月のおと

星月夜と本があれば幸せだった於音が、なぜかはまった漫画「るろ剣」。空想と妄想と現実と…。日々想うことを想うまま、書く、描く。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

がんばってます!

8月13日(水)


今日は朝四時に起きて、5時には仕事を始めました。

変に小心者の私、昨日の仕事のことが気になって、変な夢ばっかり見ちゃう。
どうして希望の夢が見られないんでしょうねぇ。見たいのはいっぱいあるのにね。

まだ暗いウチに起きましたので、ほんのちょっとだけ空を見上げる。
流星、見られないかなぁって。
見えたような気もしたけれど、気のせいだったかもしれない。
時間があれば、じっくり観察したいけれどねぇ。


東の空がバラ色に染まる頃、出勤して仕事を始めました。
日曜日まで続くので、今日は4時頃退社させてもらいました。
さすがに、眠いって。
シャワーを浴びて、お茶呑んで~なんて考えながらの帰宅でしたけど、気付いたらベッドで眠り込んでましたわ。Tシャツ一枚、下はパンツいっちょでそのまんま(笑)夜七時まで。


ちょっと、手を振っておこう。
がんばってるよ~

アツイ北京でも皆さん、がんばってるもんね。


別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

愛~それはぁぁ~~♪

6月29日(日)


今日は朝から雨、雨、雨……
ひどく降りました。
せっかくの蓮の花も散っちゃうし、近所の犬たちも、所在なさげでしたよ。


昨日は昼前にいきなりバッグをひっつかみ。
玄関を出てから35分後には新幹線に飛び乗って。
一時間後には浪速の地に下りたって。
二時間後には帝王様と女王様に謁見です。


あ、カテキン王国の女王様ではなく、カラオケの女王様。



もう、おふたりの歌声禁断症状でね(笑)
時々聞かないと、きぃぃぃ~って悶えちゃいます。

その上西の向こうのかわゆい方にお目にかかれるとなれば、もう飛び込むしかないわね。
恐竜の口の中へ。




きゃぁぁぁ~って発散させて、気持を切り替えて帰ってきました。
その上ね、相棒殿にも会えちゃって。
嬉しかったな。



あ、私信。
たぶん、書くまでも無いと思うけど、シッカリわかっちゃう私。
金○学園転入生伊賀の……     でしたよね(笑)
焼きそばが食べたい~~



別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今夜の月は…

3月21日(金)


満月!

名古屋地方、本日の月は綺麗でしたよ~~
春の暖かな月。
風はちょっとあるけれど、吸い込まれそうな月の面でした。



某日

ガサゴソ、バタンゴトン、ばささーーっっ……(シーン…)  (笑)

あははは、聞こえてたのね~。ずっと煩かったもんね。
シーン…ってのがもう、リアルでリアルで(爆笑)

ここんとこ、3歩進んで2歩半下がる…♪状態の瑠璃部屋改装でした。
おっっとぉ、リンクが切れてるところがある……orz

ビルダー使ってみたんですが、何か一つ保存するたんび、勝手に「エラーが云々…」って出て勝手にビルダーはサヨウナラしちゃうし。
ファイルが失われた可能性があります、なんて毎回出るモンで、次に開くのが怖い、怖い。
確かに、「あれ?この前作ったトコロはどこ行ったんだ?」が毎度のことで。
何度放り出そうとしたことか。
最後はもう知らね。おら知らね。
…でした。

まだ予定が半分じゃんかぁ。



某日


サイトに剣薫祭の企画をのせようとしたんですけど。
剣薫祭3の。
さっぱり覚えてない。
テキストはある。
う~~
やめよっかな…って思う。
のせるって書いちゃったけど、こういうトコロはきっと保存されているんだろうなぁ……




某日


とあるお気に入りサイトさんでオススメファッション(持っているとイイアイテム+着回し)の日記を読んで感激する。
素晴らしい!
…と同時に、落ち込む。
半分以上、わからん…
単語の意味が……。
参考にしたくても、何だろう?が多すぎる  ←調べろよ、私。
                             ↑ めんどくさい  ←ダメじゃん、アタシ…orz

女、捨ててるなぁ。



某日

大好きサイトマスターさんのジュニア誕生に浮かれる。
実は安産祈願をしていたんで、お礼参りに行く。
恩人庭師ベビー誕生に引き続き、やったぜベイビ~(古!)カンペキだぜ、と仏さんの前でVサイン。
(その後ではちゃんと真面目にお礼を言ったけどね。)
図に乗って次もよろしく、とお願いしておく。
きっと、すぐにあるからね(笑)


