

両肩痛い於音さん、すっかりばーさんです。そのうち杖でもつくんじゃないかしら。
怪力無双が自慢だったのに、右手は全然指先がきかなくて、お箸もこころもとない。
相方がご飯食べながらぼやく私に、「す〇きやのフォークスプーン」買ってきたらどうかって。
知ってる人は知ってる「すが〇や」のスプーン……(x_x)

といってもね、中身は元気よ。相変わらず。
仕事も頑張ってます。
仕事でほぼ100%エネルギー使っちゃうんで、自宅は荒れ放題、このパソゴローも埃かぶっているけれど。

相棒殿、長い文章になったけど。
そんなこんなで生きてます~。
読んでくれたかしら。
あ、そだ。上司がもうすぐ5連休くらいのリフレッシュ休暇をあげるからね、といってくれた。
西の空へ飛んでいくから。その時は遊んでね。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

時間の超特急に乗っているみたい

某月某日
ええトシこいて、胸どきどきが収まらない。
あぁ、あの人の顔見ると、しどろもどろになって気がつくと全然思っていることと違う事を反してる…
一言一言が胸につきささる。
仕事が手につかない。
…これが恋なら何と嬉しい。

でも

某月某日
上司から、今後の仕事について問い合わせがある。
反射的に、ついに、上司に「あの人の元では仕事できません!部署替えを」と叫ぶ
思わず泣ける…

某月某日
職場から3日間のリフレッシュ休暇をもらう。
せっかくだから、ふらりと出かけてみようかと考えていたら…
その三日前から9度6分の発熱。
結果、一週間を布団で過ごす。
あ~ぁ

某月某日
人事異動があって、部署替え。
上司さんありがとう。

クリスマスの頃
ずーっと欲しかった、子どもの頃から欲しいし、今更…と思っていたスノーボールが我が家にやってくる。
もう嬉しくって泣けた~

某月某日
気がついたらトシが明けてた。
今更だけど、於音、生きてます~。
おかげで新年を迎えて元気ですよ~
…と西に向かって、東に向かって叫ぶ

某月某日
職場から健康診断を受けに行く。
バリウム検査が終わった後、かえって胃が痛くなる。

某月某日
検査の結果
うーむ。
経過を見なさい、が三つ。
要注意が一つ。
精密検査を受けなさいが一つ。
更年期のせいか。

某月某日
相方も検査にひっかかった。
あぁ、こういうトシなんだなぁ…

某月某日
もう1月が終わるが、新しい部署で頑張らんと。
あ、医者行かないと…

某月某日
スマホが調子悪い。フェイスブックに書き込みができたりできなかったり。
どこって言えないけど、どっかヘン。
電話になかなかつなげなかったり。
で、久しぶりの外出でショップに行ってみた。
古いのから新しいのに変えたいといったら、
宇宙人のような言葉で返事が返ってきて
(りんごは住所録とか移せないとか、パソコンでだうんろーどとか…)
「お客様、どうぞりんごストアへいってください」
と追い払われた。
なんで?

某月某日
襖向こうの相棒殿が具合悪い?けが??
あーん、相方よりよっぽど気になる。

とにかく、生きてます。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

痛いよ~痛かったよ~

今年は何かと星回りの悪い私。
この前ひいたおみくじも凶。

この1ヶ月ほど、職場の倉庫とゴミ置き場を荒らす子猫と戦ってきました。
犬好き猫ママだった私としては、つらいけどね、過去野良猫にそりゃあ大損害を受けている我が社としては、
野良猫は追い出さねばなりません。
心を鬼にして、ここへ来るなぁぁぁぁ、と石を投げたこともあります。
できるなら家で飼ってやりたい。
瑠璃の代わりではないけれど、あの日々をもう一度。
今は責任とれないので、とにかく捕まえたときの後始末を考える。

先日、捕まえたら自分が飼う、というヒトをついに見つけて捕獲作戦発動しました。
罠を仕掛けたら、いっぺんで捕まったわ。
これが、またかわいいヤツで。
とにかく、ソーセージを網に引っかけて、その日は帰宅。
明け方、雨の音で目が覚める。
あぁ、濡れ鼠ならぬ、濡れ猫だぁ…。
夜勤さんを捕まえて、ひさしのある建物のところに移動してもらいました。
朝出来るだけ早く出勤、見てみたら、厨房の倉庫入り口に移動はしてくれてましたが、やっぱり濡れてぶるぶる震えてる~。

新人のおボッチャマン君引き連れて軍手とぞうきん山ほど持ってってね、ちょっとかごを拭いてやろう、できたら頭くらい拭いてやろうと思ったんです。

甘かったわ。

スキをついて逃げ出し…たところを身を挺して止めた。
が、私のおなかの下へ潜り込むようになったんもんで、暴れる、暴れる。
軍手もぞうきんも何のその、がぶがぶと何度もかまれ、引っかかれ~。