某日

お彼岸、旦那寺で動物供養がある。
ウチのダイスケと、ダイスケの新たな友達になってくれた犬心や猫たちを供養してくる。
そのまんま、帰ろうとして、はっと気がつく。
とーちゃんのお墓、お参りするの忘れたぁ。
あわてて飛んでいく。
許せ、とーちゃん。



某日

風邪で咳がひどくて凹む。
何より、耳鳴りがひどくて、うるさくて仕方ない。
漢方薬を勧められて、飲んでみる。
何でもいいわ。コレ、止めて~



今日


いい月夜のもと、浮かれた気分。
風邪も抜けてきたようだ。でも、職場で思わず咳き込んで、「隔離だぁ」と皆に非難をあびちゃった。
休んでイイなら休むぞ、コラ!もう、出社しナイゾおおおお


わずか数日の間に気分のアップダウンの激しいこと。
それで疲れてしまいそう(笑)
そうそう、気がついたら確定申告過ぎてた…。
どうしよう…

ま、週があけてこの怒濤の仕事が終わらなくちゃ動けないやね。
もう数日、忘れておこう。


そうだ!一番困ったこと。
今夜、パソを立ち上げて調べ物をして、終わってからメッセを立ち上げてみようとしたら、消えてる!
なぜ?どこを探しても、ない。
何か、他のばっか出てきちゃって。msnがないじゃんか。
どういうことなんだろう……

よくわからんけれど……

明日だ、明日。







別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

数字アレルギーの於音です

11月14日(水)


「ちょっとソコまでなのにバッグがぱんぱんな」於音です(笑)

↑私もやってみたわ、自己紹介。
あまりにぴったりなので驚いた。
確かに私のバッグはいつもパンパン(笑)
おかげで肩が凝る、凝る。

ちなみに、本名でやってみた。姓と名字の間に全角入れるかどうかで変わるのね。
それによると…

「11×10はできるけど、10×11はできない」○○です

になりました。
これには大笑いです。
於音、実は数字が大の苦手。算用数字を見るだけで、蛇に睨まれたカエルのようにたらぁり、たらぁりと冷や汗が出ます。
ゆえに、お金の計算も、ものすごく苦手。

先日も、とある日にちの受付を電話で受け、必要事項をメモし、確認をし、電話を切りました。
その直後、別件で席を立ち、戻ってきたら、すぐ側にいた、人員派遣を配置する係の男性が「Oさん、さっきの申込、何日だった?」って。
「えっと、派遣先は××さん、○と△が必要で……」
「そのデータは後でいいよ、まず、日にちと時間!」
「えっと…」
「ついさっき聞いたばかりじゃない、嘘だろ?」(あきれ顔)
「……他のコトしちゃったから、日にちが…」
「他のデータは覚えていて、なんで日にちを忘れるの?」
「……」

はい。実話です。
数字が入った時点で、もうダメ。たとえ覚えていても自信が無くてぱっと返答できない。
メモを探して答えるハメになります。 ←しょっちゅうの事なので、すぐにメモします。


そんな私はもちろん、「記念日を覚えられない」於音です!  ←威張るな!

ゆえに、ほとんど記念日なることをいたしません。
はい、皆無と言ってもよろしいかと。

でも、さすがに今日の事は覚えて……いました。(わずかに言い淀みがあるのはナゼだ!?)


Albireo開設1周年を迎えました。
本当にありがとうございます。

実はこのところ、一生懸命拍手に取り組んでいるんですけど、遅々として進みません。
そうこうしているうちに、今日を迎えてしまい、またしても相棒殿に大迷惑。

でもね、頑張っているからどうか、ご勘弁。
代わりに、と言ってはなんですが、宝物を公開しましたのでそれで初日はカンベンを。
相棒殿紅さんがその内すっごいのを出してくれますから(笑) ←他力本願。

いろいろやりたいことはいっぱいあるのに、なかなか難しいねぇ。



さてさて、バトンももらっています。
結構面白くって色々考えちゃってます。
気を入れて応えようと思ってますから(何と言ってもツボとぶっちゃけバトン二本立て)どうぞもちょっとお時間下さいね、回してくださったお二方。