我慢できずについに逃がしてしまいました。んで、倉庫の中へ。
最悪…。
上司には叱られ(彼は大の猫嫌い。ましてや厨房。そりゃ怒られるわ)
右手の人差し指には穴が幾つもあいて軍手は血だらけ。
左手の甲にはひっかき傷。
消毒したけどやばいと思ったわ。一時間後には指は紫色に。
手の甲は腫れて盛り上がり。
外科で抗生剤もらったけれど、次の日には手袋はめたくらい腫れ上がりました。
猫にやられたこの感染症はパスツネラというめんどくさいヤツでね。
これ、痛いんですよ、動物から感染症としては。
抗生剤を点滴してもらって、何とか腫れは引いてきましたが、両手に絆創膏が8カ所です。

瑠璃を飼ったとき、膝下を軽く引っかかれてね、このパスツネラになってしまいまして、そのときは膝から下が
スノーブーツを履いたみたいに腫れちゃいまして。
あれも痛かったなぁ。
日赤へ行ったらね、2時間待たされたあげく一目見て、それだけ痛かったら痛風ですって。
痛み止めの座薬もらったけど、どうにも納得いかず、近所の外科で血液検査してもらった。
そしたら、細菌感染は間違いないから、と一週間点滴を受けましたよ。
ただ、猫を飼ったのは瑠璃が最初だったし、傷自体は軽いため、猫からの感染症だとわからなくてね。
毒虫にかまれたんだろう、って事になりました。
後から調べたのよね。
猫ひっかき病とはちょっと違うんです。

この5日間ほど、とにかく指先までじんじんしびれて、鉛筆持てない、もちろんパソは無理、運転も難しい、くらい痛い目に遭いました。
今日、痛みはだいぶ軽くはなったけど、左手はまだしっかり握れません。

あ、指名手配された子猫は、さらなる罠に簡単に引っかかりました。
さすがに、里親候補者手を下げちゃったので、人に頼んで車で30分離れた河川敷へ追放。

あ、私が子猫にがぶがぶやられてた時に一緒にいたおボッチャマン君。
痛い~と声を上げていた私の隣で、なーーんもせずにただ立ってました。
さすがに情けなくなりましたよ。
ほんとーに、何もせず、声も掛けられず、つったってましたよ。
御年30過ぎの新人君。

あ~ぁ。

あ、最後に。
周りから、もう猫が怖くなったでしょ。嫌いになった?と聞かれました。
愚問です。
あの子は悪くない。

甘かった自分をむちゃくちゃ反省した出来事でした。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ようやく帰ってこられた~

昨日から秋風涼しく~というより、いきなり肌寒く感じるほど。
超々多忙からすっかり体調崩して、だましだましで今日まで。
それでもお隣さんを覗いたり、女王陛下の執務室をちょっぴり拝んだり、は続けていたのですが、
9月の彼岸を過ぎた頃、いきなりネットにつなげられなくなりました。

仕事場の方は、PC環境が整ったというか、何というか、全く私的な用事でネットを覗くなんて全く出来なくなり、
欲求不満これ極まり。

それでも、修理する時間がどうしても無く、今日、1ヶ月ぶりに朝から出社拒否しようと決意。
朝一番にやったことはネット会社に電話すること(笑)

よかったぁ、割と簡単に治りました!
下手するとこのパソ五郎ともお別れかと思いましたよ。

この1ヶ月の間に、唯一やったこと。
ケーブルでやってた「るろ」の映画3本をHDに録った。
(まだ見てないけど)
音声が変な風に感じるのは仕方ないのかな?
何か声が小さくて。

この1ヶ月の間に、唯一やろうとしていること。
なつかしの「クリスタルドラゴン」の読み返し。
(偶然、新刊が出たことを知ったので)

この1ヶ月の間に、一番困っていたこと。
唇に出来た口内炎で泣くほどの思いをしたこと。
それにしても、治らなかったわ、長いこと。

夏8月から困っていること。
職場の、まぁ直接の上司と言えるのかな?の男性からパワハラ受けちゃって、
いい年して心身症のような症状。
同じ部屋で仕事していると、動悸がして手が震える。
それとも、トシダカラかしらん。


とりあえず、生きてます。
生きてますよ~。
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

朝起きるとね、早く夜にならないかなって思っちゃう。

いつの間にやら秋風が吹いてくる…

日中は気温37度ですって。
溶けちゃいそうな日差しです。

でも、気づくと朝、赤とんぼが群れ飛んで、アブラゼミからツクツクボウシがバトンタッチ。
季節は動いていきますね

お盆の期間は本当にしんどかったです。
暑い、忙しい、しんどい…に輪を掛けて、口内炎がひどくてしゃべることができない、水がのめない。
食べられない…。
参りました。

今年のお盆はトラブル続出で、ため息から始まり、もう泣いちゃおっかな…とか現実逃避の日々。
お隣も襖越しになにやらため息が聞こえてきますが、るろっちゃいたい日々もある。
季節に目が向いて、ちょっと深呼吸したいなと思う今日この頃。
なのに、正直なところ、この数日実にハードな日々。
頭と体はつながっているようで、別々に動くこともあるのよ。

お隣覗いたり、庭師のお庭に行きたいのに、思うように行かないこのもどかしさ。

あぁ、愚痴っちゃったよ…
別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと | NEXT