相棒殿のクルクルバトンの中に、エドガーとアランの名前を見つけて仰天!
(密かに私も考えていたから・笑)
これは名作だけど、♂×♂の項目に入っているとは思っても見なかったので、思わず腕組み。
そっか。もう一回考えよ。

相棒殿、私もあの作品はだーーーーーい好き。名作だよねぇ。


先日、大きな仕事の打ち上げがあってね。
ちょっと出席した。
でも、お酒は自粛。飲め飲め、って言われたけど、飲んだら末代まで、いえ、墓場に入ってからも言われそうな気がしたから我慢した。
でも、そろそろ飲みたいなぁ。
実は私も日本酒好き。
弱くても、美味しいと聞くとゲットしようとしちゃいます。

私も昔、三輪山へ言ったことがあります。やっぱりお酒、飲んだけどね。
神酒とかいて「みわ」とも読むそうですよ。
三輪山は、山自体がご神体ときいて不思議な気がしましたよ。
蛇神でもあるので、御供えは卵でした。一挙に古代へタイムスリップ。
あの、神話に出てくる神様は美人のお姫様の元へ夜やってくる。
自分の姿を見ないように、って言ってね。

初めてこの、神話を読んだとき、若かったなぁ。神様が夜ばいして良いのか、って思ったなぁ(笑)

あはは、於音さん実は、こんな風にしょっちゅうバカなことを妄想するので、「いつでもよっぱらっってるみたいだから、お酒なんか飲まんでもええがね」と言われております。

むむ、事実だから否定できんなぁ。


とりとめない日記はこれにて。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お星様きらきら♪金銀砂子…

7月7日(土)


今日は七夕。
この字、ホントは「たなばた」なんて読めないよね。
正しくは「しちせき」と読みます。
五節句の一つ。本来は旧暦です。

織り姫と牽牛のロマンティックな物語と、中国の乞巧奠(きこうでん)という行事、それからお盆の民間行事とが一緒になったと言われているんですって。
中国の乞巧奠って、女性の手芸がうまくなることを祈る行事だそうです。
それと、日本古来の「棚機つ女(たなばたつめ)」えっと、カミサマに捧げる布を織る女性=裁縫が上手になりますように…という伝説だそうです。

裁縫が上手になりますように、っていうのが、本来の七夕の願い事だったそうですが、いまはもう、言いたい放題だよね(笑)
それに、彦星、織り姫の話の方がステキだもん。
ただ、新暦になってからは、梅雨のど真ん中。
毎年のように曇りだよねぇ。
ま、雲の上では今頃デートの真っ最中って思いたいわ。


職場にね、いつの間にか笹があって、いつの間にかメモ用紙の短冊がひらひらと(笑)

帰り際、何が書いてあるのかと思ったら、


「職場が平和でありますように」
こりゃいいや。私も真剣に祈りたい。

「もっとスマートな体型になりますように」
あはは、名前が書いてないけど誰かスグわかる。私の名前も書きたいな。

「明日も元気で仕事できますように」
おお、素晴らしい願い事。職場の一番年長さんが書いた短冊ね。

「良い出会いがありますように」
あはははは、お約束。一番若い方が書いたな。

「宝くじがあたりますように」
ううむ、文字に真剣さがにじんでる。




そう言えば、最近の職場でのヒット商品。
A4の書類を三つ折りしてくれる機械。長3の封筒に入れます。
この機械の名前が「折り姫」(笑)

なかなかよくできた機械ですが(まるで、小さなパソコンプリンタみたい。上から紙を入れると、三つ折りされて下からペッと出てくる。)長く使うと機嫌が悪くなって止まっちゃう。
「おーい、姫様の御機嫌が悪くなったよ~」
「少しお休みしてもらえ~」

って声が飛びます。





七夕の季節、ってことは、白鳥座が昇ってきます。
と言うことは、アルビレオが見られるって事。
空気の綺麗な地方にお住まいの方は、ぜひ見てみてください。
彦星、織り姫と夏の大三角を作るのが白鳥座のデネブ。
そこから大きな十字架を探してください。翼を広げた白鳥に見えるでしょう?そのしっぽです。


19000を越えて、間もなく二万。
ありがとうございます。




おっとしまった。
私も短冊書いてくればよかったわ。


笹の葉さらさら♪
金銀砂子…。綺麗な言葉よね。

別窓 | 日々想うこと。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月のおと | NEXT
